* *  こころと からだに 大切なこと  * *

♪ こころの元気は 体から ♪      ♪ からだの元気は 毎日の食から ♪

安心食材お届け生活クラブ
新鮮.安全に定評の無添加.低農薬食材
野菜 肉 魚 卵 牛乳 調味料 加工食品
  
   クリクラ
  体に欠かせない水分 ミネラルウォータ
  冷温水.災害備水にも.配送入会解約無料

処方抗不安薬、睡眠剤の依存性、厚労省から医師会へ通達

ブログを書いている方がこの記事をアップされていたので、
違うブログサイトの方では、昨日リブログさせて頂きました。


小太郎さんの 向精神薬なんてやめてやる ブログ、
及びリンクされている関連資料から、引用、一部抜粋させて頂きます。

抗不安薬、睡眠剤 等
( ベンゾジアゼピン )
規定量で薬物依存の恐れ


厚生労働省から、日本の 医師会 製薬団体連合会 精神神経学会
うつ病学会 睡眠学会 てんかん学会 内科学会 整形外科学会
などに対し、使用上の注意の改訂を指示し、
医療関係者らに注意を呼びかけた。

使用上注意改訂 周知依頼書

医薬品医療機器総合機構から医薬品適正使用のお願い
↑対象薬 44種類の内一部掲載されています。


抗不安薬、睡眠剤、てんかん薬の一部=ベンゾジアゼピン受容体作動薬
には、承認用量の範囲内でも 長期間服用するうちに

身体依存が形成されることで、
減量や中止時に様々な離脱症状があらわれる特徴があります


◎漫然とした継続投与による長期使用を避けてください

◎用量を遵守し、類似薬の重複処方がないことを確認してください
長期投与、高用量投与、多剤併用により依存形成のリスクが高まります

◎投与中止時は、漸減投与等にて慎重に減薬・中止を行ってください

急に中止すると原疾患の悪化に加え、重篤な離脱症状があらわれます



どこの科でも過去数十年に渡り、処方されてきている、
ベンゾジアゼピンの抗不安薬、睡眠剤、てんかん薬。。

なんという遅さ、、ですが、やっと厚労省が日本医師会等に
注意改訂を指示しました。

こうやって、少しずつでも依存性と離脱症状の認識が
広まることと、重度の離脱症状に遭う方が減ることを願いたいです。



ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

てんかん薬処方・依存性,後遺症の裁判

医療裁判  目眩治療処方薬の依存性説明違反、後遺症


神経内科で、目眩の治療に、依存性の高い、てんかん治療薬
を1年以上処方された患者さんが薬物依存症、重度後遺症
に。

目眩は完全にはなくならずに
重い後遺症に苦しみ、違う病院で、薬物依存症と診断された。

訴訟の判決では、副作用説明の義務違反があり、投薬の有効性、長期服用
による、依存の可能性
十分に説明したとはいえないとして
約117万円を支払うよう命じた。

但し、治療薬の投与については、医学的に相応の合理性があった
として、注意義務違反を認めなかった。 患者さん側は控訴する方針。


中日新聞 てんかん薬後遺症,病院賠償命令

かこさんのブログより/名古屋 ベンゾ裁判再考




依存性の高い、てんかん治療薬は、ベンゾジアゼピンの
ランドセン(リボトリール)です。
ランドセン(リボトリール)は抗不安薬としても、処方される薬です。

私は過呼吸で処方されてきました。

提訴した患者さんは、後に、薬物依存症と、別の病院で診断されているの事。
睡眠障害などの後遺症があるとの事。
推測ですが、離脱症状ではないのかな、と思います。

病院で処方するベンゾジアゼピンはどこの科でも処方できます。
例え、精神疾患でなくても、処方されているのが現状です。

・ ベンゾジアゼピンなどの精神薬は殆どが麻薬取締に指定されています
・ WHO(世界保健機構)では、依存性があるため2~4週間以上
処方しない
こと、とガイドラインがあります。
脳に作用する麻薬なのでそれ以上処方し、服用すると耐性が作られ、
減断薬すると禁断症状=離脱症状が出る恐れ
がある)

残念ながら、日本の医療で処方期間は未だ、規制されていません

私もそうですが、減薬によって、日常生活さえできない離脱症状がずっと
続きました。緩やかな減薬だった方だと思いますが、相当酷かったです。
それで、仕事も失いました。通常の生活も未だできていません。

今も、この現実を知らない方の方が断然多いと思います。
日本では、医療機関でもなかなか認めません。

しかし、徐々にですが、離脱症状を認識し始めた患者さん、
薬剤師、医師も増えてきたと思います。裁判も今までより増えてきました。
精神薬の危険性を訴える活動されている方々も増えてきました。
ブログもサイトも増えてきました。

そうした効果もあり、処方薬の数には2014年、2016年と規制改訂され、
私の服用しているデパスもついに向精神薬として扱われるように
なり、今後ホイホイあちこちの科で処方されないことを願いたいです。

脳の伝達物質に作用する、依存性のある薬に関して

問診(票)のみで処方しない(第一選択は絶対避ける)

処方前に、医師が、患者へ、依存性と離脱症状の説明義務付けを徹底

常用はさせない、処方期限(2~4週間以内)を徹底する

基本単剤、2剤以下として、多剤処方しない

こういう規制ができれば、今後受診した方は、
離脱症状、後遺症に遭う可能性がかなり低くなると思います。

また、重度の離脱症状、後遺症を抱えている患者の
救済制度があれば、大分違ってくるのに、、と思います。

仕事もできない状態の方、ご家族にサポートを受けられない方も
多いですし、検査、代替医療を受けるにも医療費がかなり
かかるので、経済的にも死活問題があります。

このような規制が、実現されるまでは、遠いのかもしれませんが。
今までも署名等させていただきましたが、今後も
自分ができそうなことは、していきたいと思います。

闘病されている方々の回復を願っています



ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

昨夜はほぼ寝れなかった

170105_1217-01.jpg
雪に鼻を突っ込んで、他犬のおしっこの匂いを嗅いだ後




昨夜、一緒に寝ているワンコが
夜中にいきなり落ち着きなく暴れ出しまして、、

耳を振りながら、マットの上に耳をこすりつけている。。
いつかおさまるかな、、と思いきや、一向におさまる気配がなく、、

フラフラになりながら、居間におりて耳掃除セットを
持ってきたのですが、いつもより増して完全拒絶 (T_T)

20分位かかって処置しましたが、その後も
暫くひっくり返って暴れてましたが、ワンコは爆睡しました。


垂れ耳なので元々耳の疾患があり、弱いので、まめに
耳の掃除をしているのですが。
夜中突然痒がることはほぼなかったので、何がおきたか不明ですが
いきなり不快な状態になったみたいです(T_T)

僧房弁不全症もあり、心臓も悪いので、咳の発作もおこします。

数年前から、ガクガク頭が細かく震えながらふらつく状態も
あります。
心臓が悪いため麻酔も不可能なので、MRIは撮れないのですが
キャバリアの先天性障害、脊髄空洞症、キアリ奇形の疑いもあります。

保護犬なので、年齢は推定ですが11歳位。もう老犬です。。

離脱症状で、仕事も日常生活もできない飼い主です、、

ワンコのお世話も十分できず、とても悲しいです。



昨夜、飼い主はその後ウトウトしかできず、、昨夜は結果
2時間睡眠でした。

デパスの離脱症状もあるので入眠までもかなり時間
かかり、中途覚醒も数回あるので、これは仕方ないかも。。

昼間は、なんとかなっているので、まだマシです。

夕方は薬が切れてくるのかしんどいです。

今夜は、ワンコも私も寝れるかな~

ていうか、ワンコは今もぐっすりお昼寝してる 




ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

慢性甲状腺低下


甲状腺数値が亢進で昨年秋、異常値(バセドウの数値)だったので

161203_2037-01.jpg

12月に精密検査して、今度は若干の橋本病(甲状腺低下)

その時、一応慢性か否か、専門の検査機関に血液回しますね
と内分泌科の先生の言われ

特に今は治療の必要ないので、3月位に採血しましょうと言われ

170313_2043-01.jpg

今日の結果、ほぼ正常値

・・なんですが、

精密検査では、慢性甲状腺低下(橋本病)が陽性でした。

へ?

慢性・・

「そんなに気にしなくて大丈夫です、こういう方意外と多いですし
今の甲状腺数値、もほぼ正常なので、治療必要ないですから。」
と、

でも、陽性?

普段気をつけることも、防ぐ方法も特にないそうで・・
遺伝も多いとか、

親は違うけど。でも、甲状腺って、通常の血液検査ではやらないもの
だから、親は気づいてないだけかしらー
私もはじめて、こんな検査したし。
たまに、甲状腺数値調べたり、橋本病の特徴が
体調に出てないか、何か体調変化あればその時で大丈夫です。

って、、離脱症状で具合悪いことが多いんだが。。

離脱症状おきてから数年、普通の体調じゃないから、違いがわからんよー

担当の先生にも、離脱症状のこと話したけど
否定は全然しないが、詳しくはわかってない感じで。

甲状腺低下の症状

○疲れやすい、ボーッとする、やる気がない、眠気、記憶が落ちる
食欲低下、何もしてないのに筋肉痛、むくみ

↑離脱症状でもこれってあるんですけど。
それとも、甲状腺低下だからか?特に、眠気とか、やる気ないとか。。


○便秘、体重増加

これは一切ありません。
離脱症状で体重激減したので、、もっとひどくなると下痢続きました。。

気にしなくていいと言われたので、あまり気にしないけど。

正直、離脱症状の方が気になるわ。

今日、血液検査だけして、先生に呼ばれるまで、2時間・・
ボーッとしてただ、座ってました。やることないからただただ、眠く。。
1時間後位から体は痛くなるわ、、

近くにいた待ってた、どこかのおばあちゃんが、付き添いの看護師さんに
「まだなの!?先生、患者と診察室でお茶飲んだり、ご飯食べてるんじゃないのー
あたし、もうこの病院2度と来ないからね。わたし、短気なの!
呼び出しの声、早すぎて聞こえないわ、もっと遅く喋ってー・・・・
どうたらこうたら・・・」

診察室に入った人がなかなか出てこないと、
「遅い!何やってんの、もう待ちたくない!」

ばあちゃんの会話、1時間近く聞こえてました。。

ばあちゃんの前に私呼ばれたんだよなぁ、、きっと文句言ってただろうな、、

私が、診察終わって、出たのに
「ねー、患者、診察室からまだ出てこないんだけど!」

ばあちゃん、診察室のドアの真ん前にいたじゃん。。
見てないんかい!!、、とツッコミそうになりました。。

大きい病院は、本当に待ちますね。。



ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

パキシル離脱症状がひどすぎて

数年前からですが、パキシルの離脱症状があまりにも激しく、
超微量でたまにしか減らすことができないため、
デパスをステイしている期間、今年はほんの少量だけ
減らしています。

先週から、服用している量の 160分の1ずつ、4日減らしたところで
体の痛み、あちこちにピクピク痙攣、食欲不振、味覚異常と
離脱症状が顕著に出てきてしまい、3日ステイして、少しマシになったので
160分の1のみ減らしたら、午後から吐き気、悪寒、呼吸困難、恐怖感
も出現して、昨日はずっと悶絶していました。

たまらず、午後から横になったのですが、苦しさが和らぐことは
なく、昼間は寝ることなど全くできず。。

今日、160分の1戻しました。

今まで、こんな微量で、酷い離脱症状が出たことがなく、
絶望してます。心身ズタボロです。

わたしの脳はなんでこんなに敏感なんだ・・
もっと、鈍感になってほしい。

暖かくなったら、少しは緩和して減薬も楽になるのかな・・

今、こちらは吹雪いています 
北国での減薬はつらい。昨年は10月から積雪、
今年は何月まで雪が降るかな、、4月、5月・・ 
。。南国に住みたいです。。



ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

服用量半分以下からの減薬の厚い壁

再減薬開始して、昨年秋で1年

それまで、身体的離脱症状は出ていたものの、
なんとか耐えれる範囲で、減薬は進んでいました。

9月末にパキシル、デパス、リボトリール3剤の服用総合量の
48%になったのですが、そこから、精神的離脱症状が酷く
10月に徐々に増薬し、54%まで量を戻し、ずっとステイしました。


減薬、体調日記をつけていますが、読み返してみると
再減薬開始時は、デパス、リボトリールに関しては、最初の月だけは
合計20%以上減らせています。

パキシルは私はかなり離脱症状が酷いのですが、
それでも、10%近く減らすことができていました。

・ 減薬は一剤ずつ、交互に超微量で減らしています


減薬が進んで服用量が減ってくると、同じ減薬率で減らすと
離脱症状がひどくなり、減らす割合も、少なくしないとダメでした。

昨年8月、9月は減薬スピードが早く、ステイ期間も充分
取っていなかったのが原因で、酷い離脱症状が続いたんだと
反省しています。

今年に入り、チビチビと減薬して、やっと総合量の50%になりました。
昨年の8月末の量に。この7ヶ月間、結果量は減ってません。

最近
離脱症状が苦しい時間から、ふっとなぜかマシになるのが
え?何故?と不思議に思い、時計を見ると
服用した薬の最高血中濃度時間なのです。
逆に、苦しい時間が続くと、薬の最高血中濃度時間から
大分経っている時間帯です。

身体の離脱症状はわかりやすいですが、精神的(得体の知れない焦燥感、不安感)
なものも、やはり離脱症状なんだとわかる瞬間です。
少しでも楽な時間がないと、つらすぎて困るのですが、
薬で楽にさせられている自体が、怖いことだと思い知らされてます。


正直、減薬開始して失敗も含め、3年近く、長い道のり
その間、ずっと離脱症状もあり、心身疲れてます。
いつになったら、ここから脱することができるのかと。

そして普通が、思い出せません。。

でも、どんなに期間がかかっても、やめるまで進むんだと思います。
飲み続ける気持ちは、かけらもない。
飲んでいることも嫌ですが、ひどい離脱症状を抑えるためだけに飲んでます。。

本当の心身の健康は断薬後、かなり経ってからかな、
薬をやめればそれでいい訳ではないんだろうな、と感じます。
体も心も健康になるための努力や、脳の回復に相当な期間
がかかりそう、と思っています。

年始~3月初め
デパス 0.25mg → 0.2mg
パキシル 9.2mg → 8.9mg
リボトリール 0.08mg (変わらず)

デパスは、水溶液減薬に変えることも相当悩みましたが、
就寝前服用のため、水を沢山飲むと、トイレで
中途覚醒が早まると思い、今は断念しています。
いけるところまで、従来のままの減薬方法で、少量になってから、
細粒を使って水溶液減薬に変える予定です。


 闘病されている方々の回復を願っています 


ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

山中慎介 12度目防衛戦

ボクシングマガジン 2017年 03 月号


明日 19時56分~ 日テレ系
THE REAL 25 ワールドプレミアムボクシング


WBC世界バンタム級タイトルマッチ 両国国技館
12度目の防衛戦

山中慎介(王者・帝拳)  26勝(18KO)無敗2分
VS
カルロス・カールソン(同級6位/メキシコ) 22勝(13KO)1敗



山中チャンピオンは、2016年度の年間最優秀選手賞を受賞し、
アンセルモ・モレノ(パナマ)とのV11戦が年間最高試合に選ばれた。

今回の防衛戦では、世界ランク1位から15位までの
全選手に声をかけたが、カールソンだけが対戦に応じたそう。


勝てば、具志堅用高に次ぐ、日本人防衛記録となる。
しかし、山中チャンピオン自身は、防衛回数にこだわりはない。
KOして勝つことを目指している。


多分だけど、山中チャンピオンの防衛戦を観ることが
できるのも、年齢から考えて今後限られてると思う。

数々の名チャンピオンがいつか引退したように。
近々では、長谷川穂積チャンピオンも引退、
内山元チャンピオンも負けた。

是非、勝ってほしいと思うし、戦う姿をきちんと観ておきたいと思う。

私も、まだまだ、減薬、離脱症状、今の自分と、戦わないといけないんだなぁ。




ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

最近の体調

デパスの減薬ほぼ10日ステイ状態でした。

正しくは、中旬位に2日間、微量減らしたら
その後、2日間寝込むほど離脱症状が酷くなったので
量を戻して、ステイしていました。

悪化していた時、出ていた離脱症状は

心臓の痛み、呼吸が苦しい、動悸、ピクピク痙攣(左足)
インフルエンザ様症状、左半身の痛み、悪寒が酷い、吐き気
食欲なし、頭が締め付けられる、胃痛腹痛(ボディブローのように)
焦燥感、不安感、ザワザワする感じ、時々耳鳴り、
左足の人差し指、中指に激痛(←初めて出た💦)

大分症状が治まったので
金曜日から、微量減らしています
といっても、0.25mg錠の 50分の1位 です

本当に、微量でも離脱症状が出るから恐ろしい。。

今は、起床時~夕方まで、
左半身の痛み、右手痛み、クラクラする、不安感、焦燥感、やる気がない
夕方~夜
眠い、朦朧とする、やる気がない、動きたくない
(過鎮静??)

朝から夕方まで、調子が悪いのは、夜服用した薬の効果
がもう切れているからだろうなぁと思います。

夜はとにかくボーッとしてるから、
薬が効きすぎているのだろうか、、?
でも、そこまで熟睡できてないですが。
(それは就寝前のデパスを減らしているからか~)


そんな、こんなで、今もボーッ  としているので
メリハリのない文章になっています。。





ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

離脱症状、医師や周囲の理解はなかなか得られない

離脱症状だと知らない頃、本格的な一度目の1年間の減薬後、
酷い離脱症状に遭い、色々な科で検査し、主治医にも説明
しましたが、離脱症状を認める医師はほぼいませんでした。

数年通っていた、歯科医師だけは今でもきちんと話しは
聞いてくれています。

先日、通っている分子整合栄養病院に行きました。
酷い離脱症状を発症してからなので
1年半以上前から通っているのですが。

最近は、栄養療法が主で、数ヵ月に一度の血液検査結果以外
医師と話すことが少なくなりました。

通い始めた時に、離脱症状があることを詳しく話しました。
依存性がある酷い離脱症状が出る、こういう薬を
やめたいと。
過呼吸で処方されたが、薬を服用しても効いたことがなかったし
過呼吸がなくなって、続ける意味がわからなく、
離脱症状を抑えるためだけに服用していると。

その医師は精神薬の危険性や依存性離脱症状に関して
知識はそこまでない感じでしたが、
話しは聞いてはくれていて、以前までは、抗うつ薬、抗不安薬が
減っていけばいいね。とは何度も言ってくれていました。

先日、久しぶりに問診があり、容態を聞かれたので
離脱症状の話しをしていたのですが、

「どうして薬をやめたいの?やめなくていいんじゃない?
もっと薬を沢山服用している人いるし、少ない方でしょう。
減ったんだし、飲み続けて大丈夫でしょ、別に」と

・ ・ ・ この1年半、なんだったんでしょうか ・ ・?

問診してきたこと、全部忘れてしまったんでしょうか?先生。

仕方なく、、また説明しましたが、、

精神薬は、依存性、離脱症状の危険がある薬なので
WHO(世界保健機構)では2~4週間以上、処方しないよう
ガイドラインがありますが、、も言いました。

すると
「・・薬のことは、今の主治医の先生とよく話し合ってください」

!!!!!
(・・じゃあ、なんでやめないで飲めばいいとか言った??)


家族も、離脱症状のことは未だに理解できないのか
心ない言葉を発することがあります。

私の状態を最初から知っている友人と
離脱症状発症した時期、何度も話しをやりとりしてきましたが

久しぶりに連絡きて、詳細を忘れたのかやはり理解が
できないようです。

わかりやすいように、禁断症状と説明することもありますが、
今度は違法薬物の禁断症状と同じ?と勘違いされて

友人から「ASKAは禁断症状最後なかったと言ってたけど
処方薬なのに、なんでそんなひどいの?」

前に話したんだけどな、、 

そんな感じの日々です。

周囲からの理解は難しいですね。。
あたらめてそう思いました。

実際、当事者の自分でも、病院の外来の処方薬に
こんなことってあっていいのか?
と未だに思っているし。

おこるはずないであろう事の世間の思い込みと、一般常識、
それが理解されない一番の理由なんでしょうね。。

本当にこの国の精神医療は、心療内科を乱立させ
製薬会社のCMや、学校でも会社でも、精神科に誘導させるような
酷い仕組みと常識を作った。

精神薬の処方数、世界で1位の日本(デパス入れると)
※デパスは殆どの先進国で禁止、ハルシオンとかもほぼそうですが





ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

カプセル薬の減薬方法 一例

- カプセルに入った顆粒薬の減薬方法 -

カプセルに入った薬というのは、胃や腸に届いてから溶けさせる
薬の作用的な部分や、そのまま飲むと、飲みづらい味だから等
理由があって、カプセル錠にされています。

なので、中身を出して飲むのでなく、カプセルに入れて
服用した方がいいと思われます。

しかし、減薬するのはどうすれば・・?という疑問があります。

一例です。

普段、精密天秤(スケール)で錠剤を計量し
カットで減薬している方法を応用しました。
関連記事
スケール(精密計り)漸減
溶けづらい薬の微量減薬方法【錠剤】
錠剤減薬 カット方法一例

170212_1541-01.jpg
※これは、薬ではなくサプリです



170212_1542-01_20170212220844816.jpg

精密天秤(スケール)に、適当に切った大きさの
クッキングシート(ケーキを焼いたりするときに使うパラフィン紙)
を載せてから、電源を入れます。

こうすると、クッキングシートの重さは 0 のまま
薬が計れます。


カプセルを開けて、中身の顆粒を
クッキングシートの上に載せます

170212_1545-01.jpg

顆粒は 360mg(0.360g) です。

例えば 10分の1 減らしたいとします。
360mg(0.360g) の 10分の1 は 36mg(0.036g)なので

360mg(0.360g) - 36mg(0.036g) = 324mg(0.324g) になります

クッキングシートから、同じく切った別のクッキングシートに
少しずつサラサラと移して、何度か計ります

170212_1550-01.jpg

324mg(0.324g)になりました。


この薬をカプセルに戻します。

170212_1554-01_2017021222071436f.jpg

こぼれないように。。ちょっと難しいです。


170212_1559-01.jpg

また、カプセルを閉めます。 完了です


抗うつ薬(SNRI)に サインバルタ という薬があります。

これは、小さい粒が沢山、カプセルに入っているのですが、
中身の粒数は、180~200粒だそうです。

カプセルから数粒取り出し、減薬した
数人の方のブログを読みました。

例えば、2週間~1ヶ月ごとに、10粒ずつ減らしていくといった感じです。
10粒でも離脱症状がひどいようなら、5粒など。

抗うつ薬で、離脱症状が一番ひどいと言われているのは
パキシルとサインバルタです。


抗うつ薬も、抗不安薬、睡眠導入剤も
半減期が短く、力価の強い薬が、離脱症状が出やすいと言われています。

酷い離脱症状が出ないよう、また、出たことがある方は
少しずつ減薬する方法がいいと思います。

HFカプセル サイズ0号 100P

新品価格
¥367から
(2017/2/12 20:02時点)



松屋 カプセルキャッチ Lサイズ 1本入り ピンク

新品価格
¥587から
(2017/2/12 20:07時点)










ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

プロフィール

pipi(ぴぴ)

Author:pipi(ぴぴ)
抗不安薬.抗うつ薬 再減薬中 北海道在住 女性
薬.医療.健康情報.日記綴ってます ブログリンクフリー
ポチ☆して頂けると励みになります
♪。₀✲₀。.☆( ╹◡╹)☆.。₀✲₀。♪
👇   👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

不調緩和に食品サプリ

ダグラスラボラトリーズ
自然素材の高濃度・最高品質ドクターズサプリ


最新記事

フリーエリア

お役立ち情報


楽天で探す
楽天市場






おトクな通販サイト!いろいろ安い!

ご訪問者総数

アクセスランキング

FC2ランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
20位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: