FC2ブログ

* *  こころと からだに 大切なこと  * *

♪ こころの元気は 体から ♪      ♪ からだの元気は 毎日の食から ♪

安心食材お届け生活クラブ
新鮮.安全に定評の無添加.低農薬食材
野菜 肉 魚 卵 牛乳 調味料 加工食品
  
   クリクラ
  体に欠かせない水分 ミネラルウォータ
  冷温水.災害備水にも.配送入会解約無料

減断薬だけすればいい訳ではない 心のこと

以前
減断薬だけすればいい訳ではない・体のこと
を書きました。

考え方 を訓練するのも必要なんだろうと思っています。
考え方を変えるといっても、そう簡単には変われません。
きよし師匠  じゃないですが、小さなことからコツコツと。。
むかし、、昔、、 (学生~20代の頃でしょうか・・)この動画と同じような状態でした。
どこにいても、心ここにあらず、が多かったです。

家庭の問題で経済的困難から、仕事を増やし分刻みで動くようになりました。
そうすると、心ここにあらず。にはなれないので、仕事に集中しました。
仕事をしていれば、理不尽なユーザー、上司、部下もいます。
世間の風に揉まれたからか?鍛えられ、仕事スイッチ切り替えボタンを
持てるようになりました。

しかし、家庭でもなかなか心身休まる場所がなく、どこにいても疲れていました。
体がまず元気じゃないと、心にも影響が出てきます。
疲れたら 寝る → 食べる → 動く
こんな当たり前のことなのですが、環境は許されず、そして無理もしていました。
長い間、根性だけで生きていたような気がします。
一番信用できるのは自分だけと思っていましたし。
(家族の尻拭い、他人の裏切りなどが続いたからかなぁ)
今はリアルタイムの記憶力がひどいので、自分が一番信用ならない、と思ってます 

仕事などを通じて、色々な方に出会いました。
あっけにとられる位すんげー人に迷惑をかけて開き直っている方
人を妬んでいじめて喜ぶ方、打算中心で生きている方
挙げればキリないですが。

しかし、全く違う方もいます。
ご主人が事故で突然なくなったり、病気で働けなくなった方、
お子さんに重い障害がある方、発達障害のお子さんを抱えながら働くシングルマザーの方
私が出会った方々はこういう境遇でも、とても明るい方が多いです。
すごいと思います。。

環境は自分だけの努力では変えられないことも多いです。
その中でも、自分の心を軽くする方法って、なにかしらあるんじゃないか・・と思います。
その方法は人によって違うかもしれません。
すぐには変わらない、長い期間がかかるかもしれないけれど
日々の積み重ねなのかなぁと思ったりします。

過去と未来の荷物を一旦置いて、この瞬間の荷物だけを持ったら
少し軽くなるような気がします。

どんなに頑張っていても、悲しいこと、ショックなこと、腹の立つことは
おきます。それは嫌な部類の感情かもしれないですが、
そう感じることも、人として感情がある証と
自分の感情を受入れていきたいと思います。

まとまりのない文章になってしまいましたが。。

はっきりとした理由はないけれど、昔、いつも不安を抱いていた自分
この動画を見て、私はそうだったなーと思い出しました。
その当時、気づければ良かったんですが。
もう何十年も経ってしまったなー 

以前 離脱症状を抱えている方へ で
紹介しました  ' もし死にたくなったら~ 抗うつ剤 減薬・断薬後の生活~ '
を作成した akkoinkolove さんの動画です。






ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック
スポンサーサイト



勇気と希望

この曲は、大好きで。
自分の携帯着信音で、7年間変えていません。
いつもマナーモードなので、長らく聴いてませんでした。
久しぶりに聴いて、こんな歌詞だったんだ! と、思い出しました。
勇気と 希望 をもらいました。

 歌詞 映像共にメッセージがこめられています。
  是非 最後まで動画を観てみてください 


WINDING ROAD(絢香×コブクロ)







ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

減断薬だけすればいい訳ではない・体のこと

○昨年知った薬の害。。
度重なる過呼吸で、心療内科を受診し、薬を処方され、11年。。
過呼吸は数年でおきなくなったにもかかわらず、減薬を医師から提案されることは
1度もありませんでした。 

その後、東日本大震災をきっかけに、災害で薬の供給が数日止まったらどうなるのだろう。。
もし病気、事故で手術や投薬になったら、これ以上大丈夫なんだろうか。。
という不安と疑問を抱きました。
自ら医師に減薬を申し出て、あっさり承諾されるも、減薬指導は一切なし。

1年かけ減らした量は、3錠→1錠半 アシュトンマニュアルで考えば、遅いペースだと思いますが
過去に一度も経験したことがない何十種類という苦しい症状にあい、
仕事も日常生活さえ一切できなくなりました。様々な検査を受けても異常なし。
そこでかなり調べて、初めてわかったことは、
服用していた
抗不安薬ベンゾジアゼピン 抗うつ薬SSRIは 依存性のある薬ということ。
この薬を長期に処方され脳が薬物依存になり、減断薬すると、離脱(禁断)症状が出ること。
日本は期間規制されていない現状があること。
しかし医師は離脱症状ということを認めず。治療できる病院もほぼありません。

離脱症状は消えていませんが、リスクがありすぎる薬と知った以上、
減断薬を体調をみながら行っています。

服用している期間は、効いている感じは一切しませんでした。
ただ、振り返ってみると確実に服用していた時はアップダウンが激しかったと
思います(沈静の抗不安薬と上がる抗うつ薬のせい?)
減薬によるフラッシュバック(過去の記憶が戻る?)がおきて、
服用していた期間は薬で記憶をあいまいにをされていたんだな。。と今はわかるようになりました。
良くも悪くもですが、薬を服用する前の 素の自分に戻る感覚があります。

○どうして心の病になったのか。。
学生時代に自分は変わってると気づきました。
とにかくマイナス思考で。集団生活が苦手。現実を生きれない、その場の雰囲気を楽しめない、
興味のあること以外はつまらなく、いつも「何のために人は生きなきゃいきないのだろう、毎日がつまらない」
と思っていました。ただ、実際には学校も毎日我慢して行ってましたし(親も学校も厳しいので)
その代わり、放課後は即効バイトに精を出してました。

結婚し色々なことがありすぎて、10年間感情がないまま、食べていくためだけに仕事を
ロボットのようにこなし、子育ても(上の子は幼少期、ADHD傾向と診断されていて)大変でした。
仕事をしているうちに、楽しいことが増えてきましたが、同時に他人からの裏切りも
沢山あり、あることをきっかけに過呼吸をおこすようになりました。

波瀾万丈な状況を経験してきたせいか、リアルな想像力が働くからか
心配事がおきると、先のことはわからないのに、最悪の結果さえ考えてしまいます。
危機管理能力が高いのは良いかもしれませんが、疲れ果てます。
人に気を使いすぎて、言葉を選び過ぎ悩み。仕事は特に手を抜けなく
誰かに頼めず、限界以上にやってしまう。頼まれると許容範囲でないのに手伝う。
自己評価が低い。自分を責めてしまう。

○原因に気づいたこと
冷静に振り返ると、多い時で仕事は3つ掛け持ちしていて、生活は不規則。
体も頭も酷使してました。寝不足。ろくにきちんとした食事もとれず。うまく息抜きもできていませんでした。
学生時代も、精神状態が良くない時期は、食事と生活習慣が非常に悪かったです。

人は、自然と共存し生かされているという大切さを、今本当に感じています。
体が健康でなければ、心も健康には、まずなりません。
普段いくらプラス思考な健康な方でも、風邪を引いたら不快な心身状態になります。
健康な体作りは、減断薬に非常に重要だと思いました。

減断薬するだけでは、薬の依存から逃れただけになります。
考え方も訓練して修正する努力をしていこうと思います。
そうすることが自分が今より楽に生きていけるだけでなく、周りも幸せになると思うからです。

つづく

ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

離脱症状を抱えている方へ

減断薬された経験のある方、特に離脱症状を抱えられた方は
このakkoさんの動画をご存知かもしれません。

3年間、何十錠と精神薬を多剤処方され、6年に渡る減薬を経て
健康になったakkoさんの実体験です。

現在はフォトグラファーとしてご活躍されています。
沢山の動画をアップされており、36万回再生されているのもありました。
今回紹介させて頂く動画は 約10万回再生されています。

この動画は現在の私にとって、
「今は苦しいけれど、いつかは元気になりたい。」という気持ちに
とても希望を与えてくれました。

時間は6分程です。

YouTube akkoinkolove 








ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

プロフィール

pipi(ぴぴ)

Author:pipi(ぴぴ)
抗不安薬.抗うつ薬 再減薬中 北海道在住 女性
薬.医療.健康情報.日記綴ってます ブログリンクフリー
ポチ☆して頂けると励みになります
♪。₀✲₀。.☆( ╹◡╹)☆.。₀✲₀。♪
👇   👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

不調緩和に食品サプリ

ダグラスラボラトリーズ
自然素材の高濃度・最高品質ドクターズサプリ


最新記事

お役立ち情報



楽天で探す
楽天市場






おトクな通販サイト!いろいろ安い!

フリーエリア

ご訪問者総数

アクセスランキング

FC2ランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
608位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
100位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: