FC2ブログ

* *  こころと からだに 大切なこと  * *

♪ こころの元気は 体から ♪      ♪ からだの元気は 毎日の食から ♪

安心食材お届け生活クラブ
新鮮.安全に定評の無添加.低農薬食材
野菜 肉 魚 卵 牛乳 調味料 加工食品
  
   クリクラ
  体に欠かせない水分 ミネラルウォータ
  冷温水.災害備水にも.配送入会解約無料

再減薬スタート

一昨年の春から昨年春まで、1年かけリボトリールとパキシルを漸減し、
各1/4錠になった頃、酷い離脱症状で、のたうち回って3、4ヶ月廃人化。。
大幅な増薬でリバウンド。
薬害と離脱症状を知り、調べまくり、対策を練り
昨年の9月中旬から、再減薬をはじめました。

この4ヶ月半で減薬できた量
 リボトリール0.5mg 1/2錠 → 1/6錠
 パキシル  15mg(10mg1錠+1/2錠) → 11.5mg
電子天秤でこれでもかという位、細かく漸減しています。
スケール漸減






離脱症状が容認不可能になれば、ステイか微量戻し、落ち着けば、
再減薬しています。相当微量なので、ステイも約数日。
(冬は進まず、1週間以上ステイしてます。)

自身の場合は減量でパキシルの離脱症状が強く出て、
連続で減らすのが困難なため、減断薬、回復期間が4,5年かかってしまう
、その間の更なる依存性を考えて、1剤ずつ減薬からの計画を変更し、
リボトリール減薬→ステイ(2週間位) ⇔ パキシル減薬→ステイ(3週間位)
と交互に減薬しています。
片方をステイできるので片方は安定期間としています。
抗不安薬 ベンゾのデパスはそのままで。
重複している抗不安薬 ベンゾのリボトリール
と 種類が違う抗うつ薬なので、可能なのかもしれません。。
とはいえ、前回失敗した時は同時に減らしていたので、
それだけはしません。非常に怖いです。

今回、不正出血→ 風邪 → 右腕強い痛み が出現したため
暫くステイしていましたが、症状が落ち着いてきたので
再減薬(今回はパキシル。。)スタートします。

○服用他薬
 デパス0.5mg 1錠(10年変わらず。リボトリール断薬できたら、減薬予定)
  六君子湯(漢方)
  分子整合療法病院から→エクセラーゼ(消化剤) ミヤBM(酪酸菌配合整腸剤)
○現在の離脱症状
数か月、固定  → 右肩が抜けそうな痛み、物の名前が出てこない
時々出る    → 体のどこかにピクピク痙攣、耳鳴り、頭の締め付け感、
          脳がボーっとなる、フラッシュバックで落ち込む、頭痛、
          無性にイライラする、胃痛
少し軽くなった → めまい、首肩こり、手足先痺れ、力が入らない、目の渇き、動悸
睡眠      → 短くなった(熟睡3~4時間、レム睡眠合わせて5,6時間)
          でも昼間元気で 眠くない
○離脱症状とは関係ないと思われる症状
風邪、咳が残っている 
○良いのか悪いのかわからないこと
過去の自分の感覚が戻ってきた
夕飯後、無性に甘いものが食べたくなる
○良くなったこと
お腹の調子が良い
体重が少し増えてきた(酷い離脱時 BMI 13 現在 17)
早口で大きな声で話せるようになった
メンタル面が強くなった
動けるようになってきた
車の運転が正常にできる
喜怒哀楽がある
頭の回転、スッキリ感が出てきた

☆現在、体調管理に役立っていること☆
分子整合医療の食事療法
(ジャンクフード、インスタント禁止・炭水化物、糖質減・タンパク質、野菜中心の食事)
高濃度医療用サプリ(血液分析に基づいて)
(ビタミンB.C.E.ナイアシン.グルタミン.アミノ酸.数日前からヘム鉄)
ラジオ体操、ストレッチ、ツボ押し、自分でできる簡単リンパケア
鍼灸(痛みが強くなったら 月2~4 保険内)
めまい耳鳴り療法(週1~2 保険内)

    
関連記事
ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

トラックバック

コメント

電子天秤
おはようございます。

減薬は電子天秤を使ってやって
いるんですね。凄い徹底ぶりです
ね、電子天秤って結構お値段しま
すよね、きっと…

減薬無理のない範囲でゆっくり
やって下さいね。

ポチ☆
Re: 電子天秤
kaionさん、おはようございます!

以前、1年もかけ1/10錠ずつ減でも 失敗しているので。。(T_T)
電子天秤、4200円で買いました。今は3000円代のも、売ってましたよ!
毎日使っているので、なくてはならない、減薬の必須アイテムです。
ブログ上でもいくつかリンクし、買えるように載せてます。

減薬無理ない範囲でやっていきます!(^^)/

ポチ☆ありがとうございます(*´ `*)
  • 2016-01-28│12:11 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
良くなったこと
pipiさん、こんばんは。

良くなったことが沢山出来て良かったですね。これからもきっと出来ることがどんどん増えて行くと思いますよ!

減薬は無理のない程度でボチボチして下さいね。

✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。 ポチ☆
  • 2016-01-28│22:22 |
  • SAKURA FUBUKI URL
  • [edit]
Re: 良くなったこと
SAKURA FUBUKIさん、こんばんは。

ありがとうございます!(T▽T)ジーン
SAKURA FUBUKIさんも、まずは傷が治って、元気になることを
願ってます。
減薬、無理のない程度でボチボチいきます。

✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。 ポチ☆
ありがとうございます。

  • 2016-01-28│22:41 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
No title
昨日は,お世話になりました。
返信の機能の意味が少しだけわかってきました。
今日は、「なんその法」の詳しい内容の記事をありがとうございました。
17歳の頃から、縁あって座禅を教わりましたが、難しい経典はよくわからず、ただ座るだけで、「なんその法」の詳しい経典はよくわかりませんでしたが、今回おかげさまで少し理解できました。
昨年12月から、帯状疱疹で息もできない激痛の時は、ひたすら深呼吸を繰り返すばかりでしたが、だいぶ治まってきましたので、又、これを機会に「なんその法」を再開したいと思います。
  • 2016-01-29│22:04 |
  • りらっくす URL│
  • [edit]
Re: りらくっくすさん
りらくっくすさん、こちらこそ お世話になっています。
為になる記事が多く、いつも参考にさせて頂いております。
ブログやパソコン機能は私も初心者なので、たどたどしい説明で
すみません。少しでもお役に立てたなら良かったです。

なんその法を知ってその後、白隠禅師の経歴逸話色々、読んだの
ですが、今までまとめるのが難しく今回良いきっかけになりました。
帯状疱疹お辛いですね。単純疱疹の方だと、激痛ですよね(T_T)
私もウィルス持ちで帯状疱疹時々でます。
治まってこられて何よりです!
今後もお体どうか、お大事にしてくださいね。


  • 2016-01-29│22:45 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-02-03│20:41 |
  • - │
  • [edit]
Re: 鍵コメ様
はじめまして。ご訪問頂きありがとうございます。
とてもお辛いではないか、、、とお察し致します。
日常生活はなんとか送れていらしゃいますか。。?とても心配です。

私はなんの知識もなく、パキシルとリボトリールを同時に減薬していました。
各1錠服用から、各1/4錠になった頃、酷い離脱症状に見舞われ。
1年かけ、1/10錠ずつ 1~2ヶ月に1回のペースでしたが、
多分2剤同時だったのと、日常生活も送れない離脱だったのに
2,3ヶ月、一切量を戻さなかったのが大失敗の原因だったと
依存や離脱を知ってから、悔いたことです。
増薬(リバウンド)は嫌でしたが、、最初は1/4錠戻しても、全く離脱が治まらず
仕方なく、小刻みに増薬しました。
主治医は再燃だし(再燃ではなく完全に離脱ですが。。)
その症状はリボトリールではなくパキシルじゃないかな、
とにかく増やしたら?と言われ
最終的にはリボトリール1/2錠、パキシル 1+1/2錠まで増薬。
医師はもっと増やせと言いましたが、
依存のことを知ったあともあり、これ以上は増薬しませんでした。

離脱症状はすぐには緩和せず、なんとか耐えられる位になったのは
最終増薬後の1~2ヶ月後だったと思います。しかし増薬による副作用も顕著に
出て状態は良くありませんでした。
激やせした為、体重が少し戻るのを待って、2ヶ月後から再減薬開始し
約5ヶ月経過、現在も減薬中です。。
増薬だけでなく、平行して、漢方、分子整合療法(食事改善、サプリ)
鍼灸、ウォーキング、呼吸法、体操、目眩耳鳴りクリニック、入浴、足湯
を続けたのことが、離脱を緩和させてくれました。
あくまで、私の場合です。。
。。本当におろかでした。。

お薬を全て断薬後されたのですか?
断薬後どのくらい経っているのでしょう。。

  • 2016-02-03│23:03 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-02-04│11:04 |
  • - │
  • [edit]
Re: 鍵コメ様
現在はネットでも調べられるようになりましたが、当時は一切わかりませんし
医師や病院をそこまで疑いませんよね。。
依存、離脱がある薬の投薬、減薬を簡単に指示され、元疾患にない酷い症状が
続くのに、離脱を認めてもらえず治療もなく。。
症状が長期に続くのは相当おつらいと思います。。

私の場合は数ケ月かかりましたが、日常生活もできないレベルからは脱しました。
離脱症状はほんの少しずつ軽くなりましたが、
増薬の副作用もかなりありました。意識が遠のく、感情が一切ない、
離人感、ボーッと座っているだけ。
離脱と副作用が混ざった状態にもなりました。
緩和できたのは、精神薬以外の代替えを色々と続けていることが
大きいと思います。それで体調を幾分立て直し、減薬も再開しました。
現在、健康な方と比べれば、そこまでの生活はできていませんが
家事を休み休みで、1日に2つ位が限度です(洗濯と病院とか)
離脱症状は10種類位あり消えていませんが、寝たきりでのたうち回る
ことはなくなりました。

私も長期服用ですが(複数薬だし。。)遷延離脱症状抱えている方の
ブログも読んでいます。冷えとりなど日常生活でできる緩和も
書かれていました。既に色々と試されているかもしれませんが。
わらをもすがるように、試して少しでも効果があることを継続しています。
精神薬のように即効性はないかもしれませんが、薬に比べたら
副作用もないことが大きいので。体を芯から整えることは時間もかかりますが
回復への近道かと思っています。
生物の基本の、寝る。食べる。動く。が少しでも回復すれば良いのですが。。

気になることは、他の病気が隠れていることは、ないでしょうか?
私も離脱症状だとわからず、様々な検査を受けましたが、重篤な病気は見つかりませんでした。
保険外ですが、空腹時に精密な血液検査(尿も)で、低血糖症ぎみ(心身に不調をきたす症状が出る)
と言われ、食事改善など続けてます。精密な血液検査で甲状腺、ホルモンの乱れなど
病気も隠れている場合もあるので。他の病気の疑いが消去していれば、やはり離脱症状ですよね。。(T_T)

長期間、脳の伝達物質に作用する薬の影響で、自己脳の伝達物質が
まだ正常に働いてなく、自律神経に支障をきたしているのが離脱症状なのだろうと
少しだけ冷静になれましたが。
耐えられない程の症状が続くのは、先も見えないので、心身ともに負担が大きすぎますね。。
期間が経たれているので、尚更、再服薬には慎重にならざるを得ない
ですし。。どうしても、服薬するのであれば、なるべく非ベンゾで弱い力価の
方がまだよいのかな、と思いますが。。難しいですね。。
もなかのさいちゅうのブログの精神科医の方にはご相談済みでしょうか?
  • 2016-02-04│16:29 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-02-04│17:39 |
  • - │
  • [edit]
Re: 鍵コメ様
もなかのさいちゅうの先生はそうでしたか。。
実際に診て頂けたら一番良いんですけどね。。私も診てもらいたいです。

薬害に長年遭われている方のブログ私も読んでいます。
確かに非ベンゾとはいえ、怖いですよね。。デパケンも離脱はあるようですし、、
リリカカプセルなので、あとからの微量減薬が難しいかもしれません。。
サインバルタカプセルは中身が180粒だそうで、中身空けて数粒取り出し
残りをカプセルに戻しての減薬も離脱はでた方がいるようです。
リリカの中身がどうなっているのかまではわからず。。
抗うつ薬もありますが、なかなか選択は難しいですよね。
絶対服用しない方がいいであろうと思う薬はいくつかありますが。。

私は医療従事者ではないため、無責任にアドバイスできず、
薬の選択に関してはお役に立てずすみません。。
薬に関しては薬剤師さんが詳しいと思いますが、
当ブログに訪問されている方から頂いた情報ですと
精神福祉センターが全国にあり、電話でも相談できるそうです。
その方は、センターの方から薬剤師さんの紹介を提案されたそうです。
相談されてみてはいかがでしょうか? 既にされてますかね。??
  • 2016-02-04│19:07 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-02-04│20:43 |
  • - │
  • [edit]
Re: 鍵コメ様
抗うつ薬が合わなくて、逆に良かったと思います。
やはり精神に関わる薬は副作用、依存、離脱が関わってくること多いですね。。
長期なら尚のこと、私ももっと早く気づけばよかったと後悔してます。
体感で自分が服用しているパキシル、デパス、リボトリールはやめづらいです。
高力価、短時間作用は離脱でやすいと思います。
向精神薬メジャートランキライザーが処方されることはないと思いますが
強力だそうです。離脱がひどいという情報で覚えているのは
自身の薬以外ではべゲタミン、ルボックス、サインバルタでした。

漢方やサプリが体質的に大丈夫であれば、その方がよいと思います。
漢方は漢方医の方にみてもらった方が良いと思います。
生活、食事改善、民間療法などは、かなり試されたのでしょうか?
薬では、漢方と副作用のかなり少ない胃腸薬を出してもらい
それも効果ありました。
  • 2016-02-04│23:00 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-02-05│17:00 |
  • - │
  • [edit]
Re: 鍵コメ様
。断薬後、薬が合わなくなるケースがあるんですね。。
私も今回、副作用初めて感じました。
離脱でかなり免疫が弱るからでしょうかね。
アルコール消毒もアレルギー起こすようになりました。

漢方、医師に処方してもらい、1種類ずつ1~2週間続けてみて、
効果がでなければ、違うのをと、5種類位試しました。
今はずっと1種類です。合うのが見つかって緩和されると
いいですよね。
離脱がでてからの、状態は全く変わらないのでしょうか。。

  • 2016-02-05│21:59 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-02-06│12:49 |
  • - │
  • [edit]
Re: 鍵コメ様
その通りだと思います。
症状は心身どちらも現れているのでしょうか。
私もつらいです、1年半離脱あるので。
脳はの回復を信じましょう!できることを毎日やっていきながら。
少しずつでもよくなりたいですねー!
  • 2016-02-06│20:00 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

pipi(ぴぴ)

Author:pipi(ぴぴ)
抗不安薬.抗うつ薬 再減薬中 北海道在住 女性
薬.医療.健康情報.日記綴ってます ブログリンクフリー
ポチ☆して頂けると励みになります
♪。₀✲₀。.☆( ╹◡╹)☆.。₀✲₀。♪
👇   👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

不調緩和に食品サプリ

ダグラスラボラトリーズ
自然素材の高濃度・最高品質ドクターズサプリ


最新記事

お役立ち情報



楽天で探す
楽天市場






おトクな通販サイト!いろいろ安い!

フリーエリア

ご訪問者総数

アクセスランキング

FC2ランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
131位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: