FC2ブログ

* *  こころと からだに 大切なこと  * *

♪ こころの元気は 体から ♪      ♪ からだの元気は 毎日の食から ♪

安心食材お届け生活クラブ
新鮮.安全に定評の無添加.低農薬食材
野菜 肉 魚 卵 牛乳 調味料 加工食品
  
   クリクラ
  体に欠かせない水分 ミネラルウォータ
  冷温水.災害備水にも.配送入会解約無料

2014年春頃 減薬開始

自分の服用している薬が
向精神薬、抗うつ薬、抗不安薬で、劇薬指定されている。
長期服用で依存性ができる。
減断薬により人によっては、耐え難い離脱症状が発現する。
と全く知らずに
減薬を開始しました。

減薬の理由は、もし、災害や思わぬ怪我、急病入院で服用している薬
が切れたらどうなってしまうんだろう。。という不安。
うつも過呼吸もないのに、いつまで服用するのか?
一生服用するのはおかしくないか?という疑問からでした。

疑問や不安はもち、減薬まで考えたのに
何故、薬に対して調べあげなかったか、とても後悔しています。
私は抗うつ薬(SSRI) パキシル、
抗不安薬(ベンゾジアゼピン) リボトリール(てんかんも抑える) デパス(緊張やコリをほぐし睡眠薬としても使われる)
を心療内科から処方されていますが、
他にも世の中には、沢山の向精神薬があります。
精神科、心療内科だけではなく、整形外科、耳鼻科、眼科、内科等でも
『心の問題』以外でも、処方されているので、
薬の詳細を調べる事、長期服用には気をつける等を薦めます。

実際、うちの母は過去に眼の難病でリボトリール、私は2013年整形外科でワイパックスが処方されていたのを
大分、後で気づきました。疼痛の頓服処方だったとは思いますが。
眼科、整形外科、心療内科でも薬の詳しい説明はされませんでした。
もしも
「長期で服用すると依存性が、あります。薬を減断薬するには苦痛を伴う禁断症状が続く事もあります。
のちに重篤な副作用もでるかもしれません」
と説明を受けていれば、服用などしなかったと思います。。

2014年春頃、減薬を始めました。主治医には、承諾を得ました。
但し、減薬指導はなし、でした。。
逆に「リボトリールなんて頓服だし、すぐやめていいよ」とも言われました。
以前、パキシルとリボトリールを数日服用できず、おかしな目眩をおこした事があった
為、包丁で錠剤をほんの少しづつ削って、減らす事にしました。
リボトリールとパキシルを 10分の1位 1~2ヶ月に1回減らすとゆう感じで。
夏までは特に変化はありませんでした。。



関連記事
ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

pipi(ぴぴ)

Author:pipi(ぴぴ)
抗不安薬.抗うつ薬 再減薬中 北海道在住 女性
薬.医療.健康情報.日記綴ってます ブログリンクフリー
ポチ☆して頂けると励みになります
♪。₀✲₀。.☆( ╹◡╹)☆.。₀✲₀。♪
👇   👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

不調緩和に食品サプリ

ダグラスラボラトリーズ
自然素材の高濃度・最高品質ドクターズサプリ


最新記事

お役立ち情報



楽天で探す
楽天市場






おトクな通販サイト!いろいろ安い!

フリーエリア

ご訪問者総数

アクセスランキング

FC2ランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
131位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: