FC2ブログ

* *  こころと からだに 大切なこと  * *

♪ こころの元気は 体から ♪      ♪ からだの元気は 毎日の食から ♪

安心食材お届け生活クラブ
新鮮.安全に定評の無添加.低農薬食材
野菜 肉 魚 卵 牛乳 調味料 加工食品
  
   クリクラ
  体に欠かせない水分 ミネラルウォータ
  冷温水.災害備水にも.配送入会解約無料

抗不安薬 睡眠導入剤危険性 講演3-デパス-

  
  デパス / ベンゾジアゼピン系薬剤

RIMG0023_201605121218322f0.jpg

化学構造 デパスとハルシオンは酷似

RIMG0024_20160512121833a5a.jpg

RIMG0025.jpg

RIMG0026.jpg

RIMG0027.jpg

RIMG0051.jpg

- 関連記事 -
抗不安薬 睡眠導入剤の危険性 講演 1
抗不安薬 睡眠導入剤の危険性 講演 2
抗不安薬 睡眠導入剤 危険性 講演4
抗不安薬 睡眠導入剤 講演5 -不安の意義-
抗不安薬 睡眠導入剤 講演6-睡眠-
抗不安薬 睡眠導入剤 講演7-ベンゾ功(良)の部分
抗不安薬 睡眠導入剤 講演8- ベンゾ依存性 離脱症候群-
抗不安薬 睡眠導入剤 講演9- ベンゾ依存性 離脱症候群-
抗不安薬 睡眠導入剤 講演10- ベンゾ依存性 離脱症候群-
抗不安薬 睡眠導入剤 講演11- ベンゾ依存性 離脱症候群/まとめ-
抗不安薬 睡眠導入剤 向精神薬 講演12 - 完 -



関連記事
ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

トラックバック

コメント

No title
デパスは効きがいいですよね。緊張がサッと引いて、心身ともにラクになる。どうしてもという時の頓服には最高ですが、あらゆる科の病院で連続服用の処方がされる日本…。患者は医者を信用して処方された薬を飲み、そして最終的には患者だけが苦しむことになる…。医療現場の意識の改善を切に望みます。

ぴぴさんも眠剤として服用されているんですよね。複数の心療内科医に言われたのですが、複数の向精神薬の断薬は、抗不安薬→睡眠薬→抗うつ剤の順番が原則なんだそうです。
即効性や効きの良さを考えると、私も体感としてその通りだなと思ったので、メイラックスの離脱症状が多少出てもレクサプロを増量すればいいと思い、メイラックスを断薬しました。結果、離脱症状が出てレクサプロ増量という、そこまで思った通りの展開になっちゃいましたが…。
でも、あと残り一剤になったという点、薬が相互に作用しなくなったという点、これからじっくりレクサプロだけの断薬に集中できるという点で、精神的には安心感が得られました。ただ、今は離脱症状が残っている状態なので、心身の状態がしっかり安定するまではレクサプロの減薬はしないと決めています。
ぴぴさんが服用されている薬、リボ以外は私も服用経験がありますが、確かにちょっと厄介(強く作用するという意味で)な薬ばかりですよね。パキシルとレクサプロ、どちらも最高量を服用していましたが、パキシルのほうがフワーッ・ボーッとする作用が強く、自分ではわからなかったのですが、しゃべり方がすごくおっとり(ゆっくり)していたそうです。そのくらい鎮静効果が強かったのかなと思います。
ぴぴさんは過去も現在も服用しているのは最高量の1/4強だということを考えたら、もし私だったらパキシルを最後の盾にして、最初にデパス、次にリボという順で断薬していくと思います。抗うつ剤な比べて、少量でも抗不安薬の「筋弛緩作用」と「不安を抑え込む力」は強いんですもの。最後に残す薬じゃないと思いました。
もちろん、ぴぴさんの体質なども考慮すると、そうしたほうがいいとは簡単に言えません。薬の力価や量、服用年数など、複雑に考えすぎるとどうしていいかわからなくなるので、シンプルに考えたら、という発想でしかないのですが(すみません)。
私のほうは、今一番辛いのは動悸になってきました(次々とまあ…)。早く収まれと思いつつ耐えています。あと、一日のうちで、霞がかかったように頭が働かない時間があります。その他もろもろの症状は気長にと思ってやり過ごせているのですが、この2つはちょっと嫌な感じです。
ぴぴさんも感覚のマヒがあるんですよね?私も味覚・嗅覚・視覚がマヒしています。一番まずいと思うのは痛覚のマヒですが…。痛覚がマヒしているので、相当痛くなってからじゃないと悪いところに気づけず、悪化してから病院にということになるので怖いです。歯がいい例で、歯茎の膿が破裂してから歯茎の切開をしました。まだ切開の傷が治りません。治癒力も相当低下しています。はあああ…です。
早くいい気候になって、体調が上向きになるといいですね。春までもう少し、今は踏ん張るだけですが、お互いに頑張りましょうね!

  • 2016-03-14│12:50 |
  • H URL│
  • [edit]
Re: Hさん
デパスは寝る前だけしか服用した事ありませんが
寝落ちする位なので、効果が強いですね。。

断薬順はベンゾ→抗うつ薬とよく聞きますね。ただ、抗うつ薬の離脱症状も意外と酷いらしくて。
数年離脱症状が続いている方も。パキシルは他薬との相互作用が酷いので、
パキシル断薬が先の方がよいという考えもあるそうです。
悩み満載ですが、デパスは精神科の薬剤師さんの話しを聞いて、予定より早めに減薬開始した方がいいと
思ってます。睡眠に関わっているので、寝やすい春(北海道では5月頃かなぁ)~真夏までに一段階目の
減薬しようと思います。リボトーリールは少量になってきたので、ステイのまま。

パキシル、Hさんは鎮静効果あったのですか。。
昔2年位20mg服用していた時は、私はアップダウンひどかったです。
お酒も飲んでいた影響が大きいと思いますが、とても攻撃的になりました。
寝汗も毎晩絞る位かいてましたし。

離脱症状はベースの症状に加えて、手を替え品を替え違うのでますよね。
最近は地味に少し減らしてますが、昨日は耳の閉塞感、痛み。
今日はヘルペス再発。よくもまぁ、、と思います。こんなオプションいらないですー💦
強弱の差はありますが、麻痺、痺れは右手1年半続いてます。
痛覚の麻痺も怖いんですね(T_T)うう。。切開痛そうです。。
治癒、免疫力は低下してしまいますよね。。

今朝は家より外の方が暖かくて、気持ち良かったです(今は雪降ってますが💦)
春はもうすぐですね。今出ている症状に、できそうな対処療法しながら
少しでも進んでいきたいです。
Hさんも大変だと思いますが、お互い頑張っていきましょうね。
  • 2016-03-14│18:55 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-03-15│15:45 |
  • - │
  • [edit]
こんばんわ
こんばんわ。明日から4日間位遂に最高気温2桁になるそうで、
大分暖かくなってきましたねー。

臨床経験豊富な薬剤師さんの話は信憑性が高いと思うので
前向きに捉え、臨機応変に減薬していこうと思います。

減断薬に関しては、殆どの医師の指導では、減らす量が大きすぎる上にペースが速すぎますよね。
根拠不明ですが「細かく減らしても意味がない!」と言います。
例え半錠でも、大きく減らしすぎですよね。各薬の力価を考慮して
指導していません。リボトリール0.5mg1錠なんて、すぐやめれても大丈夫!
と言いますが(3人の医師にそう言われました)
力価はデパス0.5mgの6倍も強いし、セルシンなら10mgあるのに。
長期処方している患者に、こんな危険なことよく言えるな、と。
離脱症状が出たら「うつの再燃か、酷くなったんじゃない?
治ってないんだから、薬増やしましょう。」って!
完全に離脱症状と合致しているのに。
医師向け薬剤添付書(PCで誰でも見れます)にきちんと離脱症状も記載されているのに読んでないのか?知ってて、規制が日本にないからとぼけているのか?
どちらにしても医師にあるまじき行為だと思います。

話がそれてしまいすみません。。m(_ _)m💦
仕切り直して離脱症状の方、おさまりましたでしょうか?
それならいいのですが。。私みたいに、のたうち回って寝たきり
になっては大変だし、数カ月放置で大幅にリバウンドしてしまったので。
速やかに戻るべきだと思います。別の方でパキシル20mgを減断薬し酷い離脱症状で増量してもおさまらず、50mgまで増えたというのも読んだことあります。。

少量になってからの減薬が皆さん厳しいようですよね。
私は3剤服用しているので、今はまだ他薬効がある思いますが。
きっとこの先少量になるほど厳しいとふんでます。

右首肩腕の痛み、歯の疾患が長く続いている状態に加え、
耳の痛み閉塞感、ヘルペス再発もあって(離脱症状との関連
不明ですが)減薬ペースはもの凄く遅いです。
5,6日に1度、0.001mg減らすとか(笑)それでも月単位で考えれば
減ります(笑)
そして酷くなったら0.002mgとか戻す時もあります。
リボは減らしてから、3日後位に離脱症状がくるような体感があるのですが
。自分の備忘録を見ると「3日後位に離脱要注意!」とか書いてます。
連日減らすのはキツイかもしれませんよね。
0.001mg/DAYで5日位減らして5日位様子見る、だめなら少し戻す。
2日だけ減らして5日様子見る、とか。。
最終的にはタイトレーション予定してます。
実行はまだしてませんが、スケールでは出せない150倍以上
の濃度で減らせることは利点だと思います。

今まで鍵コメ様は、相当頑張ってこられたし、ここまできていること
凄いと思います。
動けないほどの症状になっては大変ですから。
お互いに焦らずいきましょう。急がば回れ!だと思ってます!
  • 2016-03-15│21:01 |
  • 鍵コメ様 URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-03-16│13:14 |
  • - │
  • [edit]
鍵コメ様
とにかくもう、手探りになりますよね。
今リボトリール1/6錠から減らしてますが、
1/2錠から減らした時と比べると、少量からの減薬は厳しいです。
季節も関係あると思いますが、パキシルも離脱症状出やすかったので。
いつかは0になると思い、離脱症状が酷くならないように
様子見ながらやるしかないですよね。。

とりあえず減薬量と離脱症状、天候、今日やったことをノートに書き留めて
自分はどういうパターンでどんな離脱症状がくるか分析してます。
以前はグルグル思考で一時も頭から離れなかったのですが。
ずっと書き続けていると、冷静な判断が前よりできて、
離脱症状ばかりにフォーカスしなくなりました。
何かあれば、ノート見ればいい、と思って。

こちらこそ一緒に頑張らせてくださいね!
カフェなんてずっと行ってないですー
では、いつかお言葉に甘えてゴチになります!笑
楽しみがひとつ増えました~
  • 2016-03-16│17:05 |
  • pipi(ぴぴ) URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

pipi(ぴぴ)

Author:pipi(ぴぴ)
抗不安薬.抗うつ薬 再減薬中 北海道在住 女性
薬.医療.健康情報.日記綴ってます ブログリンクフリー
ポチ☆して頂けると励みになります
♪。₀✲₀。.☆( ╹◡╹)☆.。₀✲₀。♪
👇   👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

不調緩和に食品サプリ

ダグラスラボラトリーズ
自然素材の高濃度・最高品質ドクターズサプリ


最新記事

お役立ち情報



楽天で探す
楽天市場






おトクな通販サイト!いろいろ安い!

フリーエリア

ご訪問者総数

アクセスランキング

FC2ランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
131位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: