FC2ブログ

* *  こころと からだに 大切なこと  * *

♪ こころの元気は 体から ♪      ♪ からだの元気は 毎日の食から ♪

安心食材お届け生活クラブ
新鮮.安全に定評の無添加.低農薬食材
野菜 肉 魚 卵 牛乳 調味料 加工食品
  
   クリクラ
  体に欠かせない水分 ミネラルウォータ
  冷温水.災害備水にも.配送入会解約無料

渡したくない!でも。。。

最近、堅い記事が多かったので、本日ブレイクです!
体調、環境、少しだけよろしくありません。気分転換。

我が家のワンコ、カイセン(ヒゼン)ダニは先月、完治いたしました!
でも持病と悩みあります。それは後日書きます!

前のワンコ記事
で、ボールとかで遊ばんし💦 趣味といえば、食べること、散歩、
私のストーカー位しかないと書きました。
カイセンダニもあり、散歩もあまり行けずで。
ストレス発散に細めの乾燥ササミを、1日1回オヤツであげています(監視つき)
(歯が弱っているので、今まではササミを切り刻むことが多い)

渡すと飛びついて、すごく、喜び
そして、何故か必ず母のベッドに持っていく

※ササミをくわえているから、 向かって右側のほっぺたがふくらんでいる
160210_1249-010001.jpg
視線の先には母がいる

大きくて多分噛めないので、母が取ろうとするも
160209_1312-010001.jpg
取られたくないので、そっぽを向く

しかし。。悩む犬。。
160210_1250-010002.jpg
この後、私が細く切って、渡し。。

自分で持って、満足そうに食べてます(*´ `*)
160209_1312-020001.jpg
間食、完食!


関連記事
ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

トラックバック

コメント

ワンコ
おはようございます。

うちにもワンコがいますが、ワンコっておやつとかご飯を一度ゲットすると中々離さないですよね。うちのワンコは終いには怒って唸ります。

ポチ☆
Re: ワンコ
kaionさん、こんにちわ!

動物は生きるために、食べることに必死!
食べれているのは、元気な証拠なんですけどね。
Mダックスくん、友人のとこにもいて、
いつも食卓テーブルの下で食べ物落ちてこないか
待ち構えているそうで、トースト落としていまい即効食われたそうです
犬は、素早いですね!

ポチ☆ありがとうございます!(*´ `*)
  • 2016-03-19│11:49 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
かわいいですね~~
こんにちは。

ダニの駆逐、おめでとうございます。
ワンコ、お目目で語ってますね~~、かわいい~~。
私は断然猫派なんですが、犬もかわいいですね。

私事でなんですが、
うちの次男坊が国立大学に合格しました。。

生活費の不足分プラス、息子たちの教育費を含む雑費のあれこれは私の稼ぎから出ていたので、学費の安い大学に行ってくれるのはとてもありがたいです。。

これからはガチのフルタイム勤務にこだわらなくてもいい、と思うだけでも大分気が楽です。

今日は通院日で、先生と相談し、サイレース1mgとリフレックス0.5錠で不眠の治療をしていくことになりました。

前回の通院までルネスタとトラゾドンを飲んでいましたが、睡眠が安定せず一日3時間程度眠れればいいほうで。ルネスタを、一時的にベンザリンに代えてみてもダメ。
仕事上のプレッシャーと重なって気が狂いそうな毎日でした。

院長が主治医でしたが、土曜日の診察から外れたので、前回から違う先生が担当になりました。院長に「ルネスタは非ベンゾでベンゾとは全然違う」と言われて一度は納得して飲み始めたけれど、やっぱりベンゾと同じようなものだろうという疑惑が常にあり、十分な不眠対策にならないので飲みたくない旨、先生が代わったのを機会に違う選択ができないか話し合ってみました。

新しい先生は
「ルネスタもベンゾも同じようなものですよ~」
とあっさり。。。

私みたいに多剤多量の精神薬を10年も飲んでいたら、止めるのには年単位で考えないとね、と言われました。

サイレースもリフレックスも中・長期型の薬なので止めにくい薬ではないし、止め方はあるので、今はちゃんと眠れるようにして睡眠が安定したら薬を減らして止めていきましょう、と言われました。

昨年の今頃から比べたら、格段に飲む量は減っているでしょう? それに、サイレース1mgとリフレックス0.5錠なんて決して多くないし、不眠の治療なら少ないくらいですよ、だから今は安心してこれだけ飲んでぐっすり眠ってください。

と。

…もう5ヵ月以上不眠と戦っているので正直限界です。サイレースみたいな強い薬を飲んで大丈夫なのか、という思いはありますが、眠れるようになったらリフレックスを飲みながらベンゾを減らしていき、最終的にはリフレックスも止める、という流れで行けそうです。(先生の考えもそうでした)

ベンゾ再開。。。

多分、このがっかり具合が態度に出たらしく、先生、
「今までだってルネスタ飲んでたじゃないですか。これもベンゾと同じようなものですよ。どうせ同じならちゃんと眠れる薬がいいですよ。」
と。

まあ、そうなんですが。

ちなみに、サイレースを1/4減らしてみたり、半分にしてみたりして不安定な状態になるよりは1錠飲んで安心したほうがいいらしいです。




  • 2016-03-19│18:34 |
  • かあちゃん URL│
  • [edit]
かあちゃんさん
お久しぶりです!どうされているか気になってました!
かあちゃんのご子息も合格されましたか!
おめでとうございます(*´▽`*)国立!スゴイ!

お薬ですが、以前レンドルミン断薬して不眠で力価低めのベンザリン
服用でしたか?(間違っていたらすみません💦)
サイレース力価高めですが、少し心配になってしまい。。
止め方は、半減期長め力価低め薬に置換か、漢方かませるとか
なんでしょうか。。
セルシン等価換算40mgからここまで減らせたのは本当によかったですよね。
不眠は一番つらいと思います、お仕事もありますし。
どうかお体大切にしてくださいね。
私は、冬から現在、離脱症状が前よりきつく出るので、
超スローペースで減らしてます。それでもつらくて(離脱症状オンパレード状態)今日はスーパーで目眩が酷くてぶっ倒れそうになりました。
力も入らず歩き方もおかしいし、焦燥感が酷いです(これ以上悪化すると
挙動不審者かも)
最近親が具合悪く自分が倒れる訳にいかないが、世話家事で動かないといけない。今の離脱が昨年地獄の苦しみの前触れと同症状なので怖いです。
減薬つき進むとどうなるかわかっているので、我慢してます。
これじゃあ、いつ断薬できるかわかりませんが、好転する時期もくる
と信じて今を生きるだけです。。(T_T)
すみません、かあちゃんさんに弱音吐いてしまいました。。m(_ _)m💦

かあちゃんさんは肩の痛み回復してきましたか?
数週間前、自分は整形でレントゲン撮り四十肩でしょう。と言われ
多分離脱症状も混ざっていると思うのですが(肩首手,喉,歯痛み,
舌裏下顎に口内炎,体のヘルペスが全部右)
とりあえず、整形も鍼灸も肩は痛くても、リハビリしないと固まって
悪化すると言われ、家ではセルフリハビリもしてます(痛いですがっ)
専門家と同じ方法で一人でできるのが載っていたので
一応リンクしておきます、参照はベストアンサーを。。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4855851.html

  • 2016-03-19│22:41 |
  • pipi(ぴぴ) URL
  • [edit]
No title
ぴぴさん、レスありがとうございました。
何か文章がめちゃめちゃだったので書き直していたらレスをいただいていました。

ご心配いただき、ありがとうございます。おっしゃる通りサイレースは力価が高く、効果も強いので心配だったんですが、以前リフレックス1錠を飲みながら、2mgのサイレースを2週で1mgづつ減薬して断薬したことがあり、今回もリフレックスとの併用で断薬に持ち込む作戦が取れるかと思われます。まあ、その時に一番いいと思われる方法をとりましょう、と先生は言ってました。(通院しているクリニックは不眠外来もあって、不眠症の先生でもあるようです)

そして、私でよければどんどん弱音吐いてください。お互いさまですもん。

離脱症状がお辛そうです。
減薬を一時お休みする時期かもしれませんね。無理するとろくなことにならないです。
具合の悪い時に動かないといけないってほんと、ツライ。ストレスもかかるし。
夜は眠れてますか?
私も口内炎やヘルペス、よく出る体質なのですが、減薬開始してからあまり出なくなり、ここ数か月まったく出てないです。

肩の痛みは気が付いたらなくなっています!
でも、肩凝りが酷いのでリンクを参考にさせていただきますね。(ありがとうございます)

ぴぴさんの今の症状が酷い離脱症状の前触れでないといいと願っています。

さっき忘れちゃいましたが、

ぽち☆彡

  • 2016-03-19│23:51 |
  • かあちゃん URL│
  • [edit]
No title
おやつをくわえて「わ~い♪」顔のワンコ、めちゃくちゃ可愛いです(^▽^)
うちはうさこなんですが(うちの子も私のストーカーです:笑)、ワンコもニャンコも大好きです!動物って純粋で愛情深くて本能的で…、人間のほうが学ばされます。
ぴぴさんちのワンコ、持病があっても愛情をたっぷりかけてもらっているから幸せな日々を過ごしていると思います。動物って病気で苦しいとか辛いとかより、愛情をかけてもらって幸せを感じることのほうがずっと大切なんですよね。
うちは今3代目のうさこなんですが、先代のうさこたちには「生きる強さ」を教えてもらったし、たくさんの愛情をもらいます。もちろん私もありったけの愛情をそそいだし。主人に、私が死んだら憂さこたちの遺骨を一緒に棺桶に入れてね、って頼んであります。

ぴぴさん、具合が悪そうですね。離脱症状があるときに受けるストレスの半端なさ、よくわかります。すべての症状が増幅されて出てきて、生き地獄のような苦しみ…。愚痴をためるのが一番よくないので、私にも愚痴をぶつけてください。いつも聞いてもらっているので、少しでもお役に立ちたいです。やらなきゃいけないことが沢山あっても、全部をやろうとしないでくださいね。あまりに無理をしてもいいことなんてありません。完璧な人間なんていないんですから。やれる範囲でやる、やれないもんはやれない、って自分に言い聞かせることも必要です。真面目な人ほど損をします。私もですが、肩の力を抜くことも覚えていかないといけないと思います!
肩のほうは大丈夫ですか?痛くてもストレッチをしないと、余計筋肉が固まってしまいますもんね。お風呂に入りながらのほうがほぐれやすいので、試してみてください。あと、磁気バン(磁気密度が高ければ高いほどいいです)を体の要所要所に貼っておくと、少しは効果があります。
私のほうは日々、脳が正常に働いている時間が増えています。今日は、離脱症状が出ているときに、あえて「やらなきゃいけないこと」をやってみました。正常なら何でもないことなのに、頭も体もまともに動いていないから、歯を食いしばって時間をかけてやり遂げました。何事もリハビリだと思ってやっているのですが、当たり前にできてたことがこんなに困難だなんて…、向精神薬は本当に怖いと思いました。
  • 2016-03-20│01:14 |
  • H URL│
  • [edit]
かあちゃんさん
かあちゃんさん レスありがとうございます。
サイレース断薬経験おありなんですね。

減薬、リボトリール、ゴマ半粒位(1/150錠)1週間に1回減らしただけで
離脱症状酷いです。さすがベンゾ最強。。
そろそろ水溶液タイトレーション移行と思ってます。
夜はデパスで気絶睡眠ですね。。昔と違い半減期前の5時間で
目が覚めます。完全に耐性ついているので暖かくなる
5月頃には減薬予定してます。
ヘルペスは25年も出てなかったのですが、減薬してから出てきました。
免疫下がってます。年齢のことも否めませんが。。

肩の痛みなくなって何よりです!
ポチ☆ありがとうございます!
  • 2016-03-20│12:25 |
  • pipi(ぴぴ) URL
  • [edit]
Hさん
Hさんのおウチはうさちゃんなんですかー
動物は無条件で癒されますね。

どうも家事は苦手でして。笑
掃除機が重いのと手肩に負担かかる作業が多いですよね。
外の空気に触れていた方が やっぱり心身に良いですねー
かと言って、家のことしない訳にいかんし。

離脱症状の焦燥感が原因で、かえってやらなきゃと気持ちが追い込まれる
みたいです(昨年そうでした)脳が混乱してるんでしょうね。
ホント薬は怖いです。
磁力高い磁気バン(190ミリテスラ)昔はよく貼ってました。
磁石自体はとっておいてあるので、替えバン買って貼ってみますね!
肩は慢性期に入ってしまったので、温める方が良いそうなので。
(急性痛は冷す方が良い)

お互いに休みながらリハビリ?していきましょうー(´ `)
色々ありがとうございます!
  • 2016-03-20│13:00 |
  • pipi(ぴぴ) URL
  • [edit]
はじめまして
はじめまして、ぴぴさん

私のブログにコメントありがとうございました。

実は私の父も鬱と診断されてもう10年以上薬を飲んでいます(少しずつ減薬をしています)。

ぴぴさんのサイトを見て、すごく思うところがありました。

私のブログはいい加減なお気楽ブログなのですが、今後ともどうかよろしくお願いします^^
  • 2016-03-20│23:42 |
  • 八咫烏 URL
  • [edit]
Re: はじめまして
こんばんわ。ご訪問、コメント頂きありがとうございます!
八咫烏さんの 味のあるイラストを拝見し
楽しくなってコメントしてしまいました。。(^◇^)/
写真も迫力あって見応えありますね!

薬服用されている方、日本は多いですよね。。
離脱症状に度合の差が、人によってあると思いますが、
期間をかけて心身状態みながら、ゆっくり減らした方が
良いと思います。
どうぞお父様お大事にしてくださいね。

  • 2016-03-21│00:26 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
No title
わかりますー。離脱症状の焦燥感が強迫観念的になりますよね。「やらなきゃ、やらなきゃ」って、追い込まれてしまって頭がパニックになるし、体も異常に緊張してきるわ、筋肉のこわばりや痺れが強くなってフラフラしてくるわ、手足の先も冷たくなって血の気も引いてくる…。悪循環そのものですよね。
なので、焦燥感が出て来たらいったん立ち止まって、今それをやる必要があるのか?」を考え、必要があれば「焦る必要はないんだからゆっくりやろう」とか、必要がないのだったら「調子のいいときにやればいいんだから」とか、とにかく冷静になって行動するように努めています。
離脱症状から抜け出すまでは仕方がないと思っていても、やはり何をするにしてもいちいちこんな風だから本当に疲れます。そう考えると、離脱症状って心身にかかるストレスも相当なものなんでしょうね…。
家事は手肩を使いますよねー。ぴぴさんも離脱症状のひどいときは歯ブラシを持つのも重かったとおっしゃっていましたが、私も一番ひどいときは包丁が重くて重くて、野菜を切るだけでもかなりの力が必要でしたもん。今でも、掃除機をかけるだけでフラフラ、汗びっしょりになりますよー。一体何なんでしょうね、この現象は…。本当に異常現象ですよね。
家事は嫌いじゃなくても、毎日同じことの繰り返し、忍耐力がいるし、正直飽きますよー。ぴぴさんはずっとお仕事されていたから、家事が苦手で当たり前ですよ!私は主人が転勤族の関係で結婚してからずっと専業主婦なので、ぴぴさんのように子育てとお仕事をされていた女性をすごく尊敬しています。ぴぴさんにとってはそれが普通のことだったかもしれませんが、専業主婦から見たら自分が石ころで、働く女性がダイヤモンドに見えますもん。そのくらいの格差を感じます。
そんなぴぴさんだから、弱音を吐きづらいんじゃにかなと思います。もっともっと愚痴ってください。発散することで少しラクになることっていっぱいありますから!せっかくのご縁です。ぴぴさんと色んなこと本音で語り合い、励ましあっていきたいです^^
  • 2016-03-21│11:06 |
  • H URL│
  • [edit]
Re: Hさん
昨年、離脱症状酷かった頃に歯科で唾液アミラーゼ検査を受けたところ、
数値マックスでした。分子整合栄養の血液検査でもビリルビン高値。
(肝機能は大丈夫です)完全に心身のストレスです。
他に異常がないので医学的に離脱症状だと立証された感じです。

Hさんも同じような症状ですね。
体のあちこちが異常に痛い、力入らず思うように動作ができない
(体の離人感?麻痺)目眩,動悸,焦燥感,発疹,
喉詰まり,身体のあちこちにピクピク痙攣,食欲不振,早朝覚醒
今日から頭頂部腫れ(ぶつけてないのに、たんこぶのような痛み)
これ、全部今は右側なんです。左脳に異変がおきているのかな?と思うのですが。。
脳の伝達物質が混乱しているんだろうなと。。
ほんとうに異常現象ですね。。

1年半以上、離脱症状にあっているので、またかと割り切るしかないんですが。。
修行の域かもしれません。そのうち悟りもひらける?笑
専業主婦の方、尊敬します!わたしにはムリです、家にいると爆発しそうです。苦笑
子育ては酷い有様だったと思います。。何しろ仕事第一優先人間なので。

でも暖かくなったら、健康のために家庭菜園、味噌づくりをしたいと思ってます。
Hさんも心身お大事にしてください、ホント回復したいですねー!
いつもありがとうございます!


  • 2016-03-21│15:35 |
  • pipi(ぴぴ) URL
  • [edit]
変な症状
三月から、左眉のうえあたりのおでこが、何か締めつけられる。というか、蜘蛛の巣が貼り付けられているような変な感覚が出て来ている。
関節痛も。
なんか、もう疲れて来ました。
そして例の夕方以降のまわりが薄暗くなる視覚異常。

ほんと、もうこれ以上新たな症状、もしくは悪化したら、色んな意味でもう無理かも知れない。きつすぎる。限界近い。

  • 2016-03-21│16:14 |
  • まっこ URL│
  • [edit]
まっこさん
まっこさん、おでこ,頭の締め付け,感覚異常は離脱症状で多いようですね
私もあります。特に締め付け感。関節痛はずっとです。。
疲れますよね。。まっこさんが心配です。
今まで記事にも書いてきてますが、
http://pipi26.blog.fc2.com/blog-entry-123.html
リンク先にダメ元で連絡してみては。。減断薬に関しては少なくても一般の方より
こちらは詳しいと思います。私は無料入会希望で申込方法のメールを
送った事ありますが、返信こなくそのままなんです。
連絡はしたことないので、どこまで対応して頂けるかはわかりませんが。。

  • 2016-03-21│18:48 |
  • pipi(ぴぴ) URL
  • [edit]
まっこさん 追伸
今夜パソコン使えないので
今日はこれ以上レスできませんが。。
(T_T)
  • 2016-03-21│18:54 |
  • pipi(ぴぴ) URL
  • [edit]
No title
ぴぴさんもずっとつらい状況なんですね。私もこの連休キツい状態です。季節的なこともあるんですかね。
まっこさん、心配です。
私からは専門的なことは詳しくなく何も言えないですが、以前試した気功のことをお伝えします。(こんな確信のないことばかりですみません)
この気功師の方は遠隔気功専門で、割と遅い時間まで対応してくれます。電話かメールで対応してくれます。電話がつながれば早いです。空いていればその場で対応してくれます。料金も先払いでなくて構いません。効果が感じられなければ料金は払わなくていいですと言ってくれます。ホームページにもそう書いてあります。とても優しい先生でした。
私は受けてみて少し楽になった感じはしました。人によって効果は違うらしいですが。
よろしければホームページ見せてみてください。気になるようでしたら電話連絡してみてください。今夜にでも対応してくれるかもしれません。科学的根拠等、何もないことですみません。ですから連絡なさらなくても気になさらないでください。私も数回お願いしたことがあるだけです。
埼玉県さいたま市大宮区 樹りん気功
  • 2016-03-21│21:26 |
  • ルーキー URL│
  • [edit]
すいませんでした
症状がまったく良くならず、負の連鎖思考が続ききついです。
もしあと一年で良くならなかったたら家族はどうなるのだろう。と、夕方以降の地獄状態で、体調不良MAXになってしまいました。

もっとゆっくり断薬すれば良かったかも知れませんね。

とにかくきついのですが、もう少し耐えるしかないですね。

昨日は限界を超えてやばかったです。
  • 2016-03-22│09:39 |
  • まっこ URL│
  • [edit]
Re: ルーキーさん
季節の変わり目もあるんでしょうね。
持病を抱えてない方でも、体調は日によって変化するでしょうから
離脱症状もアップダウンしますね。。
  • 2016-03-22│10:58 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
Re: すいませんでした
まっこさん、昨日より持ち直したようでよかったです。
ここ数日寒かったのも関係あるかもしれませんね。私も体調かなり悪いです。
週末以降はまた暖かくなるようです。

離脱症状時期は、先のこと、過去のこと、今の症状。に気持ちをフォーカスさせない
方が良いと思います。不安や後悔が増長してもよくないので。。
緩和できそうなことを試したり、効果があることを継続しつつ
ひとときでもリラックスできるようなことする。
その繰り返しで、つらい瞬間、瞬間をやり過ごしていくこと
が得策なのかなぁと感じます。

  • 2016-03-22│11:23 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
No title
なるべく、発想の転換。とはわかっていても、悪い事を悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。
きっと、うつ状態になっているとおもいます。なんとか、この状態から早く脱したいです。

あと1時間、また視覚異常がMAXになります。毎日この時間以降が特に辛いです、、、
  • 2016-03-22│16:01 |
  • まっこ URL│
  • [edit]
まっこさん
まっこさん、目で最近受診したのは一般眼科、神経眼科どちらでしたか?
神経眼科だとMRI,血液も含めて10種類位検査するとこもあるようです。
(ずっと数カ月薬の作用機序、脳の作用調べ、昨年末から記事に
と思い未だまとめれていませんが。。調べた範囲でお伝えします。)
ベンゾは中枢神経に作用し、視神経と中枢神経は繋がっており、
視覚異常は出ると思います。
それ以外も症状あるので、離脱症状だとは思いますが。。

デパスは三環系抗うつ薬イミプラミンと同じように
脳視床下部.大脳辺縁の扁桃核(ストレス、不安を感じる機能)
、ベンゾジアゼピン受容体に作用し
ノルアドレナリン(ストレス、怒りのホルモン)の再取込みを
抑え、意欲を高めうつ状態を緩和させます。
デパスを急激に減らしたことで、ノルアドレナリンが暴走しているか
伝達物質の混乱がおきている。その暴走を止める(緩和するには)
セロトニン(幸せホルモン)を増やすことが一番だそうです。
時間はかかっても薬を使わずに増やす方法はあります。

分子整合栄養病院に行ってきたのですが、
毎回医師と管理栄養士にかなり相談してますが、
最近調子が悪いと詳細説明すると歯が一番関係あるかもしれない
と。歯科でも薦められた有害ミネラル検査も近々やります。
金属の有害が酷ければ点滴療法(キレーション)がいいと聞きました
朝、昼が体調悪いと相談すると、空腹時の血中濃度の変化を
なめらかにするため、朝起き上がる前タンパク質(セロトニンの材料)
含む食材を口に少量入れてとアドバイス頂きました。
実際その方法で患者さんが体調改善したと。
医学的なサポートがあるのは安心できますよ。
一度受診されてみてはどうでしょうか。
詳細な血液検査、尿とデーターだけでも、参考になると思います。
混んでいるので、予約2週間位先になるかもしれませんが。

点滴療法の続きです。
マイヤーズカクテルは、薬物の禁断症状にも効くそうです。
北海道ではないですが病院HP
http://www.kyowaclinic.jp/substitution.html
視覚異常とセロトニンの関連、こちらが参考になるかと
http://www.naoru.com/selotonin.htm
次にセロトニン、うつ、禁煙のブログも。。
http://harizakko.exblog.jp/1744154/
アシュトンマニュアルもそうですがこれ読んで、
離脱症状を抱えての禁煙は危険かもと思いました。。

  • 2016-03-22│22:38 |
  • pipi(ぴぴ) URL
  • [edit]
まっこさん 補足です
私は起きる前にタンパク質を取る方が良いと
アドバイスされましたが、
体調の特に悪い時間帯の前に、タンパク質(豆類、乳製品、卵、魚、肉)
を少量でも取るようにしてみるのも良いと思います。
食事の間隔時間があまり開いているなら
食間におやつとして加糖されていない豆乳、ナッツ、チーズ、
ソーセージ(魚、肉)枝豆、チクワなど。

空腹時にいきなり糖分(米、パン麺などの小麦類、砂糖、糖分の入った飲み物など)は絶対避けた方が良いです。
低血糖(血糖が急激に上下)を引き起こすと心身不調になります。

セロトニンを増やすのはアミノ酸(大雑把に括るとタンパク質)ビタミンB、炭水化物の3つセットなので、おやつ以外の食事はこの組み合わせが最低必要です。
同じ物を食べ続けるのはアレルギーの元になってしまうそうで、
食材はローテーションすると良いそうです。

お食事の管理は奥様であれば、サポート力もお強いですよね。

食事改善では、即効性はありませんが、副作用なく
毎日数回体に入るものなので、継続していくと体調改善になると思います。
最近病院で亜鉛は毒素を排出するというのも聞きました。
  • 2016-03-23│01:14 |
  • pipi(ぴぴ) URL
  • [edit]
色々ありがとう御座います
ぴぴさん、感謝してます。
神経眼科なるものがあるんですね。
知りませんでした。自分の視覚異常は離脱症状です。色々変遷してますが、減薬段階から発症し、継続しているので。
夕方以降は絶望の淵に立たされます。目を開けてられないです。
本当に気持ち悪い視覚状況です。
セルトニンなんですね。ポイントは。

半年前、こんなに長引くとは思わず、高校合格の御褒美に自分以外の家族で東京旅行に行きます。その間どうしようかとてもとても不安です。実家も遠く、かつこんな姿、母には見せれないし、1人で自宅に入れるか自信がありません。ホント困ってます。車も運転出来ないし。
  • 2016-03-23│09:57 |
  • まっこ URL│
  • [edit]
No title
ぴぴさんの説明、とても分かりやすく、理解できました。
たぶん同様なことを主治医から説明されていると思いますが、詳しくは理解出来ずにいました。ESポリタミンというアミノ酸の顆粒を心療内科から処方されているのですが、そういうことだったんですね。
あと、半年前に内科の検査でグルテンアレルギー(小麦アレルギー)が判明し、これが一般的な即時型アレルギーではなく遅延型アレルギーで、とにかく半年は小麦を食べないようにと言われています。この時すでに今のような症状が出ていましたが、内科からは、グルテンアレルギーでも同じような症状が出るから判断できないと言われ、とりあえずできる限り摂取しないように醤油や味噌も変えています。
ぴぴさんがおっしゃられたように、毎日同じものばかりを食べないようにとも言われました。遅延型アレルギーになるよと。私はラーメンが大好きで、お昼はほぼ毎日お店を変えながら食べ歩いていましたので、非常につらいです。でもそれが原因かなとも。
まっこさんの、一人になることの不安、私もあります。
まっこさんのほうが症状はずっとキツイので大変だと思いますが、
私も、家と職場以外に出かけなくなりました。どうしても一人で出かけなければいけない時は、携帯に家内か職場の電話番号を出しておき、ボタン一つで発信できるようにしています。何かあったら怖いという不安がなくならないのです。

  • 2016-03-23│11:05 |
  • ルーキー URL│
  • [edit]
まっこさん、ルーキーさんへ
まっこさん、ルーキーさん、初めまして。
私は昨年、眠剤2種類・抗うつ剤(レクサプロ)1種類を減・断薬して離脱症状を発症しました。
1か月後、新たにメイラックスとレクサプロ(現在は元々服用していた量の1/4)を再服薬し、離脱症状が完全に回復しないまま1月にメイラックスを減・断薬し、この2ヶ月で更にとんでもない離脱症状に見舞わました。
お二人とも、一人になる不安があるとのこと。私は主人が単身赴任で一人暮らしをしているので、一人でいることの不安、よくわかります。
私は、家にいるときはテレビをつけっぱなしにする(離脱症状が出るまではあまりテレビを見ない人でした)、日中の外出はあえて積極的にする、という対策をとっています。
焦点が合わないとか、光が暗く見えたり眩しく見えたりとかの視覚異常があるのですが、それでもあえてテレビはつけて見るようにしています。
外出は、慣れた場所から始めて、徐々に遠くの慣れた場所へと、行動範囲を広げています。
正直、相当な苦行です。でも、この異常な離脱症状の「恐怖」に飲み込まれて負の連鎖を起こしては、回復が遅れる、あるいは回復できないと思うのです。
そして、相反する行動なのですが、脳にリラックスを覚えさせるために、マッサージに行ったり、夜はできるだけ体を横にしてヒーリング音楽を聴く、テレビを見るなど、動き回らないようにしていました。
つい数日前までは完全に恐怖心に駆られた夢遊病者だったのですが、今は酔っ払いの正常者程度までに回復しています。
とてもとてもきついですが、押し寄せてくる離脱症状に飲み込まれないように自分をコントロールすることで、回復を早めるのは確かなことだと実感しています。
苦しいことばっかりですが、せっかくのご縁です。みんなで負の連鎖にはまるのではなく、みんなで乗り越えようと励まし合っていけたらいいなと思います^^
  • 2016-03-23│12:42 |
  • H URL│
  • [edit]
追伸
ついでにですが。
私は恐怖の波が襲ってきたときは、外なら「倒れても誰か助けてくれるわ」とか、「あそこで休憩できるからもう少しの辛抱」とか、家の中では「ここの何が怖いじゃ!怖いことなんかないわ!」とか、そんなふうに自分に言い聞かせて、自分をコントロールするようにしています(反復訓練することで恐怖心に打ち勝てるようになってきます)。
頭が回らないときとか、視覚異常が気になり始めたら、「ボケ頭!トリ頭!しっかりせい!」と自分を叱咤激励したり、「はい、ゆ~っくりやっていきましょうね。今、ラリッてるだけなんだからさ」とか、そんなふうに言い聞かせをしています。
逆境だからこそのポジティブ思考、大事だと思います~。
  • 2016-03-23│13:08 |
  • H URL│
  • [edit]
No title
Hさん、こんにちは。
ご主人が単身赴任ではかなり大変なことと思います。
でも頑張られていることに頭が下がる思いです。
離脱症状との戦いは同時に不安との戦いの感じですね。
一つ一つ不安にも対応していくこと、見習いたいと思います。
ありがとうございます。
みなさん、頑張りましょう。
  • 2016-03-23│13:13 |
  • ルーキー URL│
  • [edit]
まっこさん
私も昨年、一人はかなり厳しかったです。
離脱症状が酷くて、何もできませんでしたから。。
トイレは這って行きましたが、頭から足の先まで全身痛く
殆ど動けない、息するのもやっと、数カ月続く吐き気で何も食べれない。
他何十種類の離脱症状で要介護状態でした。。理由のない恐怖も酷かったですが。。
家族の出す小さい音も聴覚過敏で大音響にビックリ、
同時に動悸と吐き気の3セット発作。
家族も離脱症状を理解してないので、家族同士で大喧嘩も。。
なので一人も怖いけど、家族がいても違う意味で怖く八方塞がりでした。。

奥様はとてもまっこさんをサポートしていらっしゃるので
いないと心細いですよね。。
不安が強い時はこうゆう場所で弱音でも書いてください。
同じように離脱症状を抱えて闘ってる方々もいますし。
一人ではないですよ。

Hさんも書いていましたが、離脱症状を抱えているからこそ
少しだけ、できないことに挑戦みるのも、リハビリになると思います。
復職するなら尚更、予行演習というか。
沢山の無理はせず、ほんの少しでも。。

  • 2016-03-23│21:56 |
  • pipi(ぴぴ) URL
  • [edit]
ルーキーさん
ESポリタミン顆粒は心療内科では保険内で処方されているんですか?
グルテンアレルギーはテニスのジョコビッチ有名ですね。
医師の助言でグルテンフリーの徹底的管理食から1位になり
5年連続君臨してます。実家はピザ屋で、最初ジョコは
「ピザ食べないと公言すれば親が経営難になってしまう!」
と驚愕したそうです。
第一線で活躍するスポーツ選手は専門のドクター.管理栄養士
メンタルトレーナーなどの元で過酷に訓練していますよね。
メンタルトレーニングのひとつ、ルーティンも五郎丸で有名になりましたが
昔から行われてますよね、サッカーのクリスティアーノ,
羽生、野球選手も必ず毎回同じ動作をして気持ちをリセットし集中させますね。
離脱症状と関係ある?と思うかもしれませんが、
私達こそ、このような訓練が必要かなと感じています。

プロスポーツ選手なんかじゃないですが
離脱長丁場なので
小さいくだらない事でも何かに集中して
やり過ごさないと心身持たないっていうのもありますけど。。(;´Д`)
痛いわ、思うように動けないわ、メンタルもやられるんで
疲れます、、完全に顔が老けました。。

  • 2016-03-23│22:28 |
  • pipi(ぴぴ) URL
  • [edit]
No title
ぴぴさん、おはようございます。
ESポリタミンは保険診療で処方されています。他に、頸のこりとが酷いということで漢方薬も保険で処方されています。
グルテンアレルギーは、まさか自分がという感じでした。
お医者さんからは、検査結果として出ているのだから事実だよと。
即時型アレルギー検査(保険適応)では出ていなかったので、そんなものがあるのかと。遅延型アレルギー検査は保険適応になっていないので料金は高いですが、自分でキットを取り寄せて(アンブロシアという会社)自分で検査すれば二万八千円ぐらいです。それでも高いですが。グルテンだけではなく、96種類の食品等のアレルギー検査になっています。
食事がホント困りました。こんなにも小麦がいろんなものに入っているなんて思ってもいませんでした。ファミレスなどでは食べれるものが少ししかありません。ファミレスはアレルギー物質の表示があるのでまだいいのですが、表示していないのお店では何を食べていいのか困ってしまいます。家でも家族とは違うメニューになりました。今ではだいぶ慣れましたが、子供たちが好きなメニューがほとんどダメなので、出先での食事が困ります。
おかげで健康的な食事になったのですが、食欲不振でこの2年で体重が10㎏ほど減ってしまったので、少しずつでも増やしたいと思っていた自分には健康的過ぎてなかなか体重が増えません。ぜいたくな悩みかもしれませんが。
この2年で私も白髪としわが増えて、家内からも老けてきたねなどと言われています(-_-;)。
一つずつできることをやっていきたいと思います。
ぴぴさんも無理せず頑張ってください。
  • 2016-03-24│09:26 |
  • ルーキー URL│
  • [edit]
ルーキーさん
昨日は暖かかったのに。今日の東京は雨。おまえに、えらく寒いですね。
私は幻覚・幻聴・望死感以外の離脱症状をほぼ全て経験しまたが、一番強敵だと思ったのは、やはり「恐怖感」「不安感」でした。これはかなりキツイですねぇ。
ただ、これって離脱症状のなせる業であって、本当に今のこの場面で怖かったり不安になる要素があるか??と考えたら、実際そんなことないんですよね。
だから怖がっちゃダメ、って冷静に考えることが必要で、それの繰り返しで不安感も消えていくんだと思います。とんでもなく大変ですが、一つづつ乗り越えていきましょうね!
遅延型アレルギー、本当にそんなに制限しなきゃいけないもんなのか疑問に思ったので、ちょっと調べてみました。
http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/300/219018.html
やっぱりね、という感じでした。他にも、同様の主張をしておられる医師が多数おります。ご判断はルーキーさんにお任せしますが、一応ご参考まで。
ちなみに、私なら検査自体意味がないと思って特に対処しません。私は花粉症でうさぎアレルギーですが、向精神薬が相当減った今、アレルギー症状も怖いくらいに減っています。向精神薬のせいで免疫機能が低下していたからなんだと思っています。
医者って何なんだろうって思うと、本当に腹が立ちますが、自分の身を守るれるのは自分、あるいは周りの冷静な人間だけしかいないのかもしれないですね…。
ちなみに私もぴぴさんやルーキーさん同様、白髪が激増し顔が老けました…。
  • 2016-03-24│10:20 |
  • H URL│
  • [edit]
冷静に判断
皆様の助言、ありがとうございます。デパス断薬8ヶ月経ちました。
自分のどん底は1月だったと思います。なにせテレビつけっぱなしで、一日中過ごしていましたが、1分たりともテレビの内容が入ってきた記憶がありませんでした。1分たりともです。12月までは、下町ロケットなどしっかり見れてましたから。今現在は、テレビを見て笑うこともあります。夕方以降はきついですが。
意識朦朧も若干軽減しております。意識朦朧状態でタバコを吸っている。状態が減ってきています。タバコの本数も減ってきています。
ただし、負の発想連鎖は正直酷いです。2時間近く悪い事を考え続けたりとか、5分おきに悪い事が思い浮かんだり。とかは良くなっていないです。なぜ断薬しばらくしてから、視覚異常が悪化したのか、新たなおでこあたりの違和感、関節痛、全身のピクピク。全て1月からの発症です。これも不安材料です。

多分、やっぱり復職の焦りが原因の一つだと思っております。あと一年。で復職出来なかったら、間違いなく家族は路頭に迷う事になります。これなんです。今の会社のような収入や福利厚生はもう転職では全く望めません。ここから負の連鎖がはじまり、最終的には最悪の事も何100回も頭をよぎりました。どうしても、どうにかなるさ。とは発想できないんです。性格だと思います。

男で働けないのは、ハンパないプレッシャーです。家内、子供達の人生を狂わす事に直結するからです。

昨日のHさんの書き込みは、自分にとって転換になるかも知れません。悪い考えが思い浮かんだ瞬間に、自分の脳に叱咤激励すると、昨日の夜は負の連鎖はしませんでした。あとは暗く感じる方が、昨日のHさんの書き込みにあり、また同日にもうひと方いらっしゃいました。自分含め全員に共通してるのは、メイラックスを服用し、減断薬している事です。これも安心材料になりました。一概には言えないのですが、なんとなく落ち着きました。

また、色々励ましてください。自分は叱咤激励系の方が励みになりますね。これからもお願い致します。
  • 2016-03-24│12:15 |
  • まっこ URL│
  • [edit]
No title
Hさん、こんにちは。
今日は東京も寒いですね。(こんなこと言ったらぴぴさんまっこさんに怒られそうですが)
遅延型アレルギー検査についてはいろいろと考え方があるみたいですね。
内科の先生も、諸説あるので信じる信じないは任せますと言ってました。その先生は、良くなっていく患者さんたちがいるので遅延型アレルギーはあると思う言ってましたが。これを認めると、保険の医療費の増加にもつながるから、厚労省・財務省は認めたくないかもねと。私には判断できないことでしたが、治れば何でもいいという気持ちで受けました。
今でもよくわかりませんが。
  • 2016-03-24│12:28 |
  • ルーキー URL│
  • [edit]
ルーキーさん
ポリタミンは保険内処方なんですね。
グルテンは総合食品アレルギー検査の中に入っているってことでしょうかね。
食品アレルギー検査、私は受けたことありませんが
家族が受けたことあって、結果と症状に相違がある食材もありました。
検査で母はヨモギアレルギーですが、ヨモギ食べても何もおこりません。
逆に蕎麦アレルギー出てないけど、蕎麦を食べると時々アレルギーが出るとか。
娘は検査受けていませんが、最近になり青魚食べたあと初めて発疹が
出るようで食べなくなりました。
検査してない友人で、チョコで具合悪くなる、カレーライスで
一時意識不明、サクランボで呼吸困難など聞いてます。
目に見える症状なら完全ストップですよね。
現代はアレルギーが増えましたね。
化学が発達した代償で環境ホルモンの蓄積など、自然界
も汚染されているのも大きな原因でしょうけど。
人間も免疫、抗体部分が弱くなってしまいますよね。
メカニズムの解析も難問なんでしょうね。

有害ミネラル検査を今回歯科の方でオリゴスキャンで受けたのですが、
分子整合栄養の医師もどちらも検査結果はあくまで目安だと
言ってました。毛髪検査だと排出された値、オリゴスキャン(手のひら)
は体内の蓄積値ですが、どちらも絶対ではないと。
人は日々数値も変わるのそうで。

どこの病院もそうですが、どこまで医師が知識をもって
トータルで心身を診てアドバイスしてくれるかが大切ですよね。
患者側もその医師を探すのが難しいですが。
あとは自分も勉強するしかないし。

ルーキーさんの主治医のグルテンは半年は控えるように、
という期限つき、アドバイスは素晴らしい見解だと思います。
その結果、どう改善するかという判断材料にもなりますよね。
小麦には別の問題があり、遺伝子組み換えです。
他の食材もそうですが、遺伝子組み換え、農薬、添加物の多い食材は危険です。
肉も抗生物質投与され、遺伝子組み換えの餌で育っている場合もあります。
食材は国産が無難です。
惣菜、外食も明記している食材をチェックした方がいいと思います。
今はこだわっている外食店も多いですし。
お子様も成長期なので、ご家族でより安全な食事を。

私も体重また減りました。分子整合栄養病院の管理栄養士さんから
頂いたアドバイスでは、患者さんは和食中心に走る傾向があり
それが実は盲点だと。痩せるそうです。
良質な油を摂取することでカロリーを上げるのが良いそうです。
認知症を防ぐなど脳にも良いオメガ3必須脂肪酸のアマニ油、エゴマ油
中鎖脂肪酸のココナッツオイルなど。
サラダにぶっかけたり豆乳に入れて取ってます。
あと他の油も化学処理(化学溶剤での高温処理)されているのは避けた方が良いです。有機一番搾り製法のものを。
トランス脂肪酸のマーガリンは絶対避けて下さい。海外では危険と
して販売を禁止している国もあるので。
分子栄養も中にはサプリだけ売ってアドバイスもしない
いい加減な病院もあるようです。自分が通っているところは
医師も担当の栄養士さんも時間をかけて有用なアドバイスを頂ける
ので非常にサポートしてもらってます。

長文且つお節介ババァで、すみません。
参考になれば幸いです。。
  • 2016-03-24│13:06 |
  • pipi(ぴぴ) URL
  • [edit]
Re: Hさん
沢山コメントありがとうございます。

昨日のHさんへのレスは3月21日の記事のコメント欄の方に書きました。
http://pipi26.blog.fc2.com/blog-entry-138.html
その続きです、添加物を避けてきたと書きましたが、
この薬こそ、添加物以上ですよね。こんなに薬が怖いとは完全に
盲点でした。。愚か者です、、。

ルーキーさんのレスにも書きましたが、小麦は
遺伝子組み換え問題もあるので、取るにしても良質な小麦がいいですね。

  • 2016-03-24│13:30 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
No title
ぴぴさん、いつもありがとうございます。
ぴぴさんやHさんからの情報、勉強になり心強いです。
ぴぴさんからの和食になりがちのお話し、笑ってしまいました。私もその通りでした。何で健康食というと和食にしてしまうのだろうと。海外にだって健康食はありますもんね。そのお言葉で食事のメニューが広げられると思いました。考えを広げてみます。あとは良質な油を採るようにしてみます。
ぴぴさん、Hさん、ありがとうございます。
まっこさん、頑張りましょう。私も家内と子供の生活を守るため頑張ります。学費も稼がなくてはいけないし・・。うちの愚息もまっこさんやかあちゃんさんのお子様に続いてくれるといいんですが。遺伝的には厳しいかな(-_-;)。

  • 2016-03-24│14:55 |
  • ルーキー URL│
  • [edit]
Re: ルーキーさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
ルーキーさんにはとても励まされています。
事情があって、今までの頻度で更新、コメントレスできない
かもしれません。
まっこさん、Hさん、かあちゃんさん、もいますので
私が書きこめなくても、皆さんでどうぞやりとりして頂きたいと
思います。急ですみません。
時間のある時、ブログ更新はしますので。

  • 2016-03-24│22:34 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
Re: まっこさん
諸事情があり、ブログ更新、レス頻度が減るかもしれません。
私がいなくても、どうぞ皆さんと今まで通りコメント
交流して頂きたいと思っております。
まっこさんの心身が回復することを心から願っています。
  • 2016-03-24│22:40 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
Re: Hさん
諸事情により、しばらく更新,レスの頻度が落ちるかもしれませんが、
皆さまで今まで通り、やりとりして頂きたいと思っております。
いつもありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
  • 2016-03-24│22:47 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
ぴぴさんへ
ぴぴさんには感謝してもしれきないほどお世話になっています。本当にいつもどうもありがとうございますm( )m
私もブログをやっていますが、何が大変って、正直言ってレスが一番大変です。頂いたコメントに対してのお返事なので、どうしても時間がかかるんですよね。
ぴぴさんは特に優しくて親切、かつ人に対して丁寧な対応をされる方なので、レスの負担が大きいんじゃないかと心配をしておりました。
時間があっても大変なのに、諸事情がおありになるのなら尚更のこと。ぴぴさん宛にコメントをさせて頂くこともあると思いますが、読んで頂けるだけで十分、一切のレスは不要ですので絶対にお気遣いなくです。
ブログの更新も、薬や離脱症状のことだけでなく、ぴぴさんが書きたいことを何でも書いてくださいね。ぴぴさんの息抜きになるような話題を^^
そして、こちらのコメ欄で皆様とやりとりしていいとのこと、普通の人には理解してもらえないこんな苦しい経験を、他の方たちと分かち合える場を貸していただけること、本当にありがたいです。ありがとうございます!
ぴぴさんの知識や知性はすごいですね。私は知識半分、あと半分は感性とド根性で乗り切るタイプなので、とても勉強になります。ブログの過去記事も読み返しては知識を得ています。
何かとお忙しいでしょうが、自分のためになることはちょっとだけ無理をして、自分のためにならないことはテキトーにやって、心身の調子を崩さないようになさってくださいね。これからもどうぞよろしくお願いしますm( )m
  • 2016-03-24│23:53 |
  • H URL│
  • [edit]
まっこさん、ルーキーさんへ
ぴぴさんのご厚意で、コメ欄での交流を続けさせていただけるとのこと、よろしかったら是非色々とお話をさせてくださいませ。また後日、お二人あてにメッセージを書き込ませていただきますので、よろしくお願い致しますm( )m

何がどうなっているのか分からないけれど、私はこのところ、ものすごいスピードであらゆる離脱症状が消えていき、ちょい酔っ払い程度の時間はあるものの、ほぼ正常に戻ってきております。昨日は電車に乗ってデパートに行き、店員さんと今の流行りのデザインについて話したり、服を試着したりしました。今日は美容院に行き、顔なじみの店員さんたちと普通にめちゃめちゃ楽しい会話をしてきました。やはり離脱症状は必ず回復するようです。みんなで頑張りましょう!
  • 2016-03-25│00:17 |
  • H URL│
  • [edit]
ぴぴさん
おはようございます。
今までありがとうございます。
しばらくは、御自身の事に集中下さい。辛い中、ブログの管理ご苦労様でした。どうぞご自愛下さい。
お互いもっともっと良い状態になり、また積極的に交流できればと思っております。お別れではなく、しばしのご休憩と捉えます。絶対に良くなって、すすきので祝杯をあげましょう。これからもよろしくお願い致します。
  • 2016-03-25│09:24 |
  • まっこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

pipi(ぴぴ)

Author:pipi(ぴぴ)
抗不安薬.抗うつ薬 再減薬中 北海道在住 女性
薬.医療.健康情報.日記綴ってます ブログリンクフリー
ポチ☆して頂けると励みになります
♪。₀✲₀。.☆( ╹◡╹)☆.。₀✲₀。♪
👇   👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

不調緩和に食品サプリ

ダグラスラボラトリーズ
自然素材の高濃度・最高品質ドクターズサプリ


最新記事

お役立ち情報



楽天で探す
楽天市場






おトクな通販サイト!いろいろ安い!

フリーエリア

ご訪問者総数

アクセスランキング

FC2ランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
131位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: