FC2ブログ

* *  こころと からだに 大切なこと  * *

♪ こころの元気は 体から ♪      ♪ からだの元気は 毎日の食から ♪

安心食材お届け生活クラブ
新鮮.安全に定評の無添加.低農薬食材
野菜 肉 魚 卵 牛乳 調味料 加工食品
  
   クリクラ
  体に欠かせない水分 ミネラルウォータ
  冷温水.災害備水にも.配送入会解約無料

ぬきます!

明日、主治医から紹介された口腔外科で抜歯(永久歯)することになりました。

昨年、離脱症状中、虫歯治療の麻酔で、回転性の目眩をおこし意識が遠のく。
胃カメラで検査中、後数時間、痛み苦しさでのたうち回わる(過去2度は大丈夫でした)
5,6年前、近所の歯科で抜歯時、2時間いじくられ、抜いた後も痛みが酷かった。
離脱症状抜歯トラウマで不安極まりないです。。

主治医は「自分より経験豊富な医師しか紹介しないし、外科のプロなので大丈夫です」と。
通常、1時間位かかるのですが、先日、診察した際15分位で終わりますよと
説明されました。 (. . . . 無理くり抜く訳じゃないですよね。。💦)

ヒビが入っているであろうと診断され、この歯をどうするか1ケ月以上相談しました。
主治医はこれが絶対良いとは言えないが、
今後治療方針としての選択順
① 抜歯して、その後インプラントへ
② 歯根を半分に切断し(ヒビが入っている前方を抜歯し、もうひとつの後方歯根を残す)
  前方の歯と一緒にファイバー土台をたてセラミックスクラウンを被せる
  (金属だと噛む負担が大きく割れやすいため)

③ 歯根膜、骨に異常はないので、抜かずにファイバーの土台をたて、
  クラウンを被せ痛くないか噛めるか様子を見る
長所、短所
① 現在は安全性が高くなっている、平均20年もつ。歯槽骨があるうちは手術も簡単。
  インプラントの土台はチタン、ジルコニア、その合材があるが100%
  安全ということはない。  不定愁訴が出る人も稀にいる。
② ※今埋まっている金属の土台を外すのに、どうしても削るので歯が今以上に
  薄くなったり 割れる恐れ
 何年もつか不明。半分残った歯根と前方の歯に負担
  がかかる。  (15年位前、この処置をした経験有。土台、クラウン金属で、2年以内で抜歯) 
③ ※同
  噛んで痛みがでない保証がない、負担が掛り割れる可能性がある。

今後噛めることが、一番重要。 噛めないと他の歯に負担がかかり
順番に割れてしまい、歯を失っていく原因になるそうです。
医師の選択順の①を決断しました。実験です。。

麻酔問題
離脱症状がある以前から、何度か麻酔で動悸がおきたことがあるので
(緊張とは関係なく)血管収縮しない麻酔を使用してもらったことがあります。
今回は、1泊入院、静脈麻酔(点滴)での抜歯が前提だったのですが
今後も毎回、静脈麻酔治療という訳にもいかない、今回はそんなに
難しい抜歯ではないからとの判断で、血管収縮しない麻酔
(血は止まりづらいですが)で行ってみましょうとのことでした。

麻酔薬の成分はリドカインなどですが、歯周辺の骨にも行き渡せるため
昇圧剤(アドレナリン)が含まれた、血管収縮薬(エピネフリン)の副作用が
あります。 少量の麻酔で効きをよくするため含まれてますが、交感神経を刺激し
心臓の血管を収縮させるので、動悸・めまいなどが生じたりします。

麻酔の対策
体調を整え、空腹での治療は避ける。
マイルドな麻酔薬(シタネスト・オクタプレシン)や、
血管収縮剤を含まない局所麻酔(スキャンドネスト)、
静脈麻酔(運転、公共交通機関の帰宅移動は避けるか1泊入院)、
笑気麻酔もあるので、事前に医師と相談してみてください。


参考になれば幸いです。
歯は全身の不定愁訴とも関係が深いです。本当は虫歯がないこと、
根が生き残っていることがベストなのですが。
親子三世代で3才で虫歯ある歯質を考えると。。(T_T)
皆様も毎日使う歯を大切にしていきましょうー。

明日は、なるべく 「 無の境地 」になるよう 頑張ります!


関連記事
ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

トラックバック

コメント

No title
無事に抜糸できると良いですね。
大丈夫だと思います。応援しております。
  • 2016-04-07│10:48 |
  • まっこ URL│
  • [edit]
お大事になさってください
ああ、私も歯の治療中なので、すごくよくわかります。ううっ、ドキドキします(><;)いい先生のようだから、抜歯も麻酔も思ったよりラクに済みますように!!!
飲食するときは毎回、抜歯したところにガーゼをかぶせるように当てて、刺激や食べカスが入らないようにすると傷口の治りが早くなるので、是非やってみてくださいね。
私も昨日新しい歯医者に行き、今治療中の4本に加えて軽い虫歯数本に、根の状態が悪く抜歯したほうがいい歯が見つかりました。ギリギリまで抜歯はしませんが、どこまでも続くよ地獄は、てな感じです ○| ̄|_
今までのかかりつけの歯医者はうちの真向かいにあって、超便利な上にスタッフも近所の人たちで知り合いなので、転院に踏み切るのに勇気がいりました。先生が元々あまり説明をしない人なのと、患者がいるのに胃が痛いと大騒ぎしたり、遅刻してきたり、スタッフに八つ当たりしたりと、最近本当に様子がおかしいので、頑張って踏み切りました。昨日行った歯医者に転院します。
元気な時ならともかく、こんな状態で新しいところに行くのは相当な気力を要しますわ。しかも、緊張してるわけじゃないのにレントゲンのときに離脱症状の震えが出ちゃったし。本当に勘弁してくれです ○| ̄|_
ぴぴさん、今夜は早めに寝てしっかり体を休めてくださいね。大事になさってくださいm( )m
  • 2016-04-07│11:39 |
  • H URL│
  • [edit]
Re: まっこさん
ありがとうございます。
午後からです、気分はヤバイです。。
  • 2016-04-07│11:44 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
Re: お大事になさってください
Hさん、ありがとうございます。
医師も人間なので様々ですが、その歯科医、困りますね。
私も、前回抜歯は「ちきしょー、抜けない、なんなんだ、この歯は」
と散々耳元で言われながらの抜歯でした。。
切り刻んでるんで、こっちはまな板の上の鯉状態ですし。。
大昔、評判いいという総合歯科でも
医師が器具を固定するため、違う健康な歯に当て続けて前歯が欠けました。
2度と行きませんでしたが、歯返してくれと心の中で憤慨しました。
精神医療もそうですが、歯科も日本は先進国の中で最低レベルです(保険診療制度で歯科医が
短時間で治療に追われる傾向)どこの科もそうですが、医療を真摯にとらえている
ドクターに診てもらいたいですね。
Hさんの歯科治療も今後良い方向に向かうよう願ってます。
抜歯はあえて、午後にしてもらいました。
麻酔が切れるのが夜だと思うので、それに合わせて寝ます。。
  • 2016-04-07│12:10 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
Re: Hさん 続きです
抜歯後、患部にガーゼで覆い飲食。初めて聞きました。
ありがとうございますm(_ _)m
  • 2016-04-07│12:14 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-04-07│13:10 |
  • - │
  • [edit]
歯はイヤですね
普通なら唾液が雑菌の繁殖を抑えてくれるから、口の中の傷は治りが早いんですけどねぇ…。私たちのように離脱症状を抱えていると、唾液の質が悪いし、歯茎も硬直で固くなっているので、口内衛生にはいつもの抜歯よりもお気をつけくださいね。ガーゼは舌で押さえるようにして、それでも結構動いてしまうので、食べ物はあまり噛まなくていい柔らかいものか、細かく刻んでからのほうがいいと思います。傷口が治ってくる数日の間だけでも気をつけると、だいぶ違うと思います。私も何回も歯では痛い思いをしていますが、ほんっとにイヤですよねー!(T_T)
  • 2016-04-07│13:15 |
  • H URL│
  • [edit]
たびたびですが
かと言って、患部を強くゆすいだり磨いたりすると、やがて肉になる血のかたまりが流れてしまうので、患部はできるだけそっとなさってくださいね。
  • 2016-04-07│13:35 |
  • H URL│
  • [edit]
Re: 鍵コメ様
離脱症状は一進一退を繰り返してます。
少量になってからは離脱症状出やすいので、前のように毎日減らせてません。。
歯が落ち着くまで、減薬ストップします。
お気遣いいただきありがとうございます
丹田呼吸しますね。
鍵コメ様も身体の様子見ながら焦らずいきましょう。
お互い何とか頑張りましょう!

  • 2016-04-07│14:13 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
Re: 歯はイヤですね
Hさん、色々とありがとうございます。
これからいってきます!。。ぁぁ、怖ぃ。。
  • 2016-04-07│14:14 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
No title
インプラントですか。
全部の歯をインプラントにした知人たちは
結構あとからも不満があったみたいです。。
私も 次は抜歯といわれているので 悩んでます。
その回りの歯も 痛みが出てきたので
治療しなくちゃ!

インプラントを夫は進めてくれますが、
副鼻腔炎の治療をしたので、骨が大丈夫かな?、金属アレルギーも心配で。。

まな板の鯉になって医者に任せるしかないもんね!
技術のある先生であることを 願って
何事もなく 安全に終わることを願っていますね!
カメハメハー✴
  • 2016-04-07│22:50 |
  • おこちゃん URL│
  • [edit]
おこちゃんさん
おこちゃんさん、カメハメハー!届きました、
ありがとうございます!

長くなりますが。。m(_ _)m

金属アレルギーは、歯科保険診療で使っている土台、被せ物の銀合金より
チタンははるかに安全ですが、今はジルコニア(ダイヤ)もあります。
口の中の重金属がどの程度悪さしているかは簡単な検査(歯の詰め物などに
計測器をあて)調べることもできます。
身体の有害重金属を調べるには、体内に溜まっているのはオリゴスキャン
排出されているのは毛髪検査である程度調べれます。
ただ、日々体内重金属は変化するので、その時点のデータです。

インプラントは、まず、できるかどうかの検査と条件を
クリアをしないといけなく(インプラントを埋める歯槽骨の問題など)
埋めてからも日々のケア、定期的なメンテナンスも必要で
稀に骨と接着できない、不定愁訴が出る人もいるそうです。

前歯であれば抜くと同時にインプラントを埋めれますが
奥歯は根が2つなので数カ月後。
抜歯してから長期間経つと、歯槽骨も吸収され無くなって
いくので、埋めれず。その場合には歯槽骨の再生治療が必要になるそうです。

抜いた後、骨はどんどん減っていきますが、
抜いて間もなければインプラントの場合骨がそこまで吸収されず。
部分入歯はどうしても他の歯に負担がかかり、他の歯の寿命が短くなって
しまいます。

もし、歯根の折れ,ヒビがなく、歯の薄さ高さがクリアできるなら
根管治療専門の
細菌を侵入させないラバーダム、マイクロスコープ(手術に使われている)
を導入している病院で、
その歯を残せるかダメ元でも相談してみるのが良いかと思います。
私は、通常の歯科では厳しいと言われた歯を、根管専門医に
救ってもらいました。その歯は2年半もってます。
診てもらっている医師はこちらの認定医の方です
Endodontic Center of Japan ペンエンドスタディクラブインジャパン認定医
http://www.ecj.or.jp/ 

今後、神経を取る治療、再根管治療をする際は、専門医での治療
(一般の歯科より成功率が2~3倍以上)
土台はファイバーコアにした方が絶対にその後がいいです。
初めて神経とる歯も半分だけ神経切断できる方法もあるので。
神経を取ると歯は死んじゃいます。歯を抜くと、歯槽骨がなくなります。

お互い残った歯を少しでも長持ちさせたいですね。。
メリットとリスクを包み隠さず、何度でも丁寧に説明、
相談に乗ってくれる歯科医師さんをお勧めします。
  • 2016-04-08│15:18 |
  • pipi(ぴぴ) URL
  • [edit]
No title
ぴぴさん、こんにちは。
いろいろと大変な思いをなさっているんですね。
体にメスを(メスに限らないですが)入れることは大変なこと。
お大事になさってください。
歯科の保険改正で、4月からファイバーの土台が保険適応になったとのことです。
混合診療の問題もありますので、保険の土台にセラミックは被せることはできないと思いますが、保険で以前より金属を減らせるようになってきたみたいです。
自分の家族には、口の中にできるだけ金属を入れたくないと思ってしまいます。
もちろん金属にも長所はあると思いますが。
早く傷が治るといいですね。
  • 2016-04-08│18:09 |
  • ルーキー URL│
  • [edit]
ぴぴさん・ルーキーさん
ぴぴさん、その後お加減はいかがですか?とりあえず、抜歯前の恐怖から解放されてよかったです。でも、翌日だからまだ痛みありますよね…?うううっ、想像しただけで私も痛いっ(><;)とにかくお大事になさってくださいね!
最近つくづく思うのですが、本当に患者のことを考え、真摯に医療にあたっている医者なんてごく少数なんですね。
今日は内科に行ったのですが、先生に離脱症状の話をしたら(ちゃんとご存じです)、長期処方はされないけれど、ご自身も向精神薬を処方することがあるので、微妙な反応でした。
いい先生ではあるんですけどね…。でも、こういう反応をするってことは、やっぱり患者の苦しみより自分の立場を守ることのほうが大切なんでしょうね…。

ルーキーさん
ファイバーの土台、保険適応になったのですか。今治療中の前歯2本、削られてだいぶ歯質が少なくなっていたので、私にとっても朗報です。情報ありがとうございます!
離脱症状はその後、いかがですか?私は精神的症状はほぼ完全に収まりました。残るレクサプロも早く減薬にとりかかりたいのですが、いつからやればいいのやら?です。
ルーキーさんは残る一剤も減薬中なんですよね?離脱症状がある中でも減薬してもいいものなんでしょうかね?離脱症状が複雑化してもいいから減薬を始めたい気持ちと、もう少し収まってからのほうがいいのかもという気持ちで揺れています…。
  • 2016-04-08│20:15 |
  • H URL│
  • [edit]
No title
保険適応のクラウンを被せる前提であれば、保険適応のファイバーの土台にできます。
大臼歯には今まで銀歯のみだったのが、金属アレルギーの方のみプラスチックのクラウンが保険適応になったようです。
私はこの10日ぐらい症状がひどめに出てしまい、減薬は進んでいません。Hさんと同じジレンマがあります。
  • 2016-04-08│21:14 |
  • ルーキー URL│
  • [edit]
ルーキーさん
さらなる情報ありがとうございます!治療しなくてはいけない歯が沢山あるので、保険適応は本当に助かります。
離脱症状はこの世のものとは思えない、想像を絶するような苦痛ですよね。私は身体症状のほうもだいぶ改善しているのですが、脳の回復に(ある意味唯一)確実に効果があったのは、「日光浴」でした。セロトニンが増えるからでしょうか、ちょっと不思議です…。明日から週末、仕事が休みの日はゆっくりなさってくださいね。
  • 2016-04-08│22:41 |
  • H URL│
  • [edit]
ルーキーさん
今年からファイバーの土台も保険になるんですね!
それは知りませんでした!
少しは日本も進歩して良かったです。
健康な親知らずが残っていれば抜歯し預けておけば
10年たたず移植治療もできます。
うちの下の子は丈夫な歯なので、視野に入れてます。

3年前から既に再根管治療し4本土台ファイバーに変えてます。
仮歯被せて半年以上様子見るのですが、酷い離脱症状で
歯科に8ヶ月通えず、クラウン被せてない歯まだあります。
それは抜歯寸前の歯で弱いので、クラウンも保険外にします..(T_T)

金属の話しは、抜歯後のインプラントについて書きました。
インプラントは歯槽骨に埋めるためチタン(金属)、ジルコニア(石??)
位しか今はありません。。
抜歯の傷と痛みが落ち着いたら、減薬再開したいです。
今日は腫れと痛みがあるので、この辺で失礼します..m(_ _)m💦
ルーキーさんも離脱症状回復することを願ってます。



  • 2016-04-08│23:29 |
  • pipi(ぴぴ) URL
  • [edit]
Re:Hさん
ご心配おかけしてすみません。
昨日よりなぜか今日の方が痛いです。。
抜歯、麻酔など経過はブログに書きますね。
減薬ペースって難しいですよね。
もし減らすなら超微量がいいと思います。。
Hさんも離脱症状、歯の疾患、お大事にしてくださいね。
  • 2016-04-08│23:35 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-04-09│07:15 |
  • - │
  • [edit]
No title
保険適応のファイバーは、メーカーが申請を出して認可を受けたもの(商品)に限られてるみたいです。
それ以外は保険適応外のようです。
たぶん原価が保険点数に見合ったもののみだと思います。
保険外のもののほうが原価は高いものになると思います。私たちには違いは判断できませんが。
知り合いの歯科関係者から聞いた情報です。
  • 2016-04-09│11:05 |
  • ルーキー URL│
  • [edit]
ぴぴさん・ルーキーさん
あらら、そうなんですか。歯の状態とファイバー土台の質との兼ね合いになるんでしょうが、選択肢が増えるだけまだいいのかな。しかし、日本の保険制度は大事なところで使えませんね。危険性のある薬はバンバンなのに(-“-;)
減薬、悩ましいですね。医者がまるであてにならないから、自分で調べて調整していくしかないんでしょうけど…。つくづく酷な現実だと思います。
ま、それ以前に、今抱えてる離脱症状どうにかならんのかと。ビリビリ、フラフラ、ガクガク、フラフラ。いい加減にて欲しいですわ(-“-;)
ぴぴさん、早く抜歯の痛みが収まるといいですね。お大事になさってください。
  • 2016-04-09│14:37 |
  • H URL│
  • [edit]
No title
財務省が出す財源の範囲内でしか厚労省も変えることはできないようです。
全医療費の歯科の割合は確か9%となっていて、それをはみ出すことはなく、今回のようにファイバーを認めればその分何かをカットしなければ、ということらしいです。
その歯科関係者が言うには、日本の歯科医療は保険で受けれるのは素晴らしいが、あくまでも最低限噛めるようにと言うことであって、最高の治療をということではないと。国にそこまでの財源がないのでしょうがないのかなと。
歯がゆいですが。
  • 2016-04-09│16:21 |
  • ルーキー URL│
  • [edit]
鍵コメ様
続きです。
以前、眼の話ししましたよねー
私も今も同じ感じで、違和感満載です。
眼鏡にしたいんですが、作るのに時間かかるので
離脱症状で行けるかどうか。。
運転時のみコンタクトです。
右上半身がずっとおかしいことになっていて
目も右です。
音楽が若い!子どもがファンですが、数年前に初めて知りましたもん、笑
(*´▽`*)/
また、お待ちしてますね!


  • 2016-04-09│21:41 |
  • pipi(ぴぴ) URL
  • [edit]
Re: ルーキーさん
ファイバーの種類は限られるんですね。
でも、今までの銀合金よりいいですよね。
根管治療専門医が、クラウンより根管治療と土台が大事と
話していました。
ルーキーさんのお話しとても勉強になります。
ありがとうございます!
  • 2016-04-09│21:45 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]
Re: Hさん
危険性のある薬はバンバン。。確かに。
自立支援もあるので安くなりますし。ある意味問題ですよね。
酷な現実。。規制が更に進みましたが、離脱症状はいい加減認めて
対策うってもらわないと、死活問題ですよね。
歯茎の傷はまだまだ痛いですが、抜歯技術、止血処理が
素晴らしい程パーフェクトだったので
治りの問題も離脱症状と関係あるかもしれないですね。
  • 2016-04-09│21:57 |
  • pipi(ぴぴ) URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

pipi(ぴぴ)

Author:pipi(ぴぴ)
抗不安薬.抗うつ薬 再減薬中 北海道在住 女性
薬.医療.健康情報.日記綴ってます ブログリンクフリー
ポチ☆して頂けると励みになります
♪。₀✲₀。.☆( ╹◡╹)☆.。₀✲₀。♪
👇   👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

不調緩和に食品サプリ

ダグラスラボラトリーズ
自然素材の高濃度・最高品質ドクターズサプリ


最新記事

お役立ち情報



楽天で探す
楽天市場






おトクな通販サイト!いろいろ安い!

フリーエリア

ご訪問者総数

アクセスランキング

FC2ランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
131位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: