FC2ブログ

* *  こころと からだに 大切なこと  * *

♪ こころの元気は 体から ♪      ♪ からだの元気は 毎日の食から ♪

安心食材お届け生活クラブ
新鮮.安全に定評の無添加.低農薬食材
野菜 肉 魚 卵 牛乳 調味料 加工食品
  
   クリクラ
  体に欠かせない水分 ミネラルウォータ
  冷温水.災害備水にも.配送入会解約無料

デパス減薬経過

160902_1812-01 (1)

ワサビ栽培
買ってきたワサビをボキっと折り、水に入れて育てています
根が沢山出てきてます




デパス、パキシル減薬経過

5月上旬から4カ月間、デパス 0.5mg 1錠を中心に減薬していました。
その間、パキシルもほんの少し減らしていました。

前回減薬経過をブログアップしたのが、7月下旬です
デパス減薬ステイからパキシル減薬

減薬方法は スケール(精密天秤)漸減 です。
錠剤をスケールで計り、刃の薄い包丁でカットして
基本 0.001g/日 減らしていくというやり方です。

デパス0.5mgの重量は 0,112gなので、開始当初減らした割合は 1/112 です

7月下旬には
0.5mg → 0.35mg
7/10錠 (1錠の70%)  重量 0.078g  (1錠の錠剤の重量は 0.112g) 
になりました。

9/8
0.25mg
1/2錠 (半分) 重量0.056g
になりました。

デパスは0.25mg錠が存在するので、
今後そちらを処方してもらおうと思っています。

離脱症状が悪化することが度々あり、途中で一旦、量を数日ステイしたり、
キツければほんの少量戻して体調を立て直し、
離脱症状が耐えられる程度になってから再減薬という繰り返しをしてきました。




デパスで出現(悪化)した離脱症状

とにかく最近イライラが酷いです。。
理由のない怒り、落ち込み、焦り。
今回は、身体より精神的にきています。
他の症状は
酷いフラッシュバック(鮮明な記憶の甦り)、
現在の事に関しては認知的症状(健忘など)
ザワザワして気持ち悪い(潔癖症状も出ている)

歯茎の痛み、出血(昨年夏にもありました)
頭部を触るとコブのように腫れた痛み、頭痛、右肩に時々激痛
インフルエンザ様症状(体が重くこわばり痛み動きづらい) 
心臓痛み、動悸、息苦しい、不整脈、目と喉の渇き(特に起床時)
食欲不振、吐き気、胃痛、頻尿、体のあちこちの部分に痙攣、
クラクラする、昼間時々急激な眠気に襲われる、入眠しづらくなった
両腕の外側(うぶ毛)に静電気が帯電している感触が
時々いきなり走る

イライラが激しくなってきたのは、デパスの離脱症状なのか
ベンゾジアゼピン(鎮静)を減らして、抗うつ薬のパキシル(アッパー)
が強くなってきたからか。。?
パキシルの副作用に攻撃性があるので否めません。
デパスをステイしパキシルを少しだけ減らそうかなと思っています。




関連記事
ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

トラックバック

コメント

No title
ぴぴさん、こんにちは。
離脱症状、おつらそうですね。
私も相変わらず、頭痛、めまい、ふらつきが特につらいです。

ぴぴさんは頭痛薬などの鎮痛剤は服用されてますか?
  • 2016-09-11│18:02 |
  • ルーキー URL│
  • [edit]
ルーキーさん
私も相変わらず大小、離脱症状出てます。
ルーキーさんもまだおつらそうですね、、

鎮痛剤は全く服用していません。
昨日今日服用も考えましたがやめました。
歯茎が最近痛く、おととし、昨年と同様の痛みで根管治療専門医に
レントゲンでみてもらいましたが(今年の抜歯以外は)異常ないと言われ。
続くようなら、また検査してみよと思っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-09-12│03:58 |
  • - │
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-09-12│07:09 |
  • - │
  • [edit]
No title
互いに離脱症状で苦労していますが、ぴぴさんは、栽培や他の事などの趣味をすることにより、気を紛らわしている行動は大正解です。

当方も辛くても毎日ラジオ体操は欠かさずしていますし、1時間は運動してますし、運動後や何か趣味に夢中になっているときは、薬の事を忘れていますし、離脱症状も忘れています。

アシュトンマニュアルにも書かれていますが、忍耐力と、気を紛らわせる行動はとても大事なことです。

何もせず、家に閉じこもり、離脱症状の事や、薬の事ばかり考えていると、よくありませんからね。

蚊に刺されたところをかけばかくほどかゆくなって、悪化するのと同じで、離脱症状もそれと同じだと医師も言ってました。


鎮痛剤ですが、辛くても、常用はしないようにしてくださいね。
わたしは鎮痛剤の常用で、MOH(薬物濫用頭痛)を発症し、これが原因で、たった0.5mgの減薬でも離脱症状が強く出てしまっていて、気が付くまで大変な目にあいました。
最近になって、MOHを事を知り、7月2日以降、完全断薬して、薬は捨てました。
その後、10日後ぐらいで、毎回悩まされていた頭痛はほとんど起きなくなりましたし、頭痛があるのとないのとでは大違いですので、今回の減薬ステージがとても楽になりました。

しかし、肩付近をチェーンで縛られた離脱症状だけは耐えられず、辛い時だけアセトアミノフェンというNSAIDsに属さない鎮痛剤を頓服しています。
しかし、これも常用するとMOHになる可能性あるので、週1~2回しか飲めません。

エスケープピルは、時には離脱症状から救ってくれる時もありますが、脳に作用するNSAIDs系の鎮痛剤は、常用しすぎると、MOHや他の副作用を発症し、逆に症状を悪化することがありますので、どうしてもつらい時だけにして頓服にとどめ、常用は注意が必要です。

互いにゆっくりと焦らず、少しずつ減薬していきましょう。

今日は、朝、筋肉硬直が出ましたが、コーヒー飲んだら消えましたので、草刈りしています。蚊に刺されまくりました^^;
  • 2016-09-13│13:38 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
鍵コメ様
返信遅くなり申し訳ありません。
頂いたコメントに気づいたのが昨夜遅くでした・・💦
離脱症状は一進一退です。減らせば症状は増す、ステイすれば
少し緩和するといった感じです。

鍵コメ様が書いておられた概要はある程度把握していました。
ほぼ私も同感です。鍵コメ様はそこまで知っておられたんですね。
2通目の内容に関して、私はそこまで詳しくないのですが、
時間がある時に見てみようと思います。
ホリゾンさん
家庭菜園は初めてやりましたが、自然がこんなに
心身に良い効果を与えてくれるとは思いもしませんでした。
今、私の一番の離脱症状緩和です。
ホリゾンさんも色々と努力されているんですね。

蚊に刺されたところをかけばかくほどかゆくなって、
悪化するのと離脱症状も同じ。。わかりやすいです。

MOH(薬物濫用頭痛)って初めて聞きました。
アセトアミノフェンだとカロナールですかね?
根管治療医師からはこれを処方してもらってました。
エスケープピルは一度も飲んだことがありません。
情報ありがとうございます。気をつけようと思います。

ゆっくり進むことが結果近道だし成功しやすいですよね。

まだ蚊がいるんですね(◎ ◎)北海道はもう寒いのでいなくなった模様です
MOHの件
MOH(薬物濫用頭痛)は、主にNSAIDs系の鎮痛剤や市販の頭痛薬でもなります。

症状は主に頭痛です。
私は頭痛どころか、腰痛や肩こりも伴っていました。

鎮痛薬は昔から常用は危ないと聞いていましたが、まさかこんな悪循環があることは知りませんでした。

アセトアミノフェンはタイレノールという市販薬を飲んでいます。
医師が出すのはカロナールですね。
でも出してくれないのでアマゾンで買いました。

アセトアミノフェンは、NSAIDs系に属さない薬です。
弱いので、お子様用の薬ともいわれていますが、減薬時の硬直や頭痛によく効きますよ。

参考サイト
http://www.sukkirin.com/therapy/overuse.html

http://www.eisai.jp/medical/products/maxalt/guidance/treatment05.html

わたしはどうもエスケープピルに頼りすぎていたようです。
そして離脱症状を強く出してしまっていたようです。

今のステージからもう使わないようにしてからは、かなり離脱症状が軽減したので、MOH+離脱症状の2つのダブル症状が出ていたのは間違いないようです。

おっしゃるとおり、何も頼らず、ゆっくりと減薬して脳の回復を待つのが、一番の近道ですね。

もう蚊も人を選ばますよね。刺されても感じない人もいれば、私みたいに刺されると15分以内に腫れてかゆくてたまらなくて・・。かきむしりたいほどかゆくなる。
しかし、最近、とある番組で、蚊の毒は50度以上で死滅すると聞いて、沸かしたお湯をヘッドボトルに入れて、30秒患部に当てて、そのあとムヒを塗ると、かゆもが治まることを知り、かきむしることはなくなりましたが、50度の熱湯なので、熱いです^^; 
熱いというより、痛い^^;

  • 2016-09-13│19:54 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ホリゾンさん
詳細ありがとうございます。
抗生剤も気をつけないといけないし、
薬の相互作用も複雑ですね。

蚊に刺された時ふと思うのですが、、
精神薬が入った血を吸って大丈夫なのか?と笑
お湯消毒でやけどしないよう気をつけてくださいね ^^;)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-09-14│16:02 |
  • - │
  • [edit]
鍵コメ様
コメントを全て確認できず、返信遅くなりすみませんでした。
冒頭の内容、私もそう思います、どうなるか追いかけて
様子をみてみたいですよね。笑

その次の内容に関して、
鍵コメ様と全く同じ見解です、自分も同様の経験をしているし。
書かれている内容凄くわかります。
飲んでいる量
ぴぴさんは、SSRIパキシルは今どのぐらい飲んでいます?
デパスは0.25mgみたいですが。

私はジアゼパム8.5mgですね。
約半分まで来ましたが、まだまだ強いので、減薬中は地味に辛いです。
半分まで減らした結果、頭がはっきりしてきました。気分もよくなってきました。

ここ最近、やっと調子が戻ってきて、あともう少しで次の減薬できそうです。
8.5mgのステージは56日かかりそうです。
ちょうど50%の壁にぶち当たった感じですね。

北海道はもう秋ですかー。
東京はまだ、中途半端です。夏が終わったころは間違いないのですが、残暑がたまにある程度で、朝晩は23度ぐらい?
冬になると、寒さで交感神経が優位になり、風呂ばかりはいってしまい、減薬しづらくなるので、年度内に7mgに持ち込みたい!
そして減薬は2月下旬まで冬眠します(笑)

副交感神経を優位にする方法
おこた・暖炉・たっぷりな睡眠・ご飯をゆっくり食べる・入浴(38度15分まで)・瞑想・暗示をかける・ボケ―とする。
そして離脱症状を紛らわせる行動をとる。
これにつきますねw
  • 2016-09-16│17:19 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ホリゾンさん
パキシルは今少し減薬中(デパスステイ)で8.5mgです
セオリーでは抗うつ薬を盾にベンゾを先に減らすようですが、
再減薬の1年間で日々記録した詳細なデーターと体感で
ベンゾだけを減らすとパキシルの副作用が強く出るので
(ベンゾ=鎮静 抗うつ薬=アッパー系)様子をみながら
交互に減薬している状態です。デパス、リボトリール、パキシル
各1錠ずつの処方期間が長かったので、バランスをあまり崩さない方が
私の場合は不調回避できそうです。自己実験になってますが
一番自分の身体状態をわかるのは自分ですしね。
私も1年で丁度50%減になりました。

頭がはっきりして気分がいいのは良いですね、
冬は困りますね。前冬も調子が一気に下がりました。
北海道は外気温と屋内の気温差が35℃にもなるので
体に相当よくないです。暖炉あるんですか!?薪?
ぴぴさん
データーは非常に大事ですよねー。
当方もおかしくなってから毎日記録をとっています。そしてそれを医師に提出して、減薬時期を決めてもらっています。
提出内容は、主に服用歴(量と時間帯)と体の状態です。
薬剤師にも提出しています。

変だなーと感じたとき、見直して、原因を突き止めて改善できますから、非常に重要です。

SSRIの減薬は、セオリーではたしかにそうなっていますけど、実際はやはりパラレルで減薬していったほうがいいようですね。

私の場合は、Jゾロフト25mgを2年飲んでましたが、よくなったのですぐ辞めました。JゾロはSSRIの中では2番目に新しい新薬で、副作用が少ないのと、すぐ薬を絶つことができるので2011年に処方されました。
しかし、度重なる身内の訃報の知らせなどで、抑うつ状態に戻ってしまい、2年後に服用を再開し、2度目は体に合わず、嘔吐と多汗と頻脈がひどくなり、1か月後、減薬して2週間でやめましたところ、急激に回復しました。
抑うつは、Jゾロのおかげで1か月で回復しましたが、長く続けることはかないませんでした。
最近、鉄分不足が抑うつ状態になることを知り、調べましたが、正常値でしたが、話題になったあの伝達物質の量を今度調べたいと思います。食生活も大きく精神に影響が出ることを初めて知りましたので。

そして、SSRIもやめられたので、ベンゾも同じ調子でやめようとすると、止められない。。
なぜだ、止めようとすると具合が悪くなる感じで調べていたら、依存に気が付きました。

そして去年9月より、ベンゾとの戦いが始まりました。

去年の8月から12月まで薬の投与量、投与間隔の影響など人体実験をし、離脱症状は、血中濃度が大きくかかわっていることを突き止めました。
また、最大血中濃度(t-max)時の状態、定常安定値時の状態、半減期度の状態すべて調べました。離脱症状とすべて当てはまることを確認しました。
半減期の特性についても調べました。半減期の長さによって何が変わるのか、その特徴や短所など。
今年は食生活の影響実験を検証しています。

減薬ペースは、ワイパックスさんのペースを基本としています。
1か月あたり100%~50%の減薬を8~10% → 50%以下からは4~5%)を基本としていましたが、どうも遅延してしまいがちになり、現在は月2%~3%にしています。
ワイパックスさんも2年2か月の間に合計9~10か月ステイされているので、トータル的に、1か月2~4%のペースがいいみたいですね。

ぴぴさんも同じふうにデーターをしっかりとってらっしゃるので、きっとうまくいくと思います。
また、減薬量と始めた期間も当方とまったく同じなので、一緒に減薬していきましょう!
(張り合いはダメですよ^^;)
体に優しくしてあげて、ゆっくり減薬していきましょう!

  • 2016-09-17│14:44 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ホリゾンさん
主治医と薬剤師の方がとても細かく協力的で
日本の減薬指導では中々ない事ですが
そのような医師で本当によかったですね。

SSRIの中でもパキシルは(ルボックスもですが)
非常に厄介な作用があり代謝酵素と他薬の相互問題
が酷いので手を焼きます。
血中濃度の問題はありますね、長らく減薬しているので
ホリゾンさんと同様、血中濃度と体感が一致しています。
離脱症状や副作用も前よりわかりやすくなりました。

ワイパックスさんも自分以上に自分のことをわかる
人はいないと書いておられたので、その通りだと思ってます。
同じ時期で同じ減薬率ですか~マイペースでお互い
乗り越えていきましょう。急がば回れだと思っています。
同感です
専門医が首都や政令指定都市の大きな病院に集中してしまっていること、そして、数が少ないことがあげられますね。

パキシルは、かなり強いですからね~。
SSRIの場合は、離脱症状というよりは、SSRI中断症状というらしいですが、シャンビリが有名なのは知ってます。首筋あたりに電気がビリビリ流れる感と、耳かシャンシャンするということで、これはJゾロフトでも軽く出ましたが、認容可能な範囲だったので、すぐられました。

Jゾロは、他のSSRIの副作用が出る場合の最終兵器ですが、これで副作用が治まらない場合、飲む薬がありません^^;
ので、SSRI中止して、ベンゾ一本になりました。

そうですね。自分の体の状態は、自分にしかわかりません。
しかし、当方は、毎度データーを細かく提出しているせいか、減薬ペースは、医師が設定した日のほうが、スムーズに行ってるのです。
私が提案した日だと、まだ早いようで、その日になってもまだ離脱症状がが治まらず、毎度延期になってます。

皮肉なことに、医師のほうが自分の体の状態、見通ししている感じがしました。

出しているデーターは、朝昼晩の服用量と時間、1日3回計測している体の容態、過去の減薬ペースを棒グラフ化したものです。

あと、わからないことは遠慮なく質問して、ベンゾに関する話をしてます。

  • 2016-09-19│16:08 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ホリゾンさん
SSRIのシャンビリって首筋あたりに電気がビリビリ
流れるんですか。私は手の先が骨折したような痛みが走ります。

主治医の方がホリゾンさんの状態を見通せるって、
名医なんだと思います。安心ですね。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-09-20│16:47 |
  • - │
  • [edit]
鍵コメ様
私も4ヵ月位でしたが正気の沙汰ではなかったです。
期間が長くなると相当つらいと思います。
鍵コメ様と同じ意見です。
薬に関しては悩みますね。。
レギュラーコーヒー
ですねー。私も8月と11月~1月は地獄でした。
依頼の件、もう少し早くここにきていれば・・・

そして、私ですが、54日間ステイしてるので、離脱症状が消えて、過鎮静が結構来てます。医師の許可が出ないと減薬してはいけない約束してるので。
そこで、日中の過鎮静を鎮めるため、2週間前からレギュラーコーヒー120ccを飲み続けていたんですけど、今日の15時あたりから気分が突然悪くなりました。
最初は疲れかなーと思ってたんですけどね。

症状は主に、吐き気・筋肉痛(雨ばかりなので激しい運動していないのに)・中度な腰痛・傾眠・中度な複視(右目だけ、物が3重に見える)が来ました。
今日の夜ご飯、ちょっと喉が通りづらかったですが、面ものだったので、何とか食べられました。

あまりにも腰と筋肉痛が辛いので、疲れをいやすため、お風呂に入りました。
お風呂の温度は39度にしてます。
体洗って湯船10分、頭洗って湯船10分。30分コース。
お風呂のおかげで、一旦上記の症状はすべて消えましたが、21時ごろになって、腰痛と筋肉痛がまた再発しました。

さっきよりひどくなり、なんかおかしいなーと様子をみていて、薬の飲む時間が来たので、22時にホリゾン4.5mg飲んだら、30分~1時間後にすべて終息しました。ベンゾ飲んで全回復ということは、離脱症状です。
完全にレギュラーコーヒーによる離脱症状と断定。

レギュラーコーヒー、明日から中止><w

カフェインは、薬の効果を弱くするだけで、ホリゾンは脂肪から削られていないはずなので、すぐ戻ったものと思われます。
ベンゾが脂肪から削られてしまうと、蓄積されるのに時間がかかり、回復するのに数週間かかるはずですから。

なんか、傾向的に、超えてはならないラインがあるみたいで、それを超えると一気に出るようです。私の場合。シビアな体で困る><
昨日までは平気だったのに、いきなり来たので、ホリゾンではないとすぐわかりました。
ちなみにこれでコーヒーで出たの、3回目なので、これは医師に報告する予定です。
飲むなと言わるてるのに、飲んでるから、また怒られるけど・・・w

だって、飲まないと朝、硬直がひどいんですもの>< 飲むと硬直消えて、目も覚めるから^^;
鎮痛薬使いたくないし・・w

今現在は元気に戻りました^-^

レギュラーコーヒーの影響の参考資料として投稿いたしました(=´∇`=)
  • 2016-09-20│23:39 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ホリゾンさん
長時間作用ならではの難しさがあるんですね。
コーヒーというかカフェインってことですかね?
紅茶の方がカフェインが高いと聞いたことがあるので
紅茶も気を付けた方がよさそうですね。
私は元々コーヒー飲めないです(味がどうしても×具合悪くなるので・・)
復活されたのは良かったですね。
医師からすごい細かく指導受けているんですね。
朝になって
紅茶もNGでしたね。うっかりしてました。お茶はもっと強いみたいです。
レギュラーコーヒーはカフェインがインスタントの2倍と言われています。

朝、起きたら昨日より硬直・頭痛悪化してましたが、起きて軽く動いて朝ご飯食べてたら、止まりました。
発生する時間が6時と必ず決まっていて、その前は何ともありませんがその後一気に出ますので、カフェインで間違いないです。
今日から中止して1週間様子見てみます。

日記を見直すと、どうも8月中旬の状態になった感じです。結構弱めてしまったようです。飲みすぎ気を付けないといけませんね。。

医師とはもう付き合いが長いですし、
勝手にやって、体調わるくなって、青い顔して診察室入ったので、いう前に中断したことばれて、叱られてますし、当時、本当に心配してくれて、涙が止まらなかったこともあります。優しい先生であります。
(うちの医師は、毎回話す前に患者の顔色と目を見て容体確認しているようです)

他の患者さんもいるので、約5分ぐらいしか話しできませんので、報告書にすべて言いたいこと書いて、回答してもらってるという感じです。
(文章のほうが余計な会話が減り、速いので)
こちらが細かく書類で報告しているので、医師も細かく指導してくれます。
わかったことや体験談もたまに報告していますが、特に「そうだねー。急げばそうなるからねー。ん、わかった!」という感じですが、間違ったことは「それは違うでしょ」と必ず指摘して説明してくれます。(専門用語だらけなので、メモって家に帰ってから調べたりすることもあります。)

  • 2016-09-21│10:43 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ホリゾンさん
カフェイン気になって作用時間調べてみました。
何だか調べるのが癖になっている気がします 笑
効果は20~30分後(ベンゾと同じ・・)45分後には99%吸収。
(ホットコーヒー30分~1時間後、アイスは1~2時間後)
最高血中濃度20分~3時間
半減期4~6時間(若い人はもっと短いらしい)持続時間8~14時間

ドリップコーヒーが一番カフェイン高いみたいですね。
ココアやブラックチョコも結構入っててびっくりしました。
ポリフェノールが入っているからいいかなと思って
たまーに取ってました💦

主治医の方もすごいですが、ホリゾンさんの
報告書を渡す、メモを取ること、とても意識が高くて
素晴らしいですね。
向学心
調べること、いいことだと思いますよ^-^
わたしは、t-maxだけしか調べてなかったので(ベンゾのt-maxを鎮める目的だったので)持続時間は調べていませんでした。

チョコも入ってるんですか!
気を付けなければ・・。
好きなものばかりはいっている気がする(´д`;)

情報ありがとうございます。
さっそくこれはコピペしてWordに張り付けて保管させていただきます^-^

昼ご飯は、野菜のトッピングと、山菜うどんと、豆腐と納豆をミックスしたものにしました。
運動する前は、吐き気あるし、昼は無理かなーと思ってましたが、運動後、新陳代謝が上がったためか、完食できました。

口頭報告を、書類報告書にしたのは、時間の短縮と、当時、あまりにも症状がひどくて、声も出なくなった時期があり、フラフラしながら病院にいってましたので、それからそのまま続けている感じですね。

しかしこの方法は、かなりよくて、医師に伝わりやすいことが分かりました。
また、薬剤師にも症状を説明しているので、同じことを2度言うことが省けますし、医師に言ったことと、薬剤師に言ったことのばらつき(言い忘れなど)が発生しません。
データーもPDFで保管してもらってますので、担当医と薬剤師の連携がしやすいという利点もあります。
  • 2016-09-21│13:13 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ホリゾンさん
呼吸も苦しいし声出なくなりますね、
私も話すことを数個だけまとめて言ってました
(でも前主治医は離脱症状を認めないし
、自分の言ったことをコロコロ変え覚えてもいない
とぼける最低の人間だったので話しにもならなかったですが)
ボイスレコーダーで録音しておけばよかった
と後で思いました。
ぴぴさん
最悪な医師ですね。なんで精神科医になったのか疑問に感じるほどです。

今の医師はどうですか?
  • 2016-09-21│16:19 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
そのうちつぶれる
まぁ、そういう誤診やいい加減な病院は、時期につぶれるからね。
被害者はたまったもんじゃないけど。

インフルエンザなのに、ただの風邪だと誤診した病院、数年後、つぶれたそうです。
  • 2016-09-21│17:14 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ホリゾンさん
全ての精神科医ではないですが。。
心療内科は患者が記入した質問票と問診だけで投薬で。
他の科は最低でも視診触診、場合によっては様々な検査を
行いますが、心療内科は場所、受付、机と医師免許さえあれば
成り立つ商売ですよね。。技術っていりませんよね。。
証拠が不確立なので適当な医師はいます。
絶対行ってはいけない心療内科リストも地域で存在してます。
少なくても前病院に関してはクソでした。丁度心療内科が乱立し始めた
頃にできたみたいで、規制も全然なかったし、相当ぼったくって
いたと思います。これからも投薬の規制は更に進むと思いますが
その主治医はあと10年もしないで引退するような年齢なので
本人はぼろ儲けでしょうね、、その間、人生を棒にふったり
酷い目にあった患者もいると思うので非常に遺憾です。

医師の投薬で増薬はあっても、減薬は一度もありませんでした。
過呼吸が原因でかかっていましたが、最初から4剤。
3~4年で全く過呼吸がなくなっているのに、なんでこんなに
薬飲んでなきゃいけないだろう?と疑問をもち
昼間を調子がいいので朝の分もメイラをやめたら、主治医は
「あーそうなんだー」3日に1度位の頓服のリボトリールやめたら
変な目眩がずっと続いて内科など二病院周り、心療内科の薬飲んでいるなら
その主治医さんに報告した方がいいと言われ、報告したら
「リボトリールをやめて、そんな症状出ないと思う。それにたった1錠で
頓服だし」・・・
カウンセリングもなく、生活改善のアドバイスなど一度も
言われたことない、通院している患者はかなりの肥満(年を追うごとに
肥満率患者が多くなる)待っている時も微動だにしない。
薬の副作用だと思いました。あの病院に通っている患者さんは
よくなることはないと思います、薬漬けにされるだけです。。

前の病院が酷すぎたので、それよりマシな病院をと思い
受診したところ離脱症状を認めてくれる先生でした。
とにかく絶対焦らず、ゆっくり年単位で減らしましょうと
言って頂き、ものすごく楽になりました。
あまり多くは話していませんがペースは私に任されてます。
しかし、くれぐれも急がないようにと
念を押されています。私にとってはとても有り難いです。
医師によって変わる現状
念を押してくれる先生が一番いいですよ。私の担当医もそうですから。

でも私は2~4月は共同作業でやってたものの、4週間単位とか、結構急ぐから、以下の会話になって、
私「漸減開始してから4週間、1週間前から調子いいから、減薬してもいい?」
医師「またそうやって急ぐから、後で辛くなっていくんだよ?もう2週間ステイしよう」
私「(・ω・)ノ」

また、8月は、
私「データーからして、1か月ペースがいいみたいですので、そのペースでやりたいです」
医師「またいそいでるー! そうやって急いで、俺の言うこと聞かないからあとで辛い思いしちゃうんだよ?、まぁやれるならやってもいいけど、元に戻すの大変だから、変だと思ったらすぐに量戻してね」
つまり、トライするならしてもいいけど、後で辛い思いするのは自分自身だからということを、きつくいってくれてます。

なので、9月以降は医師の推奨する減薬日に合わせてます。
1.5か月ペースになっています。今後は2か月ペースでもいいかなと思っています。ワイパックスさんの助言も、医師と一緒でしたので。

そして、9月からは、「早く辞めたい」という気持ちを捨てました。
もう次は50%になるので、半分切ったら、速度をさらに下げることは必要なので。

ワイパックスさんのデーターもみると、3~4%→1~2%に速度落とされてますからね。

健康状態を提出しているのなら、医師に任せていいのでは?と思い始めて、次からは医師のペースでやっていくつもりです。こちらは、報告書を提出するだけ。
安定後の過鎮静はもう我慢します。
医師のペースが一番安全だということわかったので。(漸減中は地味に辛いのはいくらステイしても変わりないので、変わりありませんが、耐えられるので)
ホリゾンは1.5~2か月ペースがいいみたいです。

メイラックスはペースは2か月ペースがいいみたいです。
1か月はきついかもしれないといってました。(昨日、聞いてみました)

いずれにしても、
「早くベンゾ辞めたい」→「ペースが速くなりがちになる」→「断薬後、蔓延性離脱症状で1~2年苦しみ、あきらめていたある日、急に回復する。」
このフラグは間違いないようですので、急がないことが大事ですね。

大事なのは、
・体に苦痛を感じない無理のない自然な流れで減薬を進めること。
・たまには減薬を忘れて月単位のステイをしても焦らないこと。その間も脳の回復が進むので無駄にはならない。

この理論からして、脳の回復は個人差がありますが、常に一定であることが分かります。
  • 2016-09-21│22:03 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ホリゾンさん
ホリゾンさんの主治医は希少な精神科医だと思います。
そのような医師に出会って本当によかったですね。

自分で試行錯誤で再減薬もやってきましたが
体感や情報で減薬の仕方を何度か変更しています。
当初ベンゾ最高力価のリボトリールを減らして、
途中パキシルを減らしましたが
今春位に、一番短時間作用のデパスを先に減らすべきと
考えていたところ、主治医からもそうアドバイスを
もらったりと、今のところ全て意見が一致しています。

少量になってからの減薬はより少量、ゆっくり行った方がいいですね。
私も昨年は残り1/4錠で酷い目にあったので。。
もし離脱症状で退職せず仕事が続けていれたなら、
もっと遅いペースで減薬していたと思います。
正直、経済的にも大変で早く仕事をしたいのですが、
この離脱症状では仕事に支障をきたすためできません。
また高齢の親と犬もいるのでソフトランディング断薬後、回復したら
やらねばならないことが多そうです。。
焦りたくはありませんがいつでもいいという余裕
まではまだ持てていません。無理はしない程度にはいこうと思います。

カフェインは危険
付き合いが長いので、何でも言い合える仲にはなってますね^^;
2週間に一度診察ですから(笑)

カフェインですが、これ、よく調べましたが、中断症状が、ベンゾの離脱症状と
ほとんど似ていました。

https://welq.jp/21274

しかもですね、カフェイン中毒になると治療法、最悪は、SSRIやベンゾだって(笑

本末転倒だね^^;

ベンゾ飲んで、安定したのに、悪化してたから、ベンゾ飲むと一時的によくなるし、おかしいなと思ってましたが、こういうことだったのですね。

個人差がありますが、カフェインに対するセンサーが高感度のようです。
もう飲まないことにしました><w


ぴぴさんも大変でしょうが、私も断薬後、試練がたくさんあります。
互いに試練が山積みですね><

しかし、今はまだそこまでは今は考えず、考えると焦る元になるので、今は忘れて体に優しくして過ごしましょう。
  • 2016-09-22│11:00 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ホリゾンさん
カフェイン中毒もベンゾ使うんですね、、
アルコール、違法薬物中毒も病院でベンゾを使いますよね。
元の中毒から抜け出しても今度はベンゾの身体依存
の可能性があるので非常に怖いです。ベンゾを辞める時に
再度禁断症状に苦しみたくないですね。
細かい減薬方法なども合わせたガイドラインを設けてほしいです

色々な試練はありますがもう精神薬は御免です。
大きな離脱症状を出さない程度にゆっくりフェードアウト
したいです。
ぴぴさん
ベンゾは、この世の中から全くなくしたらやばいです。
しかし、始末が悪いですね。

もっと怖いのは、人に危害を与える恐れのあるアルコール中毒や、違法薬物中毒者。
交感神経の暴走を抑えるには、ベンゾジアゼピンかSSRIしかありませんからね。

アルコールやカフェイン中毒は、結構多いので、ベンゾ治療は必要な人には必要です。
おっしゃるとおり、ゆっくり減薬させるマニュアルだけは作ってほしいですね。
短期型と長期型用の2冊。
ゆっくり減薬すれば安全なのは確かなので、それもない日本は、結局はアシュトンマニュアルや減薬経験者のアドバイスを受けながら自分の体のこえを聞きながらゆっくりと止めていくしかないのが現状ですから。

また医師も、「頓服のみで常用は絶対しないでください」とはっきり言ってほしい。(上記のカフェインとアルコール重症患者を除く)


それと、最近わかってきたことなんですが、離脱症状をコントロールするのに、中枢神経である「海馬」が大きくかかわっていることが分かってきました。
海馬は、ストレスを過剰に与えすぎると痩せていきます。
すると、中枢神経全体のコントロールが鈍くなるみたいです。

うつ病の多くは、海馬が痩せている状態がわかってきました。

健常者の脳と、抑うつ状態の患者の脳のCTをとったところ、抑うつ患者の脳の海馬付近の空洞が認められたそうです。

これを直すには、θ(シータ)波という波長を出すことにより、海馬が通常の状態に戻るそうです。

脳波の種類と心身状態の関係
γ(ガンマ)脳波  30ヘルツ以上 不安で、興奮している状態
β(ベータ)脳波  13~30ヘルツ 少し緊張し、普通の思考状態
α(アルファ)脳波 7~13ヘルツ  リラックスし、何かに没頭している状態
θ(シータ)脳波  4~7ヘルツ   夢を見ている状態や深い瞑想状態
δ(デルタ)脳波  4ヘルツ以下   夢を見ない、深い睡眠状態

つまり、減薬しすぎて、放置してると、過剰なストレスが加え続けられて、海馬がやせ細って処理能力が劣り、抑うつの状態になるみたいです。

このθ波を出すには瞑想がいいようです。
θ(シータ)波が出ているときは、夢を見ている状態や深い瞑想状態の時。

こういった自律訓練法で、離脱症状を和らげる効果も実際に出ているそうです。

私や、ぴぴさんもそうだと思いますよ。
辛くても紛らわせる行動が自律訓練法の一つでありますし、減薬していることを忘れて、趣味の事に集中したりするのも、訓練の一つで海馬に良い刺激を与えているからかもしれませんね。

私もベンゾ減らすほど、夢が鮮明になって、覚えている状態が増えましたし、悪夢も見なくなりました。
海馬は、通常の状態では、いい夢は保管しておき、不要な夢は、捨ててしまう行動をとるので、海馬と睡眠、これは大きく影響していると思います。


探せばもっと出てくると思います。
でも、疲れちゃうから、あまり無理しないようにしてくださいね^^;
ぴぴさん、勤勉で真面目さんだからw
  • 2016-09-29│16:09 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ホリゾンさん
海馬(記憶)ですか。扁桃体(感情)にも関係ありそうですね。
θ(シータ)脳波のことは初めて知りました。
離脱症状回復でアシュトンマニュアルでもヨガなどの
瞑想が効果的だった方がいると書いてましたよね。
呼吸法は脳によいですね。

脳の働きやモノアミン仮説、ベンゾ、抗うつ薬の
作用機序など昨年調べたんですが、未だに
難しく記事にまとめられずにいます。
今は調べません。歯茎が痛く早急に治療も必要なので、
しばらく病院漬けです。減薬も完全にストップしています、

ぴぴさん
能ってホント、複雑にできてて、難しいものですね。
私もθ波は昨日知りました。偏桃体のこともやってたと思います。

海馬がイメージ大きかったので。

NHKのためしてガッテンで知りました。
出てた医師はまた精神科医でしたね。

ストレスおそるべし・・

減薬中の外的ストレスの影響、昨日見てて、これで自分なりに納得がいきました。

歯の痛みもストレスになりますから、長く続くようであれば、治したほうがいいですね。
ステイして、治療して、早く治るといいですね。
お大事にしてください。

私のほうは、今日で3日目になりますが、特に異常は出ていません。
今日あたりからくるはずなのですが、またその兆候すら感じません。

やっぱりコーヒーか!
  • 2016-09-29│23:54 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ホリゾンさん
脳は全て解明されてませんし、
未知な部分が多いですよね。
離脱症状も酷いと過剰なストレスなのでエネルギーが消耗しますね。
歯の方の痛みと暫く闘わないといけませんが、頑張ります。
ホリゾンさんもこのまま離脱症状があまり出ないといいですね。


ぴぴさん
今日で5日目になりました。
前のステージまでは、4日目にすでにじわじわと出て、あちこちイテーでしたが、今回は、まだ痛みは感じません。
少し頭が重い程度ですが、気にならないレベルです。

やっぱり私の体は、コーヒーダメなようです。
14日目が峠なので、でないことを祈ります。
  • 2016-09-30│14:23 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

pipi(ぴぴ)

Author:pipi(ぴぴ)
抗不安薬.抗うつ薬 再減薬中 北海道在住 女性
薬.医療.健康情報.日記綴ってます ブログリンクフリー
ポチ☆して頂けると励みになります
♪。₀✲₀。.☆( ╹◡╹)☆.。₀✲₀。♪
👇   👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

不調緩和に食品サプリ

ダグラスラボラトリーズ
自然素材の高濃度・最高品質ドクターズサプリ


最新記事

お役立ち情報



楽天で探す
楽天市場






おトクな通販サイト!いろいろ安い!

フリーエリア

ご訪問者総数

アクセスランキング

FC2ランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
131位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: