FC2ブログ

* *  こころと からだに 大切なこと  * *

♪ こころの元気は 体から ♪      ♪ からだの元気は 毎日の食から ♪

安心食材お届け生活クラブ
新鮮.安全に定評の無添加.低農薬食材
野菜 肉 魚 卵 牛乳 調味料 加工食品
  
   クリクラ
  体に欠かせない水分 ミネラルウォータ
  冷温水.災害備水にも.配送入会解約無料

抗うつ薬・抗不安薬の過去処方まとめ 1

160922_1945-01.jpg


抗不安薬、抗うつ薬処方開始から約8年間の服用 まとめ

薬の依存性、離脱症状について一切知らない頃です。
医師からもそういう説明はありませんでした。

記録に関しては、仕事を掛け持ち、家庭問題で多忙だったこと、
精神薬服用の影響などで健忘があるため時期が少々曖昧です



2005~2007年

初めて過呼吸を発症  何度も発作をおこす
仕事、運転中に発作をおこすと怖かったこと
「うつは心の風邪です、早めに受診しましょう」というCM
外来受診の心療内科が沢山できていた頃でした

いくつかの心療内科に電話してみるも、どこも2ヶ月以上予約待ち
たまたまキャンセルがあり予約が取れますと
電話連絡がきた心療内科へ受診

質問票と主治医との問診のみで投薬開始
(馬鹿なことに)この時これで治る、予防できると安心した。
今思えば、これが地獄の本当の始まりでした。

朝 メイラックス1mg  夜 パキシル10mg 
就寝前 マイスリー(何mgか記憶なし)
過呼吸の頓服 リボトリール0.5mg  
月10錠/過呼吸がおきた時、おきそうな時
※おきそうな予感はいつもなく、突然発作をおこすため、予期はできず)
胃薬ムコスタ 頓服で胃薬ストロカイン 下痢止めロペミン

マイスリーが全く合わず寝れないどころか、服用すると次の日まで
フラフラになるため、デパス0.5mgへ変更される

効果、副作用

頓服のリボトリールは一度も過呼吸に効いたことがない
デパスは気絶睡眠状態で10時間以上寝ていた(この頃既に立派な中年) 
パキシルはテンションが上がっていたような感じがする
それまで慎重な性格だったのが、危険なことでも考えずに挑戦していた
メイラックスに関してはよくわからず


2007~2009年

特に昼間は体調が安定していた事と、朝服用しているメイラックス
は効果もわからず必要ないのではと思い、断薬。
主治医に報告→承諾のみ
(断薬の影響か定かではないが、この頃1週間位後頭部をガンガン殴られるような
激痛が続き、何か病気なのではないかと思っていた。)

多忙で病院に行けずパキシルの在庫が数日切れた事があり、
今まで経験したことのない種類の目眩が続く
(視線を変えると、ガクガクと首が落ちるような状態で
視線が定まらず、普通に動けない)
主治医に報告するも「そうなんだ、関係あるのかなぁ」で曖昧な反応
服用再開すると1~2日で症状消失

どのタイミングでどんな理由だったのか覚えていないが
この頃から1~2年間位パキシルを主治医により20mgに増薬される。
元々ずっと痩せていたが、この期間で10kg太り周囲に驚かれる。
異常な発汗、感情の起伏の激しさ、攻撃性が酷くなる。

リボトリールは大体3日に1回位の頓服で服用していたが、
過呼吸がおきなくなって月日が経過したため、
主治医に報告し、断薬。

パキシルの時とは違う、クラクラふらふらする目眩が1週間以上続く
メニエールではないかと周囲に言われ耳鼻科で検査するも異常なし
近隣の内科での検査も異常なし、紹介で総合病院での検査で
異常はなかったが、その病院の担当医が
「心療内科の薬を服用しているんですね、そちらの主治医に相談
された方がいいと思います」と言われた。(離脱症状のことは一言も出ず)

主治医に相談「リボトリール飲まないでそんな症状出るかな~?
だって頓服でしか飲んでないしね、とりあえず、出すから飲んで」
仕事に支障をきたしてはいけない、この症状をとめないと、
とそれしか考えず、服用。2日位で症状は消える。
この頃から突然薬をやめてはいけないと思うようになる。




関連記事
ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

トラックバック

コメント

ぴぴさんへ
マイスリーはたしか1日の最大量が決められています。
たしか10mgまでです。
それ以上は飲むなときつく医師と薬剤師から指示され、はっきり覚えているので。
たぶん、ぴぴさんも5mgか10mgのどちらかと思います^-^

マイスリーは入眠剤。寝る寸前に飲まないとt-maxが30分なので、それを過ぎると目覚めてきますので、効果がなくなります。翌日まで残るということなので、合わないのかもしれませんね。
私もレンドルミン・ハルシオンダメでした。マイスリーで快眠になりましたが、4年間飲み続けた結果、耐性ついて、今の有様です>< ホリゾンに変えてから楽に眠れるようになり、不要になったのですべて捨てました。
  • 2016-09-23│00:07 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ホリゾンさん
初回の受診だったので多分5mgでしょうね。

実はこの受診の数ヵ月前に外科に2週間位入院していて
同室皆仲良く楽しい入院生活をしてました。
夜看護師さんが寝れない人にはマイスリーをよく薦めていたんです、
私はその時全く服用する気はなかったのですが
同室の患者さんで気軽に服用している方がいて
心療内科で処方された時も大した薬ではないから
大丈夫という固定概念がありました。

マイスリーは全く合わず副作用しかなかったので、
1週間位しか服用しませんでした。
それでデパス、、って、結果もっと強い薬に変わってしまった
んですね、大体10時間以上寝ること自体異常だと思わないといけない
のに。今だから全てわかることですが・・。
あの頃の自分を思い出すと、一言・大馬鹿者!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-09-23│15:05 |
  • - │
  • [edit]
鍵コメ様
ご訪問頂きありがとうございます。
現在、症状のほうはある程度治まりましたでしょうか。
今までの経緯(主治医の方の対応,病因等)
を差し支え無ければお聞きしたいのですが。。
ぴぴさんへ
お忙しい中、お返事をいただきありがとうございます。
早速ですが、私のこれまでの経緯をご説明させていただきます。
2012年7月、身内の死をきっかけに眠れなくなり、当時勤務していた内科の病院の医師に相談したところ、マイスリー10mgとメイラックス2mgを一日一回就寝前に飲むよう処方されました。3年が過ぎる頃、身内の死については心の整理が出来てきたのですが、首の凝りに悩んでいた私は、メイラックスが凝りにも効くと聞き飲み続けました。服用期間は今年5月に退職するまでの約4年間です。マイスリーについては、2分の1から4分の1へと自己判断で減らしていました。
メイラックスの最後の服薬は5月20日頃だったと思いますが、6月10日頃から関節の強張り、後頭部に軽い立ち眩みのようなフワフワ感が出現し、その後は早期覚醒、耳鳴り、喉の痛み、味覚の変化、発汗、関節の痛み等本当に様々な症状が出ました。中でも一番辛かったのは四肢の筋肉の強張り、痺れ、痛みとビリビリ感でした。一時は立ち上がるのもやっとでほぼ寝たきりの状態でした。
再服薬して3週間が過ぎた今も、程度は軽くなりましたが、両足の筋肉の突っ張り、痺れ、痛みは残っています。
離脱症状の存在を知らなかったので、最初は婦人科、整形外科、リウマチ科、神経内科等を受診しましたが、異常は見つかりませんでした。そうした中、メイラックスに離脱症状がある事を知り、以前の勤務先で薬を処方くれていた医師に確認したところ、安全な薬だからあり得ないとの返答でした。念のため自分で探した精神科にも行き相談したのですが、やはり離脱とは考えられないとの事でした。症状に耐える事にも限界を感じたので、元の勤務先の医師に再度相談し、薬物依存に詳しい医師のいる病院を紹介してもらいましたが、そこでもメイラックスは安全な薬ですと。ただメイラックスは処方してくれたので、それを再服用し、現在に至っています。
今後症状が安定したら徐々に減薬をしていきたいのですが、出来れば離脱、減薬に理解のある先生の元でと考えていましたのでご連絡をさせていただきました。長文ですみません。どうぞよろしくお願い致します。
  • 2016-09-24│12:33 |
  • りかこ URL│
  • [edit]
ぴぴさん
カフェインによるベンゾ弱め効果によって、ホリゾンが一時的に8.5mg⇒6mg相当まで下がってしまったことを確認し、カフェイン中止してから、今日で復旧作業4日ですが、離脱症状+過鎮静+カフェイン中断症状のトリプル症状が襲い、頭がカチ割れるほど痛くて、アセトアミノフェンは効かず、セレコキシブも100mgのんでも効果は半分。2日間続き、かなり強烈でした。

カフェイン中断症状は3日で終息するので、あとはベンゾが減った分、過鎮静と離脱症状のみ。
2mgといえども、半減期が長いので、回復させるのに1週間はかかりそうです。

ここ2~3日がピークで、過鎮静と離脱症状が混じって苦しんでたので、返事が遅れました。
半減期の薬は、減らしすぎると最悪ですね^^;
そして減薬中のカフェインは最悪です。MOHの3倍の痛みでした。
でもう懲りたので、もう飲まないことにしました。


マイスリーからデパスですか・・
だいぶ力価に差がありますが、デパスは確かに睡眠作用は強いですよね。

まぁまぁ^^;自分を責めないで^^;
真の大バカ者は私ですw
  • 2016-09-24│17:52 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
りかこさん
詳細、ご連絡致します。
少しお待ちください。m(_ _)m
ホリゾンさん
コーヒーは過鎮静を緩和するためだけではなく
元々好きなんですかー?
カフェインレスのコーヒーもありますがー
微々たるカフェインが入ってるみたいですね、
アルコールでいうシャンメリーみたいな感じ?^▽^

デパスは就寝前しか服用したことないですが
立っていられなくなります、、気絶睡眠ですね、
でも長期服用してきたのと離脱症状で、今は中途覚醒
必ずします(トイレに行くのがフラフラで危険です)
全体の睡眠時間は短くなってきてます。
睡眠時間については、昼間動ければ気にしてません。
コーヒー大好き
コーヒーは大好きで、7年まえ、1日5杯飲んでました。これがうつ病をさらに悪化させていたことは想像もつきませんでしたが。それを2014年10月まで続けてました。

カフェインレスも微量に入ってるの?
よし、やめよう・・・
今回は本当に辛い^^;
2~3mg相当減薬した感じです。
強烈すぎて涙目です。
薬の量は減らしていないのに^^;

いままでは、14日飲んで2か月止めての繰り返しで止めてたんですが、1か月飲んでしまったので、相当ベンゾが減ってしまったようです。
レギュラーコーヒー80ccです。

今日は、カフェイン中止してから3日で、日中、めまい・食欲不振・吐き気・頭痛・筋肉痛・腰痛に苦しんでいます。
特に日中はもう地味に辛い。
今回の経験で、コーヒー嫌いになりそうです^^;

そして夜は、副交感神経優位の時間なので、18時過ぎると、回復していきます。交感神経が優位な10~18時が辛いですね。

今日が中断症状のピークみたいです。
でも、昨日効かなかったアセトアミノフェンが効きだして、現在、西洋の薬を止めて、GABAに影響しない生薬に置き換えました。
あとはベンゾの血中濃度が定常安定値に戻るのを待つのみです。8日間、離脱症状+過鎮静に耐えます。

久しぶりですよこんなに辛いのは><w
カフェインは、ベンゾの効力を、最大、半分にしてしまいますからね。
2週間で止めるべきでした。飲めば飲むほど定常安定値から遠ざかり、下がっていきますからね。

デパスで気絶睡眠・・・w
中途覚醒は、離脱症状の代名詞ですね。
わたしも2回は目が覚めます。

今はすべてホリゾンに置き換わりましたが、トイレ行くとき、いまだにフラフラしますが、すぐ眠れます。8時間はグーグー寝てます。よく効く薬です(笑)
それと、16→8.5減らすと、睡眠の質がだいぶ良くなってきましたね。違いがだいぶでてます。
本来の睡眠質に戻りつつあり、以前は眠りが浅くて寝た気がしなかったのですが、最近は質が良くなり、夢も鮮明にみるようになり、怖い夢は見なくなりました。

  • 2016-09-24│20:42 |
  • ぴぴさん URL│
  • [edit]
りかこさんへ
はじめまして。

現在、ジアゼパムで減薬している者です。

ぴぴさんのブログなので、ぴぴさんのアドバイス後に補足でアドバイスいたしますね。

資料をみましたが、回復傾向とのことなので、そのまま今の量をステイを続けてください。
地味に辛いと察していますが、3週目なので、あともう少しだと思います。
  • 2016-09-24│21:01 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ぴぴさんへ
2016-09-24│20:42の書き込み、Nameとタイトル、ミスりました^^;
自分の名前入れずに「ぴぴさん」になってしまいました。

なりすましたわけじゃないんだからねっ!(≧∀≦)
  • 2016-09-24│21:05 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ホリゾンさん
カフェインの影響って結構出るんですね。
昔は飲んでいても体調悪化はあまりしなかったんですか?

カフェインレスのコーヒーはカフェイン含有量が
法律上の最大値である0.1%(EU基準)かそれ以下だそうです。

海外のカフェインレスコーヒーは化学薬品を用いてカフェインを
取り除く方法を使っていることもあるため
海外のコーヒーはやめた方がよさそうです。
日本ではそのような製法が法律で禁止されているため
カフェインレスコーヒーは製造に時間が掛かり、
安全性は信頼できるが、味や成分も落ちてしまう
そうです。。。。。
また調べてしまった・・(T□T)・・

夜中のトイレは半分は記憶が欠けています、
フラフラする危ない!と毎日、階段降りる(2階で寝ているため)
時にだけ強烈な記憶があります。

昼寝をすると、離脱症状の影響で、ウツウツ睡眠で
目覚める際に不整脈、動悸、息切れが酷く怖い思いをするので
あまりしません。これは昔も経験したことがありトラウマです。




ぴぴさん
いろいろと調べてくれてありがとう(≧∀≦)

2011年~2014年中期までは抑うつ状態で、魂が抜けてましたよ><
自害する気にもならない状態でした。まるでもう魂が抜けている感じでした。
自分がいるようで魂が入っていない状態。
あのころの記憶、あまりないので、表現が難しいのですが、抜け殻状態というか時間が止まった感じ?。
今より5倍ぐらいひどかったです。毎日下痢・毎日頭痛・毎日腰痛・肩の凝りありました。よく3年も耐えたと思います。
抑うつの戦いはSSRIのおかげで無事終わりましたが、今度はベンゾ離脱症状との戦いで主に筋肉症状・傾眠・熱感です。
筋肉痛・軽度な下痢・チェーンで縛られたような肩の硬直、後頭部頭痛。
しかしそれは、カフェインがさらに症状を悪化させていることも最近になってわかりました。

あとはぴぴさんと症状は全く同じです。ベンゾ特有の代表的な症状ですね。

>夜中のトイレは半分は記憶が欠けています。

わたしもです。これはほんと危険。フラフラしながらトイレ行って、トイレのドアの角に喧嘩売ったり(体当たり)、ひどい時は、用をした後、喉乾いて冷蔵庫に冷やした水飲入ってるんですが、それもうとしたら、となりの出汁醤油飲んで、ぶーーーーっとかw  酢もやりました。 んが!何この水!! 
冷蔵庫になぜか、漂白剤のボトルが入ってたこともありましたね。  
(危険なので、それらはもう別のところにしまいました)
で、いついれたのか記憶がありません>< (16~11mg時)

>昼寝をすると、離脱症状の影響で、ウツウツ睡眠で目覚める際に不整脈、動悸、息切れが酷く怖い思いをするので、あまりしません。これは昔も経験したことがありトラウマです。

傾眠はやっぱり離脱症状だったのですね。
つまり、脳が休みたがっている証拠ですね。納得しました。
私も8・9月は非常に眠くなり、仮眠ばかりいていましたし、今も傾眠がまだありますので、離脱症状でてますね。
無理しないで、リグライニングチェアに座って仮眠を10~30分ほどしています。起きたとき、頭痛が起こりますが、硬直なのはわかっているので、時期に治るだろうという感じです。
ベンゾ離脱症状で、不整脈、動悸、息切れもたまに出ますね。
ワイパの時の離脱症状はもっとひどくて、命取られるかと思いました。

とにかく、コーヒーはやめます。それで減薬が楽になれば、うれしい!

今一番苦労しているのは、朝の硬直ですね。もう筋肉ガチガチです。
後頭部頭痛付きの時もあります。これがなかなか治らない。
原因はもうわかっていますので、コーヒーをやめれば治るはずなので。
治らなかったら、ただの離脱症状ですね^^;
その場合、断薬まで付き合っていくしかありません><



  • 2016-09-24│23:00 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ホリゾンさん
長きに渡りおつらい時期があったのですね。。

寝床の近くに水と目薬を置いています。
目が覚めると、喉と目がカラカラッに乾いてます。
昨年の離脱症状から始まりました。今は当初よりマシですが
起きたらつらくてすぐ目薬さして水飲みます。

起床してすぐは体中ガチガチで重いですね。
毎朝、歩けるか不安で、立つのも怖いです。
今年春位だったと思うのですが、離脱症状で頻尿なので
目覚めてすぐトイレがしたくて、立ち上がったところ
片方の足の感覚が全くなく(足がなくなった感じ)実際は
一瞬立ったはずですが、その場で転倒しました。
すごい恐ろしかったです、、そっと立ったらその後
歩けたのでよかったですが、ものすごい恐怖でした。
ホリゾンさんへ
初めまして。
コメント拝見しました。
ご自身もお辛い中、見ず知らずの私に
ご親切にアドバイスを下さった事、
とても有り難く、嬉しかったです。
ありがとうございました。

再服薬後3週間が過ぎても症状が残って
いて不安な毎日でしたが、元気をいただ
きました。

ホリゾンさんもどうぞ早く辛い症状が
良くなられますように。
  • 2016-09-25│10:03 |
  • りかこ URL│
  • [edit]
ぴぴさん/りかこさん
ぴぴさん
朝、珍しく硬直消えましたが、10時近くになり、交感神経が活発化してきたためか、頭痛と熱感が発生しました。
11時に3mg飲んでいるのですが、効果のない夕方の分の1mgを11時に回して、4mgにし、血中濃度を一時的に一気に上げる処置をしてみました。今日のみ。
これは、辛い時、夕方の分と一緒にのんで、たまにやるのですが、回復が早くなることが分かっています。

これで頭痛が治まれば、ベンゾ離脱症状。
治まらなければ、カフェインの反跳性頭痛がまだ続いているということになりますね。
熱感も出ているので、多分ベンゾの離脱症状だと思います。
18時まで様子見たいと思います。
もう半減期の長い薬は、耐えがたい離脱症状出すと、回復時、回復も遅いから、ほんと困りものです><
今回はカフェインがベンゾを弱めてしまったことで、仕方ないです><

って11時に飲んだ4mgがさっそく効いてきて、これ入力している間に頭痛が治まってきたので、離脱症状で確定ですね(笑)
クオリティも上がってきました。


りかこさん
皆さん、本当にベンゾに悩まされてしまっていますよね。
ベンゾは、飲み続けていればたしかに安全ですが、いきなりやめたりすると危ないです。
(医師の多くは知らない。知ってるのは我々経験者と、その離脱症状の患者を多く見てきた向学心のある専門医だけです)

しかし、りかこさんの場合、回復し続けているようで、認容可能みたいなので、良くなるまで、もうすこし耐えてください。

気を紛らせるなど、なにか副交感神経を優位にする行動をとるとよいです。

それと、カフェイン飲料やお酒は飲まれてませんよね?

  • 2016-09-25│11:55 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ホリゾンさん
細かい調整をしているんですね
私も以前は一日一回の服用でしたが、
再減薬からは、分けて服用しています。
ホリゾンさんと同じように微量調整する時もあります。

ベンゾを飲み続ければ安全でもないと思います。
常用量離脱になった方もいますし、
私もデパスは耐性ついて服用開始した当初から年月が経過
するほど睡眠時間は短くなっていったので。
効かなくなり量も増えていけば身体依存形成がますます
つきます。そして高齢になると薬の影響で更に
ふらつきがおこり危険だと思います。
メイラックスで苦労された方をみたのでコメントさせてもらいました。
ベンゾジアゼピンに、人生狂わされてます。
メイラックスの離脱症状で苦労してる人たくさんいますよね。
  • 2016-09-25│16:43 |
  • タンポポ URL│
  • [edit]
ホリゾンさんへ
自分がどんなに怖い薬を飲んでいたのか、今更ながら思い知らされています。
まずは状態が落ち着き、減薬を開始出来るまでになりたいです。

カフェイン、アルコールは控えています。ご心配いただいてありがとうございます。
  • 2016-09-25│16:59 |
  • りかこ URL│
  • [edit]
はじめまして、りかこさん。
私もメイラックス1ミリですが、置換薬に医師がつかい、だるくなりすぎたので(昼までおきれない)つげると、辞めるようにいわれ、一気にやめてから散々な目に遭いました。
一気にへらしてからは、再度のむも、症状悪化してしまい、別の薬などにして地獄をみました。
りかこさんは、まだ、すぐもどされてますし、飲めていますから、よくなると思います!
なんちゅう薬だと思います。
  • 2016-09-25│18:10 |
  • たんぽぽ URL│
  • [edit]
たんぽぽさんへ
初めまして。
コメントいただきありがとうございます。
たんぽぽさんもメイラックスで辛い経験をされたのですね。私も、服薬中止後の離脱症状の苦しさとそれに伴う恐怖心は、言葉に出来ない位辛いものでした。
温かい励ましの言葉、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。
たんぽぽさんも、どうぞどうぞ辛い症状が少しでも早く良くなりますように。
  • 2016-09-25│19:34 |
  • りかこ URL│
  • [edit]
ぴぴさん
常用量離脱の事についてですが、

http://furuhata7.blog68.fc2.com/blog-entry-646.html
私の考えも彼と同じです。

そして、要点はここです。
「ベンゾジアゼピンが補助しても、足りないほど、GABA受容体が激減し、副交感神経の機能が低下してるのではないか?
ベンゾアゼピンを常用量 服用していても、交感神経が暴走し、過興奮が起こる状態。
つまり、これは、外的ストレスの増大によって、常用量離脱を発症してしまっている可能性があること。

具体的には、環境ストレス、偽性離脱症状(考えれば考えるほど悪化する症状)によるストレス、食生活、交感神経が大きくかかるような行動など。

そしてベンゾ常用している方は、効き目が効かないと感じなくなり、増量になってしまうことです。

多くは減薬をすれば、常用量離脱は消えますが、資料によると、常用量離脱については、まだしっかりと解明されていないようですね。


私が「のみつづけても安全」といったのは、一気に断薬したり、急激に減薬するよりは、桁違いに安全という意味で、言葉数が足りませんでした。

「のみつづけても、ゆっくり微量ずつ減薬すれば安全」と書くべきでした。

この場をお借りして訂正させていただきますね><
  • 2016-09-25│20:33 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
りかこさん
カフェインは、個人差がありますが、敏感な私は、9月20日、急性離脱症状が出ました。
ホリゾン3mgぐらい減薬した感じの辛さで、直ちにコーヒーやめたのですが、半減期が長い薬なので、完全復帰まで2週間かかりそうです。
今日はあまりにも辛かったので、朝と夕方の分を一緒に投与しました。
久しぶりに楽になりましたが、ちょっと効きすぎてしまい、夕方から仮眠をとりました。
カフェインは、最大、半分にしてしまうことは臨床結果に出てましたが、大丈夫だろうと自己判断で1か月飲み続けた結果、3度目の自爆をしました。

アルコールは、私も飲んでいませんが、アルコールは、ベンゾと相互作用があり、大量に毎日常用していると、減薬失敗する確率が非常に高くなりますので、医師からは「本当に飲んでないよね?」
と念を押されたぐらいなので、飲んではいけないようです。
  • 2016-09-25│20:50 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ホリゾンさん
日本も今後はWHOのガイドラインを目安に精神薬を2週間以上は
連続処方しないことを今後規制して欲しいです。
服用年数が長期になればなるほど、
離脱するのも長期間かかる場合が多いと思います。
中には一気断薬でも大丈夫な方もいるようですが、
予想はできないから安全面を考えると、今後も更なる規制を望みます。
勿論、精神薬の詳細な作用機序、
的確な減薬指導、離脱症状の認識も進んでほしいですね。
ぴぴさん
まったく同感です。
アシュトンマニュアルには、ソラナックスのような力価が高いものは減薬期間が長くなり、服用期間も長いと長期化すると書いてありましたね。
あれも実際は個人が非常に大きいので、何とも言えないのが現状ですが。

減薬指導できる医師は、日本には1割程度と聞いています。
最近になって、騒ぎ出した人がいるから、少しずつは増えてきてはいるようですが、まったく人数が足りていないのが現状ですね。
  • 2016-09-25│22:22 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ホリゾンさん
確かにこの1年をみていても減薬を意識する
病院は増えましたよね。
しかし、実際のところどこまで的確にできるのか・・?
今はまだ経験者や数年に渡りサポートしている方々の
方が詳しい気がしてしまいます。
ホリゾンさんへ
減薬中の辛さの中、せめてお好きなコーヒーでほっと寛ぎたいですよね。
でも、リラックスタイムのはずが逆効果なんて、本当に厄介ですね。

個人差はあるにしても、カフェインとアルコールは厳禁。肝に銘じておきます。
色々教えていただいてありがとうございます。
  • 2016-09-26│11:08 |
  • りかこ URL│
  • [edit]
ぴぴさん/りかこさん
ぴぴさん
これは、引用なのですが、おそらくこの記事だと思います。

「12/28読売新聞一面にベンゾの記事が載っていました。やっと世間に周知されたようです。 減薬している私を医師を初め家族友人までも 疑問視されていただけに警鐘をならしてくれた読売新聞にありがとう!です。」
と報じられたそうです。
これがきっかけになったと思います。

周知するのはいいのですが、しかし、私が最も恐れているのは、「依存してる状態で、その記事を見て怖くなり、知識もなく、自己判断で、急激な減薬したり、一気断薬してしまう可能性がある」ということ。
新聞社は、その辺の気配りはしっかりされたのか疑問に感じます。
(実際見ていないのでなんともいえませんが)


りかこさん
もうコーヒーでここまでひどくなるとは思いもしませんでしたよ><
2~3mg減らした相当の辛さでした。
コーヒーは、「安定期の時に限り、14日規制」かけてたのですが、すっかり忘れていて、1か月間も飲み続けてしまいました。
久しぶりに強い苦しみを味わいました。
今日になって、鎮痛剤なしで過ごしているので、やっと元に戻ってきまようです。
普段、カフェイン類は全く飲んでないので、今回長期間続けてしまったので、血中濃度が徐々に下がってしまったようです。
そして超えてはならないラインを超えて、急に来てしまったものと推測しています。
少し飲む程度なら平気ですが、調子に乗って続けてしまうので、懲りたので、今後、飲むの止めときます^^;
  • 2016-09-26│11:56 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ホリゾンさん
確かに、一気断薬された方も多いですし、
今もその可能性と危険性はありますよね。
新聞で離脱症状や減薬についてどこまで書かれていたかは
わかりませんが、
北海道新聞にも時々ですが載っています。
昨年あたりからアシュトンマニュアルはペースが早すぎる、
置換が全てではない、など変化も出てきました。
今はまだ、成功した方々の試行錯誤が一番の情報だと思います。
患者の方が先を行っていて、医療機関は何をしているんだと
思ってしまいますね。
ぴぴさん
アシュトンマニュアルペースで失敗した人中の一人です。
4倍ぐらい時間かけるべきでしたが、何も経験がない状態でしたので、無理もありませんでしたね。立て直すのに3か月も要しました。

話は変わりますが、今ちょっと20分ぐらい椅子に座ってカックンカックンしてたのですが、起きたとき、頭痛が発生しました。
原因は、緊張型頭痛で間違いないのですが、最近、回数が多いので、調べていたところ、どっちのサイトを信用したらいいの?

サイト1 冷やして血管を収縮させる
http://igot-it.com/hirune-zutu-2136.html

サイト2 温めて血管を昼げる
http://www.berry-counseling.com/3079/

このようにネット上の情報はかなりいい加減ですよねー。

緊張型頭痛は、30分から一時間で治ります。
なので、私の場合は、痛くても我慢して、自然に治るの待ちます。
仮眠後の頭痛は、セロトニンの分泌が原因まではつきとめてます。
しかし、血管が膨張しているのか収縮しているかわからないので、なにもせず、血管が、元に戻るのを待ちます。

ぴぴさんは頭痛は大丈夫?
  • 2016-09-26│15:52 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ホリゾン様へ
ホリゾン様
常用離脱症状、理解できました!!
そうかもしれないです。
わたしは、おきています。
ある日とつぜん、マイスリーや、リーゼが全くきかなくなりました。
傾眠も離脱症状?
半覚醒状態の時が、一番辛いです。

皆様はそうゆうことないですか?
  • 2016-09-26│17:16 |
  • タンポポ URL│
  • [edit]
タンポポさん
傾眠は、当時、過鎮静化と思ってましたが、どうやら離脱症状のようです。

私は眠い時は無理せず、寝ればセロトニンが分泌するので、仮眠しちゃってますが、ここさいきん、緊張性頭痛が頻繁で、調べ始めました。
(離脱症状と、同じ姿勢で何時間も物事やっていることが原因なんですけどね^^;)
30~1時間で治まるので、神経性の物と判断はしています。

交感神経バリバリの状態で脳がつかれて、脳が寝たい寝たいと命令を出し、傾眠を引き起こして、脳を休めると、収縮した脳の血管がセロトニンの分泌によって、血管が膨張し、頭痛を引き起こしているとか書いてありました。

睡眠=副交感神経=セロトニンですからね。

頭痛がちょっとひどいので、現在詳しく調べて検証中です。また人体実験していますw

カフェインの頭痛は消えました。
あれは3~5日で引っ込みますからね。
今の3倍の痛みで、涙目でした。
カフェインは個人差があるので、私の場合はダメですw

  • 2016-09-26│17:57 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ホリゾンさん
頭痛はたまにしますが、我慢ならないほどではありません。
離脱症状に遭うまでは、こめかみが主でしたが
今では色々な頭の場所が痛いです、というか腫れたりしてます。
酷い時は髪もとかせませんでした、頭皮も痛くて。
昼寝後は、だる重く胃が気持ち悪くなります。
頭痛はほぼないです。

サイト1は片頭痛の対処で2は緊張型頭痛の対処って
書いてますねー昼寝後の頭痛も種類も人によりけり?
ぴぴさん
硬直による後頭部と両方出てるから、迷ってしまいました。
となると、症状によっては、処置の方法しだいでは、悪化してしまうこともあるから、しっかり症状確認しないとダメなようですね。。

頭痛もかなりつらいですが、ぴぴさんの症状もかなりつらいですね。

症状は人によってさまざまだから、こればかりは自分で経験して、調べるしかないようですね。

しかし、離脱症状は何でもありですね。ほんと始末が悪い。
ゆっくり減薬していきたいと思います。
  • 2016-09-26│23:44 |
  • ホリゾン URL│
  • [edit]
ホリゾンさん
離脱症状はありえないことが沢山出ますね。
初めて経験すると、驚愕恐怖ですよね、、
慣れたようで、やっぱりつらいですが。
何だかもう普通が分からなくなりました、
常にどこか苦しく痛いし。。

コメントを残す

Secret


プロフィール

pipi(ぴぴ)

Author:pipi(ぴぴ)
抗不安薬.抗うつ薬 再減薬中 北海道在住 女性
薬.医療.健康情報.日記綴ってます ブログリンクフリー
ポチ☆して頂けると励みになります
♪。₀✲₀。.☆( ╹◡╹)☆.。₀✲₀。♪
👇   👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

不調緩和に食品サプリ

ダグラスラボラトリーズ
自然素材の高濃度・最高品質ドクターズサプリ


最新記事

お役立ち情報



楽天で探す
楽天市場






おトクな通販サイト!いろいろ安い!

フリーエリア

ご訪問者総数

アクセスランキング

FC2ランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
131位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: