FC2ブログ

* *  こころと からだに 大切なこと  * *

♪ こころの元気は 体から ♪      ♪ からだの元気は 毎日の食から ♪

安心食材お届け生活クラブ
新鮮.安全に定評の無添加.低農薬食材
野菜 肉 魚 卵 牛乳 調味料 加工食品
  
   クリクラ
  体に欠かせない水分 ミネラルウォータ
  冷温水.災害備水にも.配送入会解約無料

50年ぶりの大雪・・

161224_1753-01.jpg


札幌は50年ぶりに、12月の積雪が95㎝になりました。。
ギリ生まれてないから、初めての大雪

一昨日の夜中は子どもの車
昨夜は主人の車が 埋まり・・

脱出させるのに数時間・・ 左半身が痛い
雪かきしたことある方ならわかると思いますが、
スコップ使って利き手で掘ったり、雪山に雪を盛る(飛ばす)
ので、同じ半身に力が偏ってしまいます。

そして寝不足・・ 夕方ソファに座ったまま
気づいたらうたた寝・・これまた体が痛い、、そして離脱症状
の特徴の、うとうした時いきなりくる動悸・・

気持ちは動いている時の方が、マシなのですが、
無理するとその後の体が~~💦
うまいこといかないものです。。


子どもを駅まで送りに行ったり、迎えに行くのですが、
片道10分かかるところが、積雪と悪路で渋滞で
30分以上かかります。。

今日は世間は三連休の真ん中で、クリスマスイヴですもね、
なので酷い渋滞でした・・・ 
買い物も諦めて、買ってあったサバをさばいてムニエルにして
シチュー作って終わり。。 もうぐったりです。




関連記事
ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

トラックバック

コメント

No title
pipiさんお疲れ様です。
凄い雪ですよね。車が埋まってしまう…(´Д` )もう未知の世界です。
北海道へ旅行に何回か行っていますが、いずれも冬で…
同じ日本であるとは、到底思えない。圧倒され、恐怖すら覚えました。
食べ物は美味しく、いい所ではあるのですが、雪が…半端ない((((;゚Д゚)))))))

交通手段も大変で、お買い物も一苦労ですね。
pipiさんの弱った体に…
雪は容赦ない…(。-_-。)
  • 2016-12-24│19:49 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
kobuさん
もう、あちこちで車埋まって
道をふさいでます(゚д゚)こんなに酷い年はないです。。
自然の猛威はどうしようもないですね、
道民ですら未知・・
(。-_-。)←kobuさんのこの絵文字カワイイですね ( *´艸`)
大変でしたね
おはようございます。

本当に今回の雪は大変でしたよね。
雪かき、渋滞…
車の埋まり…
雪は降っても良いけど一気に降らないで平均的に降って欲しいですよね。
自分はまだ疲れが抜けません。

ポチ☆
kaionさん
おはようございます

ひどすぎますね。
公共交通機関も麻痺してますし。
これだけ降ったので、残りの冬期間は
もう降らないでいいですよね。
疲れも抜けませんね(*_*;

ポチ☆ありがとうございます。
No title
その頃 砂川にいたんです。 ○才頃。
あのときは 台風の被害もあったと記憶してます。
今年の北海道の天気は その時に似ていると思いました。

雪路に強い 道民さんたちでも てんてこまいしているって、ホント、とんでもない積雪量なのでしょう。

サバを 捌いている。
←笑う(^o^)ところ だよね~。
笑ってもいいんだよね~。(^_^;)
大変な記事だからサァ。。
  • 2016-12-25│12:31 |
  • おこちゃん URL│
  • [edit]
おこちゃんさん
そうでしたかー
大雪だったんですね。台風も!?
(゚д゚;)!
今年はとんでもないです(=_=)

サバをさばいて。(^▽^;)
書いてて、私も、あ、オヤジギャクみたいになっとると
思いました。むしろ笑って頂きツッコんで頂き
嬉しいです( *´艸`)ププ♪
No title
お疲れ様です~。
本当に大変でしたね~^^;
95cmですか。
それはすごい^^;
今年にの北海道は〇〇ねんぶりが多いですね^^
  • 2016-12-26│10:42 |
  • 八咫烏(冬眠中) URL│
  • [edit]
ぴぴさん。
北海道は今までにない雪なんですね。
九州は風が冷たくなってます。部屋にいても冷たいのでストーブないとつらいですが、それぐらいです。

お聞きしたいことがあります。
病院に行って治る人がいるんですかね!?
薬を飲んで緩和されている人はちらほら聞きます。
全く効果がないという人もたくさんいます。

自分は治ったという人に出会ったことは今までの人生でひとりもいません。

みなさん入院、ディケア、福祉施設、外来の診察など、何年も通っています。
何年も薬を飲んでますよね!
何年飲んでも治らない。なぜ?
薬で緩和になっている人は一生薬を飲み続けなければならないように思えます。
一生薬を飲む覚悟がある人はいいですが。
統合失調症、躁鬱病、パニック障害など一生病院に通わないといけないんですかね~。

薬を飲むのがイヤだと言っても治す方法が他にはないように思えます。

知りあいは薬以外に治す方法がなく困っていると言います。
だから精神科に通わないといけなくなります。
自分は薬を飲まなくても心理的な病気なんで、そこそこはやっていけるのでいいですが。また、薬を飲んでいいように効くいたことがないので。
睡眠薬だけは眠りやすくなり効果を感じたことは何度もありますが。

ぴぴさんの考えで構いません、きつくない時に書けたらかいてもらいたいです。
  • 2016-12-26│18:43 |
  • かいと URL│
  • [edit]
八咫烏さん
こんばんは
出掛けることもままなりません(@-@;)
通勤、通学、お仕事での移動の
方はとても大変だたと思います。
今年の冬の北海道、○○年ぶりが多いです ^^;
かいとさん
今年の冬の北海道は皆さん
大雪で生活に支障出まくりです(._.;)

統合失調症については詳しくないので。。
ただ、日本の精神薬投与量は世界ダントツなので
処方量多すぎだと思います。
精神科に長期入院患者の病院での死亡率はものすごく
高いですよね。
世界で精神薬は2~4週までというガイドラインは身体依存が
形成されるから危険という理由がありますが、
薬は短期的にしか効果がない、それ以上常用してもほぼリスク
しかない。更に抗うつ薬を長期常用するとうつを悪化させる、
攻撃性、躁転する恐れがありますし。
薬で根本的な解決はないかと。。

薬の半減期にもよると思いますが、依存形成されない
期間の超短期投与、月数回の頓服でしか使用しない方が
危険を回避できるのでは・・
私の場合、元症状より、離脱症状は何百倍も拷問だったので、
特にそう思うのかもしれません。中には離脱症状が軽い
方もいますが。

薬以外の療法はどこまで功を奏すか私は詳しくないのですが、、
かいとさんは確か森田療法受られていましたよね?
記憶違いだったらすみません。。(>_<)
やるのとやらないでは違いはありましたか?
森田療法も対処療法みたいな感じがしますが。
ただ、恐怖突入といって苦手な場面に何度も何度も挑戦すると慣れてくるとはいいますが。
この恐怖突入は行動療法の暴露法(エクスポジャー)とおんなじようなものです。
エクスポジャーは苦手な場面に対して弱い刺激から強い刺激のほうに向かわせるやり方です。
徐々に刺激に慣れさせていくやり方です。

刺激に慣れるというのは効果あると思いますよ!
ただ症状は条件反射的なもので条件反射を完治させるのはなかなか難しいかもしれません。
ですが、慣れさせていくと「軽快とか軽減」はすると思います。
森田療法は神経質のパーソナリティーについて深く研究されています。
こういう体質の人は、動いて考えないほうがいいとか、気分転換が大切とか、注意を向ければ向けれるほど注意は鋭敏になるとか、意識性が高いとか、色々言います。
こういう神経症について知るのと知らないのでは違いはあると思いますよ。
離脱も知るのと知らないのとでは違いがありますし。

こういう神経症の体質について語る療法はないのではないかと思います。


薬がうまく効けば即効性がありますが、森田療法や心理療法は即効性は全くありません。
ですが、薬よりは森田療法のほうがいいと自分は思います。
薬の効果があってもやめどきがわかりませんし、やめたら元の自分に戻るだけに思えて仕方がないです。


うまくまとまってないと思いますが。なにも知らないより、森田療法は効果あると自分は思えます。



  • 2016-12-26│23:10 |
  • かいと URL│
  • [edit]
かいとさん
詳しく説明していただき本当にありがとうございます。
森田療法は苦手な場面に慣れさせていく行動療法なんですね。
かいとさんは病院で療法を受けて、普段の生活で
前はおこなっていたんですか?

大昔(40年位前)精神科は重度の精神疾患、
など限定だったと思います。製薬会社のCMと心療内科
乱立でこんな身近になってしまうとは・・他の科でも
出しますし・・
脳に作用する薬がばらまかれたのは怖すぎます。。

精神薬は長期で服用していれば、耐性がついて
だんだん効かなくなってきます。同じ量を飲んでいても
気づかないうちに少しずつ離脱症状が出てくる状態に
なっていると思います。
特に短時間作用の薬は体感的に感じやすいでしょうし。
そうすると医師からは具合が悪いのだから、と薬が増える
悪循環に向かうし。調子がよくなったと減らせば、離脱症状
で、大抵の医師はそれを精神疾患の悪化だから増やす場合も。
こんなひどい離脱症状が出るような薬を飲み続けることが
本当に怖くなりました。離脱症状を抑えるためだけに
今は服用しています。・・どういうこっちゃ?・・です。。

お酒ーは飲んだら活動できなくなりませんか?(^_^;)
脳の作用はベンゾと似ているみたいですが。

かいとさん、断薬されましたが、今も時々通院してるんですね。
デイケアの件でとかですか?
先生は病気でも薬飲まないんですね、よくないのを知っている
からでしょうかね。でも患者には出す、、ビジネスかなぁ(T_T)
耐性がついて薬が増えていき、知らず知らずに離脱症状がでてくる現象
は、結構な頻度であるんでしょうか?
この現象はベンゾジアだけでなくどんな薬にでもあるんですかね~。
漢方薬にもあるかもしれないような。
たしかにアルコールを飲むと気分が上がって、陽気になったあとに眠たくなるような。
ベンゾジアも気分があがるんですかね~。

離脱が長いと離脱ではないように思われたりするんですよ。
せんえん性離脱とか知らない人が多いですから。
数年もかかるとかそんなことあるの?みたいに疑われます。
実際にあるのに。

せんえん性離脱は15%ぐらいしかいないように書いてあったりしますが、自分は50%ぐらいいるように思えます。


ぴぴさんも今はしょうがなく飲んでるのはわかりますよ。










  • 2016-12-27│18:37 |
  • かいと URL│
  • [edit]
かいとさん
酷い離脱症状に遭うと、もう薬も服用したくないですしね。。

長期服用になればなるほど、徐々に効き目が薄らいできたり、
離脱症状が酷く出る確立は高くなるかもしれませんね。。
それは何年なのか、10年,20年とかどの位かはわかりません。。
離脱もほぼない人も中にはいるようですが。

いくら同じ量を何年も飲んでいても、
脳はそんな単純ではないでしょうし、作用が安定続ける方が
おかしいような・・

薬で脳に多大な負担もかかっていると思います。
不自然に脳をいじっていますもんね。

漢方にここまでの離脱症状はなさそうな印象ありますが。。
どうなんでしょうね。
お酒もベンゾも本当の意味での睡眠は得られないそうです。
気分が上がる部分では、お酒ほろ酔いならいいかもしれませんが
記憶なくなるとか、攻撃的になる、歩けない、酷いと
中毒で死にますから、程度問題ですよね。
法律でいいとされているものと、禁止されているもの
ありますが、依存、危険性が高いから禁止というわけでもなく
何なんだとうと思ってしまいますね。
かいとさん
離脱症状でさえ、まだ一般に理解されていないのに
続くことに理解は難しいんでしょうね。。
友人や家族でさえ、本当の理解はなかなか得られませんから。。

かいとさんの先生はすごいですね。なら患者にも出しては
欲しくないところですが、、。それが殆どの医者の仕事、、
なんか悲しいですね。

精神薬は常用は駄目ですね。。そういう体制に変えないと
離脱症状で苦しむ人は減りませんね。。
他の薬も常用はあると思いますが、脳にここまで作用
する薬は怖すぎます。今まで出た事がない何十種類の症状が
続いて、人として生活ができなくなる。
これを治す手段も医療機関で無いという。。今の医療。
せめて、処方時に説明が必須(T_T)

コメントを残す

Secret


プロフィール

pipi(ぴぴ)

Author:pipi(ぴぴ)
抗不安薬.抗うつ薬 再減薬中 北海道在住 女性
薬.医療.健康情報.日記綴ってます ブログリンクフリー
ポチ☆して頂けると励みになります
♪。₀✲₀。.☆( ╹◡╹)☆.。₀✲₀。♪
👇   👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

不調緩和に食品サプリ

ダグラスラボラトリーズ
自然素材の高濃度・最高品質ドクターズサプリ


最新記事

お役立ち情報



楽天で探す
楽天市場






おトクな通販サイト!いろいろ安い!

フリーエリア

ご訪問者総数

アクセスランキング

FC2ランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
131位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: