FC2ブログ

* *  こころと からだに 大切なこと  * *

♪ こころの元気は 体から ♪      ♪ からだの元気は 毎日の食から ♪

安心食材お届け生活クラブ
新鮮.安全に定評の無添加.低農薬食材
野菜 肉 魚 卵 牛乳 調味料 加工食品
  
   クリクラ
  体に欠かせない水分 ミネラルウォータ
  冷温水.災害備水にも.配送入会解約無料

減薬ステイ

5日前からデパスの減薬ストップして、ステイしています。
ステイしても、調子はあまりよくありません。

短時間作用(半減期6時間)の薬は、すぐ離脱症状が出やすい
と聞きますが、やはり離脱症状も時間差はあるような感じがします。
昨年秋~冬もそんな感じだったので。

なので、昨年より減らす量も半分以下にして、ペースも2倍以上遅く
し、早めにストップしました。

それでも、結構心身共に症状が出ています。

左半身(腰、太もも裏、首肩、背中、股関節、膝、足指、脇腹
←ほぼ全部やないかーいっ!)痛み
インフルエンザ様症状、全身力が入らず動きづらい、悪寒、心臓の痛み 
右手に腫れ、時々激痛(指の骨にズキン!)頭に熱い締め付け感、頭痛、
頭が働かない入眠まで時間かかる、3~4時間後目覚めてから浅い睡眠
グルグル思考、焦燥感、不安、うつ、希死念慮、フラッシュバック

つらい。。 本当に減薬は難しい、、
なかなか進みません。。 

あと何年かかるのか、、って感じです。

とりあえず離脱症状軽くなってほしいなー

淡い期待





関連記事
ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

トラックバック

コメント

私もうんざりです
脳に作用する精神薬って本っっ当に厄介ですよね。脳の中がどうなっているのか全くわからないだけに…。
断薬したベンゾ系の後遺症を抱えながらレクサプロの減薬をしているせいもありますが、私も離脱症状が半減期通りに出るわけでもないし、すぐに量を戻してもおさまることのない症状もあります。
ネット界で言われている(?)減薬のセオリーが必ずしも理に適っているとは思えませぬ。
それに、私にとっては離脱症状がきつく厄介なのはベンゾだけでなく、抗うつ剤も同じようなものです。
レクサプロの離脱症状、頻脈・不整脈と攻撃性としびれ、かなりのものです。
今日は比較的ラクだーという状態で脈拍90、きついと感じるときで120くらいあって、息苦しくてたまりません。
しびれも、体に高圧電流を流されてるんじゃないかというくらい強いし、口の中も腫れるくらいビリビリしています。
この2つの症状は量を戻してステイしても、多少弱まりはしてもおさまりはしません。なので、固定症状になっています。
こんなふざけた症状なんて全くない、薬を飲む前の体に戻りたいですよねぇ…。


  • 2017-01-28│23:42 |
  • H URL│
  • [edit]
減薬は辛い
こんばんは。
デパスの離脱症状は半減期が短い分、辛そうですね。
自分も減薬を行っていますが、デパス、パキシルを服用していないので、そこまで辛い離脱症状はないかもしれません。
それでも、薬を断薬するまでは時間が掛かりそうです。
自分は双極性障害なので、完全断薬することは難しいかもしれませんが、必要最低限までの減薬、断薬を目指しています。
何時になるか分かりませんが、諦めずに進めて行きたいです。
  • 2017-01-28│23:48 |
  • おっさん URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-01-29│08:59 |
  • - │
  • [edit]
Hさん
脳の伝達物質がどうなっているのか通常の検査では
わかりませんよね、、。精密機器みたい
に動いている訳でもないですし
予想はできないことが多いですね。
離脱症状で脈拍上がる方多いみたいですよね。
パキシルもそうですが、SSRI,SNRIの離脱症状は
電撃ショックがありますよね。とにかく痛い。
私は骨に激痛が走ります。

量を戻してステイしても、多少弱まりはしても
おさまらない症状ってありますね。
一度も経験したことがないような難病のような離脱症状があります。
怖すぎます。風邪やケガと違って治るであろう期間も全く
わからないですし、、出方も不安定で一体いつまで続くんだろうと
何年も闘っています。もう限界と思う日々が続くことが
数え切れない位あります。

おっさん様
こんにちは(^^)

デパス、パキシルは離脱症状が酷いと言われてますが
私の場合その通りで。。服用期間が長いから
というのも大いにあると思います。。
おっさん様の双極性、以前から気になっていたのですが、、
抗うつ薬を服用してから、躁が出てきたんでしょうか?
もしも、そうであれば抗うつ薬が原因であることが多いようです。
おっさん様はお仕事もございますし、生活にあまり支障出ない程度
で減薬が進むといいですね。見守っています。
お互い減っていけばいいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-01-29│14:04 |
  • - │
  • [edit]
29日8:59の鍵コメ様
コメントはいつでもしてください、大丈夫です。
離脱症状は大小あれど不安定にずっとはりついて
いる状態なので、これはある意味仕方ありません。
むしろ、やりとりしている方が気が紛れるので。

減薬で離脱症状出る方結構いると思います。
私は一度失敗して、数ヵ月症状が酷かったですし
増薬の数ヵ月後には減薬再開しているので
すっかり消失はしないのだと思います。

今日は殆ど家事してません。夕飯も納豆ご飯にしようかと。
毎日疲れました。
29日14:04の鍵コメ様
こんばんは。
いつもありがとうございます。

以前、歯磨きにいいですよと教えてくれた
方もいました。まだ試してないんですけど
体にも使えたりするんですね。
鍵コメ様の教えてくれたメーカーの先程調べたら、
食用ベースの売っていたので、歯や体なら
そっちがいいのかな?
食用がヨドバシには見当たらず、アマゾンには
ありました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-01-29│21:59 |
  • - │
  • [edit]
29日21:59の鍵コメ様
ありがとうございます。
メ○○○利用したことないんですが
便利そうですね♪
No title
離脱症状、薬によって差はあっても、ぴぴさんの使用している薬はとんでもないレベルの厳しさですね。
あまりにつらいと今度は離脱症状を緩和する薬が欲しいと考えてしまいますよね。そうすると今度はいたちごっこになってしまいそうです。
まだまだ寒い日が続きます。
風邪などひかれぬように、ご自愛ください。
  • 2017-01-30│10:35 |
  • 八咫烏(冬眠中) URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-01-30│14:10 |
  • - │
  • [edit]
こんにちは☆
離脱症状は、本当に読めないです…読めない故に厄介なのですよね。

私の場合、ワイパックスの離脱症状は、1日半経過後、セパゾン(断薬済み)の離脱症状は2週間後に出ていました。

半減期の長いお薬の方がやめやすい!?そんなこと全くないです。むしろ、離脱症状が遅れてやってくるので、かなり減薬が進めにくい…そんな印象でした。あとからじわじわやってきて、苦しめられます。


私は今日からワイパックス0.5mg×25ml/50ml=0.25mg
になります。
50%私にとっては、壁です。

減薬はいつも凄く怖い。
酷い離脱症状を何度も経験しているので、またああなったらどうすればいいのだろう…孤独で…でも進むしかない現実。

本当に何かの修行かしらと思います(^^;)

ステイされることにより、何とかお体が少しでも楽になりますように…。゚(゚´ω`゚)゚。
  • 2017-01-30│14:12 |
  • kobuchoro URL│
  • [edit]
No title
辛い時は、どんどん吐き出して下さいね!
  • 2017-01-30│14:14 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
No title
kobuchoroさんの言われる通り
つらい時は吐き出してくださいね!

私は減薬してないのに、つらいです
台所に立てなくなりました
  • 2017-01-30│18:35 |
  • コアラ URL│
  • [edit]
八咫烏さん
こんばんは。

中にはそんなに離脱症状が酷く出ない方もいるようですが。
私が服用している薬は確かに離脱症状が強い種類と言われてます。
力価も高いので。
なんで、こんなのばっかり前主治医は出したのだろうと
本当に腹が立ちます。
あとは長期服用や体質で離脱症状が出やすいとかあるかもしれません。
きちんとしたエビデンスがないので不明ですが
(ないのに医療機関で処方しないでほしい!)
副作用がない離脱緩和する魔法の薬があれば、とホント思います!
ないですけど。。(^^;)
寒いのと乾燥しているのでウィルスに侵されないよう
気をつけますね!
ありがとうございます (=゚ω゚)ノ
コアラさん
こんばんは。kobuchoroです。
大丈夫ですか?。゚(゚´Д`゚)゚。私は数年台所に立てませんでした。
息をするだけで、精一杯でした。
なので、お気持ちはとてもよく分かるので、分かりすぎるので、どんなにお辛いだろうと胸が痛みます。

離脱症状に耐えているだけで、凄い事です。

24時間、拷問でしたから、生きているだけで凄い事だと思っています。


  • 2017-01-30│20:51 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
30日14:10の鍵コメ様
そんな症状が出てしまうんですね。。(T_T)
服用数日だったので早めに緩和することを
願ってやみません。睡眠の方は少し増えましたでしょうか?

フレーズ、ありがとうございます。
回復のシグナル、更に心が晴れていく
そう信じたいですね。はい、鍵コメ様と一緒に
乗り越えていきたいです。
kobuさん
確かに、離脱症状は読めないですね。
再減薬の1年はどうにかなったのですが、4ヶ月前から
四苦八苦です。量が減ってきたからだと思っています。

セパゾンは半減期11~21時間と書いてありましたが、
そんなに遅く離脱症状が出てくるんですね。。
リボトリールは半減期27時間で離脱症状は3,4日後で
想定内でしたが、デパスは6時間ですが意外と数日後になってからキツイ
です。就寝前だけだからなのか??
半減期だけでは判断できない部分もありますね。。悩

お互い、半分の壁にぶちあたっているので、慎重にいかない
といけないんでしょうね。本当に怖いです。。

kobuさんが言うように、離脱症状は
何かの修行させられているんだろうか・・(ノД`)・゜・。
とずっと思ってます。私の修行はまだまだ終わりそうに
ありません。。(T_T)

時々、吐き出しますね。でも最近弱音ばかりの自分が
嫌になります。やる気元気が出なくて、家でも置物化してます。
ヤバイです!(ノД`)・゜・。
コアラさん
お優しいお言葉、ありがとうございます。

やはり以前の離脱症状がまだ回復されてない影響でしょうか?・・
私も、一昨年の酷い離脱症状からは、離脱症状が
消えることがなくて、ずっと張り付いたままです。

台所に立てないのわかります。。今はすごい勇気を出して
茶碗を数個洗ってみて、やめて、座って
大分後になって、すすいでがやっとです。
掃除機は体が痛くてなかなかかけれません。
コアラさんもあまりご無理せず。
お互い少しでもよくなりたいですよね。
ぴぴさん、kobaさん、コアラさん


おはようございます。そして、コアラさん、kobaさん、はじめまして、スージーです。

いつもぴぴさんのコメントで、みなさんの状況を読みながら、本当に凄いなあって思っています。
コアラさん、耳鳴りは大丈夫ですか?私もレンドルミンとワイパックスの一気断薬、その時に離脱症状とは知らずに、身体の痛みで内科でリリカを出され、夜中に転倒して骨折。昨秋から減薬していましたが、失敗、年末量を元に戻しました。でも、反跳不眠で、新薬を出されては、怖いのと副作用で拒否。減薬もしていないのに不眠が続いていて、夕方からは激痛と戦いながら、夕食の用意。このままどうなるのか?不安でいっぱいです。コアラさん、耳鳴りがおさまり、眠れるようになると良いですね。

ぴぴさん、コメント蘭を使ってごめんなさい。でも、みなさんとコンタクト取りたくなったのです。明日、漢方のクリニックに行ってみようかと思います。ぴぴさんも身体が痛いのですよね。鍼灸が良いのですが、お近くにあったの、なくなっちゃったんですよね。私は通っていたのですが、今は電車に乗っていくことが難しいです。お互い、身体の痛みは嫌ですよね。もう夜、薬を飲むと楽になる自分が怖いです。薬の時間までのたうち回っています。

Kobaさん、コバさんのブログ、たまに読んでいます。大変な状況から、ワイパックス半錠まで来ている。凄いなあって思っています。母って強いんだなあって思います。

ということで、みなさんとコンタクトを取りたかった、スージーでした。これを機によろしくお願いします。

辛くて、ぴぴさんには何度も一気断薬したいと言っては諌めて貰い、感謝しています。眠れないので、鬱剤が出ていますが、金曜日まで様子見です。

眠れなくても良いって思いつつ、眠れないとベッドで横にいる夫を邪魔しないようにじっとしている時間が辛いです。

薬、とことん、悪魔だと思います。


  • 2017-01-31│09:37 |
  • スージー URL│
  • [edit]
はじめまして

一昨年から不眠でフルニトラゼパムを始め、昨年秋から食べれなくて不安になったらリフレックスとセレナールが追加されました
が、どんどん調子が悪くなる一方で仕事もやめ外出も怖くて出来なくなり、おかしいと思い薬を調べたら、あまりにもの恐怖で後悔ばかりです。飲まなきゃよかった。

友人にも距離をおかれ、家族もウンザリし孤独になってしまいました主婦です。
誰も助けてくれないし、助けられない。
ためしに減薬というかセレナールをやめて5日ほどになります

睡眠も安定せず、もう以前の生活や景色がなく絶望します
薬飲まなきゃダメだと周りには言われるけど、知ってしまったら飲めない

だって皆んななったことないから、風邪なんかみたいに医者行って薬飲めば良くなると思ってる

誰にも相談出来ません
皆さんは周りに理解してくれる人がいますか
ホントに孤独です
ネットの信ぴょう性は?どこまでが真実なのかな
でも、薬をやめたらどんな状態になるんだろう。
毎日苦しいです。

  • 2017-01-31│11:35 |
  • hide URL│
  • [edit]
スージーさん
こんにちは

どうぞコメント欄使ってくださいね。

鍼灸院なくなってしまったので、今は家で
フットローラーを駆使して全身コロコロしてます。
公共の交通機関、私も無理です。。今では買い物、病院行くのも大変で
勇気を出さないと行けない始末です。。
薬を飲むと体が楽になるのが怖い、とてもわかります。。
少し楽になってよかったと思う半面、あ、薬飲んだからだった、、
そんな怖い薬なんだ、と思い知らされる感じで。。
スージーさんが緩和するよういつも願っています。
お互い少しでも楽になりたいですよね。
スージーさんへ
スージーさんへ

はじめまして、kobuchoroです。
私は、夏に離脱症状がどんどん悪化し、収拾がつかなくなり、お薬を受け付けなくなってしまい、(飲んでも吐いてしまう。お薬の嫌悪感からだと思います。)、仕方がないので、ワイパックスとリフレックスを断薬しました。
しかし、離脱症状がどんどん酷くなっていきました。数ヶ月耐えましたが、その間、食べれず、眠れず、動悸、緊張感、不安感、焦燥感…
24時間拷問状態でした。
息をするので、精一杯。子供の事、主人の事一切出来なかったです。
そして、9月にとうとう倒れ、内科に行ったのですが、精神薬服用者という事で受入拒否。
精神病院の閉鎖病棟に入れられました。

最終飲んでいたのは、ワイパックス0.03mg、リフレックス3.75mgでした。

そこからの断薬でも相当でした。゚(゚´Д`゚)゚。

入院中、ワイパックス0.5mg3錠
リフレックス7.5mgまで増えました。

何の為に…あそこまで苦労して減薬したのにと絶望でいっぱいでしたが、10月に退院して現在まで、減薬を続け、
今はワイパックス0.25mg、リフレックス3.75mgまで、減らせました。

いったん増薬して、立て直してから離脱症状は一気に楽になりました。

不眠は、本当お辛いでしょう…

私も一睡も出来ませんでしたので、もう思考回路がおかしかったです。

医師に振り回され、お薬をコロコロ変えられ、離脱症状と副作用が常に混じった状態でした。
医師は一切信用していません。
減薬も指導を受けれないので、独自でやっています。

漢方で、少し緩和されるといいですね。

私は体を温めると、離脱症状緩和していました。

離脱症状に苦しむ方が、少しでも緩和される事を願って、ブログを書いています。

いつまで続けられるか、分かりませんが、よろしくお願い致します。

このお薬と闘っているのは、決してスージーさんだけではありませんので、皆さんと情報共有しながら、歩んでいきたいと思います。
  • 2017-01-31│13:53 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
pipiさんへ
そうなのです。セパゾンの半減期からみても2週間後の離脱症状など考えにくいのですが、まだ離脱症状を知らない頃、何度もセパゾンを飲まないことが、ありましたが、決まって2週間後に訳のわからない症状が出ていました。
もちろん、医師も一切、離脱症状とは認めませんでした。

服薬年数や服薬量や体格などによって、同じ薬でも、離脱症状は人それぞれ…
なので、参考にすることは出来ても自分に当てはめることは出来ない。
減薬は、自分自身で体の声を聞きながらやっていくしかないのだと思いました。
  • 2017-01-31│14:06 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
hideさん
はじめまして。
訪問、コメントいただきありがとうございます。

そうですよね、薬を飲まなければよかった、、
本当に悔いています。
離脱症状に遭ったことがなければ、
なかなか理解されるのって、難しいですよね。。
私も今、友人とほぼ連絡とっていません。。
家族と一部の友人には今まで、離脱症状の話しを
してきましたが、本当の理解は難しいと感じています。
離脱症状を抱えている方の多くは孤独になりがちですよね。(T_T)

一昨年から同じような経験をされた方のブログなど読んで
皆苦しい、でも他の方も耐えたり闘い頑張っているんだ、と
思ってなんとか頑張ってきました。
hideさんも一人ではないです。同じような方がいます。
今はつらくてもいつかは皆さんと共に回復したいと
強く思っています。

フルニトラゼパムは一昨年からずっと同じ量ですか?
それで体調悪化してしまったのでしょうか。。
最初はフルニトラゼパムだけの処方で、2ミリから1ミリ、それから0.25まできてたのですが、昨年秋から抑うつとのことで色々増えて、今は1ミリです

色々増えて精神状態が悪くなりました
そこでネット検索はじめたら、怖いですね

セレナールを一気にやめたのがいけなかったのか、でもせっかく辞めたし今更飲みたくないです。
今外出も出来ず、何もやる気もなく、日中ひきこもりです。夕方や休日は家族にグチばかり
身体的には今のところ筋肉のこわばりと不眠ですが、精神状態が悪化してますね

我慢して耐えるか、我慢すると良くないのか。でもセレナール飲んでも何にも落ち着かなかったので、飲む意味すらわかりません


  • 2017-01-31│15:25 |
  • hide URL│
  • [edit]
kobuchoroさん
メッセージありがとうございました。私はステロイド、免疫抑制剤、医療麻薬を癌の治療中に使用していたので、身体の痛みとしびれは主治医は離脱とは考えていません。眠れないの、辛いです。昨日も1-2時間は寝ていたと夫は言うのですけど。今日は精神的には重たいですが、身体は少しマシなので、家事を少ししましたが、税金の書類ができない。もう滅茶滅茶です。
温めると良いって、皆さんおっしゃいますね。私もそう思います。身体が痛いので寝ては起きの生活です。
癌が治ったら、しようと思っていたことが全くできず、夫に迷惑を掛けっぱなしです。お互い、良くなったらオフ会しましょう。閉鎖病棟、怖かったでしょうね。ブログ読んでますので、お子さんのためにも元気になりましょう!

ヒデさんへ
家族や友人に理解されないの、寂しいですよね。でも、孤立しないでください。私も眠剤の離脱症状、苦しいです。普通のことが普通にできないことが多いし。今朝も夫と薬の件で揉めてしまいました。眠剤は急に減薬、断薬すると、私のように不眠になります。絶対に減薬は身体と相談してやってくださいね。

ぴぴさん
いつもありがとうございます。ぴぴさんのおかげで、色々と考えています。一応、金曜日まで様子見で、鬱剤は飲んでいませんが、どの薬から減薬するのかも考えられません。夫には自分が決めて自分がやることだ。そのくらいの覚悟がないとダメだって、今朝説教されました。

漢方、行けると良いのですけど、夫がついて行ってくれるようで、心強いです。癌が治ったら、焼き鳥屋行くんだとか言っていたのに、申し訳ないです。

主治医達に言いたいことはありますが、結局専門以外のことはわからないのです。もっと教育、勉強して欲しいと思いますが、癌の治療で手一杯なので、私は何とも言えませんが、心療内科の先生は明らかにおかしいって思います。とにかく、私がベンゾを嫌がるから鬱剤を出して来ました。

脱却した方のブログを見ながら、羨ましい気持ちになります。お互い、辛抱ですね〜〜
  • 2017-01-31│15:53 |
  • スージー URL│
  • [edit]
kobuさん、
こちらからすみません

リフレックス今15ミリを少しずつ減らしてます、自分判断で
7.5ミリで一睡もできなかったです
睡眠薬も使ってますが、リフレックスの断薬は難しいですかね。

でもそこまで減らせて羨ましいです。
医者と相談しながらですか?


  • 2017-01-31│18:06 |
  • hide URL│
  • [edit]
kobuさん
もしかしたら、複数薬だと相互作用や
代謝が変わるとかあるかもしれませんね。。
離脱症状は何がおきても不思議ではない、
怖さがありますね。。
参考にできることも沢山あるけれど、予期せね離脱症状で
自分で観察しながら減薬してもどうしていいのか
わからなくなる事もあり、、難しいですね。。
hideさん
そうだったんですね。。
つらいですよね。
フルニトラゼパムの減薬、以前あったんですね。
今は、その離脱症状がまだ続いているのでは、、と感じました
私も多くの方もそうですが、一度酷い離脱症状で薬の量を
すぐ戻せなくて(だって知りませんよね、、(T_T))、
後から、量を多少戻しても離脱症状が緩和しづらいことが
あるようです。。
そんなこと全く医師にも説明されてないし、離脱症状
自体理解されないことが殆どで、、私達患者は何がおきたか、
苦しみに耐えるだけで一杯一杯ですよね(T_T)

ぴぴさん

多分今辛いのは、ベンゾ系の抗不安薬セレナールの断薬かと
あとリフレックスの副作用もあると思います。この2つが追加されてからどうもおかしいのです。
睡眠は確保したいので、この2つが今のターゲットです。
ですが、2つ同時だとかなりキツそうですよね。

離脱作用も期間も、また薬も皆んな違うからそれぞれが体験するしかないですね
結局減薬のための薬をもらいに病院に行くようですかね

毎日薬飲むかどうするか、目の前の1錠を少し削ったりして悪あがきしてます。
薬で治るのか、ネットにおどらされてるだけなんじゃないか、そんな疑問さえわいてきたりもします

でも飲む前は少なくとも家事して、外出してました
そう思うとやめたいという気持ちが強くなります
数種類あるとは思いますが、たかが1錠、されど1錠早く解放されたいです。
  • 2017-01-31│20:21 |
  • hide URL│
  • [edit]
スージーさん
漢方、ご主人が同行してくれるとの事で
よかったです。漢方少しでも効いてほしいですね。
離脱症状は精神科でもなかなか理解していない
医師が多いように感じます。薬は出すのに、離脱症状を
極力出さずにどうやって減薬するかは、減薬を試行錯誤
で行っている患者より知らないんじゃないか・・と
思ってしまいます。

お元気なったら焼き鳥屋さんの楽しみがあること、
素敵なご夫婦だと思います。
hideさん
減薬のために病院に薬をもらいに行く、、
本当そうですね。。確かに嫌ですが、、少しでも酷い離脱症状を
出さずに減薬するためにぐっと我慢してます。

セレナールとリフレックスが追加されたのは、
フルニトラゼパム減薬後ではなく、その前からですか?

減薬は、私も何もわからず失敗した時は2剤同時に
減らしていたので、どっちの離脱症状かわからず
後になってから、困りました。
むしろ、こんなかけらの薬飲んでいる方がよくないのでは?
と勝手に思って、量を戻すことなどもしませんでした。
それが急激な長期悪化の始まりです。。
その後、かなり量を戻して、離脱症状が半分位緩和しました。
数ヵ月かかりましたが。。
その後の再減薬でも、離脱症状と副作用が混ざって
訳がわからず、減らすと、離脱症状の方がひどくて少量戻して
立て直してから減らすとということがよくありました。

減薬はなるべく1剤ずつ減断するか、間をあけてから
違う薬を減らした方がわかりやすいようです。

セレナースやめられたなら、尚更今は
体調が安定するまで、減薬は絶対控えた方がいいと思います。
離脱症状は長かったり、つらいケースもあるので
今はご無理せずに。。 症状が少しでも回復してほしいですね。
pipiさん、スージーさん、hideさん
kobuchoroです。
おはようございます。
娘が中耳炎になってしまい、朝から少しバタバタしております。
後ほどゆっくりお返事書かせていただきますね。
  • 2017-02-01│10:11 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
漢方はキャンセルです。朝から心が重く、散歩したり、掃除機かけたり、簡単なストレッチしていました。少しマシになりました。昨日も睡眠は1-2時間というところでしょうか?眠りたい、寝たいと思うから辛いんですよね。今はこの睡眠時間でできることだけやろうと思います。
と言いつつ、くじけたりするんですけど、とにかくこれ以上の薬は要らない。
昨日は初めて禁断症状みたいな感じで、部屋の中をウロウロ、叫びそうでした。身体が痛くて、お薬を欲している自分がいてゾッとしました。
考えるとよくない。不安は不安を呼ぶ。何でも離脱症状のせいにしてもいけない。耳鳴りも気にすると悪化しそうで、ラジオを聞いたりしています。

いつから減薬できるのか全く分かりません。睡眠が少なくとも3-4時間になるまでと考えていますが、難しいですね。とにかく、レスリンを飲まない覚悟です。

夜のワイパックスを増やしたら良いのか?でも、すぐに効かなくなりそうです。

Hideさんは1剤断薬のようですね〜〜うまくいきますように!でも、無理はしないでくださいね。
  • 2017-02-01│10:28 |
  • スージー URL│
  • [edit]
kobuさん
娘さん、中耳炎つらいですね。(T_T)
早めに治まりますよう願っています。
kobuさんもご無理しないよう
お体気をつけてくださいね。
スージーさん
漢方はキャンセルなんですね。
スージーさん、とても頑張っていらっしゃいますね。
すごいと思います。
部屋中ウロウロして叫びたい気持ち、よくわかります。。
一昨年は焦燥感と恐怖がずっとで、歩き回り叫んでました・・(T_T)
気をそらす行動は何もしないよりずっといいですよね。
春の訪れと共に回復が進むことを願いたいです。
スージーさんへ
スージーさんへ

私へのコメントまでありがとうございます。
ブログまで読んでいただいたのですね…ありがとうございます。

そんな背景があったのですか…
癌と闘うだけでもどれだけ大変な事か…
私の父は、大腸癌を患いましたので、支える側もどれだけ大変な事かよく分かります。

でも、一番闘っておられるのは、スージーさんですよね。


どのお薬から手をつければ、いいのか。
何を増やし、何を減らせばいいのか…分からないまま、人体実験を繰り返し、今の私がいます。
麻薬と変わらないこのお薬に関しては、覚悟とか、根性論とか一切通用しないと痛感しました。

何とか安定されるといいのですがね。

安定しないまま、減薬を進めると過去の私のようになります。


新たな薬で何度も副作用と離脱症状が入り混じり苦しんできたので、私も新たなお薬は、もう嫌です。怖いのです…

仮に増やすとしたら、今飲んでいる薬を増薬し安定をはかりたいです…


  • 2017-02-01│14:05 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
hideさんへ
はじめまして。
kobuchoroです。
そうですね。
このお薬に関しての理解は、飲んだ事のある方でないと理解し難いのではないのかと思っています。
今でこそ、家族と一部の友人は理解してくれていますが、当初は、なぜ医師にもらった薬をキチンと飲まないのか…と家族と口論になった事も多々あります。

具合が悪くなる→医者に行く→薬を飲む。

この考え方が一般的ですから…

ネットの信憑性ですが、色々な記事がありますので、情報を取捨選択した方がよさそうです。
中には不安を煽る記事もあるので…

私も一時ネットから遠ざかっていた時期があります。しかし、自分の症状がネットに書かれている症状とほぼ一致。
離脱症状だと教えてくれたのは、医師ではなく、ネットでした。

主治医は、離脱症状は認めてくれず、減薬には非協力です。なので、薬だけを貰い、自分で水溶液減薬している状態です。
ここまで、薬を減らせた事、主治医は知らないです。
主治医が理解をしてくれ、減薬に寄り添ってくれれば一番いいのですがね…


お薬MAX時は、ワイパックス、ドグマチール、ランドセン、リフレックスを服薬していました。
今まで数々の精神薬をコロコロと変えられ処方されてきました。

何とか断薬までこぎつけ、今は、ワイパックスとリフレックスを飲んでいます。

私は、上記のコメントにあるように、お薬の嫌悪感から飲んでも吐いてしまうようになり、断薬するつもりはなかったのですが、ワイパックスとリフレックスを夏に断薬しました。

決して多くはない服薬量だと思っていましたが、断薬後の離脱症状は凄まじいものでした。

私の断薬が失敗した原因の全ては、「焦り」です。

早くやめたい…こんなお薬と早く手を切りたい…
そればっかりでした。

リフレックスとワイパックスを交互に減薬し、その減薬ペースはかなりのハイペース。

これが全てもの失敗です。

同時減薬や一気断薬は大変危険です。


その結果、私の離脱症状は増薬しても抑え込めなくなり、精神病院の閉鎖病棟送りになりましたから…

1剤ずつ減らすことが、基本だと思っています。

それは、離脱症状が出た時に、どの薬が原因か特定する為です。
特定出来たら、離脱症状が容認できなくなれば、少量戻し調整できますから。


かつての私は、ワイパックスこそ水溶液減薬で慎重に減らしていたものの、リフレックスに関しては、2錠→1.5錠→1錠→0.75錠→0.5錠→0.25錠とかなりのハイペースで減らしていました。
台所にも、数年たてず、外出も出来ませんでした。
しかし、今は立て直し普通の日常を送れています。


私は断薬に失敗してからは、1剤ずつ減らしています。
リフレックスはワイパックスの断薬後、減薬を開始しようと思っています。

リフレックスも、水溶液減薬で減らす予定です。

ベンゾに晒された脳は、変化し、GABA受容体を減らして調整を取ります。
その状態で、ベンゾを外すと、脳はパニックに陥り、暴走し、興奮状態になります。
これが離脱症状の正体です。

減薬することで、脳は少しずつ回復します。

一気断薬や、早く減薬しても、脳は回復に追いつきません。
辛い離脱症状は、遷延性離脱症になるリスクもあります。

なので、減薬はゆっくりと慎重に行って欲しいと願います。


私のリフレックスの副作用は、異常なまでの食欲と飲んだら、ぶっ倒れるくらいの眠気です。
飲んでリラックスしたことなど、一度もないです。
飲んで倒れこむように寝る…それの繰り返しでした。

今まで、リフレックスを飲んだ方々と交流してきましたが、やはり副作用は眠気が一番多かったです。


これ以外の副作用は、私にはありませんが、減らすと、やはり睡眠時間が減りますね。
あとは、減らし過ぎると睡眠障害プラス緊張感、不安感、焦燥感が出ます。

hideさんの場合、フルニトラゼパムの減薬時の離脱症状が続いている事は考えにくいのでしょうか?
セレナールを断薬されているので、その離脱症状も考えられますね。

再服薬は、嫌…お気持ちは凄く分かります。

しかし、離脱症状が止まらない場合は、少し後戻りした方がいいかもしれません。

立て直してから、減薬される方が結果的に予後がいいです。経験上…


pipiさんのおっしゃる通り、減薬は離脱症状が回復してからでないと危険な気がします。




リフレックスを減らして顕著に現れるのが睡眠障害です。
不眠は、本当に辛いのを知っているので、少しずつ少しずつ…

リフレックスも少しずつ減薬していけば、きっと断薬出来ると思います。

私もいつかその事を証明出来たらと思い、ブログを続けています。

リフレックスは、水に溶けます。
7.5mgで不眠になるのであれば、もう少し増やして、睡眠が安定してきたら、水溶液減薬で微量ずつ減らしてみては、いかがでしょうか?
私もワイパックスの断薬が完了すれば、そのようにして、減らしていくつもりです。

水溶液減薬は、自分の思う濃度のお薬がさっと作れ、離脱症状が出ても、自分でまたさっと思う濃度を作れるので、離脱症状をコントロールしやすいです。
いちいち、病院に行かなくてもいいので、それも助かっています。


hideさんが安定されること願っています。


  • 2017-02-01│14:10 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
スージーさんへ
お掃除までされて凄いですね。
私はまさに夏、部屋中をウロウロし泣き叫んでいました。

こんな事生まれてから一度だって経験した事はありません。

こんな事が普通に起こるのですよね…
  • 2017-02-01│14:38 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
pipiさんへ
長々と失礼致しました。
娘は、お薬を飲んで機嫌よくしています(*´-`)
中耳炎は癖になるので本当に可哀想です。。
  • 2017-02-01│14:40 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
ぴぴさん
頑張ってないです。漢方行けませんでしたから。昨晩はのたうち回る自分がジャンキーみたいでしたが、その後薬を飲んだら治り、正直、自分が正常ではないと認識しました。ぴぴさん、具合はどうですか?ぴぴさんのおかげで、本当に一気に辞めたい自分をゆっくり、ゆっくりと諌めています。でも、正直、離脱症状で何年も苦しむのが自分にとって幸せなのかって。去年の5月までは夫と出かけたりしていたのにと思います。今朝は夫と揉めて、可哀想なことをしました。私の事が心配で、出かけることに制限があり、本当に申し訳ないです。と、常に心は揺れています。家族にも影響を及ぼし、本当に辛いです。離脱症状を抱えながらの減薬って、本当に大変で、私はスタート台にも乗っていません。

Koboさん
娘さんの中耳炎、大丈夫ですか?順調に減薬しながら生活をなさっている。閉鎖病棟まで入られたのに凄いと思います。お父様の癌のこととか、いろいろなことで産後鬱と診断され、薬を服用なさることになった。みんな、いろいろな事情があるんですよね。私と同じ病気の人はステロイド治療があるので、かなりの人が眠剤などを飲んでいます。これでいいのかって思う時もありますが、辛い時、薬に助けてもらう人たちもいるということでしょうか?ただ、やめかたを知らずに処方するのは如何なものかと思いますが。お医者って色々あると思う今日この頃です。
また、おしゃべりさせてくださいね。
  • 2017-02-01│15:18 |
  • スージー URL│
  • [edit]
kobuさん
詳しい内容のコメント書いていただき
どうもありがとうございます。
m(_ _)m

娘さん、ご機嫌よくてよかったです!
うちの子も幼稚園の頃、いきなり中耳炎になり
その時は切開手術しました(T_T)
とても可愛そうでした。。

お大事にしてくださいね!

No title
kobuさん
体調だいじょうぶですか
私は最近特に弱ってきました
ホントに、生きてるのがやっとです
薬に生きていく気力体力まで奪われていく気がします
娘さん、中耳炎は大変ですね
お大事になさってくださいね


スージーさん
はじめまして
頭鳴りがひどく気が変になりそうです
睡眠時間2時間くらいでフラフラです
薬で健康も人生も壊されかけいます
鍼灸整体に週2回ほど通っています
スージーさんも耳鳴りがおありのようですが、お身体気をつけてくださいね
ホントに、生きるのがやっとというか
生きる気力体力さえいつまで続くかなと思うことが増えました

hideさん
はじめまして
お気持ちよくわかります
私も友人とは誰とも会わなくなり
周囲に誰も理解してくれる人もなく
孤独です
行くところがないですよね、、

ぴぴさん
昨日心療内科に相談して
常用量離脱しているようだと申し出ました
先生はもう少し今のままで様子を見ましょうとのことでした
前の医者だったら、すぐに増薬していたと思います
体が痛いのは私も経験しました
ホントにしんどいですよね
生きていけるのかなあと弱気になります
薬のせいで、健康も、人生も、
家庭まで、、
前向きに考えたいのですが、
なかなか元気が出ないです
  • 2017-02-01│16:49 |
  • コアラ URL│
  • [edit]
スージーさん
今日、スージーさんは心が重くても、散歩や掃除機かけたり、
ストレッチもされて、とても頑張っていると思います!
薬効き目なくなると苦しい、飲んだら緩和、ジャンキーみたいで
正常ではないと認識・・同じく私も何度もそう思ってます。
離脱症状を抑えるためですが、一気断薬したら、もっと酷いことに
なるだろうと思っているので、これは仕方ないと思います。

スタート地点に立てない時期、私も長かったです。。
1年も減薬したのに、失敗し減薬した分どころかそれ以上増やして
半年近くただ苦しんで。日常生活も全くできずでした。
昨年秋も量を戻して、数か月ステイですし。

大丈夫です、スージーさんもこのままではなくて
きっと少しずつでも回復されて、進むように
なる。と私は信じています。
私達は今、何もできなくても、一日過ごしただけで
それだけで充分、頑張っていることになってます。

皆さんに伺いたいのですが

減薬されている薬はちゃんと飲んでいた時期は改善されていたのでしょうか?
私は飲んでも全くきいてるか分からない状態でした

皆さん良くなってからネットで調べて減薬を始めた感じですか
  • 2017-02-01│17:58 |
  • hide URL│
  • [edit]
コアラさん
こんばんは。

今の先生は耐性のつきやすいベンゾはこれ以上足さない方が
いいという方針ですもんね。なかなかいない先生ですよね。

酷い離脱症状に耐えているだけで精一杯ですよね。。
つらいお気持ち、わかります。
なんとか離脱症状が少しでも緩和してほしい。
一番それを願いますよね。
hideさん
私は過呼吸と時々の不眠でしたが
薬は過呼吸には効いたことがありません。
不眠は、マイスリーが副作用で合わず、デパスを
処方されてから気絶睡眠でした。
今思えば、10時間以上寝ていたので、おかしかったです。。
でも耐性がついて、睡眠時間は短くなっていきました。

パキシルは一時期、倍に増やされた頃、攻撃性、
異常発汗、喜怒哀楽の激しさ、普段やらないようなことを
何も考えずやる、運転が荒くなるなど副作用が酷かったです。

過呼吸が自然になくなって、大分たってから、
薬を常用することへの疑問を感じ
離脱症状という言葉さえも知らず、漸減開始しました。
昔、薬の在庫が1,2週間切れて飲まなかった時に
おかしな種類のめまいを経験していたので、
なんとなく錠剤を1/10にカットし2剤同時に減らし、
1年後、いきなり動くことさえできないような地獄のような症状が続き
色々調べて、初めて離脱症状や薬の依存性を知りました。
仕事も失い、日常生活も何もできず、苦しすぎて
生きることなどできないと毎日思っていました。。
処方薬でこんなことがある事自体、すごいショックでした。。
主治医は、増薬はするけど一度も減薬提案もせず、離脱症状
も認めないような人でした。

泣く泣く増量し、その後も色々調べれば調べるほど
漫然と飲んでいてはいけない薬だったと思いました。
、いつかやめてやると、、。遷延性離脱症状の後遺症を少しでも
回避するため、焦る気持ちをこらえて微量減薬してます。。

長文になりすみません。
なにか参考になれば幸いです。。
スージーさんへ
スージーさんへ

娘は、大丈夫だと思います。また金曜日に耳鼻科行かないと行けませんが(^^;)

本当に安定して減薬、順調にいき始めたのは、ごくごく最近の事なのです。
閉鎖病棟退院時には、増えすぎた薬を前に途方にくれました。
しかし、前に進まなければ、またこの量に依存してしまう…
大幅に減らしていきました。(オススメはできません…)
なので、10月から11月にかけては、離脱症状が強く、結構苦しかったです。
本当に賭けのような状態でした…

そして11月後半、ワイパックス1錠、リフレックス1/4錠になってからは、同じ失敗をしないよう減薬スピードをかなり遅く設定しました。
大幅にペースダウン…
経験上、最後の1錠を減らすことが、どれだけ大変か分かっているので、水溶液減薬をまたスタートさせました。
今は、リフレックスの減薬をストップし、ワイパックスの減薬にかかりっきりなので、リフレックスの新たな依存が怖いですが、焦りが、私の断薬失敗の原因ですので、目を瞑っています。

ステロイド治療も中々辛いものですよね。
私は今、ステロイドについて勉強中です。

皆さん、色々な事情から、お薬を飲み始めましたが、誰1人医師からの説明は、ありませんでしたよね。

全てのお薬が悪い、医師が悪いとは、言いませんが、薬を出す以上、責任を持っていただきたいです。
薬の知識が医師より上な薬剤師には、お薬処方の権限は、ないのですから…(。-_-。)
  • 2017-02-02│08:02 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
コアラさんへ
コアラさん

耳鳴りからの頭鳴り大変お辛そうですね(´;ω;`)
私も、薬に人生を狂わされました。
仕事も休職に追い込まれ、乳児を抱えているのに、自分が生きることが精一杯。
始めは、家族に分かってもらえず、母親なのにしっかりしろよと責められ、家庭崩壊寸前でした。
どんなに嘆いても、過去は変えられない。
未来のことは、誰にも分からない…
変えることができるのは、今だけ。
そう思い、今に必死にしがみつき、生きている状態です。
私もいつまた、調子が悪くなるか分からないので、日々ビクビクしている状態です。

増薬をすすめない医師、中々いない医師だと思います。

本当に耐えられない場合は、量を少し増やして立て直し、そこからまた減薬という流れになると思います。私がそうしてきました。

離脱症状が少しでも、緩和されるよう毎日願っています。
  • 2017-02-02│08:04 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
hideさんへ
hideさんへ

私は、産後鬱になり、心療内科の門を叩いたことが、ベンゾ、抗鬱剤を服薬するキッカケになりました。
もう、病院は、4度変わりました。
服薬後、少し楽になった事もありましたが、それ以上におかしな症状の方が多かったです。
でも、その時は、これこそが鬱の症状であるのだと思っていました。
医師からも、鬱の症状であると言われましたし…

薬を飲んでも、こんなに調子が悪いなら、もう飲まない。
そう思い、何度も薬をやめました。
しかし、不思議な事に毎回、やめて2週間後から、かなり酷い症状の波がやってくるのです。
毎回、お薬をやめて2週間後から酷い症状…

疑問を感じ、お薬に関してインターネットで調べたことで、その症状が薬をやめた事による、離脱症状であることを知りました。

唖然としましたね…依存性があり、減らすと離脱症状が発現するようなお薬が、医師により、何の説明も無しに、処方されている事に…
そして、ネットを開けば、あまりに多くの人がこれらのお薬で苦しんでいる事を知り、減薬する事を決意しました。

しかし、当初は、減らし方も分からず、錠剤をカットしていました。
しかし、カットだと減薬量が多すぎて、私の体は悲鳴をあげました。

そこで、ネットで調べていると、水に溶かして微量ずつ減らしていらっしゃる方を数名見つけ、アドバイスをいただきながら、水溶液減薬を進め、今に至ります。

水溶液減薬に切り換えてからは、体はとても楽になりました。(ゆっくり微量ずつ減薬ができる為)

私のブログに、リンクさせていただいている、ワイパックスさんは、10年以上、服薬したワイパックスを2年以上かけて、減薬され、断薬されました。
断薬後も酷い症状に襲われる事なく…
減薬中も、断薬後も一度たりとも、会社を休む事なく、ソフトランディングされていらっしゃいます。

ワイパックスさんのブログには、ベンゾの説明や、闘い方、減薬方法…とても素晴らしい情報が分かりやすくたくさん詰まっています。

私の希望ブログの1つです。
一度訪問されると良いかなぁ…と思います。

pipiさんのブログにも、リンクされています(*'▽'*)

http://furuhata7.blog68.fc2.com/
  • 2017-02-02│08:09 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
pipiさん
おはようございます。
私は文才がなくて、いつもタラタラと文章が長くなってしまいます。

中耳炎の切開は、痛いですよね。
私も小さい頃、経験済みですので、痛みが分かるだけに娘が可哀想でなりません…
また金曜日、耳鼻科に行ってきますね。

でも、過去を振り返ると子供を病院に連れていくことが、出来なかった私が、子供を病院に連れて行ってあげれる…

子供は可哀想ですが、私は涙が溢れる程、嬉しいのです。

病院へ連れて行くことが、嬉しい!?
一般の方には、到底理解されない事です(^^;)
  • 2017-02-02│08:15 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
kobuchoroさん

色々と状況を説明してもらいありがとうございました。本当に娘さんを病院に連れて行けるまでになって、涙が出る。そうですよね。今は、離脱症状はほぼないのですか?

コアラさん
弱気になりますよね。少しずつ緩和することを願っています。私は耳鳴りというより、頭がジーンと言っているので頭鳴りなのかもしれません。かなりショックですが、気にするともっと悪化するかもと、ラジオを聞いたりしていますが、コアラさん同様、寝るときにイライラしますね。昨日は夫に「私、壊れてる」って。彼がどこまで理解しているかは分かりません。

ヒデさん
今は孤独感一杯でしょうけど、きっとそのうちご家族や友人の中から理解者が出てくると良いですね。でも、基本、孤独なんだと思います。自分の身に起こって、人は気づくことが多いと思います。寂しいですが。でも、同じ思いをしている私たちは分かりますよ。

ぴぴさん
このようなボロボロ、ズタズタな状況を抱えている女子会をお許しくださり、ありがとうございました。昨日から観念してレスリン飲み始めました。症状はかなり緩和されましたが、不眠だけは戻らず、仕方ないです。減薬スタートは、このレスリンが本当に効果を示すか見てからですね〜〜耐性がつく前に辞めたいので一週間くらい様子を見ます。昨日は3時間くらいしかダメでした。レスリン効かないのであれば、どうするのか?もう真っ暗闇ですが、どうにかなるって思っています。

ぴぴさん、少しは調子が良いですか?
  • 2017-02-02│11:24 |
  • スージー URL│
  • [edit]
kobuさん
皆さん一人一人にご丁寧なコメントをありがとうございます。

娘さんを病院に連れて行くことができる
嬉しさ。。そうですよね。。
離脱症状は日常生活一切できない日々が続くこと
さえありますし、お互い経験してますもね。。
普通にできることが普通にできない苦しみ、悲しみ、、
今はできて嬉しい。。
kobさんにとってそんな日がこれからも続くことを願っています。
可愛い娘さんのためにも。
kobuchoroさん
(ぴぴさん、横レスでごめんなさい)
タイトレーションのことで質問です。お昼に作ったものをお昼用、夜用と夜の分も作り、これを夜に飲んでも大丈夫でしょうか?保存しておくのってまずいですか?

私は今、立てなおしで、昼1/4、寝る前に1/4にしています。でも、なかなか正確にできていません。そこで、お昼に1錠を100ミリの水に溶かして25ミリを飲み、このときに夜の分も25ミリ作って、ほかのコップにとっておき、夜に飲みたいのですが、こういうのはまずいのでしょうか?サワイのワイパックスは水に溶けて、顆粒も見えません。Kobu さんのやり方を教えてください。

すみませんが、お忙しいところ、教えてくださるとありがたいです。

ぴぴさん、コメント蘭使わせてくださってありがたいです。
  • 2017-02-02│13:19 |
  • スージー URL│
  • [edit]
スージーさんへ
離脱症状は、今はほとんどありません。
月に2、3日吐き気や、緊張感、不安感、ゾワゾワした感じがする日があるのですが、気にせず動いていると、数時間後には、自然と消えています。
以前はもう、頻繁に出ていて、毎日怖い思いをしていました。
ワイパックスを1日3回飲んでいたにもかかわらず、ソワソワ落ち着きませんでした。
大幅に薬が減った今、どんどん体が回復している事を実感出来ます。


あとは、睡眠もどんどん安定してきました。
以前は、中途覚醒で夜中何度も起きたり、早朝覚醒したりしていたのですが、今は夜寝て、目覚ましが鳴って起きるまでグッスリ熟睡出来ます。

1ヶ月ごとに服薬履歴と離脱症状をブログに残す為、振り返っているのですが、離脱症状の頻度がどんどん少なくなっています(今後、離脱症状がどう出るかは予測不可能ですが…(。-_-。))
このまま、安定していってくれればなあと思います。
  • 2017-02-02│13:45 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
スージーさん
離脱症状は周囲から理解されないことが多いですし
一人で苦しむのはつらいです。。
私も同じ経験をしている方とやりとりさせていただき
とても心強い気持ちなれます。

スージーさんの症状が少し緩和してよかったです。
あと、少しでも睡眠が増えるといいですよね。
私の方は1週間以上ステイしたら、珍しくおととい体調よかった
(起きた時から精神的に楽でした。)ので、
減薬2日だけ進めてみました。怖いので相変わらず112分の1
でしか減らしてません。そんな少しでも減らせば、体調少し
悪化します。少し減らしてはステイの繰り返しでホント手探りです。
スージーさんへ
追記です。
私は、今は、ワイパックス1日1回の服薬ですので、その時に作り、飲んでいます。
ただ、pipiさんにもアドバイスをいただいて、例えば1日外出するときなどは、朝に計量カップに水を入れ、ワイパックスを溶かし、減らしたい分の水を捨てたものを、ペットボトルに入れてお昼頃、外出先で飲んだりしています。
飲み損ねて、飲むのが、夕方になる事もありますが、問題なしです。

あと、私のブログにコメントを下さる方でデパスを水溶液減薬で減らしていらっしゃる方がいますが、お仕事がある為、1日の服薬量を水に溶かして、ペットボトルに移し、それを1日数回に分けて飲んでいらっしゃる方もいます。

その方も、順調に減薬されています。

1回1回作る方が、正確かもしれませんし、衛生上もその方が良いとは思いますが、私がスージーさんなら、朝作って、家にいるなら、残りは冷蔵庫に置いておいて、夜になったら残りを飲みます。

牛乳に溶かして、減薬されている方は、毎回、新しいものを作った方が良いと思いますが、水の場合、大丈夫ではないかな…と思っています(*'▽'*)

  • 2017-02-02│14:00 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
ぴぴさんの人柄ですね
ぴぴさん、皆さん、こんにちは。
一応、初めましてと御挨拶させて頂きます。
自分も減薬を始めてますが、皆さんの書かれている内容のお陰で色々と分かることがあり、感謝しております。
コメントの数も凄ですよね。
これもぴぴさんの人柄なのでしょうね。
自分も質問等することがあると思いますので、ご挨拶として書き込みさせて頂きました。
皆さん、宜しくお願い致します。

ぴぴさん、個人的な書き込みになったことをお詫びいたします。
  • 2017-02-02│14:47 |
  • おっさん URL│
  • [edit]
スージーさん、 kobuさん
スージーさん

有益な減薬方法の情報ですし、コメント欄
むしろ使ってください。
これから減薬、今減薬されて読んでおられる方にも
参考になると思いますし。
私自身も今後、タイトレーション減薬する予定なので
参考になります!

kobuさん

いつも詳細に書いていただき
本当にありがとうございます。(=゚ω゚)ノ
とても感謝しています。
ピピさん、コバさん
ありがとうございます。質問が多くてごめんなさい。でも、とっても有益です。ワイパックスは増やしました。じゃないと、日中が辛いのです。今は朝、効いているのかわからないリリカ25ミリ、お昼に増やしたワイパックス1/4、そして夜にレンドルミン1錠、リリカ50ミリ、ワイパックス1/4と1錠、レスリンを1/2で不眠を立て直そうかと考えています。眠れるようだったら、レンドルミンを1%から切ってみようかと思います。焦らず、レスリンが1/2で盾となってくれることを期待して。もし、不眠が出てきたら、レンドルミンを戻し、それでもダメならばレスリンを増やすしかないですね。

本当にありがとうございます。今後ともアドバイスをお願いします。ぴぴさんも次のステップに進まれたようですね。大丈夫!ゆっくり、確実に進まれているぴぴさんなら大丈夫です。
私も勇気と臆病さを持って前に進みたいですが、焦らないで、来週からボチボチとやっていきます。それにしても一度出た地鳴りは治らないのでしょうか?どうか減薬していく中で緩和されますように。

一週間試したベルソムラはもう抜けたみたいです。服用中は眠れたのですが、朝の筋肉痛がひどくて、体の痛みを抱える私には少し無理がありました。それに新薬、怖いです。中枢神経に効く薬との併用は確認されていません。でも、この薬でベンゾを辞めれたという人もいるので、もしかしたら、この薬は短期で使うのであれば良いのかもしれません。たかが薬、されど薬!怖いです。
  • 2017-02-02│15:57 |
  • スージー URL│
  • [edit]
おっさん様
こんにちは。

ブログを書いて1年半近く経ったので当初より
コメントが多くなったのかもしれません。
人柄はさておき、、笑。
訪問してくださる方、コメントを頂いて元気をもらってます。
とても参考にさせてもらう事があったり、
気づかされることがあり、非常に心強いです。
ブログを書かずに一人で減薬していたら、もっと不安で
孤独だったと思います。皆さんに感謝しています。

おっさん様が、スムーズに減薬が進むよう
いつも願っています。是非、いつでも来てくださいね。
おっさんさん
はじまして(*'▽'*)
kobuchoroです。pipiさんのブログは初めから最後まで読んでいるので、コメント欄でおっさんさんをお見かけしているので、はじましてという感じがしませんが(^^;)
宜しくお願い致します。減薬スムーズに進めますように…
  • 2017-02-02│19:36 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
スージーさんへ
私のブログにリンクさせていただいているワイパックスさんも耳鳴りは訴えられていました。
もう断薬は完了されていらっしゃいますが、耳鳴りはどんどん小さくなり、気にならないくらい回復されていらっしゃいますので、回復しない事はないと思います。
  • 2017-02-02│19:40 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
スージーさん
私は頭鳴りが一か月以上続いています シーン、キーンと鳴りっぱなしです 耳鳴りもあります ほんと、壊れてしまった感じです 夜が酷いので、耳鳴りにいいというCDを聴きながら寝たり、夜中必ず目が覚めるので、枕元に飲み物置いてます 私は減薬もしてないのに日常生活ができない位悪化してるので、困っています 鍼灸も二軒試しましたが効果なく、今は整体に行ってます 不思議と、整体に行くと、5時間位眠れるのです
私は慢性疲労症候群を抱えており、体力が落ちているので、症状もひどく出たのかなと思います
気にしないレベルを超えてます
気休めにビタミンBサプリを飲んでます 脳過敏症状群は、自律神経の交感神経の暴走とか書いてあったので、整体で自律神経を整える治療してもらってます まったく、薬のせいで仕事も失い、高い整体治療費を払いって感じです お互い、早く治りますように!
  • 2017-02-02│20:22 |
  • コアラ URL│
  • [edit]
有難うございます
ぴぴさんの言われる通り、同じ経験をされている方のアドバイスは大変ありがたく、心強く感じます。
ネット検索だけでは分からないことが多く、離脱症状への対処方法が分からないことが多くて困ってました。
丁寧な御対応有難うございます。

kobuchoroさん

御返答有難うございます。
此方こそよろしくお願い致します。
  • 2017-02-02│20:55 |
  • おっさん URL│
  • [edit]
おっさん様
医師の減薬は1錠減らすなど、急激な対応が多いので、
離脱症状が出やすいと思います。
実際、苦労して減薬方法工夫された患者さんの方が
詳しいですし、成功されている方もいるので
私も参考にさせていただいてます。
離脱症状が出るなら、
・我慢できそうな離脱症状ならステイ期間を長くして
回復を待つ。
・辛すぎる離脱症状なら、1,2段階階、服用量を戻す
・減薬量は、離脱症状が出た時の量よりも、もっと減らす量をもっと少なくする。
成功された方々のやり方は、皆さんこういう感じでした。

おっさん様には順調に進んでほしいです。(^^)
コアラさん

整体に行くと少しは状態が良くなるのですね。と言うことは緩和される可能性もあるのではないでしょうか?耳鳴りは睡眠不足が引き起こしている部分も大きいと思います。コアラさんの服用歴がわからないのですが、私は9月から3剤減らし始めて、リリカを以前どーんと減らしても大丈夫だったので、どーんと減らして凄まじい不眠と鬱になってしまい、12月末ごろにワイパックス7%減、レンドルミン15%減、リリカ25%減からワイパックスとレンドルミンを元の量の1錠に戻し、リリカを50ミリから75ミリに増量、それでも不眠だけは戻らず、数日前からワイパックス1/4、それぞれ、昼と寝る前に増量して飲み始めました。

耳鳴りや地鳴りは気になるともっとひどくなるようなので、日中はラジオを聞いて、寝る時は加湿器を耳元においています。

コアラさん、食べられていますか?整体に行けると言うことは、身体的にはどうにか動けているんですね。整体で緩和されて行くと良いですよね。

お互い大変ですけど、耳鳴りや地鳴りが少しでも緩和しますように!

Kobuchoro さん、

タイトレーションは正確にできそうですね。情報ありがとうございました。昨日はレスリンは飲まなくて寝ました。レスリン薬が残っていて眠れたのかもしれません。7時間ほどノンストップで寝ました。でも、朝から、軽い鬱です。お試しのベルソムラの時もやめた翌日は薬が残っていたからか眠れました。
ワイパックスよりレンドルミンの方が力価が高く半減期も短いので、これからやめていきたいのですが、手強いです。

皆さん

1日何パーセント減らし、ステイして、次のステップに進んでいますか?良かったら、減量のスケジュールを教えてください。

昨日、思ったのですが、はかりより、タイトレーションの方が正確だと思います。はかりは誤差が出て安定しない気がします。離脱があまりない人は大まかな数値でも良いのかもしれません。

レスリンは結局飲みませんでしたが、お昼、水に溶かすのに30分くらいかかり、冷蔵庫に入れておいたら、ドロンとなっていました。乳化剤でしょうか?怖くて飲めませんでした。

今日はお昼からは元気になりたいとゆっくりベッドで体を温めています。この訳のわからない不安感というか、やる気のなさ、嫌になります。
  • 2017-02-03│08:54 |
  • スージー URL│
  • [edit]
スージーさん
メイラックス9年です パキシルは8年で昨年やめました
食欲はあまりないけど、無理矢理食べるようにしています ずっと下痢です 頭鳴りがあまりに酷いので調べていたら、統合失調の症状にあるらしいです ベンゾ離脱症候群の中に、精神病とあり、もしかして統合失調発症ではないかと、不安です
  • 2017-02-03│15:03 |
  • コアラ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

pipi(ぴぴ)

Author:pipi(ぴぴ)
抗不安薬.抗うつ薬 再減薬中 北海道在住 女性
薬.医療.健康情報.日記綴ってます ブログリンクフリー
ポチ☆して頂けると励みになります
♪。₀✲₀。.☆( ╹◡╹)☆.。₀✲₀。♪
👇   👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

不調緩和に食品サプリ

ダグラスラボラトリーズ
自然素材の高濃度・最高品質ドクターズサプリ


最新記事

お役立ち情報



楽天で探す
楽天市場






おトクな通販サイト!いろいろ安い!

フリーエリア

ご訪問者総数

アクセスランキング

FC2ランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
608位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
100位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: