FC2ブログ

* *  こころと からだに 大切なこと  * *

♪ こころの元気は 体から ♪      ♪ からだの元気は 毎日の食から ♪

安心食材お届け生活クラブ
新鮮.安全に定評の無添加.低農薬食材
野菜 肉 魚 卵 牛乳 調味料 加工食品
  
   クリクラ
  体に欠かせない水分 ミネラルウォータ
  冷温水.災害備水にも.配送入会解約無料

離脱症状に「眠気」ってあるのかな?

デパスの減薬ストップして、1週間位経過した、一昨日
いつぶり??という位、起床時、楽でした。
体の痛みや、精神的にも不安や焦燥感が減ってました。

また微量減薬を再開しました。
悪化したら、その度合いによってすぐステイか量を戻そうと
思います。 注意深く体調を観察して、手探りでやっています。

不快な症状ではないのですが、
1月から、時々すごい眠気が襲ってくるようになりました。
といっても、就寝前ではなく、大抵夕方です。

離脱症状に、眠気ってあるんでしょうかね??
夕方、寝てしまうと夜の睡眠に差し支えるので、勿論
寝ていませんが、気づいたら、ふとソファで座りながら
うたた寝している時があります。

日が落ちてから(北海道は17時以降かな、、)眠くなるので、
副交感神経が働き出した時間帯かしら~?と思ったり。。

さっきは、ソファでうとうとし出したので
この眠気を必死に払って、朦朧としながら
夕食の支度をして、今ブログを書いています。

うとうとしても、離脱症状の、体の一部に軽いピクピク痙攣
や、左耳だけキーンと耳鳴りとか、きます。

あと気になるのは、夜、時々ハイになったりする時が
あり、
これはベンゾ(鎮静)系のデパスを減らしていて、
9月に減らしていたSSRI(どちらかというとアッパー系、副作用は攻撃性、
発汗など)のパキシルを、酷い離脱が出て10月に量を18%戻して
そのまま減らしてない、SSRIの副作用かな、、と思います。。

何度もこの状態に今までなっているので。
しかし、、私は一番パキシルの離脱症状に苦しめられてきて
どうしても耐えられない症状です。
吐き気、体中の激痛、得体のしれない恐怖、強い焦燥感、希死念慮・・
過去減薬の自分のデーターを見てきて、月に1mg減らすことさえ危険です。

だから、減らす時は、脳に気づかれない程度の
ものすごい少ない量で、たまにしか今は減らせないです。

この3剤の割合が難しい。。 服用11年の内
7年位 パキシル10mg デパス0.5mg リボトリール0.5mg
の割合で常用だったので、バランスが崩れると
脳が混乱するのかしら??

デパス服薬量、1月 0.25mgから 0.225mgになりました。
大体3日に一度の割合で、100分の1単位でカットし減らしてきました。
恐る恐るやってます。



関連記事
ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

トラックバック

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-02│19:48 |
  • - │
  • [edit]
pipiさん
こんばんは(*'▽'*)
副作用で眠気というのは、よく聞きますが、離脱症状で眠気というのは、私は初めて聞きました(^^;)
ただ、離脱症状は何が出てもおかしくはないと思っていますので、離脱症状かもしれませんね。

pipiさんの場合、薬3剤のバランスがとても大事なのですね。
私は当初、その事を知らなくて、他剤にも影響を与えるパキシルを先に減薬されては!?という話もしましたよね…
あの時は、何も知らず申し訳ありませんでした(´;ω;`)

そしてパキシルがとても厄介…
離脱症状が半端ないですよね…
  • 2017-02-02│20:04 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
鍵コメ様
後ほど伺いますね。
kobuさん
眠気はよくわからないのです(^_^;)

kobuさん、パキシル先に減薬した方がいいと
書いてたんですか?? すみません、記憶が、、
なくて。健忘が酷いですね、私。
いえ、他の方々からの情報でもパキシルは本当によくない
からなるべく早めに切った方がいいとお聞きしています。
本当に劇薬だと思います。私にとっては悪魔のような
薬です。やめれるならすぐやめたい位です。。

しかし、この世のものとは思えない離脱症状です。
本当に少しずつ減らすしかないと思っています。。

何年かかろうが、絶対やめます。
No title
刻一刻と症状が変化するのが大変ですね。脳をごまかさなければならないほど、離脱症状の激しい薬、伺っているだけで恐ろしいと思います。
少し寝起きが楽になった、という言葉を聞いてホッとしました。
減薬開始も、あまり無理はなされませんよう。少しの小康状態を保つのもありかもしれません。あくまで素人の意見で申し訳ないですm(_ _)m
  • 2017-02-03│01:51 |
  • 八咫烏(冬眠中) URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-03│07:38 |
  • - │
  • [edit]
pipiさんへ
そうなんです。
パキシルの離脱症状があまりに辛そうで、単純に減薬するのは、パキシルからがいいのでは…と思っていたのですが、パキシルを減らすと、他剤も減らしている事と同じ状態になるという事を知り、それでは、今度はデパスかリボトリールから減薬しては?と思ったのですが、それだとパキシルの割合が増えて、バランスが崩れ、それも苦しい。
3剤で絶妙なバランスをとっているのでしょうね。

ワイパックスとリフレックスは、私の場合、どちらから減らしても問題はありませんでした。
ただ、アシュトンマニュアルに抗鬱剤とベンゾを服薬している場合、先にベンゾの断薬をすべきと書いてあるので、それに従ってワイパックスの減薬にとりかかっている所です。

私の夏の断薬失敗は、リフレックスにあると思うので(ワイパックスは慎重に水溶液減薬していた為)、リフレックスの減薬、断薬はとても怖いです。
リフレックス…ワイパックスと違い、情報が少ないのですよね…
飲んでいらっしゃる方が少ないからだと思うのですが…

リフレックスの離脱症状は、眠れなくなるのと、あの恐ろしい症状の数々が出るので、程度が軽くても、とてもこの世の物とは思えない苦しみ…
本当に慎重にいかなければ、と思っています。
私も何年かかろうが、絶対にやめたいです。
  • 2017-02-03│07:50 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
(前のブログに書いたコメントをこちらに貼らせてください)
コアラさん

整体に行くと少しは状態が良くなるのですね。と言うことは緩和される可能性もあるのではないでしょうか?耳鳴りは睡眠不足が引き起こしている部分も大きいと思います。コアラさんの服用歴がわからないのですが、私は9月から3剤減らし始めて、リリカを以前どーんと減らしても大丈夫だったので、どーんと減らして凄まじい不眠と鬱になってしまい、12月末ごろにワイパックス7%減、レンドルミン15%減、リリカ25%減からワイパックスとレンドルミンを元の量の1錠に戻し、リリカを50ミリから75ミリに増量、それでも不眠だけは戻らず、数日前からワイパックス1/4、それぞれ、昼と寝る前に増量して飲み始めました。

耳鳴りや地鳴りは気になるともっとひどくなるようなので、日中はラジオを聞いて、寝る時は加湿器を耳元においています。

コアラさん、食べられていますか?整体に行けると言うことは、身体的にはどうにか動けているんですね。整体で緩和されて行くと良いですよね。

お互い大変ですけど、耳鳴りや地鳴りが少しでも緩和しますように!

Kobuchoro さん、

タイトレーションは正確にできそうですね。情報ありがとうございました。昨日はレスリンは飲まなくて寝ました。レスリン薬が残っていて眠れたのかもしれません。7時間ほどノンストップで寝ました。でも、朝から、軽い鬱です。お試しのベルソムラの時もやめた翌日は薬が残っていたからか眠れました。
ワイパックスよりレンドルミンの方が力価が高く半減期も短いので、これからやめていきたいのですが、手強いです。

皆さん

1日何パーセント減らし、ステイして、次のステップに進んでいますか?良かったら、減量のスケジュールを教えてください。

昨日、思ったのですが、はかりより、タイトレーションの方が正確だと思います。はかりは誤差が出て安定しない気がします。離脱があまりない人は大まかな数値でも良いのかもしれません。

レスリンは結局飲みませんでしたが、お昼、水に溶かすのに30分くらいかかり、冷蔵庫に入れておいたら、ドロンとなっていました。乳化剤でしょうか?怖くて飲めませんでした。

今日はお昼からは元気になりたいとゆっくりベッドで体を温めています。この訳のわからない不安感というか、やる気のなさ、嫌になります。
  • 2017-02-03│09:01 |
  • スージー URL│
  • [edit]
スージーさんへ
スージーさんへ

こんにちは。
7時間ぐっすり眠られてよかったです。
レンドルミン、私のお仲間さんも服薬中ですが、減薬大変そうです。

睡眠薬系のベンゾを減薬すると、睡眠に直結して影響が出るので、ゆっくりゆっくりです。

私もリフレックスの減薬は、最後に持ってくるので、いずれまた睡眠障害と闘わなければならないであろうと思っています。
リフレックスの反跳性不眠は、本当に辛い(。-_-。)

鬱症状も辛いですよね…
私も長く苦しめられました。
精神症状は身体症状よりも、私は辛いです。


レスリン、ドロンとなっていたのですね((((;゚Д゚)))))))
水に溶かすのが30分もかかるのは、大変。
病院で粉にして欲しいと言って薬局で粉で処方してもらっては、いかかがでしょうか?

私は、粉で処方してもらってた時期がありました。
幸い、今服薬しているワイパックスは、ラムネのように水に簡単に溶けるので、錠剤ですが…





それからご質問にあった件ですが、私はワイパックスが1錠になった時から、1週間ごとに5%ずつ減らしています。
つまり、月曜日に5%減らしたら、その量で次の月曜日までステイします。

数%減らしたら、2〜4週間ステイ…
これはアシュトンマニュアルの方法ですが、このやり方は、体に負担が大きい方もいらっしゃいます。

私は、今はこれで問題ありませんが、今後服薬量が減るにつれ、キツくなってくれば、数日ごとに1%減らす方法に切り換えようと思っています。

うまくいかなかったら、色々やり方を変えてみようと…


同じ5%減らすのでも、5%減らして、1〜2週間ステイするよりも、数日おきに1%減らして、結果1〜2週間でトータル5%減らすのとでは、後者の方が薬がゆっくり抜けていくので、体への負担は、少ないと考えられます。

私は、服薬量を忘れやすいので、月曜日に5%減らしたら、次の月曜日まで、ステイしています。

臨機応変に対応していこうと思っています。





  • 2017-02-03│11:35 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-03│11:49 |
  • - │
  • [edit]
Kobachoro さん
詳しくありがとうございました。レンドルミンの減薬、大変です。お仲間いるんですね。どうしたら良いのか色々と探したのですが、同じようなケースの人は見つかりませんでした。みんな苦労しているんですね。
私の場合、鬱っぽくなるのですが、これはどうにか我慢できます。が、不眠から来る身体の痛みや頭鳴りは本当に怖いですよ。昨日は眠れたけど、睡眠にこだわるからいけないと、眠れなくても良いと思いたいです。

近所はお出かけできますが、電車に乗ってどこかに行くことは無理です。尾てい骨や肋骨が痛くて、日中座っていることも困難です。

人によっては無理してもリハビリで出かけるという人もいれば、辛い時は安静という人もいるし、こればかりは自分なんでしょうね。

薬剤性パーキンソン病になりたくないので、減薬は本当にゆっくりと進めます。薬って怖いです。

ぴぴさん、コメント欄使わせていただき、ありがとうございました!最近、思うのですが、ぴぴさんは好転反応で辛いのかもしれませんね。私は昼寝はできませんが、眠くなる時はあり、そういう時はかえって精神的に辛くなるので、寝ないようにしています。きっと、お昼寝できるようになるといいんだと思います。
ごめんなさい。勝手なこと言って。ぴぴさん、少しずつ前に進んでいて嬉しいです。本当にいつもありがとうございます。
  • 2017-02-03│11:55 |
  • スージー URL│
  • [edit]
八咫烏さん
そうなんです、日内変動が結構あって。。
精神的な状態は大分マシになりました。
睡眠時間はまだ短いままですが、起床時の気分は
楽になりました。

小康状態を保つのもあり。
八咫烏さん、素人どころか、プロ中のプロの意見です!
減薬中はその通りなんだと思います!
なんとか、小康状態を保てるように、細かい
調整を頑張ります!

3日7:38の鍵コメ様
入院されたときにつけられた病名
で、離脱症状ではないと思っている可能性
もなきにしもあらず、、かなと思ったり。。
とにかく元気でいてほしい、
そればかり考えています。
スージーさんへ
中々、自分の状況とぴったりと合う人はいないですよね。
薬が多岐に渡り、複雑に絡み合ってますから(。-_-。)
耳鳴り、頭鳴りは経験がないのですが、怖いと思います。
私も眠れない頃、睡眠時間にこだわっていました。
ですが、余計に眠れないので、私は起きてしまって本を読んだり、ブログ書いたりしていました。
夜中の3時に更新…なども多々ありました(^^;)
もう夜が長くて長くて、朝にはもう疲れ果てていました。

私は、電車どころか車も無理でした。
症状はもうパニック障害そのものでした。

無理することはないと思うのですが、家の中でも悶々としていたので、ひたすら外を歩き続けた事もありました。

本当に精神薬に限らず、薬は大嫌いになりました。
  • 2017-02-03│13:24 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
kobuさん
アシュトンマニュアルではベンゾを先に減断薬して
抗うつ薬を最後にとあるのですが、
違う研究ではパキシルやルボックスは先に抜いた方が
いいというのもあって、、。何が正解か??
自分の体感でパキシルは離脱症状が酷すぎて
ガシガシ減らせないので、ちびちび間をあけて
減らすしかないです。。

この3剤服用期間が長すぎて、すっかり脳を支配していると
思います。怖すぎます。。

リフレックスの減薬詳細ブログや離脱症状がひどい情報
って確かにあまり見ませんよね。。
酷い離脱症状が出る薬って、人それぞれ違いますね。。
色々な方の経験をお聞きしていると、本当にそう思います。。
こんな地獄みたいな離脱症状が出る、薬と縁を切りたいですね。
スージーさん
昨日は、7時間も寝れたんですね、よかったです!
凄いです。。

減薬に役立つ情報ですから、是非コメントしてください。
色々な知識を得た上で、体感を重要視し減らしていくのが
一番だと思うので。

眠いのは好転反応なんですかね~そうだといいです。
昼寝すると、常に浅い睡眠で離脱症状の動悸息切れ、聴覚過敏が出て、
私も具合が悪くなるので、極力しないようにしてます。
昨日夕方、あんなに眠かったのに、夜は入眠するまで1時間半も
かかり、4時間後に起きました。。その後ウトウト。。

ワイパックスは溶けやすいようなのでタイトレーション減薬
に向きますね!以前、スージーさんが計画したレンドルミン減薬
300mlで1ml位ずつ数日抜いて、数日ステイする方法は
とてもゆっくりで負担軽くて良い方法だと思いました。
レンドルミンも溶けやすいといいですね。

私もデパスがもっと少量になったら、溶けづらいんですが、、
タイトレーションしてみようと思ってます。

レスリンって一応抗うつ薬の部類ですよね?抗うつ薬には
溶けづらい種類が多いかもしれません。
パキシルも溶けません。なので
1mgまで計れる精密天秤で計ってカットで減薬しています。
パキシル10mgだと、錠剤の重さが178mgなので、178分の1で減らす感じです。
レスリン25の錠剤の重さは、102.5mg なので 100分の1単位で減らすことが
可能です。アマゾンに3000円代で売ってます。
表面が平らな薬だと誤差はあまり出ません。錠剤の端を削るように
カットしています。念のため表裏にして何度か計ります。
それがちょっと面倒です。あとは慣れですが。

kobuさんがおっしゃるように、
調剤薬局で粉砕してもらえるか聞いてみてできるようなら
それをタイトレーションするのもありですね。
クラッシャー(簡易粉砕機)や、すり鉢で自分で粉砕
している方もいるようです。

スージーさんの状態が、これからも回復していきますよう
願っています。お互いなんとか乗り越えていきたいですね。
ぴぴさん
コメントありがとうございます。レスリンは20分くらい時間がかかりますが、溶けました。ただ、お昼に冷蔵庫に入れておいたら、夜、どろんとしていました。お昼はどろんとしていませんでした。ただ、胃に優しいのか不安ですが、抗うつ剤も体内で溶けるように溶けます。

一応、情報まで。

今朝、夫に止める、やめないは自分の問題だと言われました。まさに、根性無しの私は辛いです。

Kobachoroさん
いつもありがとうございます。昨日は前日のレスリンとワイパックス1/4のおかげだと思います。レンドルミンを抜くには不眠は付き物で仕方ないと思います。コバさんのお仲間達は鬱剤とか盾になさっているのかしら?私はすでに3剤。どん詰まりです。
考えると暗くなります。
自分の問題。反跳性不眠が出ているんだと思います。リリカを急に減らした自分のミスです。どんどん辛くなるけど、前に向かうしかない。

今週末までには腹を決めないと!
  • 2017-02-03│14:51 |
  • スージー URL│
  • [edit]
3日11:49の鍵コメ様
はじめまして。
訪問、コメントいただきありがとうございます。
そうだったんですね、、。

同じく頓服でしたか。。
最初、3日位に1錠だったのですが耐性がついてしまいました。。
6年位前、知らずにいきなりやめたら、ひどい目眩が続き
離脱症状だとは全くわからず。。あの頃、わかっていれば
今こうなってはいなかったと悔いています。

私が一昨年、酷い離脱で立て直した時と全く
同じ量なのですね。。
今は、鍵コメ様が少しずつでも回復されることを願いたいです。
私でよければ、いつでもきてくださいね。待っています。

スージーさん
レスリンは、時間経ったらドロンとなるんですね・・(゚д゚;)
20分経過位で抜けば大丈夫そうですね。

自分次第、、確かにそうですが、不安な気持ちは
皆さん絶対ありますよね。
減薬はあまり、焦らずに。。今はひとまず体調良い
方向にむかってほしいと思います。
pipiさんへ
抗鬱剤から先に減断薬を…と書かれているものもあるのですね((((;゚Д゚)))))))
そのお薬にもよりますし、要は体感で判断するしかないと思います。

アシュトンマニュアルも完璧ではないとそう思っています。
ベンゾに関する知識は、アシュトンマニュアルから得たので、アシュトンマニュアルを翻訳して下さった方には、感謝しきれませんが…

リフレックスの減薬ブログがないので、私が先駆けになればなあと思っています(^^;)
  • 2017-02-03│17:44 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-03│17:55 |
  • - │
  • [edit]
スージーさんへ
レンドルミンを服薬しているお仲間さんは、数名いらっしゃいますが、抗鬱剤は皆さん服薬されていません。
鬱ではありませんので…

ただ、ベンゾは複数2〜3種類飲まれています。

抗鬱剤も依存性があるのと、離脱症状があるので、飲んだとしても、漢方を盾にすると、皆さんおっしゃられていました。

抗鬱剤を盾にする…危険な賭けだと思いますが、実際に盾にされている方もいらっしゃると思います。
  • 2017-02-03│17:56 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
kobuさん
抗うつ薬の中ではSSRIのパキシルとルボックス
みたいです。代謝酵素の阻害や化学構造が問題みたいですが。。
詳細までは私もわからないんです。
他の抗うつ薬は関係ないのかもしれません。

いつもコメントありがとうございます。
3日17:55の鍵コメ様
そうなんですか。。
話すのも戸惑いますよね。自分ですら驚いているのに。。
私もこれは夢であってほしいと未だに思っています。
こんなことが医療である自体信じられない気持ちで
一杯です。

眠気がおこり少しでも眠れるようになったのは
持ち直している証拠だと思います!
今の状態が認容範囲であればそのままステイされ様子をみるか、
かなりキツイか悪化するようならもう少量足して更に立て直した
方がいいかもしれませんが。

鍵コメ様と同世代です、結構キツイものがありますよね。。
薬、、たしかに実験ですよね。。

飲みたくない薬を、離脱をおこさないためだけに飲むのは
本当に辛い、、後遺症のように症状あまり残らないためにも
これは我慢して、ゆっくり減らした方がいいのではと
思います。時間かかっても減らせばいつか飲まない日が
きます! 鍵コメさまはまだ、常用で長期ではなかったので
きっと回復も断薬も早めにできそうですし。
お互い頑張りましょうね。
pipiさんへ
こちらこそ、いつもコメント返信ありがとうございます。
無理はしないで下さいね。
離脱症状だけでもキツイのがよく分かるので、スルーでも全然OKです(`・∀・´)
私は、日曜日は娘が保育園休みなので、出かけていてネット開きませんが、それ以外の日は、だいたい開いています。
皆さんのコメント参考になりますし、知識が増えます。
いつもありがとうございます(*⁰▿⁰*)

これらの知識…薬を服薬する前に知りたかった…
精神科医よりも、患者さんの方の知識の方が上だと、日々感じています( *`ω´)
  • 2017-02-03│21:04 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-03│21:59 |
  • - │
  • [edit]
kobuさん
私も、依存と離脱症状、減薬方法を減薬前にもっと
沢山調べればよかったとつくづく思っています。。

医師より減断薬の患者さんの方が詳しいですね。
苦しい中でも工夫したり苦労して減らしている方がいるので、私も
頑張らないと、と思えます。
でもネットを見ない(私も酷い離脱症状に遭うまで見ませんでしたし)
方は大丈夫なんだろうかと、とても心配になります。
未だに危険な薬につながるCM(神経禁煙外来のチャンピックスや
神経障害性疼痛だったり)もありますし、、。
かこさんのブログの記事で、大阪府が製薬会社
(新たな子ども向け精神薬売り出しのため?)と
提携して子ども向けに放課後のお薬の勉強を開催
するようです。。怖すぎます。
私自身も、うつは心の風邪、早めに受診を。のCMが
やたらやっていた頃でした。

いつも気にかけていただいて、とても心強い限りです。
お休みは娘さんと過ごす時間、楽しみですね♪

No title
こんばんは。
自分もリフレックスを45mg服用しています。
やはり、リフレックスを飲まないと寝れない体質になっていて、飲まないと徹夜できますね。
リフレックスの減薬は最後にしようと思っていますが、離脱症状があるとは知りませんでした。
ネットで検索しても離脱症状は無いって書いてあったので安心してましたが・・・。
今は30mgと15mgの2錠服用なので、減薬する時は15mg3錠にして方がいいですね。
まずはデプロメールの減薬、断薬が目標、その他に4種類の薬を服用しているので先は長そうですが、必ず断薬したいと思います。
  • 2017-02-03│23:00 |
  • おっさん URL│
  • [edit]
Kobuchoro さん
レンドルミンを減量なさっている方、鬱剤は飲んでないのですよね。私は昨年末に減薬に失敗して、反跳性不眠でリリカを増量して、ワイパックスを最近増量しましたが、昨日も2時間ほど寝ただけです。どうしたら良いのか?
昨日、ワイパックスを増やしたので、レンドルミンを1%抜きました。もう全く効いていないので、離脱症状を抑えるためだけに飲んでいます。

楽しい週末を

いつもありがとうございます。レスリンは鬱のためではなく、睡眠増強のためと心療内科は言っています。結局、飲んでません。
  • 2017-02-04│06:29 |
  • スージー URL│
  • [edit]
pipiさんへ
大阪府でそんな事が…怖すぎます。
今は学校でも積極的に医療に繋がれているようで、子供にまで精神薬の魔の手が…恐ろしすぎます((((;゚Д゚)))))))

鬱は心の風邪キャンペーン。当時CMでバンバン流れていましたよね。
この頃から、抗鬱剤の売上が爆発的に増えています。
  • 2017-02-04│13:53 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
おっさん様
そうなのです。
リフレックスは、離脱症状がない記述されているものが、多くありますが、私は強烈な不眠になります。減らすと…

数名の方が苦しむブログを見た事がありますが、本当に情報が少ないですよね。

割と新しい方の薬であるのと、強い眠気という副作用あるので、中々飲んでいらっしゃる方自体が少ないのでは!?と思っています。

私は30mg飲んでいましたが、今は3.75mgです。
少しずつ抜けば、大丈夫ですからね。
私もリフレックスはとりあえず後回しにして、今はワイパックスに集中します。
おっさん様もご無理なさいませんように…
  • 2017-02-04│13:59 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
3日21:59の鍵コメ様
こんにちは、
鍵コメさま、昨日は体調大丈夫でしたでしょうか?
私の方は色々あって最悪でした。。
半錠足しているお薬は以前も頓服で
服用していたことがあるんですかね?

離脱症状が酷い時は、他の薬剤での副作用も大きく
出る可能性があるようです。
私も、一昨年、歯科の麻酔を打った少しあとに、
いきなり回転性のめまい(気を失うかと思いました。)
をおこし。
離脱症状だと分からず、酷い不調を様々な科で検査
受けたのですが、過去になんでもなかった胃カメラ
(検査した医師も過去と同じ)も悶絶するほど痛く苦しく
検査後も半日のたうち回りました。。
これは離脱症状の感覚過敏や事前の薬投与から??

確かに薬のことは医師より薬剤師さんの方が詳しいですよね。
離脱症状と薬剤の関連性まで詳しい
薬剤師さんは少数かもしれませんが、念のためお話し
した方がよさそうですね。

この薬、減らすとピクピク痙攣しますよね、生まれてはじめて
です、、こんな症状。。というか離脱症状の全てが
一度も経験したこと症状ばかりで、怖すぎます。。
それでも、お出かけはできたのですね。ほんの少しでも
進展されているようですので、これからも良くなっていって
ほしいです。

私も離脱症状に遭うまでは、他の人と精神薬の話しは
したことがなかったのですが、離脱症状発症し
周囲の数人にだけ話したところ、意外と服用している方
、処方されたことがある方(本人だったり、ご家族)
がいることに驚きました。
日本はどこの科でも処方されうる薬ですよね。。
それも簡単に。。
医師は依存、離脱は説明しないですし知らずに
飲んでいる方が殆どではないかと、怖くなります。。
きちんとした減薬指導ができる医師もいないと思うので
1錠やめていいとか言われて、一気に離脱症状に襲われ
何が何だかわからない方も沢山いると思います。。

お互い減らすのはゆっくり微量でいきましょう。
スージーさんへ
こんにちは(*⁰▿⁰*)
あくまで素人の意見として聞いて下さいね。
ワイパックスは、抗不安薬であり、睡眠作用はありません。

なので、もし、私がスージーさんの立場で、眠れない事が凄く辛いのであれば、レンドルミンの減薬はとりあえずストップして様子を見ます。

ワイパックスは、増やさずに…レンドルミンの量を調整します。
本当に素人の意見で申し訳ないです。

私自身、ワイパックスの効果がよく分からなくて…飲んでもリラックスするわけでもなく…
飲む理由が分からないので、ワイパックスから減薬しています(^^;)

ただ、スージーさんはなるべく早くレンドルミンをやめたいとおっしゃっていたので…難しい所なのですが。

私が信頼しているお仲間さんは、デパス、レンドルミンの断薬から1年を迎えられました。
断薬後の強烈な不眠から、今は回復されていらっしゃいます。
お仕事もきちんとこなされています。
その方もおっしゃられていましたが、針治療がとても良かったと…
針治療を受けた日は、よく眠れたとおっしゃっていました。


お近くに評判のいい治療院があればいいのですが…

たいしたアドバイスが出来ず申し訳ありません。

これから、月曜日まで中々INする時間がないのですが、また月曜日にきますね。

ここの書き込みを見て、たくさんの方がアドバイスして下さるといいのですが…

  • 2017-02-04│14:17 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
kobuchoroさん

アドバイスありがとうございます。レンドルミンは1錠以上出せないと言われているのです。そこで、ワイパックスを1/2錠増やしました。

ワイパックスは不眠の患者にセットで出されることが多く、ワイパックスはリラックスするための薬なので、レンドルミンと共に飲むと眠気を増します。お仲間さん、断薬して1年ですか?凄いなあ!

結局、ワイパックスを増やしたので、金曜日、昨日から1%レンドルミンを減らしました。今のところ、睡眠に影響なく、2-3時間ほど寝ているのでしょうか?

夫が言うには夜中寝ていると言うのですが、自分ではストレスだらけでよくわかりません。

とにかく、減薬失敗でもうレンドルミンは効いていないのに等しいので、これからやめていきますが、多分、不眠が出て来そうです。

成功なさったお仲間様は鍼が効いたんですね。私も行っていたのですが、今、電車を乗り継いで行く元気が無く、行けません。

kobuchoroさん、いつもアドバイスありがとうございます。

この歳になって、こんな地獄を見るとは思っていませんでした。でも、本当に向精神薬などを服用している人って多いんですよね。私の友人は抗うつ剤を短期服用だったからと一気断薬を2回して、今は辛そうなので、連絡を取っていません。

減薬を開始する前に行った心療内科では一気にやめろといわれました。名医と言われている人です。

自分の身は自分で守らないと行けません。
  • 2017-02-04│15:42 |
  • スージー URL│
  • [edit]
おっさん様
追記です。
私のお仲間さんが、デプロメールを減薬し、数年前に断薬されました。
減薬時、次の離脱症状が出ました。

☆食欲がない
☆頭がジンジンする
☆ふわふわ感
☆不安感
☆緊張感
☆痺れ
☆痙攣(首の後ろあたりにもビクビクっと…)

だいたい10日前後でよくなり、治ったら、また再度減薬…という感じですすめられていました。

最後の1錠からは、粉で処方してもらい、微量ずつ微量ずつ減らし、ソフトランディングされました(*⁰▿⁰*)

おっさん様も、酷い離脱症状なしに進めますように…

痙攣は、右手に出ていて、左手でおさえていらっしゃいました。
  • 2017-02-04│15:43 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-04│16:52 |
  • - │
  • [edit]
おっさん様
まずは今減薬しているデプロメールなんですね。。
うまく進みますように。
SSRIは水に溶かさない方がいいという情報があったので
微量カットが良いと思いますが、
リフレックスはkobuさんがタイトレーション
で減らしていくようなので
その方が細かく減らせていいかもしれませんね。
いつも応援しています。

4日16:52の鍵コメ様
昨夜遅く、家庭で色々あり疲れ果てていました。
離脱症状出ている減薬中はせめて平和な
環境に身をおきたいです。。

なんとか外出できているのですね。
以前なら出来ていたこと、普通のことがなかなか
できませんよね。

離脱症状出た時すぐ量を戻せば、長引かないと思うのですが、
私は離脱自体を何も知らなくて、酷い状態で数ヵ月量を戻さなかったので、
悪化するばかりでした。かなり量を増やしましたが、
それでも半分位緩和するまで数ヵ月かかったので。。
これも差はあるかもしれませんが、今まで色々な
方のお話し聞くと多いようです。

夜一回の服用ですか?この薬は血中濃度の図を見ると
急激には下がりませんが、2時間すぎれば、徐々に下がりますよね。
辛い時間帯はそのせいなのか、、?夕方位は調子落ちる方も多い
みたいです。交感神経と副交感神経と関係あるのでしょうかね?

食欲に悪さしていたお薬があったんですか?
なんのお薬なのでしょう。。そんなこともあるんですね。
薬は難しいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-04│19:33 |
  • - │
  • [edit]
ありがとうございます
kobuchoroさん
色々とアドバイス有難うございました。
リフレックスの情報ってホント少ないですよね。
一番長く飲んでいるのがリフレックスなので、情報が欲しいところです。
無理しない程度に少しずつ減薬してみま
すね。

ぴぴさん
デプロメールの減薬は担当医の指示です。サインバルタンと同じ様な効果があるらしく飲む必要がないとのことです。
応援有難うございます。
心強いです。


  • 2017-02-04│22:04 |
  • おっさん URL│
  • [edit]
4日19:33の鍵コメ様
私もなるべく考えないようにはしているのですが
突然問題がおこると傷口に塩状態で。離脱症状あるときは
かなりつらいですね。お気遣いいただき本当に
ありがとうございます。

参考になるかわかりませんが、一昨年の酷い離脱症状
から増薬した際に、それまで夜1回だった服薬回数を
午前と夜の2回にしました。ベンゾジアゼピンを減薬している
方の中では、1日の服用量を変えずに、血中濃度を安定させる
ために、日に数回に分けて服用するやり方を参考にしました。
かこさんのブログより↓
http://ameblo.jp/momo-kako/entry-10989902087.html


そういうお薬なんですか、、初めて知りました。
服薬の仕方も複雑なんですね。そういえば、ピロリ菌の薬
なんかは味覚異常が出ることがありますよと薬剤師さんが
以前話していて、その時はびっくりした記憶があります。
改めて薬の中には色々な副作用が出るものがあるんだ..
と思いました。ましてや精神薬の離脱症状が
あると影響が出ることも多そうですね。
私も気をつけますね。

鍵コメ様は、体重や食欲は今落ち着いていますか?
私も元々痩せているのですが、離脱症状で激やせしてしまい
太れません。これ以上痩せるとマズイので
ゆっくり減薬しないといけない理由のひとつです。
おっさん様
デプロメール、サインバルタ、
セロトニン再取込阻害の点は同じですもんね。
医師の減薬指導は量が多いので、
離脱症状には気をつけてくださいね。
ぴぴさん
ご家庭で何かあって、大変だったのですね。どうか、離脱症状がひどくならない事を願っています。

私は最近、ボケていて、昼と夜に分けていたワイパックスの水溶液を昼に全部飲んでしまったようで、夜は飲まないで寝たら、1時間ほどしか眠れませんでした。

現実を受け止めながら、前に進むしかないですね。眠れないようだとレスリン飲むことも再度考える必要があるかもしれません。反跳性不眠は辛いです。

ぴぴさんが少しでも穏やかで入られますように!
  • 2017-02-05│06:12 |
  • スージー URL│
  • [edit]
pipiさんへ
こんにちは(●´ω`●)
ご家庭で色々あったのですね…離脱症状だけでも大変なので、それ以外の事は、勘弁して欲しいですよね…

問題は、一難去ってはまた一難で…
悪い事は重なったりしますし。
  • 2017-02-05│13:59 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
スージーさんへ
こんにちは(●´ω`●)
時間があるので、少しINしています。ワイパックスのリラックス効果感じられるのですね。
私は、全く感じられず…
しかし、飲まないと1日半経過で回転性の眩暈や吐き気、緊張感、不安感が襲ってくるので、離脱症状を出さない為だけに飲んでいる状態です。

レンドルミンと飲むと眠気が増強されるのですね。
レンドルミンは、増やせないと言う事なので、ワイパックスで様子みてみるしかないですよね。
私もこんな目に遭うなんて思いもしなかったです。
私の友人もデパスが2人、祖母と父も睡眠導入剤として、デパスを、母もマイスリーを処方されていました。
いずれも、心療内科や精神科ではなく、婦人科と内科です。

医師から薬の説明は一切なく…
私の周りは、祖母以外は、断薬出来ましたが…
本当にこんな薬が簡単に処方されるので、自分で知識をつけて、自分の身(家族の身)を守らないとな…と思います。
私の周りは、ベンゾと言っても、まず通じませんから…(´Д` )

娘にもそうですが、食育と合わせて薬育はしていかないといけないなと感じています。
  • 2017-02-05│14:20 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
スージーさん
ありがとうございます。

私も飲み間違えたことあります。リボトリールと
パキシルカットしたのを間違えて,口にいれてから
気づき、ペッと吐き出したことも。。
ワイパックス増量した1/4錠、水溶液で飲んで
いらっしゃるんですか??

昨年の急激な減薬させられた離脱症状の影響が
まだあるのでしょうかね。。少しずつでも眠れる
時間が増えてほしいですよね。
kobuさん
こんにちは~
気にかけていただきありがとうございます。
せめて平穏な日々を過ごしたいと
願ってますが、そうもいかないことがおこりますね。。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-05│17:22 |
  • - │
  • [edit]
5日17:22の鍵コメ様
こんばんは。
こちらこそいつもありがとうございます。
今の離脱症状は、夜にかけてマシになる感じです。
起床時が一番つらいです。

今日どうだったか気になっていました。
やはり頬にもきますか、、ぴくつきは左膝裏に一番おこりますが
全身どこかの一部に出たりしてます。
頬の片方が硬直する時があります。

頓服服用する方はいるみたいです。私は3剤も服用していることもあり
頓服は使わず、離脱症状が耐えられなくなると、
減らした1,2段階前の量まで戻し(増やし)て、
落ち着くまでステイしたり。服用する時間帯は変えずで。
あまり酷いと10数%戻したこともあります。
緩和してから、また漸減するの繰り返しです。

痩せすぎて拒食症みたいな見た目になりますね。
怖くて最近は体重計れません。
一昨年は吐き気がひどくて、食べれず
同じようにメイバランス、ウィダーインゼリー
とか取っていました。大分後から調べたら、炭水化物
や糖分主体だと低血糖症状に(離脱症状と似ている)
なるみたいなので、タンパク質を多めに取るように
変えました。最近は料理自体沢山できないので
さぼりがちですが💦

辺り前のことが辺り前にできない、本当にその通りですね。。
睡眠増えてほしいところですよね。
どうか回復が進みますように。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-06│12:34 |
  • - │
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-06│13:56 |
  • - │
  • [edit]
6日12:34の鍵コメ様
こんにちは。
訪問、コメント頂きありがとうございます。

多剤からの減薬、難しいですよね。
相互作用の影響もかなりあるのではないかな..?
と感じています。
とても多かったんですね。。
でもそこまで減らせたのは凄いと思います。
離脱症状は大丈夫でしたでしょうか?

本当に長期戦で、心が折れそうになる時があります。
応援してくださりありがとうございます。
鍵コメ様もスムーズに減薬できますよう
応援しています。お互いなんとか乗り越えていきたいですね。
6日13:56の鍵コメ様
こんにちは。夜の薬を服用してからが
調子がマシになります。夜までは低空飛行状態です。

そうですよね。。(T_T)睡眠に関わりますよね、、
一日の量は同じでも、違いが出てしまうんですね。。
私も、就寝前のデパス減らす前は20分位で入眠していましたが、
今は入眠するまでに、1時間半もかかっています。。

昨夜はそうだったんですね。いつもよりは寝られたなら
よかったです。効果と副作用、、難しいですよね。

これ以上痩せれないという怖さもありますが、
離脱症状に遭う前みたいに動けないので、筋肉がとても
落ちてしまって、基礎代謝もおちているんだな、、
と感じています。

年齢のことも確かにありますよね.. 若ければ
回復力も違うかなって思ってしまいますよね。
時には後戻りすることもありますが、長い目
でみて少しでも進んでいけたらいいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-06│21:55 |
  • - │
  • [edit]
6日21:55の鍵コメ様
こんにちは。
離脱症状、酷かったんですね。。
私も一昨年数ヵ月間、廃人狂人レベルの離脱症状だったので
、、わかります(T_T)
よく耐えてこられたと思います。。すごいです。

そうですね、今後は更にゆっくり減らして
なんとか回復を目指したいですよね。

情報教えていただきありがとうございます。
初めて知りました。

これからも来てくださいね、待ってます(^^)/

コメントを残す

Secret


プロフィール

pipi(ぴぴ)

Author:pipi(ぴぴ)
抗不安薬.抗うつ薬 再減薬中 北海道在住 女性
薬.医療.健康情報.日記綴ってます ブログリンクフリー
ポチ☆して頂けると励みになります
♪。₀✲₀。.☆( ╹◡╹)☆.。₀✲₀。♪
👇   👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

不調緩和に食品サプリ

ダグラスラボラトリーズ
自然素材の高濃度・最高品質ドクターズサプリ


最新記事

お役立ち情報



楽天で探す
楽天市場






おトクな通販サイト!いろいろ安い!

フリーエリア

ご訪問者総数

アクセスランキング

FC2ランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
131位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: