FC2ブログ

* *  こころと からだに 大切なこと  * *

♪ こころの元気は 体から ♪      ♪ からだの元気は 毎日の食から ♪

安心食材お届け生活クラブ
新鮮.安全に定評の無添加.低農薬食材
野菜 肉 魚 卵 牛乳 調味料 加工食品
  
   クリクラ
  体に欠かせない水分 ミネラルウォータ
  冷温水.災害備水にも.配送入会解約無料

溶けづらい薬の微量減薬方法【錠剤】

水(お湯)に溶けづらい錠剤で、

タイトレーション減薬 しづらい場合

(錠剤を入れた水を攪拌しても、浮遊薬物がすぐ下に沈んでしまい,
均一に注射器(シリンジ)で吸い取れないような)


精密天秤(スケール)漸減 があります。

以前にも、この減薬方法を載せましたが
補足でいくつか、書きます


170205_1351-0100010001000100010001000005.jpg


大抵の精神薬の錠剤の重量は 50mg~200mg位だと思います。


★ 各錠剤の公式重量を調べる場合
例えばパキシルなら パキシル添付文書pdf で
検索すれば出てきます。
パキシル添付文書pdf

○○○に調べたい薬品名を入力する → ○○○添付文書pdf
で検索 PDFと表示されてるファイルだと、
その薬の詳細が見ることが可能です ★



写真は、リボトリール 0.5mgの錠剤の重量は、150mg
パキシル 10mg の重量は 178mg  5mgの重量は 90mgです。
 ちなみにリボトリールは溶けやすいのでタイトレーション減薬可能です

例えばリボトリールで一番細かく減薬する場合は、
リボトリールの錠剤重量150mgから、149mg
の重さになるようにカットして、150分の1で減らします。

☆ 減らす1mgの大きさが大体どの位か、比較対象でゴマを置いてみました。


例えばこれを、毎日1/150ずつ(1mg)ずつ、5日減らして、5日ステイする。
この日数に全く決まりはなく、自分の離脱症状など体調をみながら、
臨機応変に変更する。
これでキツければ、例えば3日置きに1mg減らす、ステイ日数をもっと長くするなど。

私は減薬開始した当初は、基本、一日 1mg減らして、
離脱症状がきつくなれば、ステイか、もっとキツければ、
1~数段階前の量に戻して、離脱症状が緩和するまでステイ
ある程度、緩和してから、また減らすという感じです。


減薬が1年4ヶ月経過した今は、服薬量が減ってきて、以前と
同じような量で減らすと、離脱症状が出やすくなってきたので
減らすのを連日ではなく2~3日置きにするなど、スローにしています。


161008_1041-01_20170205165821fe1.jpg

天秤に載っているのは、パキシル5mgをカットしたものです。
天秤で表示されている重さの単位は、グラム(g)です。

カットした錠剤の重量は 0.074gです。
ミリグラム(mg)にすると 74mgになります。
1mg=0.001g なので 74mg=0.074g となります。

例えば、今日パキシル5mg錠(重量 90mg)を 計りながらカットして
74mg(=0.074g) にし、飲んだら
次の日は前日より1mg(0.001g)減らすなら、パキシル5mg錠(重量 90mg)を
カットして 73mg(0.073g)にして、飲むという感じです。

〈あくまで私の場合ですが、2014~2015年、1~2ヶ月ごとに、目分量で
1/10錠ずつカットし減らしましたが、離脱症状がかなり酷かったので、
1年4ヶ月前から、更に微量ずつ減らす方法に変更しました〉

★ 調剤薬局での、手作業カット(1/2錠、1/4錠)は、大雑把な場合
があるので離脱症状が顕著に出る方は気をつけてください。
昔カットしてもらってましたが、1/2錠が 1/3錠とか2/3錠の大きさ
位になっていたものもありました。
服用しているお薬に散剤があるようなら、
例えば1/20などと細かく調整してもらった方がいいと思います★


錠剤の表面がフラットでコーティングが薄ければカットしやすいです。
中には錠剤の形状により、カットしづらい薬もあるので、
コツとしては、端から少しずつ削り、削った表面を繰り返し
薄く削っていけば、うまくいくと思います。

※ 徐放錠薬(パキシルCRなど)は、カットすると半減期時間が変化します。

次回は、錠剤以外の薬の減薬法の一例を書こうと思います。






関連記事
ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

トラックバック

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-06│20:17 |
  • - │
  • [edit]
6日20:17の鍵コメ様
なんでも話していただいて大丈夫です。

デパスが減って、コーティング厚い錠剤に変わったので
まさかそのせいもあるのかな?とか
色々考えてしまいます。細粒もあるので、ベンゾ系は
いずれ細粒で処方してもらい減薬はタイトレーション
でしようかと考えています。

今までの服用の方が安定するのであれば、
きっとその方がいいと思います。

過去に減薬失敗したり離脱症状が酷かった患者さん
ほど自分で試行錯誤しながら細かい減薬を行って
いる一方で(生活の知恵ならぬ、減薬の知恵みたいな..)
医師はといえば、大雑把な減薬のやり方が多くて怖いです。。
本当に、なんで処方されている患者自身が
血眼になり調べて、減薬方法を試さなきゃならないの、、
と思いますね。

伝えるのはこわいですよね。。でも鍵コメ様が悪い訳でもなく、
責任もない事です。依存性や離脱症状を説明せず、どこの科でも
処方し常用させる事もある日本の医療に問題がありますし、
いつ誰がこういう状態にさせられてもおかしくない事だと
思います。私もそうでしたし、何も知らずに服用している方は
聞いてみれば周囲に結構いますし。。
焦らずに、話せそうな雰囲気がきたら、、いいな..と思います。
pipiさんへ
こんばんは^_^
読み応えのある記事でした。
私も水溶液減薬を行う前までは、カット方式でした。ですが中々上手くカットすることが出来なかったです。
目分量であったし、きっちりgを計っていたわけではありませんでしたので1/2や1/4、1/8でのカット。
今では、減薬量多すぎ!と思いますが、当時は何も知らなかったので(´-ω-`)
恐ろしいことをしていました(^^;)

削るの技術がいりませんか?
私は毎回pipiさんを見ていて凄いと思うのですが(^^;)
  • 2017-02-06│22:25 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
情報ありがとうございます。私も計量器を使っていますが、削る前の重量も同じではなく、ジェネリックだからかなあって。病院は国からの指導でジェネリックなんですよね。薬局によって違うものがあり、ジェネリックではないものに統一したほうが良いと最近は考えています。

ぴぴさんは本当に勉強していますよね。私、睡眠が安定しないのですが、昨日は6時間ほど寝たようですが、いつも寝た次の日、調子が悪いので、よくわかりません。

昨日は渡辺瑠美さんのシャンビリヘルと言う本を購入しました。彼女は今は何の問題もないそうですが、凄まじい半年でした。

レンドルミンを減らし始めましたが、1%なので今のところ、大丈夫です。ワイパックスを増やしたので、実質、増量です。

今日も穏やかで痛いですが、体の痛みがワイパックスを増量してからひどくなるって、何なのでしょうか?副作用でしょうか?
  • 2017-02-07│08:57 |
  • スージー URL│
  • [edit]
No title
こういう情報は貴重ですねー…。
私は今、体質で日常使っている薬を減薬する状況にはありませんが、すごく興味があります。
本来ならこういうのも医療機関がやってくれないと困る気がしますね。
薬を出しっぱなしで、そこから先は面倒見ない、そんな感じなのでしょうか…。
  • 2017-02-07│10:54 |
  • 八咫烏(冬眠中) URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-07│11:43 |
  • - │
  • [edit]
kobuさん
こんにちは。
私も酷い離脱症状で大失敗した時は
目分量で1,2ヶ月ごとに 1/10錠をカットしていました。
通常で考えると、決して早い減薬スピードではないにも
かかわらず、最後は地獄のような離脱症状が数ヵ月
続きました。。

増量後の再減薬では、これでもか、という位、
微量で減らしてきましたが、それでも離脱症状は出ます。。

水溶液減薬も攪拌直後にシリンジで1ml抜いたり
という作業、私から見ると凄いなと思います。
カットもそうですが、どちらも日々の
慣れなんでしょうね。今では、大体ですが、1mgのかけら
の大きさがわかるようになってきました、、
これが普段、他の役に立つとかあればいいのに。。笑

いずれタイトレーションする時(少量になったら1000分の1まで減らすため)
今度は水溶液を吸い取る練習しないと、、できるのかしら、、(T_T)
こんな生活をするとは、青天の霹靂ですね。。
スージーさん
ジェネリックだと錠剤の重量が違うみたいですよね。
一応カットする前の1錠を載せて計ってみて
カットしてます。パキシルやデパス0.25mg錠は
リボトリールと違い表面がフラットではないので
誤差が2,3mg出ます。カットしつつ裏表にして何度か
計ってます。

SSRIのパキシルは水に溶かさない方がいいようなのと
デパス0.25錠はコーティングが厚いのと添加物が多いからか
溶けづらいので、カットにしています。
6時間も寝れたんですね。このまま少しでもそういった日が
増えてほしいですね。

経験者の方の書籍が販売されているんですね、
教えていただきありがとうございます。
公開されている要約部分だけですが、読めました。
それを読んだだけでも涙が出てきます。
しかも2年で常用量離脱がおこるなんて。。
シャンビリヘルを加筆修正した、いつから地獄(ここ)へ
という電子書籍も出ているんですね。。
酷い離脱症状はまさに地獄だと思います。。

レンドルミン少しずつでも減るといいですね、
無理せずお互いゆっくりでいかないとですね。
ワイパックス増量で体の痛み、、出ることも
あるんでしょうかね??絶対出ないとはいえないですよね。
痛みの方も落ち着いてほしいですね。
私はピクピク痙攣が昨日からいきなり激しくなりました。。
手を替え品を替え、、症状が出ます(T_T)
八咫烏さん
風邪や怪我などでは短期処方なのでしょうけど。
日本で一番多いのは血圧やコレステロールの薬じゃないかな
と思います。根拠なくガイドラインの数値を時代によって
変えて処方し続けているので。うちの親も降圧剤服用していて
ふらつくと話していて、80歳なのに下の血圧が50台で
おかしいと思い、2錠飲んでいたのを減らした方がいいと
伝えて、減らしたらふらつき治りました。医者は何やっている
んだと思ってしまいます。。

このような薬も、精神薬も本当に必要な人は1割しか
いないと言われているので、9割の人は必要ではない
薬を処方されているようです。出し過ぎですよね。。
特に、精神薬は減断薬すると、今まで経験したない
ような離脱症状が出る場合があるので、処方薬で違う病気に
させられたような感じです。薬は怖いです。。
短期処方、頓服などのガイドライン、減段薬まで
処方する側が、責任を持ってほしいです。
ぴぴさん
ありがとうございました。水に溶かさないほうが良いクスリって、どうやってわかるんですか?レンドルミンも計量するのが大変なのと、計量器が正確なのか分からないので、レンドルミンを水溶液にしようかと考えていましたが、どうなんでしょうかね?レンドルミン、水の中で拡散されるので大丈夫って思っているのですが、ぴぴさんさんが言っている、水溶液はダメって、お薬の成分からですか?

ぴぴさん、筋肉がピクピクするんですね。私もたまにあります。頭は暑いのに下半身は氷のように冷たいです。ふくらはぎをマッサージしてみてはどうでしょうか?私は不調の時、必ずふくらはぎがビンビンになっています。

私は坐骨神経が痛いので、長時間座っていられないので、本当に動けなくなったらどうしようかと思います。

怖い内容のブログを見ると落ち込みます。絶対に読んではダメですよね!

昨日は身体の痛みで泣き叫びそうになるので、口にタオルを当てていました。歯がダメになってしまわないよう気をつけないと。

ぴぴさん、焦らずに行きましょう。それにしても何が正解なのかわかりませんね。
  • 2017-02-07│13:45 |
  • スージー URL│
  • [edit]
7日11:43の鍵コメ様
こんにちは

いつもより眠れたようでよかったです!
寝れても昼間の離脱症状はなかなか手強いですよね。

離脱症状だと知らずに病院行ったら、新たな薬が
追加される、、。2014年、その通りでした。
パキシルのシャンビリのビリだとわからず手指の激痛で
整形に数ヵ月通い、痛み止めなど4種類位服用していました。
大分後から気づいたのですが、短期間ですが一時ワイパックスが
処方されていたんです。。知らないって怖いです。
精神薬だという説明はなかったです。やはりどこの科でも
出されますね。

昨日からピクピク痙攣が酷くなってきて
膝裏だけでなく今度は、あちこちピクピクしてます。
特に左のお尻の下が酷いです。こういう痙攣、一時
落ち着いてた時期もあったんですが。
色々な症状が弱くなったり強くなったりを繰り返し
しています。
痙攣にはマグネシウムがよいみたいです。
最近カルマグサプリは飲んでないですし、手元にないので
マグネシウムを含む食品を頑張って
とらないといけないかな、、と考えたりしています。

大変ですよね
微量カット、手間ひまかかって大変そうに思いますが、慣れたらそうでもないんでしょうかね?
レクサプロは水溶液で減らしていますが、面倒くさがりの私にはこっちのほうがラクです。
最初はカップから飲んでいましたが、今は残り少ないので(0.85㎎)、シリンジで吸い取ったほうを飲んでいます。
でも、たったこれだけの量でも、2時間はやんわりと作用しているのが感じられるので、最後は相当微量になるまで、ゆっくりと時間をかけてからやめなきゃいけないんだな、と実感しています。
メイラックスを断薬したときは、最後1/16錠を1日おき(実質1/32錠)で踏み切ったのですが、1/16錠でも30分くらいは作用しているのを感じていました。
私の場合、ドラール・メイラックス・レクサプロと、長時間作用型の薬ばっかりだったのもあって、減薬中より断薬後数週間経ってからのほうが、減薬中にはなかったひどい症状が次々と出ました。
ぴぴさんだとリボトリールが長時間型なので、特にこの薬は最後の辞め時にご注意なさってくださいね。
しかし、冷静にものを考えられる今となっては、この手の薬は微量でも脳関門を通過して脳に作用し続けるんだな、と。本当に恐ろしい薬だと、改めてゾッとしています。
こんな薬を何種類も大量に、長期に渡って処方し続ける医者って何なんでしょうね…。「一生飲んでも大丈夫」とか「安全だから」とか、何を根拠に言ってるのか。許せないです。
大きすぎる代償ではありますが、こんな経験をしたおかげ?で、もう二度と精神薬は飲まないという固い決意ができたこと、その他の薬もしっかり考慮した上でしか飲まないという考え(今は風邪薬も花粉症の薬も飲んでいません)が固まったのは…今後の人生で役に立つかなとは思いますが…。
アラフィフで、今から経済面や健康面・生活面で老後に向けて準備しなくちゃいけない時期なのに、何でこんなことで人生の足踏み(しかも人生で一番辛い)をしているんだろう、とやりきれない思いがふつふつとわいてきます。はあ…。


  • 2017-02-07│14:46 |
  • H URL│
  • [edit]
今日は。
微量減薬方法初めて読みました。前にも投稿されているようですね。
非常に図りやすく丁寧に説明されていて、減薬されている人の参考となり励みにもなると思います。ぴぴさんもご自身でいろいろ調べたり、またご努力され、非常にまじめで努力家で、繊細で心の優しい人だなと思いました。

ぴぴさんも始めの減薬のころま1/10づつ、1か月から2か月位の減薬スパンで減量され後半で離脱症状が出て大幅にパキシル増量されたみたいですね。私も去年1/10づつ1~1.5か月位で減薬していましたが、残り40%位になったときすごい離脱症状がでて、去年6月から減量中止しています。1~2か月位の減量スパンでは私の場合は経験上無理ですのでそれ以上の長い期間で減量するか、タイトレーション法で体調に合わせて微量減薬していくほかないのかと考えています。

自分も減薬2度失敗していますが、失敗の原因は早くこの毒薬〈精神薬)を切ろうと焦ってしまった点にあるとおもいます。焦りは禁物と肝に銘じています。ここまで来たら3月から5月位の暖かくなったらゆっくり減薬していこうと思います。

自分が、漢方薬をもらいに行っている漢方医は、離脱症状を認めますし、西洋薬の中でも精神薬は依存性もあり特に毒薬で飲むべきではないと否定します。他にも以前漢方医に漢方薬処方されたことがありますが、同じこといわれました。なかなか理解されない精神薬の離脱症状理解する人がいると心がやすやぎます。

ぴぴさんも、寒いですので風邪に注意してくださいね。前教えてもっらたミヤBMを使い少しずつですが、下剤の量も減りお腹の調子良くなっています。ありがとうございます。


  • 2017-02-07│15:16 |
  • 青木 URL│
  • [edit]
スージーさん
抗うつ薬のSSRIの中でもパキシルやルボックスは
血中濃度が比例ではなく指数関数的に増減する
薬なので、血中濃度を安定させるためには
やっていいことと良くないことが色々あるようです。
このような薬を水に溶かすことは血中濃度が不安定に
なる恐れもあるという情報を見たので。
というか、パキシルは非常に水に溶けづらく
攪拌してもすぐビーカーの底に沈む為、正確に抜くことも
無理ですが。。
ベンゾジアゼピンで溶けやすい薬なら、むしろ水溶液
減薬の方がいいと思います。

マッサージは昨日もしたんですが、ピクピク痙攣は
治まらずでした。。(T_T) 今夜は入浴して体を温め
ようと思います。
スージーさんの痛みも楽になってほしいですね。

Hさん
カットも慣れたら大変ではないです。
パキシルは水に溶けず、攪拌してもすぐ下にたまるので
正確に抜くことは無理ですね。。

水溶液減薬の道具は大分前に買ってあって、
ベンゾ系はいずれタイトレーション減薬に移行するため
さっきシリンジで試しに水を1mlや5ml抜いてみたのですが
何度やっても空気が入ってしまい正確に計量できません。
コツってありますか?
百均のがよくないのかな?アマゾンのだと空気入らず
抜けますかね?

減薬しても、作用的には半減期は変わらないそうですが
体感では短時間しか感じなくなるんですね。
医療機関で病気にされるとは、、と遺憾ですよね。
しかも、数年間も。。先も見えないですし。
普通の生活って何だったけ?と。本当にやりきれないです。。
No title
こんにちは。ぴぴさん、大変参考になります。

パキシル5mg錠は重さ90mgなんですね。私が服用しているのはジェネリックですが、180mgです。同じ種類でもメーカーによって重さが違うんですね。

コメントでスージーさんが紹介されていた本読んでみたいと思います。

減薬・断薬等についてはほとんど触れていませんが、「NHKスペシャル うつ病治療 常識が変わる」という本があります。7~8年前にNHKで放送された内容を書籍したものです。うつ病治療のずさんさについて書かれています。ご存知の方もいるかと思いますが、ご家族の方等に読んでいただければ、精神医療のずさんさを少しは理解してくれるかもしれません。

みなさんの体調が良くなること願っています
  • 2017-02-07│17:46 |
  • ライトニング URL│
  • [edit]
青木さん
こんばんは

一昨年、再減薬開始する前に減薬法を色々調べて
3剤服用なのとパキシルは溶けないので
手間も考え天秤で微量減薬で開始しました。

青木さんも1/10の量でも酷かったですか、、(T_T)
微量でも減らすと離脱症状が酷い方って実際いらっしゃるん
ですよね。。ブログなどでも読んだことがあります。。

水に溶かし攪拌で浮遊が長いような薬だったら
タイトレーションした方がいくらでも量を調整できるので
その方がいいですよね。
デパスの0.25錠はコーティングが厚く溶けづらいので
細粒をタイトレーションしようかと考えています。
細粒の方が添加物も少ないので、いけるのでは?と思い。。
やってみないとわかりませんが。。試しに注射器で水
吸ったのですが、空気が入ってしまいます。
これまた練習しないといけないです!

漢方医の方は西洋薬の危険をわかってらっしゃるんですね。
理解してもらえると、気持ち的に楽ですよね。

ミヤBMが少しは効果があるようでよかったです。
ひとつでも体の調子が回復にむくと前に進めますね。
冬ももう少しですね。風邪ひかないよう気をつけます。
ありがとうございます。
青木さんも体調お気をつけてお過ごしくださいね。
ライトニングさん
こんばんは

パロキセチン錠 5mgの方ですか?先発品とジェネリックで
そんなに違いがあるんですね (゚д゚)

NHKスペシャル うつ病治療 常識が変わる
というの、聞いたことあります。
以前は確か、、動画もあがっていましたよね。
読んだことはなかったです。
精神医療のずさんさが書いてあるんですか。
いつも色々教えていただきありがとうございます。

ご家族が読んで理解してくれる方が増えると
いいな、と思いますよね。
我が家でこんな真面目な内容を読んでくれるような人は
いないっぽいですが。。(T▽T) 頼むよ~って感じデス。。
以前、子どもが(成人)飲めば天国やめれば地獄。という
鍼灸院さんのブログは読んだみたいです。
精神薬の依存性や離脱症状を書いていらっしゃいました。
飲んで天国。ではないので、そこは勘違いされても困るな、、
と思いましたが。。

本当に、減薬や離脱症状で苦しむ方が減ってほしいですし
皆さんと絶対回復したいですね。
pipiさんへ
こんばんは(*´∀`*)
pipiさん質問ありがとうございます☆私の水溶液減薬(空気が入る場合の減薬の仕方)を写真つきで、ブログに載せて見ました。
分かりにくいかもしれませんが、見てみて下さいね^_^

私は、水溶液減薬とっても簡単なので、飲んでいるお薬が水溶けるのならオススメしています。

ただ、水に溶かしてはまずいお薬もあるという事なので気を付けねばなりませんね。
  • 2017-02-07│21:46 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-07│21:51 |
  • - │
  • [edit]
空気
私が使っているシリンジは、アマゾンで買ったAZ社のもので、2.5mlと5mlと10mlの3種類を持っています。
昔から、うちのうさぎに薬を飲ませるとき用にこれを使っていたので、私もこの会社のを使っています(なので、自分用に使うときにものすごく抵抗がありましたーー;)。
他社のがどうかはわからないのですが、使い始めのうちは空気は入りにくいです。
ただ、使っているうちにだんだん入りやすくなるし、シリンジに粉が付着してくるので、ある程度使ったら新しいものに替えています。
最初にただの水を吸い取って、強く勢いよく水を押し出して捨てる、というのを何度かやっておくと、シリンジに空気が入りにくい状態になります。
あとは、空気がたくさん入った場合は、シリンジの吸い口を上に向けてゆっくり押していくと空気だけ抜けます。
でも、実際は、私は空気が少々入っちゃってもあまり気にせず、そのまま飲んじゃってますけどね^^;
個人的には、錠剤が完全に水に溶けているわけではないので、水溶液はあまり正確ではないように思っています。
溶けない砂状のものの中に、添加物だけでなく薬の有効成分も入っている可能性もありますから。
なので、ぴぴさんのように細かくカットしたほうが毎回正確な量で服用できると思います。
ただ、私はカットが面倒なのと、多少の誤差があろうがなかろうが、離脱症状は避けて通れないと思っているので、その辺は気にしないスタンスです。

そうなんですよ。減薬しても薬が作用している時間は変わらないのでしょうが、体感としての作用(効果)は短くなります。
メイラックスを減薬している時に、主治医に「1錠と半錠とじゃ(薬の効果が)切れる時間が違う」と言ったら、「ほかの患者さんもそう言っている」と言っていました。
でも、それはあくまでも体感としての作用(効果)なだけであって、脳にはもっと長い時間作用し続けているんですよね。ほんと怖い話です…。

  • 2017-02-07│23:27 |
  • H URL│
  • [edit]
kobuさん
ありがとうございます!

写真つきでブログアップしていただける
なんて、ありがたいです。参考にさせて頂きます。
また頑張って抜く練習します。

最後は1000分の1(2000分の1までやるかも?)まで減薬
するつもりなので、終盤は水溶液でないとそこまで
減らす事できないから~
その時は、デパスとリボトリールは細粒の方が水に溶けやすい
みたいなので、それを処方してもらい水溶液減薬したいです。
7日21:51の鍵コメ様
唇は昨年出てました、、痛くないけれど怖いし
驚きますよね。。耳が勝手に動いたこともあります。

断薬後、暫く経ってから離脱症状が出る場合も
可能性としては低くないようです。タイトレーションできる
薬は最後、1000分の1や2000分の1単位まで減らしてから
断薬しようと思っています。当ブログにもリンクしている
ワイパックスさんがそれで成功しておられます。

私も以前の減薬では1年後にひどい離脱症状続き
それからは前より、かなり微量で減らしていますが
以前より離脱症状が出やすい感じです。
やはり一度大きく狂った自律神経は回復するまで
期間がかかるのかもしれませんね。。(T_T)

医師の減薬指導は本当に量が多すぎますよね、、
適当すぎます。 現実、日常生活さえできない位の離脱症状
続いている方々もいるのに、、。処方したくせに責任はとれない
、うまく減薬指導もできない、治験でもないのに
患者は実験台じゃない!と訴えたい気持ちになります。

そのお薬は脳の中枢神経にも働いているようなので
離脱症状が出るみたいですね。。神経性疼痛のCMやっていますが
それで処方されたら怖いと思います。危険な薬も多いので
製薬会社は罪ですね。。うつキャンペーンと
同じように患者はそんな薬だとは思いもしないですし。。
処方前に依存性、離脱症状説明を義務つけて欲しいです。
どこの科でも外来で出すし、やめてほしい。。

鍵コメ様は今日体調いかがですか?
Hさん
シリンジで抜くコツ教えていただき
ありがとうございます。

AZのシリンジなんですね、使っている方
結構いますよね。百均のよりは正確だし丈夫そうですね。
昨夜、また練習してシリンジに入った空気を抜くため
上に向けて指で何度もはじきすぎて、いつか
壊れるんじゃないかと思っちゃいました。(T▽T)
練習すれば、徐々にうまくなるかなぁ。。

薬の量が減ると半減期は変わらずとも
血中濃度が薄くなるから、体感的には効いた
感じが薄れるのでしょうね。。
私も就寝前のデパスは短時間作用なので、体感的にわかりやすいからか
減らしたら中途覚醒、早朝覚醒があったり
今は寝つくまで前よりかなり時間がかかっています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-08│15:16 |
  • - │
  • [edit]
pipiさんへ
Hさんがおっしゃっている通り、私も風邪薬や他のお薬も飲まなくなりましたし、断薬出来たら、今後は一切精神薬は飲まないです。

自分が…家族が口にするお薬は、徹底的に調べます。


まだまだ減薬中なので、飲み続けなければならない事に憤りを感じますが( *`ω´)

この経験が…知識が…
自分の周りの人達を守れるかもしれないと思っています。


長時間作用型は、離脱症状が数週間遅れてやってくるので、私にとって離脱症状をコントロールしにくく、厄介です。

その点ワイパックスは、1日〜1日半で離脱症状が出るので、扱いやすいです。

リフレックスの半減期は、32時間…
ステイ期間をとにかく長く取らないといけないですから、本当にややこしい…
なので、私は後回し(笑)

1/1000、1/2000とても安全です。
その事をワイパックスさんが証明して下さったですものね。

私達もまだまだ長い道のりですが、後に続きたいですね〜
  • 2017-02-08│15:34 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
スージーさんへ
追記です。

以前、おっしゃられていた事ですが、水溶液減薬で水溶液の保管をワイパックスさんに質問されていた方がいらっしゃって、ワイパックスさんは、冷蔵庫にも入れず翌日飲んでも大丈夫だったそうです(笑)

pipiさん…いつもコメント欄使用させていただきありがとうございます(^^;)
  • 2017-02-08│15:37 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
8日15:16の鍵コメ様
こんばんは

離脱症状も日によって変化するときありますよね。
ピクピク痙攣は昨日より減ってきました。

我が家も2年後、鍵コメ様と同じ状態になります。。
慣れないことはストレスになりますよね、、

大丈夫ですか??離脱症状ある中でかかったら
つらいなんてものじゃないので、、マスクうがい手洗い
で必死に回避したいところですね(>_<)

精神薬の離脱症状は日本ではなかなか周知されてない
ですよね。。嘆かわしいことだと思います。。
どうしてこんなに流通させているのか深刻な問題ですよね。
医師や薬剤師さんの指示に従うのが普通ですが
精神薬の減断薬については、1錠なんてやめていいですよ、
なんて気楽に言う場合も多いので、怖すぎますね。
私の前医師がそうだったので、、。信じられません。

悲しいかな、、今、精神薬を服用している方は自分の命も
体も自分で守らないといけない状態ですよね。
kobuさん
本当に怖い薬だと身に染みています。。
拷問のような離脱症状は2度と味わいたくないです。
耐えられません。。今後もまだ続く減薬なので、、
どうにか耐えられるレベルでお願いします、、
と願っていますが。
kobuさんは一定して離脱症状が出ているようでわかるんですね。。
私は再減薬して1年間はなんとか大丈夫でしたが
昨年秋から冬に今までにない精神的離脱症状が
かなり続いたので、今でもこの先何がおこるかわからない
と思ってます、、。やはり一筋縄では全然いかない難しさ
を感じています。。
あと残りもう少しの量なら気持ちも違いますが、まだまだ
先が長いので、、。今をなんとかやり過ごすしかないです。
ぴぴさん、kobuchoroさん
ありがとうございます。ローレライのうたさんと言う方のブログでは、メイラックスをタイトレーションで減薬なさっていて、やり方をブログに載せていらっしゃいます。クラッシャー、駒込ぺピットを使って、ソフトランディングです。私、昨日、シリンジと駒込ぺピット、両方でやってみましたが難しいですね。

ワイパックス、翌日でもオッケーという情報、ありがとうございました。

今日は寒いので、ベッドから出られません。最近は起きていられなくて8時にはベッドに入り、4時には目が覚めます。そこから、夫を起こさないようにじっとしていますが、トイレ行ったりして、起こしちゃいます。

将来のことを考えると辛いのですが、きっと自分が変わらないと断薬してもダメだと思うので、今は脳の復活が少しでもあるように考えるようにします。

いつもありがとうございます。
  • 2017-02-09│06:48 |
  • スージー URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-09│09:50 |
  • - │
  • [edit]
pipiさん、スージーさんへ
pipiさん
こんにちは(*´∀`*)
そうですよね(´-ω-`)
私もようやくコントロール出来るようになってきたとは言え、離脱症状は本当に何が出るか分からず、ビクビクしています。
先を考えると、ゾッとするので、今だけを淡々と生きています( ;∀;)
精神症状は本当に恐ろしい…泣


スージーさんへ
ローレライのうたさんのブログは1年以上前に読ませていただきました。
ワイパックスさんのブログがきっかけです^ ^
ワイパックスさんのブログにリンクされているわんさんのブログを久しぶりに見に行きましたが、リリカを断薬されて、残す所、セロクエルだけとなったようです。
元疾患にも、苦しまれていたので、お薬とのお付き合いは本当に難しそうです。

寒いですよね…こちらは朝から雪です。雪というかみぞれ?
夜中起きると、じっとしているの大変ですよね。

私も調子が最悪だった頃、ベッドから起き上がることすら出来ませんでした。
  • 2017-02-09│11:43 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
ぴぴさん、kobuchoro さん
いつもいつもありがとうございます。今朝は頻尿で、膀胱炎だったらどうしようかって、とにかくベッドで暖かくしています。

ワイパックスを半錠増量してから、眠れ始めたのと、ワイパックスを増量したので、先週の金曜日から2.5%、レンドルミンを減らしていた(2.5でステイ)のですが、睡眠時間の変更はあまりなく、明日、もう1%減らすかどうか決めるのですが、ペースが早いでしょうか?もう一週間同じ方が良いでしょうか?体調は酷くはなってはいませんが、頭鳴りは相変わらずで、来週鍼に出かけようかと思っていますが、朝不安になったり、少しイライラするので、自信がないです。お出かけが怖いって、今まで考えられなかったことです。こういう時、夫は無理しても出かけないと、このまま引きこもりになるというのですけど。

本当に自分で決めないといけませんね。それにしても、眠れるようになっても頭鳴りが治らない。これって、もう脳が損傷を受けたのではないかって、思います。

離脱症状が治らないのに減薬していくというのも変ですが、ワイパックスが効いている(増量した)うちに少しでも前に進みたい。でも、減薬は脳の回復のために行なっているのだから、焦りは禁物ですよね。でも、簡単に短時間で回復するとは思えません。本当に難しいですね。

愚痴ってすみません。減薬は最初は1ヶ月5-10%できたら、良いと思うのですが、もっとステイの時間を増やした方が良いでしょうか?

リリカもベンゾみたいなものなので、結局私はかなりのベンゾ漬けです。参ったなあって、ため息ついています。

調子良くやっていると怖いし、一応、レンドルミンを25%位減らしたら、そのままにして、リリカを少し減らそうかと考えています。何年かかるんだろう?

全てを断薬するのは難しいかもしれません。弱気になってしまいます。

  • 2017-02-09│13:38 |
  • スージー URL│
  • [edit]
スージーさん
こんにちは

駒込ピペット実験用で使用するような物ですよね。
それでもうまく吸い取れないんですね。
私もシリンジで、うまくできませんでした。
練習すれば慣れるかもしれませんね。

ローレライのうたさん含め、他のタイトレーション減薬
もいくつか、当ブログ一昨年の記事で(カテゴリは減薬方法の所です)
リンクさせて頂いてます。貼っておきますね。
http://pipi26.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

私も昨夜は3時間でトイレに起きてしまい浅い睡眠です。
離脱症状もありますが、
精神薬を飲んでなかった11年前とは年齢も違うので
若い時のように長い時間爆睡はできないのかも..?とも思ってます。

昨日から全国的に寒いようですね💦
風邪などひかないようにお互い気をつけて
いきたいですね。
今日一日をなんとか乗り越えられたらいいと考える
しかないですよね。きっと回復してくれば先のことも
良い感じで考えられるようになると思いますし。
9日9:50の鍵コメ様
こんにちは
いつもありがとうございます。

まだ2月は寒いですよね。
少しずつでも睡眠が増えたことは本当に
よかったです。この先も回復していく部分が
増えることを願いたいですね。

別々なら回避できる確率ふえますね。
暫くは要注意ですね。

私の場合パキシルはかなり激しい離脱症状なので
とても怖いです。吐き気、鋭い痛み、恐怖感などが出てきます。
お知り合いの方、徐々にでもお薬が減っていけばいいですよね。
長期服用になればなるほど離脱症状も過酷になる
可能性もありますし。

常用複数薬からの減薬は手探りで難しいです。
リボトリールは少量になったのですが、先に短時間
作用のデパスを辞めた方がいいと医師とも意見が
一致しているので、断薬まではまだ先になりそうです。。
デパスは今年中にやめれたらいいなと思います。
それでもあと2剤あり、既に何年も減薬していて
気持ち的には果てしない感じがしてしまいます。
もしも以前、酷い離脱症状なくなんとか仕事も
続けられていれば、減薬も何年かかってもいいと思えますが。
この数年間の生活は一体なんなんだろうと思ってしまいます。
今は、焦る気持ちと離脱症状をなんとか抑えなきゃ
いけない、と自分に言い聞かせる日々です。
ぴぴさん
先ほどのコメントでは減薬のことを相談したみたいでごめんなさい。ワイパックスを増量してから、睡眠時間は5-7時間になっています。ただ、薬を飲む時間が30分早くなり、薬の後にお腹が空いて、チーズとかバナナ食べたりしています。それを食べてから、歯を磨いて寝ています。こんな生活嫌だと言いつつ、眠れるようになると眠ることにこだわり、薬に依存している気がします。複雑ですよね。

減薬はゆっくりやると決めたので、焦らずにいきます。夫がアシュトンマニュアルを読んだので、もっとペースあげてもいいかなって。昨日、アシュトンマニュアルは早すぎるって言いました。離脱症状があまりない人だとあのペースでもいいのかなあ?

いつ、また眠れなくなったら、どうしようかって考えてしまいますが、考えても仕方ないので、今はストレスフリーの方がいいかなあって思いますが、このままどこにもお出かけできなくなったら、本当にまずいので、来週の鍼は朝キャンセルしても良いと言われているし、焦らずにその日の朝、決めます。

全くストレスに弱くなっています。近所は出かけるので、それは助かりますが、来月の内科の外来いけるのか不安になります。夫は気合だというのですが。弱い自分が嫌になります。

ぴぴさん、痙攣は少し治まってきましたか?今日はそちらも寒いでしょう?お互い、暖かくしていましょう。頻尿は、膀胱炎だったら、水で菌を出すしかないので、朝から結構お湯を飲んでいます。抗生剤飲めないって言ったら、夫が朝びっくりしていました。

今度、余裕があったら、どうやって薬のカットをしているのかブログに載せてください。私はカットがうまくできません。ナイフで切ると、柔らかい薬だからか、粉になってしまいます。それをかき集めている状態なので、秤がいつも違う値になってしまい、レンドルミンもタイトレーションかなあって。ワイパックスは40%を2回に分けて飲んでいるので、1錠をカットして秤で測っていますが、何度もやると、いつも誤差が出てしまいます。

いつも頼みごとばかりですみません。
  • 2017-02-09│15:37 |
  • スージー URL│
  • [edit]
スージーさん
膀胱炎でなければいいですね(T_T)
痛みはないですか?離脱症状の中でも頻尿があるので
可能性もなくはないですよね。私は一昨年酷い離脱の
頃30分から1時間おきに頻尿でした。

減薬のスパンって難しいですよね。
体調日記みたいなの、つけておられますか?
細かく書いておくと減薬に後々役立つと思います。
少しはリズムみたいなのがわかるようになるかもしれません。
すごく調子の悪い時は書くのも大変なので
体調をレベル1~5とかで書いておくとか
午前×夜~△(×体調悪い△午前よりはマシ)のように
記号とかでもいいと思います。△や○の日が増えてきて続く
ようなら減薬スタートの目安など。

睡眠以前より増えてよかったですね。
アシュトンマニュアルはひとつの目安ですが
早すぎると言われていることが多いみたいですね。
自分の体調をみながら減らす量もステイも本当に
手探りですね。。

鍼はスージーさんの書かれた通り、その日の朝の調子で
決めた方がいいですよね。
近所の散歩以外は、病院もそうですが、私も外出が怖いです。

ピクピク痙攣は少しマシになりました。
強くなったり弱くなったりしますが
日替わりで色々な症状が出るという繰り返しです。

薬のカットには、刃の厚さが薄いよく切れる包丁を使っています。
刃が厚いと錠剤に当たる面積が広くなるので
崩れやすいかもしれません。
カットしづらいような錠剤は端から側面を少しずつ
削るようにして削った断面を更に少しずつ削っています。
デパス0.25錠はコーティングが厚いのでそうしています。
リボトリールは表面がフラットで大きい錠剤なので
放射線状に切ってます。まず半分に切ってからそれを1/3ずつ
カットしています。

切りづらいようでしたら、調剤薬局に粉砕できるか
お聞きになりできるようなら、主治医に処方してもらい
薬局で粉砕し細粒で一回分ずつ分包で
出してもらった方がいいと思います。
(元々細粒がある薬もありますが、レンドルミン
ワイパックスは細粒がないようなので、粉砕対応になると思います)
細粒は細かく量を薬局で調整してもらえるので。
ステイならそのまま服用すればいいですし、
減薬するならその細粒を使って、タイトレーション
するのもありなので、その方が楽だと思います。

記事の方はアップするまで、数日かかってしまうので
結構あとになるかもしれませんが、できたらアップしてみますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-09│17:39 |
  • - │
  • [edit]
9日17:39の鍵コメ様
やりとりさせて頂いている方が気が紛れる
ので、ありがたいです。

時間かかりますよね、、痛いと待っている間もキツイですよね。
バチなんてあたりませんよ。文句も出るのが普通ですから。
夢であってほしい、、私も未だにそう思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-09│20:48 |
  • - │
  • [edit]
9日20:48 の鍵コメ様
こんばんは!
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

昨年の秋からいきなり精神離脱症状の悪化が続いたので
今もおっかなびっくり状態です。

昨日から寒いとおっしゃっている方が多いですね、
全国的にかも?

左なんですね、、私もベンゾ系は左、パキシルは右が多いです。
なぜなんでしょう。。北海道は昨日今日、特別に寒くはないので
まだマシです。とはいえ勿論マイナス気温です(T▽T)
やはり気圧や寒さで体調悪化したりしますよね。

対処療法もきっと功を奏すと思いますが、一番は時間薬
なのかな、と思うこの頃です。。
以前よりはよくなっているんですね(*´▽`*)
今後もより回復されていくことを願っています。
そしてお気遣いいただきありがとうございます(T_T)

あまりご無理しないように息抜きしながら
お仕事がんばってくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-10│09:46 |
  • - │
  • [edit]
10日9:46の鍵コメ様
こんにちは

-10℃下回る日もありましたが、
最近やっとマイナス一桁の気温になりました。
寒いんですか(゚д゚) 早く春がきてほしいですね。

ベンゾ系離脱症状が左に出る方多いですね。
私も先日左親指が勝手にビクビク動いた時がありました。
どこかが突然痙攣するとびっくりします。。

寝れても疲れ、、心から笑えることないですよね。
いつかそういう時がきて回復すると信じたいです。
飲むのも減らすのも確かに怖いです。

再減薬から昨年夏位までは、頑張ってきましたが、
秋~冬の精神離脱が酷かったことがまだトラウマ
なのか?現在は今をやり過ごすことしかできてません。

外の空気を吸って、歩いている時間だけは気分的にマシ
になります。冬なので、短時間しかできないのが残念です。
リズム体操とか脳に良いそうです!
体操は最近私もやっていないので、やらねば、です。

この前は、前向きになれる曲をPCで一日中かけてました。
音量は一番小さくしてですが。これは良かったです。
癒しの音楽とか色々あります。

鍼灸は近所に昔から通ってたところがあって
慣れていたのですが、廃院になってしまい今は通ってません。
先生の腕とか相性もあるような気がします。
脚を引きづってた一昨年の痛みが酷かった時は
施術してもらい楽にはなっていました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-10│17:14 |
  • - │
  • [edit]
10日17:14の鍵コメ様
その検査はしたことありますが、治療はしたことが
ないので、治療も賛否両論なんですね。
そんな怖い副作用もあるなんて。。(T_T)

本当に微量でしたら、1回だけ試しに減らしてみるのも
ありかもしれませんね。。
私は3日後位に離脱出ていましたが、皆さん同じかどうか
はわかりませんが。。数日様子みて、きつければ
微量で減らす分には、すぐ戻せば酷いことにはならないとは思います。
自分で人体実験ですよね。。(T_T) こんな小さいかけらの薬なのに
酷い状態おこす可能性があるのが怖いです。。
鍼灸師さんや整体師さんの中には、離脱症状をご存知の
方もいるみたいです。私がかかってた鍼灸師は
口は悪かったですが腕はホント良かったです。
良い施術師さんが見つかるといいですね。

今日は、やはり午前は調子悪く、左足にピクピク痙攣もあり
日が落ちてきてから幾分楽になってきました。
痙攣の代わり?に左首肩がすごく痛いです。
同じ日でも時間によって違う症状が出てきたりします(>_<)
はい、なるべく暖かくして過ごします。冷えは大敵ですね。

コメントを残す

Secret


プロフィール

pipi(ぴぴ)

Author:pipi(ぴぴ)
抗不安薬.抗うつ薬 再減薬中 北海道在住 女性
薬.医療.健康情報.日記綴ってます ブログリンクフリー
ポチ☆して頂けると励みになります
♪。₀✲₀。.☆( ╹◡╹)☆.。₀✲₀。♪
👇   👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

不調緩和に食品サプリ

ダグラスラボラトリーズ
自然素材の高濃度・最高品質ドクターズサプリ


最新記事

お役立ち情報



楽天で探す
楽天市場






おトクな通販サイト!いろいろ安い!

フリーエリア

ご訪問者総数

アクセスランキング

FC2ランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
608位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
100位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: