FC2ブログ

* *  こころと からだに 大切なこと  * *

♪ こころの元気は 体から ♪      ♪ からだの元気は 毎日の食から ♪

安心食材お届け生活クラブ
新鮮.安全に定評の無添加.低農薬食材
野菜 肉 魚 卵 牛乳 調味料 加工食品
  
   クリクラ
  体に欠かせない水分 ミネラルウォータ
  冷温水.災害備水にも.配送入会解約無料

離脱症状、医師や周囲の理解はなかなか得られない

離脱症状だと知らない頃、本格的な一度目の1年間の減薬後、
酷い離脱症状に遭い、色々な科で検査し、主治医にも説明
しましたが、離脱症状を認める医師はほぼいませんでした。

数年通っていた、歯科医師だけは今でもきちんと話しは
聞いてくれています。

先日、通っている分子整合栄養病院に行きました。
酷い離脱症状を発症してからなので
1年半以上前から通っているのですが。

最近は、栄養療法が主で、数ヵ月に一度の血液検査結果以外
医師と話すことが少なくなりました。

通い始めた時に、離脱症状があることを詳しく話しました。
依存性がある酷い離脱症状が出る、こういう薬を
やめたいと。
過呼吸で処方されたが、薬を服用しても効いたことがなかったし
過呼吸がなくなって、続ける意味がわからなく、
離脱症状を抑えるためだけに服用していると。

その医師は精神薬の危険性や依存性離脱症状に関して
知識はそこまでない感じでしたが、
話しは聞いてはくれていて、以前までは、抗うつ薬、抗不安薬が
減っていけばいいね。とは何度も言ってくれていました。

先日、久しぶりに問診があり、容態を聞かれたので
離脱症状の話しをしていたのですが、

「どうして薬をやめたいの?やめなくていいんじゃない?
もっと薬を沢山服用している人いるし、少ない方でしょう。
減ったんだし、飲み続けて大丈夫でしょ、別に」と

・ ・ ・ この1年半、なんだったんでしょうか ・ ・?

問診してきたこと、全部忘れてしまったんでしょうか?先生。

仕方なく、、また説明しましたが、、

精神薬は、依存性、離脱症状の危険がある薬なので
WHO(世界保健機構)では2~4週間以上、処方しないよう
ガイドラインがありますが、、も言いました。

すると
「・・薬のことは、今の主治医の先生とよく話し合ってください」

!!!!!
(・・じゃあ、なんでやめないで飲めばいいとか言った??)


家族も、離脱症状のことは未だに理解できないのか
心ない言葉を発することがあります。

私の状態を最初から知っている友人と
離脱症状発症した時期、何度も話しをやりとりしてきましたが

久しぶりに連絡きて、詳細を忘れたのかやはり理解が
できないようです。

わかりやすいように、禁断症状と説明することもありますが、
今度は違法薬物の禁断症状と同じ?と勘違いされて

友人から「ASKAは禁断症状最後なかったと言ってたけど
処方薬なのに、なんでそんなひどいの?」

前に話したんだけどな、、 

そんな感じの日々です。

周囲からの理解は難しいですね。。
あたらめてそう思いました。

実際、当事者の自分でも、病院の外来の処方薬に
こんなことってあっていいのか?
と未だに思っているし。

おこるはずないであろう事の世間の思い込みと、一般常識、
それが理解されない一番の理由なんでしょうね。。

本当にこの国の精神医療は、心療内科を乱立させ
製薬会社のCMや、学校でも会社でも、精神科に誘導させるような
酷い仕組みと常識を作った。

精神薬の処方数、世界で1位の日本(デパス入れると)
※デパスは殆どの先進国で禁止、ハルシオンとかもほぼそうですが





関連記事
ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

トラックバック

コメント

ムカつきますねー!
一般人はともかく、どの科でも精神薬を処方する立場の医者が、離脱症状を認めないとか、飲み続けてても大丈夫とか、本当にふざけてますね!(怒)
逆に言えば、精神薬がどんな薬なのか知らずに処方してる、ってことですもん。
医師免許って何?って思います。離脱症状を認めない、知らないのなら、医師免許をはく奪すべきですよ。そんなやつに医師の資格なんてないです!
私の場合、減断薬に理解のある病院に転院したのもあって、主治医(←若い)は離脱症状も理解しているし、減断薬にも協力的で、ときどきお世話になる内科や婦人科の医師も離脱症状に理解があります。
ただし、それは私が医師や精神薬のことを批判的に言わない場合に限ります。
ちょっと突っ込んで批判的な言葉を口にしようものなら態度は硬化し、「それは心療内科の先生と話してくれ」とか、「そこまで危険な薬ではない」とか言い出しますもん。
要は、自分も処方しているから批判されると気分を害するのと、そういう薬を処方しているという人としての後ろめたい気持ちと、その両方があるからなんだと思います。
うちは、すんなり家族が理解してくれているので、そういう点での葛藤はないのですが、主人が単身赴任中だわ、兄弟も遠距離に住んでいるわで、どんなに体がボロボロでも誰も買い物にさえ行ってくれないという辛さがあります…。
友人には、1年前に理解のある2人に話しましたが、正直…後悔しています。
私が回復して薬や離脱症状から解放されたあともずっと、私が「薬でおかしくなった」という記憶が彼女たちの中に残るんだと思うと…、やはり言わずに済ませておけばよかったことだと思いました。
ただ、私も自分自身に起こったことなのにも関わらず、いまだにどこか「ありえない」という思いがあるので、無関係の人には本当に理解しがたいことなんだというのは…よくわかります。
でも、この「ありえない」状況を作っているのは、製薬会社であり厚生労働省であり、医者なんですよね。本当に頭にきます。


  • 2017-02-17│00:54 |
  • H URL│
  • [edit]
こんばんは
分子整合栄養病院ということは
普通の病院の医師よりは、
意識が高いのかなと思って
いましたが、聞いて驚きました。

離脱症状を認めようとしない
というのは、目の前の患者の
訴えを聞かないのと一緒で
医師失格ですね。

どこかに、まともなお医者様は
いないのでしょうか?

とても悲しくなりました。


それでは、
ポチポチポチっと応援していきますね。
  • 2017-02-17│03:05 |
  • 坊主おじさん URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-17│09:03 |
  • - │
  • [edit]
No title
病気というものは、喉元過ぎれば当人でさえ熱さを忘れるものですので、多分、他人からしてみれば、全くと言いっていいほど「それがどんなものであるのか」わからないんでしょうね。
私も持病がありますが、理解してくれる人とくれない人の差がすごいです。いや、一見理解してくれていそうな顔をしている人も、心の底では多分理解してくれていないんだと思います。
なので、理解を求めることをやめてしまいました。誰にもわからないという前提で、私はこうだから、って主張して、「どうせ、わからないでしょうけど」って、思うようにしています。
残念ですけれど、そうしないと、こちらが傷ついてしまいますものね。
ただ唯一、同じ症状の人とは、話が合います。そういった人たちとは、本当の意味で理解しよう、というやりとりができる気がします。
なかなか難しい問題ですね。
※ちなみに、私の人生のなかで一番心無い言葉を放ったのは、実は担当医だったりします。
  • 2017-02-17│11:01 |
  • 八咫烏(冬眠中) URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-17│12:03 |
  • - │
  • [edit]
Hさん
日本の医療では特に精神薬の依存性、離脱症状の
認識が欠けすぎですよね。。実際日常生活もできず
とても苦しんでいる方沢山いますし。
麻薬同然の薬を外来、問診で気軽にどの科でも出す自体間違っていると
思います。しかも、常用するよう指導するって。。

結局、分子整合栄養病院の先生も、精神薬の世界的ガイドライン
の話ししたら、「主治医の先生と話してください」って
知らないから、そうやって逃げるんだと思いました。
アシュトンマニュアルも知らないのかも?知らないのに、
薬飲み続けていいとか無責任に言わないでほしい。
理由なく安全だと勝手に信じているんでしょうかね。。
本当に、この国の精神薬処方医療にはがっかりです。

危険を知らずに減断薬できていない処方されている人も
まだまだいるし、処方期間の規制、依存性の説明義務を
徹底しないとこの先も被害者が途絶えることは
ないですよね。。

製薬会社が絡んでいるので、CMを流すテレビ番組やニュースでも
取り上げられないので、一般に周知も難しいですし
周囲からの理解は得ることは厳しいですね。。
今はネットがあるので、こうして経験者の方とやりとり
できることでかろうじて救われています。。
坊主おじさま
こんにちは

分子整合栄養病院でも医師によりけりなんでしょうね。。
きっと、どこの科もそうなんだと思います。
今まで色々な科の医師と話してきましたが
精神薬に依存や離脱症状があるのを認めている
医師は少なかったです。

まともな医師は、きっとこういう薬を最初から処方しない
と思います。初めにそういう医師にかかりたかったです。。
はい、悲しいですね。

いつもぽちぽちして頂き、ありがとうございます。
こんにちは(*´꒳`*)
分子整合栄養病院の先生でも、そんな調子なのですかΣ(゚д゚lll)驚
ここ数年のやりとりは一体何だったのかと思いますよね。

無責任に安全とか言わないで欲しいです。
安全と言い張る医師、離脱症状を一切認めない医師、一人一人に薬を飲ませてあげたい。

前の主治医も診察内容毎回忘れていました。何のためにカルテを書いているのか、医師がそんなに偉いにか?患者あっての病院経営なのですよね…
診察呼ぶ前に、ザッとカルテに目を通す事くらいして欲しいものです。
昨日、診察日だったのですが、毎回イライラします。


理解は難しいので、諦めていますが、処方薬でそんな事が起きると誰もが思わないからでしょうね。
そして、日本では医療信仰が根強いです。
近藤誠さんが、日本は世界一の「医療被曝大国」とおっしゃられていますが、その通りだと思います。
  • 2017-02-17│13:57 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
No title
世界の精神疾患患者の5人に一人は日本人という現実…
この異常事態に気づいて欲しいものです( *`ω´)

処方規制がない故の結果であるのに…
  • 2017-02-17│14:01 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
17日9:03の鍵コメ様
色々な科で処方していること自体、問題
だと思っています。。すんなりやめれた方もいますよね。
しかし、誰の身に酷い離脱症状がふりかかるか
は予想が全くつかない事です。

私の前主治医は減薬の提案をしたことが一切ないどころか
増薬しかしない医者でした。離脱症状も認めない人だし。
多剤長期で常用させられ、あんな医者にかかったのが、
間違いだったと思っています。。

処方時に依存性や離脱症状の説明はほぼないので
責任があるのは製薬会社、医師、法律だと思います。
そうはいっても、今すぐ規制が劇的に変化することはないでしょうし
離脱症状が治るわけでもないですが。。
苦しむ人が実際いて、今後もいるのは間違いないので
どうにか変わってほしいと強く願っています。

病院はどこも予約制なのですが、なんとか行っています。
週に一度は、病院に行っている感じです。
これが精一杯ですね。。
あまり寝れなかったんですね、、(T_T)
私は昨夜3時間で中途覚醒でした。
お互いに今日はもう少し寝たいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-17│14:52 |
  • - │
  • [edit]
八咫烏さん
喉元過ぎれば当人でさえ熱さを忘れる、他人からしてみれば、
それがどんなものであるのかわからない。。
本当そうだと思います。
できれば、喉元すぎて忘れたい、です。
離脱症状で失った仕事、生活も体も変わってしまったので、
きっと一生忘れられない事柄です。
そういう方々が他にも沢山いることが悲しいですし。
この薬の問題はまだまだ終わらない、、と思っています。

八咫烏さんも持病に対して周囲の理解に難しい場面が
往々にしてあるんですね、、(T_T)
自分の知らない病気に関しては、理解できないことは
あると思いますが、せめて家族だったり医師、親しい友人に
理解してもらえたら少しは楽になりますよね。。
医者が一番心無い言葉を放つ、、教科書や自分の考えだけが
正しいと思っている医者はそういう態度とりますね。。
なんのために医療があるのかすら、わからなくなりますよね。。
17日12:03の鍵コメ様
こんにちは。
私も鍵コメ様にお話し聞いてもらって救われています。
こちらこそお礼を言いたいです。

担当の先生の対応いいですね。不調だと強い薬を増薬する
医師が多い中、貴重な先生だと思います。

子宮頚がんワクチン、確か、、1回目は行政が負担するから
無料でしたよね?それで受けましょうと病院でも推奨して。
我が子は1年違いで、無料から外れていたのもあり、受けませんでした。
もし、1年ずれていたら、受けていたかもしれません。。
とても人ごとなどと思えないです。あのワクチンは完全な
医療被害だと思います。重度のお子さんが沢山います。
離脱症状も酷く出る人と出ない人もいると思いますが、
頻度は決して少なくないですよね。。
せめて、依存や離脱症状の可能性、事前の説明がほしいです。
説明あれば、飲まなかったです。

医者が自分は絶対飲まない薬や受けない治療のリストを
以前読んだことがあります。向精神薬入っていました。。
治療は抗がん剤が入っていました。。

勉強熱心で心優しいお子さんなんですね。今はまだ
伝えない方がいいかもしれませんよね。。いつかお話し
出来る時がきたら、将来お仕事で良い意味で
生かせることができるような気がします。

お互い少しでも症状が緩和しますように。
kobuさん
こんばんは

その病院には、心療内科に行く前に。。とかいう
本も置いてある位なんですけどね。なんのために置いているのか。。?
私は相当昔に心療内科に行ってしまいましたが。。
今までこの医師に説明してきたにもかかわらず、
精神薬を飲み見続ければ?などと今更言うとは、びっくりです。。
医者って何?と思います。薬のこと知らないで処方しないで
欲しいですし、勝手な意見を言わないで欲しいですね。。

その病院では管理栄養士さんがいい方なので通っていますが
ずっと前にもパキシルじゃなくて、サインバルタなら副作用少ないから
そっち飲んだ方がいいんじゃない?とかその先生言ってたこと
あったので全く危険性をわかっていないんでしょうね。
今後も的外れなこと言い出したら、もう通いたくないです。
ただでさえ、遠い場所まで必死で行っているのに。。

近藤誠さんって初めて知りました。癌治療はせず放置しましょう
と書いていましたが、そうなのですか??
評判は賛否両論なのですね。精神薬に関しては書いてないんですかね?
日本は必要のない人まで、病気にさせて薬を飲ませている
のは否めないですよね。。特に精神薬は9割の人に
必要ないと言われてますし、殆どの方には、
逆に害でしかないと思います。せめて頓服指導か
処方期間規制が必要ですよね。
17日14:52の鍵コメ様
精神薬に関しては、説明やある程度のきちんとした
指導さえあれば、、鍵コメ様も私も他の方々も
こんな苦しむことにはならなかったと思います。。

前の医師もそうですが、減薬には承諾したけれど
1錠やめたって何でもないとか
パキシルとリボトリールを同時に減らす事も承知の上
だったのに、一年経って私が離脱症状に気づいて話したら
2剤同時はダメでしょ?とか。それは離脱症状じゃないとか
本当に医者ですか?と思うほど、精神薬に関しては
いい加減な医師が多いです。

今回は、少しは理解してくれているのかな?と思っていた
医師が、今までの会話を忘れたかのように、薬飲み続ければ?
と真逆の事を言い出したので、びっくりしました。
いかに、患者の話しを聞いていないか、、がわかりました。

減薬作業にしても、結構孤独な闘いです、、
こうしてネット上の経験者だったり理解してくれる方々に
支えられているんだなと本当に思います。。
いつもありがとうございます。
お互い、無理せずちょっとずつ進んでいきましょう。

こんばんは。
今まで話してきた事は何だったのか…患者に目を向けていないのでしょうね!
今更、飲み続けたらですとo(`ω´ )o本当に耳を疑います!

近藤誠さんは、精神安定剤、抗うつ剤、睡眠薬についても発言されています。
著書もたくさんあり、私は数冊しか読めていませんが…
こんな風に精神薬の事も言ってくれる、大っぴらにしてくれる精神科医はいないものか…と思います。
かこさんの昔のブログにも出てきていたようです。

http://ameblo.jp/momo-kako/entry-10738705934.html

抗がん剤にしても、色々考えさせられます。
抗がん剤は効かないと私も思っています。
  • 2017-02-17│21:55 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
信頼関係が大切
自分の場合は初めて通院した病院の担当医は1年交代で変わってしまい、信頼関係とは無縁の状態でした。
担当医は研修の様な気持ちなので、初めて会った担当医に「辛かったらいつでも休職の診断書を書きますから」正直驚きました。そんなこともあって、無理やり断薬しましたが、結局再燃してしまいました。
その後3回目の転院で信頼できると思える先生に出会えたかなって思います。
正直なところ、本当にいい先生なのかはこれから分かると思います。
患者のことを真剣に考えてくれる先生は少ないのでしょうね。
悲しいことです。

ここ最近のブログ内容は自分には本当に助かる内容で、大変助かります。
有難うございました。
  • 2017-02-17│23:32 |
  • おっさん URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-18│00:31 |
  • - │
  • [edit]
kobuさん
こんにちは

なんのための栄養療法の病院なのかな、という発言でした。。
精神薬の危険性を軽視しているとしか思えませんでした。。

近藤誠さんは精神薬に関しても発言されているんですね。
薬をとりあえず処方するのが日本医療の第一選択という
常識がまかり通っているので、そうでない医師は異端児
扱いされてしまうのかもしれませんね。。

私も酷い離脱症状に遭ってから、薬を調べているうちに
抗がん剤の怖さを知っていって(医者自身も受けたくない治療の上位に
抗がん剤がある位ですし、、)受けたくはないと思いました。
しかし、家族がいると意見の食い違いや葛藤が生まれてしまう
複雑さがあるでしょうね。。医療はとてもとても難しいですね。。
離脱症状もなかなか理解されなかったりするので、
そう感じています。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-18│16:14 |
  • - │
  • [edit]
おっさん様
おっさん様は数回、転院されたんですね。

私ももっと早く転院すればよかったです。
前の心療内科の医師は減薬の仕方も酷く
離脱症状も知らないような人だったので。
昨年転院した病院の医師は離脱症状を認めて
ゆっくり減薬した方がいいですとは言ってくれてます。

おっさん様の今の主治医も理解がある医師だといいですね。
おっさん様自身は知識ある方なので、きっとうまく進むのでは
ないかなと思っています。
減薬方法役立てば幸いです。いつも応援していますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-18│20:18 |
  • - │
  • [edit]
18日00:31の鍵コメ様
こんばんは

昨年、転院した心療内科の医師の方は離脱症状には
理解はあるのですが、今回の分子整合栄養病院の医師は
精神薬の危険性はあまり認識がないようです。。
1年半以上前からこの医師には説明したきたんですけどね。。
突然どうして??と思ってしまいました。

例え話・・!!
顔中から血吹き出したら、そりゃあ一大事です(@△@;)
鍵コメ様も理解されないことが多々あるのですね、、(T_T)

そんな風に言っていただきありがとうございます。

そうなのですか、、数多いんですね。期間は同じ位です。
効果というのは一か月位で、その後は依存性が強くなるだけ
のようです。私もこうなってから沢山調べて初めてそういうことを
知りました。長期になればなるほど耐性ができて効かなく
なったり種類が増えてしまうこともあるので、、。
離脱症状がひどくない方も中にはいるようですし、
少しでも減っていって、回復に向かってほしいですね。
ご本人が気づいてくれれば、、と願わずにはいられません。

薬を出すのが医師なので、医師は減薬や離脱症状の方には
理解がないことが多いんでしょうね、、とはいえ、
精神薬はどこの科でも説明なく出してきたのが現状なので
離脱症状に悩む患者さんは沢山いて、
今後医師も知らないで済む訳はないと思うんです。。
18日16:14の鍵コメ様
亜麻仁油、ドラッグストアなどでも買ったこともありますが
iherb(アイハーブ)というところで
now社の液体ボトルの物も買っていました。
http://jp.iherb.com/
価格がリーズナブルなのと口コミが良かったので。

最初のきっかけは、愛犬の心臓僧房弁不全症で
心臓や脳にオメガ3が良いと知って、暫くして
自分が酷い離脱症状が続き、色々調べていたら
同じ経験している方の中で
ここを利用している方が結構いらっしゃいました。
18日20:18の鍵コメ様
こんばんは

そうですよね、わかります。。姿勢がつらいと思うので。。
今は疲れ少し取れましたか??
私は一昨年酷い離脱症状が出てから全く行けません、、
一昨年は美容師の友人に自宅に来てもらい、
昨年春~夏は体調がマシだったので自分で数日かけて
カットしました。自分の髪を自分でカットしたのは
初めてです。最近、短時間カットの店や出張カットも
あるようなので、それも考えています。

離脱症状で洗って乾かすのも大変なので
髪をあまり長く伸ばしておけなくて。
本当にこんな日常生活さえできません。。

そうなんです、離脱症状で昼間どっと疲れても
夜ぐっすり寝れるわけじゃないんですよね。
離脱は睡眠にも出ますし。
私も今の状態では抗がん剤には耐えられないと思います。。
一昨年は胃カメラ検査で終わったあとも半日苦しみ、
歯科麻酔も気を失いそうになったので。離脱症状が
酷い時は他の治療さえ怖いです。

今日は一日中、離脱がきつくてどうにかなってしまいそう
でした。ぐったりしています。薬を少し戻すかもしれません。
今日のような状態が続くと耐えられそうにありません。
鍵コメ様もどうか今日寝れますように!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-19│09:26 |
  • - │
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-19│10:03 |
  • - │
  • [edit]
19日9:26の鍵コメ様
オメガ3の亜麻仁油、エゴマ油、中佐脂肪酸のココナッツオイルは
離脱症状患者さん達が脳に良いという情報と、
管理栄養士さんがカロリーを取るには、炭水化物ではなくて、
良質の油をうまく使った方がいいと話してました。
摂取する量は一日大さじ1位が目安みたいです。

数十分のカット専門美容院がありますが
そこなら1000円台だと思います。
ご友人のこと、わかります。。離脱症状日内変動あるし
前もって約束の日も決めれません。

離脱症状が悪化しているので、減らした2,3段階前位の量に
戻そうと思います。過去の酷い経験を思いおこすと
このままだと更に悪化しそうな感じなので。
一昨日から悪寒がひどく体中こわばり呼吸浅く
我慢できない位の焦燥感不安感がいきなり襲ってくるので。。
多少戻して少し治まってくればいいのですが、
予想つかないことが多くわかりません。。
19日10:03の鍵コメ様
こんにちは

きちんとご家族に接しておられて凄いと思います。
あまりご無理せずに、鍵コメ様の体調を第一にしてくださいね。
睡眠少なかったんですね、、(T_T)
昼間は体調大丈夫ですか?

昨夜の睡眠は4時間でした。私も睡眠時間はそんなにこだわっていない
のですが、起きている日中がかなりつらいです。
おとといから続いていた離脱症状の悪寒が、
起きてからも酷く、体中の痛みと呼吸の苦しさ
精神的にも最悪でした。午前いつも服用しているパキシルと
リボトリールが効いてきたのかほんの少しマシになってます。
でも悪寒はなくなりません(T_T) ピクピク痙攣も出てます。
最近はデパスを中心に減らしていたので、昨夜から少量戻しましたが
加減がわかりません。(>_<)
最近、少量数日減らしただけで離脱症状が酷いです。
一度減薬失敗して大きな離脱が続くと、離脱症状が出やすくなったり
次の減薬は難しいと言われているのが、私には当てはまっているのかも
しれません。キンドリング(俗語かもしれませんが)現象?

中途覚醒してからって、睡眠浅いですよね。。
頭は熟睡できないのに、体はだるくて動けないという感じです。

お互い少しでも楽になりたいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-19│17:18 |
  • - │
  • [edit]
19日17:18の鍵コメ様
ご心配おかけしすみません。(T_T)
日中、数時間横になっていました。いつもなる昼寝の動悸や
呼吸困難はおきませんでしたが、うとうとすると悪夢を見てしまいました。
悪寒は夜のパキシルとリボトリールを服用してから
数時間後にやっと減ってきました。デパスを減らしているのに、
違う薬でも少しは抑えられるのが、違う意味で怖いです。。
離脱症状は生きた心地がせず、トラウマが抜けません。

鍵コメ様は日中まずまずだったんですね。よかったです。
戻した量って、減らす前の量(1/2錠)まででしたっけ?
お子さんと話すのもその時は気が逸れますよね。
私も下の子とはそういう時があるのでわかります。

季節も春になれば暖かくなり花も咲きますし
自然に癒されますよね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-20│12:35 |
  • - │
  • [edit]
確かに
離脱症状は、周囲の誰にもわかってもらえません この世の苦しみではないですから 孤独ですね 体調不良と言うと、どこが悪いのかと聞かれても、答えようがありません 減薬していないのに、続く苦しみに、心が折れそうになりながら、何とか生きてるという状態です
  • 2017-02-20│19:41 |
  • コアラ URL│
  • [edit]
20日12:35の鍵コメ様
こんばんは

いつもありがとうございます。

日中うとうとしすぎたのか、昨夜は寝付けずほぼ浅い睡眠でした。
今日は、午後から心臓付近がずっと痛いです。

こんな少ない量なのに離脱症状酷くなるんだ、、と
気が遠くなりますよね。
でも改善の兆しがあってよかったです。
年齢的にも体力的にも、、確かに私達はあまり無理できない
お年頃?ですよね(T_T)
ちょっとずつ進んでいくしかないですね。
いつかは減っていってなくなると思って。

最近こちらはまた寒い日が続いています。あともう少し
経つと温度も少しはあがってくるとは思うのですが。
春が待ち遠しいですね。
コアラさん
離脱症状はまるで目に見えない拷問のようですよね。。
経験したことがない方には説明しても
なかなか理解されませんよね。
たった数%で離脱症状が酷くなるのわかります。
私も今はそんな感じです。。
コアラさん、以前と症状は同じ感じなのでしょうか、、?
今晩は
冬は、やはり離脱症状があると、余計に体調悪くなりますね。自分も二年前のメジャー断薬の時から続いている下痢と便秘の過敏性大腸症候群今年はきつく1月は、便秘がひどく緩下剤ではでないので、浣腸で何回がだしましたし、2月からは、下痢が1日何回もあり疲れがひどくここ2週間位家で寝ていることが多いです。便秘だと精神的にイラつくし、下痢だと体力消耗しして疲れますね。
もう長い疾患なので参ってます。

ぴぴさんの通われた分子整合栄養病院の医師最初の頃は精神薬減らせると良いねと言いながら後になって飲んだほうが良いのではとはひどい事をいいますね。本当に頭に来ますね。これでも医師なのか?製薬業者と医師はつるんでいるのでしょうね。

自分も昨日下痢がひどいので、薬をもらいにかかりつけの漢方内科に行き先生との雑談の中で、精神薬は麻薬みたいな薬ですねといったら、準麻薬みたいな薬だから本当は飲まない方がいいんですよね。私のところでは、時々安定剤や眠剤もらいにくる患者さんがいるけど、一か月以上の処方はしません。今の世界的な常識ですからと言っていました。そういう先生が増えてほしものです。

ぴぴさんも、風邪ひかないように注意してくださいね。

  • 2017-02-21│19:49 |
  • 青木 URL│
  • [edit]
青木さん
こんばんは。

寒いと離脱症状もキツく出るかもしれませんね。。
なかなか腸の調子が安定しないのですね(T_T)
下痢は私も酷かったので体力消耗するというのが
よくわかります(>_<)

分子整合栄養の医師は久しぶりに遭ったので、今まで
の話忘れたのかな?と思ったり、お忙しいのか、、
年齢(還暦は超えてる)のせいなのか??そんなことも考えちゃいました。
薬の依存性や世界のガイドラインを説明したら、
先生から最初に薬の事を話してきたのに
最後は「薬のことは精神科医の主治医さんと話してください」
と逃げたので、嫌~な気持ちになりました。。

青木さんの担当の漢方内科の先生はきちんと精神薬の
危険性を把握しているのですね。本当にそういう医師が
増えてほしい限りですね。
世界の常識をきちんと日本も習ってほしいです。
日本の精神医療は先進国のレベルから遠すぎますね。

寒さがまだ続きますね、風邪ひかないよう気をつけます。
青木さんもお腹の調子がよくなりますよう
お体大切にしてくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-22│10:43 |
  • - │
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-22│12:19 |
  • - │
  • [edit]
22日10:43の鍵コメ様
こんにちは
いつもありがとうございます。

寝れない日はつらいですよね。。予定が控えた前日は知らず
知らず脳が緊張しているのかもしれませんね。。
私も今は離脱症状が不安定で予想がつかないので
病院の予約が精一杯です。スーパーも勇気を出して
時々は行っている感じです。

離脱症状のことを知らない方に説明も難しいですよね。
話しても理解はあまり得られないこともあるので。。

朝に量少し移行して昼間は緩和されたのですね。
本当に試行錯誤ですよね。正解もわからないですし。

私の方は昨日は大分マシになったと思っていたら
昨夜はなかなか入眠できず、今日は悪化しています。
薬は数日前に少量戻してからステイしているのですが、
離脱症状もその日によって度合いが違うので困まってます。
自分やワンコの病院になんとか行ける位だとまだいいのですが
今日はしんどいです。
22日12:19の鍵コメ様
こんばんは。
今日は離脱症状がきつくて、コメント遅くなって
しまいました。m(_ _)m いつもありがとうございます。

鍼灸行かれたんですね。
入浴でも温まらないのですか、、(>_<)

離脱症状は長引いたら大変なので、減薬は本当に慎重に。。
以前は再減薬でモチベーションもあり昨年は
元気もありましたが、今は減薬もあまり進まず
離脱症状も出やすくなってしまって、長期減薬と離脱症状に
疲れ果てています。

体の痛みや痺れは以前は鍼灸に行っていましたが
今はフットローラーを駆使して全身軽くコロコロしています。
やった後に少し体が軽くなります。
鍵コメ様の体調もどうかよくなりますように。
頑張ってますよー
ぴぴさん、こんにちは。
ご存じの通り、自分はリワークに通っております。

それはそれは、苦行ですが必死に通ってます。

リワーク中は離脱症状も忘れるくらい集中しています。

周りは、抗うつ系で苦しんでいる方ばかりです。

もうすぐ、心地よい春が来ますね。
ぴぴさんもまた、減薬が進む時期が来ますね。焦らずに頑張って下さい。

周りの方々、薬の話を良くしております、、、何が効く、何を増やしたとか、、、黙っていますが、恐ろしい位の量を処方されてる方もチラホラ。

自分も辛い中頑張ってます。ぴぴさんも頑張って下さいね〜。

復職できたらまた一報入れますね〜
  • 2017-02-23│12:59 |
  • まっこ URL│
  • [edit]
まっこさん
お忙しい中、コメント頂きありがとうございます!
お久しぶりです。

とても頑張っておられるんですね、
以前のまっこさんのことを思い出すと、、
感極まってしまいます。。
離脱症状のある中で復職に向けてリワーク、
並み大抵のことではないと思います。

まっこさんの力強い文章を読んで、今のまっこさんから
とても強い力が出ていると感じました。
これからもずっと応援しています。
まだ寒いですが、お体にどうかお気をつけて。
復職への道がどうかスムーズにいくことを願ってやみません!

コメント本当にありがとうございます。
まっこさん、お久しぶりです。
まっこさん、こんにちは。

お久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?

復職にむけて、進まれてるのですね。

凄いですね!

離脱症状は今はどのような感じですか?

差し支えなければ、お聞かせいただけませんか?

私は波はありますが、全体としては良くなってきています。

今年はうちの愚息が高校受験です。


ぴぴさん、この場をお借りして申し訳ございません。

まっこさんお元気そうで良かったですね。

ぴぴさん、少しでも楽になるといいですね。

寒いのはこたえますね(私が言ってすみません)。


  • 2017-02-23│17:34 |
  • ルーキー URL│
  • [edit]
ルーキーさん
まっこさん頑張ってらっしゃいますね。
コメント欄どうぞ使ってくださいね。
ルーキーさんのご回復、息子さんの受験も
うまくいきますよう願っております。
関東は暖かくなってきましたか?
北海道はやっぱりまだまだ寒いです、
春が待ち遠しいですね。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-24│14:28 |
  • - │
  • [edit]
覚えてますよー
ルーキーさん、ご無沙汰ですねー。

さて、離脱症状ですが、メンタル的なものの方が、消失が早いですねー。希死念慮はほぼなくなりました。

肉体的離脱症状は、イマイチ収まりません。
視覚異常はやや良くなった程度で、違和感はありありです。
足のしびれもやや良くなった程度ですが、冷たくてしびれている。からしびれだけになりました。
全身のピクピクは内臓含め全身で、変化なし。

耳鳴りと音過敏はほぼ気にならなくなりました。

ただリワーク中は、全ての離脱症状を忘れています。この時間を増やして行きたいと思います。

そうでしたね。お子さん受験でしたね。合格祈願しております。

僕の復職祈願もお忘れなく。まだ確信には至っていないのが本音です。
リワーク帰って来ると疲れ果てて寝込んでいます。

とにかくやるしかない。そんな思いです。
  • 2017-02-24│18:14 |
  • まっこ URL│
  • [edit]
24日14:28の鍵コメ様
こんばんは。
窓の外を見たら今日は天気よくて暖かそうだったのですが
外に出たら寒かったです、まだ2月ですもんね。

一日置きなんですか、、(>_<) 安定するといいですね。
掃除は大変ですよね、私も久しぶりに掃除機かけたのですが
背中が痛くなります。

夜中に症状がいきなり出るとつらいですね。。薬の調整
をどうしようと、悩むお気持ちとてもわかります。

私も日常生活もやっとできるか、できない状態の日々
です。普通に動ける日がくるんだろうか。。と
思ってしまいますが、きっといつかはくるよね、、と
思うしかありませんよね。
お互い、離脱症状が悪化しないよう願いたいですね!
まっこさん
少しずつは良くなっているのですね。

あとは時間ですかね。

復帰祈願しておきます(笑)

  • 2017-02-25│12:34 |
  • ルーキー URL│
  • [edit]
ぴぴさん
症状が長く続いて参っています
もはや副作用なのか離脱症状なのかわかりません
  • 2017-02-26│10:28 |
  • コアラ URL│
  • [edit]
コアラさん
つらいですね。。(T_T)

私自身と他の方々の経験からの想像になってしまいますが。。
減薬していたパキシル、リボトリールが1/4錠に
なった一昨年、酷い離脱症状で、薬をステイしても
数ヵ月どんどん悪化していきました。
中には、断薬数ヵ月経ってから、いきなり酷い離脱症状が出てきた
方もいます。期間が経過してから、症状が悪化したり
なかなか離脱症状が緩和しないことがあるのかもしれません。

服用していた期間は、今のような症状は出ていなければ
副作用より離脱症状の方じゃないかな?と思いました。
昨年パキシル断薬されて夏に不調、その後、メイラックスの減薬で
その離脱症状がまだ治まってない可能性大きい気がしました。
絶対ということはないので、勿論決めつけることはできませんが。。

メイラックスは主治医さんから増薬しない方がいいと
言われているんですよね。。
もしも可能なら、増量してみて様子見られた方がいいような気がしました。
脳に作用する薬って難しいですよね、、目に見えないですし、、
ステイでも、期間はかかるかもしれませんが、少しずつでも
回復していくと願いたいです。

離脱症状は本当につらいです。コアラさんが
少しでも緩和してほしいです!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-26│13:20 |
  • - │
  • [edit]
26日13:20の鍵コメ様
こんにちは
いつもありがとうございます。

減薬のペースやタイミングって難しいですよね。
寝る前も、体が痛くて唸りながら寝返りして、
毎朝重い体でぐったり起床です。
ある程度の時間寝れて、昼間離脱症状が容認範囲なら
減薬してますが。 続けて寝れるのは3,4時間がいいとこなので、
減薬期間は長時間睡眠無理かもって諦めてます。
寝れるのに越したことないですけどね。減薬期間、離脱症状が長すぎて、
普通がもうわからなくなりました。苦笑。。

私も、夕方時々すごい眠気があっても頑張って起きてても
夜は寝付けないとか、何でもアリです。
昨年の1月~夏までは、メンタルは元気だったので
睡眠時間少なくても、体に離脱症状出ていても減薬
進みましたが、秋以降から精神的な離脱症状の方が酷く
続いてから、減薬もおっかなびっくりです。
精神的な離脱症状は本当に厄介です。
最近は、そっちを重視しているので、焦燥感、不安感が
出ないようなら、少しずつ減薬してます。
得体のしれない恐怖感が出てきたら、最悪なので薬を戻したり。

減らす→苦しむ→戻す→ステイ→マシになる→減らす
ただただ、長年この繰り返しです。。それでも、減ってはいるって感じです。
この繰り返しに、いい加減疲れてきてしんどいです。

良いお天気なのですね。こちらは昨日今日雪がしんしんと
降ってます💦もう雪いらないです笑

鍵コメ様、昼間は悪化していないようでよかったです。
少しでも寝れる時間が増えると気持ち的にも楽になりますよね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-26│17:25 |
  • - │
  • [edit]
26日17:25の鍵コメ様
精神的離脱症状は全員に出るとは限らない
と思います。体に出る症状の方が多いですよね。

本当の意味での理解は家族でも難しいですね。
怪我とかと違って目に見えないし、わかりづらいんだと思います。(T_T)
離脱症状を経験した方でないと、こんな摩訶不思議な異常体調
わからないですよね。。

料理作るのも、時間置いて一品がやっと、同じです💦
頭の回転も回らないので、献立すら思い浮かばず困ってます。

考えすぎない、これって減薬、離脱症状期間
大事なことですよね。今この瞬間簡単な事だけに集中するとか
つらい時をやり過ごすこととか。

気温差があるとおっしゃていたので、鍵コメ様も
風邪ひかないように気をつけてくださいね。
ぴぴさん、お久しぶりです。
離脱症状が苦しい時に周囲から理解されないのは本当につらいですよね。
それは自分もたくさん体験しました。これは怒りと涙がでますし、人間不信になります。

今日はぴぴさんのブログを久しぶりに見ました。
自分もまだ耳鳴りやらありますが他はずいぶん軽くなりました。
最近は離脱のことを忘れて、趣味や
フリマをして売ったりしてます。
作業所も離脱のリハビリに通ってましたが、やっていることもつまらないし、利用者さんにも関心がなく、
なにをやっているのかわけがわからない(気分転換、暇潰しの場所みたいで、訓練という人もいますが…)
3ヶ月でやめました。
行くところがないので色々と探してます。仕事はまだ無理ですが、あと
3ヶ月~半年もすればできるかもしれないです。

今日は久しぶりにぴぴさんから教えもらった会に行きましたよ。
離脱の経験者が二人いました。ひとりはすっかり治っていたようです。
人の話を聞いていると精神科や心療内科に通うとろくな目に合わないと改めて思います。

自分は病院に通っているとなにをするところなのか、わけがわからないと思います。みんな治そうと思って通っているんでしょうけど。

ぴぴさんには本当にブログの知り合いの方がたくさんいますから心強いですね。それはぴぴさんの努力と人柄から知り合いの方がたくさんできたんだと思います。
他の方にはできないことをやっているんでしょうね。ぴぴさんは相当、有名ですよね。
この離脱で苦しい時に写真をアップさせたり、文章を書いたりするのは大変ですし、今はたくさんの方がコメントしてくれますが、ずっと前は全くない時もあったみたいで、継続してきたからたくさんの知り合いの方に出会えたんでしょうね。

自分も行くところがないし、仕事もできないのでイライライライラする日は多いですが、前向きに色々探して行こうと思います。
耳鳴りの振動音や震えが微妙にありますが良くなっているのは間違いないので治ると信じています。
もう1年8ヶ月が経ちました。
ぴぴさんに出会ってから1年2ヶ月も経ちました。





  • 2017-02-28│04:47 |
  • かいと URL│
  • [edit]
かいとさん
お久しぶりです

離脱症状が理解されない = 離脱症状が一般に知られてない
のでは、今後同じような方々がいるんだろうなと思うと
悲しくなりますね。つらいのに孤独で離脱と闘うって
しんどすぎます。。

かいとさん、大分元気になられてよかったです!
嬉しいです。仕事のことも視野に入れられるようになって
すごいと思います。

訪問していただいてコメントをやりとりできることが
支えになっています。皆さんにとても感謝しています。
かいとさんとは最初の頃からやりとりしているので
とても懐かしく安心できます。これからもきてくださいね。

これから、もっと回復していくことを願っています。
私もいつかはそうなりたいです。
ぴぴさんに安心できコメントしてくださいと言われて嬉しいです(^o^)

自分もぴぴさんは安心できますよ。
あそこの会で離脱の人に7人は出会ったと思います。
だいたいぴぴさんや自分と似たような症状を言われます。
歩けなかった、トイレにもいけないとか
お互いに少しでも軽くなっていきたいですね。
ぴぴさんも今はきついですが、必ず半年後、一年後には絶対に軽くなってます。ぴぴさんは本当に強いと思います。

痛みがやわらいでくと思います。頭の締め付け(緊張性頭痛とか)
まえより痛みの度合いが違うのではないかと思いますが。
ぴぴさんを見てると症状が変化しているのはわかります。
  • 2017-03-02│02:44 |
  • かいと URL│
  • [edit]
かいとさん
かいとさんとは沢山、色々な話やりとりしましたよね。
皆さん、離脱症状で苦しまれたんですね。。

離脱症状が激しいので、ちょっとずつしか減らせず
長期に渡っているのでさすがに疲れてます。

かいとさんのように、断薬後暫くすると回復する可能性
を私も目指して、なんとか頑張ります。

コメントを残す

Secret


プロフィール

pipi(ぴぴ)

Author:pipi(ぴぴ)
抗不安薬.抗うつ薬 再減薬中 北海道在住 女性
薬.医療.健康情報.日記綴ってます ブログリンクフリー
ポチ☆して頂けると励みになります
♪。₀✲₀。.☆( ╹◡╹)☆.。₀✲₀。♪
👇   👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

不調緩和に食品サプリ

ダグラスラボラトリーズ
自然素材の高濃度・最高品質ドクターズサプリ


最新記事

お役立ち情報



楽天で探す
楽天市場






おトクな通販サイト!いろいろ安い!

フリーエリア

ご訪問者総数

アクセスランキング

FC2ランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
131位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: