* *  こころと からだに 大切なこと  * *

♪ こころの元気は 体から ♪      ♪ からだの元気は 毎日の食から ♪

安心食材お届け生活クラブ
新鮮.安全に定評の無添加.低農薬食材
野菜 肉 魚 卵 牛乳 調味料 加工食品
  
   クリクラ
  体に欠かせない水分 ミネラルウォータ
  冷温水.災害備水にも.配送入会解約無料

慢性甲状腺低下


甲状腺数値が亢進で昨年秋、異常値(バセドウの数値)だったので

161203_2037-01.jpg

12月に精密検査して、今度は若干の橋本病(甲状腺低下)

その時、一応慢性か否か、専門の検査機関に血液回しますね
と内分泌科の先生の言われ

特に今は治療の必要ないので、3月位に採血しましょうと言われ

170313_2043-01.jpg

今日の結果、ほぼ正常値

・・なんですが、

精密検査では、慢性甲状腺低下(橋本病)が陽性でした。

へ?

慢性・・

「そんなに気にしなくて大丈夫です、こういう方意外と多いですし
今の甲状腺数値、もほぼ正常なので、治療必要ないですから。」
と、

でも、陽性?

普段気をつけることも、防ぐ方法も特にないそうで・・
遺伝も多いとか、

親は違うけど。でも、甲状腺って、通常の血液検査ではやらないもの
だから、親は気づいてないだけかしらー
私もはじめて、こんな検査したし。
たまに、甲状腺数値調べたり、橋本病の特徴が
体調に出てないか、何か体調変化あればその時で大丈夫です。

って、、離脱症状で具合悪いことが多いんだが。。

離脱症状おきてから数年、普通の体調じゃないから、違いがわからんよー

担当の先生にも、離脱症状のこと話したけど
否定は全然しないが、詳しくはわかってない感じで。

甲状腺低下の症状

○疲れやすい、ボーッとする、やる気がない、眠気、記憶が落ちる
食欲低下、何もしてないのに筋肉痛、むくみ

↑離脱症状でもこれってあるんですけど。
それとも、甲状腺低下だからか?特に、眠気とか、やる気ないとか。。


○便秘、体重増加

これは一切ありません。
離脱症状で体重激減したので、、もっとひどくなると下痢続きました。。

気にしなくていいと言われたので、あまり気にしないけど。

正直、離脱症状の方が気になるわ。

今日、血液検査だけして、先生に呼ばれるまで、2時間・・
ボーッとしてただ、座ってました。やることないからただただ、眠く。。
1時間後位から体は痛くなるわ、、

近くにいた待ってた、どこかのおばあちゃんが、付き添いの看護師さんに
「まだなの!?先生、患者と診察室でお茶飲んだり、ご飯食べてるんじゃないのー
あたし、もうこの病院2度と来ないからね。わたし、短気なの!
呼び出しの声、早すぎて聞こえないわ、もっと遅く喋ってー・・・・
どうたらこうたら・・・」

診察室に入った人がなかなか出てこないと、
「遅い!何やってんの、もう待ちたくない!」

ばあちゃんの会話、1時間近く聞こえてました。。

ばあちゃんの前に私呼ばれたんだよなぁ、、きっと文句言ってただろうな、、

私が、診察終わって、出たのに
「ねー、患者、診察室からまだ出てこないんだけど!」

ばあちゃん、診察室のドアの真ん前にいたじゃん。。
見てないんかい!!、、とツッコミそうになりました。。

大きい病院は、本当に待ちますね。。



関連記事
ポチして頂けると 嬉しさのあまり小踊りします♪☆ヾ(*╹ ▽ ╹ *)ノ☆♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

トラックバック

コメント

自分に戻る
一昨年、離脱症状のことを一切知らずにひどい状態になったとき、甲状腺の病気も疑って検査しました。
結局何の検査でも異常なしでしたが、離脱症状って色んな病気と症状がかぶってますよね。
そう考えると、通常の病気より相当タチが悪く、みんな本当によく耐えて頑張ってると思います(ー”ー)
それ以来、検査は一切していません。
何らかの異常があったとしても今は薬物治療なんかする気もないし、手術も麻酔が無理だし、それなら検査するだけお金の無駄ですし。
大きな病院あ待ち時間が長いで思い出したのですが、ワタシ、待つの嫌いなんですよ。
なのにも関わらず、薬をたっぷり飲んでいた期間はやたら気が長く、待つのが苦じゃなかったです。
他にも、苦手なハトが平気になっていたり、絶対に泣くような映画で泣けなかったり、きれい好きなのに汚れを気にしなかったり、時間にルーズになっていたりしました。
極めつけは、そんな自分に違和感を感じつつも「ま、いっか」で流していたことです。
薬をたくさん飲んでいる間、私は自分が「普通」だと思っていて、自分自身が「麻痺」していることにすら気づかなくて、違和感を感じていてもちゃんと考えることがきませんでした。
離脱症状がひどかった頃、今のぴぴさんと同じように、自分がどんな人間だったか本当にわからなくなっていました。
薬で麻痺させられていた状態から本来の自分に戻る過程で、脳が大混乱をきたしたのだと思います。
でも、今はその大混乱からも抜けだし、待つのが嫌い、ハトは苦手、掃除はまめ、テレビのドキュメンタリーで号泣、遅刻はしない、おかしいと思ったらしっかり考える、そんな元の自分に戻っています。
ぴぴさんは今、辛い離脱症状を抱えつつ、私が経験した自分自身に戻るための混乱期に入っているんじゃないかと思います。
不安や焦燥感や恐怖心やら色んな感情が入り乱れますが、それは間違いなく「回復」に向かっているからであり、それは間違いなく「好転」現象なので、離脱症状に振り回されてしまわないようになさってくださいね。
減薬も本当に辛く苦しい作業ですが、減薬量やステイ期間を調節しながら、体調第一に考えてくださいね。
自分のことだとわからなくなると思いますが、1年くらい前からお邪魔させていただいている私が見ても、ぴぴさんの薬の量、確実に減ってますから!

  • 2017-03-14│01:06 |
  • H URL│
  • [edit]
Hさん
甲状腺検査は心療内科の医師から調べましょうと
言われ初めて調べました。
数値が異常だったので大きい病院で検査して
今回、精密検査で慢性甲状腺異常が陽性とでました。

担当医師から慢性でも今の血液数値はほぼ正常なので
時々血液検査する位で大丈夫と言われました。
ただ、慢性だと、甲状腺低下が出やすいそうです。
自分でもネットで調べたら同じようなこと書いていたので、
詳しくはわからないですが、たまに数値調べればいいか、と思ってます。

医師に半年後、検査予約入れますか?と言われ
さすがに2時間待つのはキツイので、該当するような症状出た時に
今通っている心療内科で血液検査でもいいですか?
異常あったらこちらに回されますよね?
と聞いたら、それでいいですよーと言われました。
精神薬飲んでなければ、検査異常もどこが悪いとまだはっきり
しますが、離脱症状酷いとその影響がないとは言えない
から、困りますね。そういうのもあって、やはり飲み続けるべき
ではないな、と思います。

私も待つの大嫌いです。行列とか並べません💦
これは薬飲む前も飲んでからも変りません。
今は特に離脱症状があるので、待つのもキツイです。
昨日は症状がマシだったので、なんとかクリアしました。

12年も飲んでいるので、元の自分に戻るというより
薬をもしやめることができたら、暫くは離脱症状のリハビリ
期間かなと思っています。。
その後、離脱症状がほぼ気にならなくなった頃に
新しい自分との付き合いになるのかと思ってます。
私にはまだまだ先のことなので、今は試行錯誤の減薬と
離脱症状なんとか凌ぐことが精一杯な感じです。

色々とありがとうございました。
亀の歩みでいきます。
こんにちは☆
pipiさん病院大変でしたね…お疲れ様でした(つД`)ノ
健康体でも、2時間は苦痛ですよ…

正直、今体調が悪くなっても、それが病気の症状なのか離脱症状なのか区別がつきません(。-_-。)
私が断薬を目指す最大の理由かも…



麻酔すらもう怖く、なのでHさんと同じように検査するだけ無駄に思えてきて…
今後、断薬出来るまで検査はしないと思います。
よっぽどの症状が出ない限り。
出来れば、もう医療とは関わりたくない…

甲状腺の検査をしようという心療内科医師が凄いですね。

こちらは、脈も血圧も血液検査もなしで、一方的投与治療です…

薬の自販機で十分です(-_-)zzz
  • 2017-03-14│16:48 |
  • kobuchoro URL
  • [edit]
kobuさん
昨年秋~冬に、精神的な低迷が酷く長く続いたので
心療内科の医師から、離脱症状とは別に、甲状腺異常がないか
検査しましょうと言われたので、検査したら異常値でした。

これが、純粋な甲状腺異常なのか、離脱症状が絡んでいるから
甲状腺ホルモンが乱れたかはわかりませんが。。
証明できないもどかしさがありますね。

今まで、色々な検査しましたが、異常はほぼなかったです。
昨日は、前回採血の精密検査した結果が
慢性甲状腺低下が陽性で出たので、要観察です。

今回は医師に薦めれたので一応受けましたが、離脱症状始まった
2014年から、散々検査受けてきたので、自分からは暫く受けるつもり
はないです。

kobuさんも、昨年、乳がん、大腸検査など受けられてましたよね。
今はきっと体調も安定されているようですので、
多分検査は必要ないですよね。

今回は、異常と出たので念のため時々検査した方が
いいかな?と思っています。

離脱症状はあり得ない症状が出るので、体調も普通ではないですし
非常にわかりづらいですが、他の重病が隠れていないとは
絶対ないとは言えないので、気になる症状は受ける機会が
あるなら、越したことはないかもしれませんね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-03-15│10:36 |
  • - │
  • [edit]
15日10:36の鍵コメ様
慢性甲状腺低下は要観察で半年に一回位
血液検査すればいいようです。病院に行った日は離脱症状が
マシだったのでどうにか待てました。でも、ずっと座ってたら
途中から手足と脇腹が痛くなっちゃいました。
病院行った日の睡眠は、いつもと変化なく4時間で中途覚醒しました。
外出はスーパーとかよりは、人混みの少ない外を軽くでも歩く方が
心身には良い感じがしますよね。

離脱症状は多種多様な症状が出る事もあると思うので
胃の痛みも出るかもしれませんね。
離脱症状出やすければ、ご家族の提案する量は多い気がします、、

リボトリールとデパスは同じベンゾ系なので、交互に減らさず
デパスの方を昨年春から減らしているので
リボトリールは1年ステイしています。
ベンゾ系をステイしている間に、パキシルを微量減らしてます。
本当は1剤ずつがいいのかもしれませんが。

パキシルは私の場合離脱症状がかなり強く、ほんの微量でしか減らせない
ので、単体で減らすと、パキシル1剤だけの減断薬に数年かかりそうなんです。
そう考えると、3剤やめるまでに、今までの減薬期間合わせると
7,8年位かかりそうで。。
あと、長期で同じ割合で服用してきたからか?鎮静系の
ベンゾばかり減らすと、パキシルのアッパー系作用の
攻撃性や興奮が増長される時間帯があります。
それもあって、手探り状態で減らしてます。これがいいのか
どうかさえ全くわかりませんが。。

離脱症状に劇的な緩和方法はないかもしれません、体によさそうな
ことを日々積み重ねれば、緩和に繋がっているのかも
しれませんね。油は多く取ると胃腸に負担があるみたいなので、
アマニ油は少量ずつがいいようです。単体で採るより
サラダにかけるとか豆乳に入れるとか。

体に良さそうなことの儀式化素晴らしいですね。
鍵コメ様も大変なのに色々とありがとうございます。
お互い、ほんの少しの歩みでも進んではいますよね。
あまりご無理せず、お体ご自愛してくださいね。
皆さんも同じですね
やはり、皆さんも離脱症状なのか他の影響なのかで悩まれているのですね。
それだけに、皆さんのブログの情報は非常に助かります。
しかし、2時間の待ち時間は長すぎますね。
自分は間違いなく寝てしまいます・・・。
  • 2017-03-15│15:50 |
  • おっさん URL│
  • [edit]
おっさん様
薬減らした後に経験したことないような
症状が出てなかなか治らないようだと
離脱症状の可能性が高い気がします。

大きい病院は数時間待ちだったりしますね、、
私も座りながらウトウトしてました(-q-)zzz
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-03-16│13:39 |
  • - │
  • [edit]
16日13:39の鍵コメ様
こんにちは

離脱症状がまだマシだったのでよかったのですが、
きついと2時間は拷問ですね、、
離脱の影響は計り知れないものがありそうですよね。。
今、デパスの方を減らしていますが、昨夜は4回中途覚醒しました。
それでも昼間どうにか過ごせているのでまだいいのかな、、
と思ってます。いつ急激に悪化するかは予想できないため
それが怖いです。。(T_T)

どんな風に壊れてしまったのですか??(>_<)
頭は働ないですよね💦私も普通のことでも迅速に処理できない
です。試しにわけて服用したら楽になったんですね。
それで安定するならそこから微量で減らすのも
負担が軽くていいのかもしれないですね。
本当に、試行錯誤が続きますよね、、

作られたお料理とても美味しそうです。
食欲のない私でもそれだと食べたくなります!
手混んでますね。
北海道は外食してもほぼ外れはないと思います。
食べ物に限っては全国の中でも自慢できる都道府県かもしれません。

鍵コメ様の睡眠も増えてほしい限りです!
春は眠くなる季節といいますが、その恩恵を受けたい
ですよね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-03-16│17:44 |
  • - │
  • [edit]
16日17:44の鍵コメ様
デパス 最終服用量から、約1/100(日)で4日減らしたので、
4%減ですが、中途覚醒は月曜もあり、
火曜はそこまで酷くなかったです。昼間も体調悪化したら
減薬ストップする予定です。

横棒?何本か出るというのは見たことないので、それは
もうお手上げですよね。。(>_<)
手続き面倒なのですね(T_T) 離脱症状中は説明読むのも
頭こんがらがりますよね。

今度私も体調マシな時に作ってみたいです。
家も昨日はお刺身でした、今日は鶏の照り焼きです。
手の凝った料理はできません、、(T▽T)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-03-16│20:53 |
  • - │
  • [edit]
16日20:53の鍵コメ様
形式が違うから表示できないとかあるんですね(>_<)
ギフト券の方が手っ取り早くて結果よかったのですかね??

前の病院の調剤薬局では、薬剤師さんが半分にするのも
ピルカッターの手作業だったので、大きさにすごい違いが
ありました。自分で1/10ずつ減らしてた時期は
最後酷い離脱症状だったので。。
超微量で離脱症状が出る今は、計り無しでは怖くて減薬
できなくなってしまいました。(>_<)

鍵コメ様の主治医様は、まだ親切な方かもしれません、、
前主治医は、リボトリールなんて1錠やめたって大丈夫でしょ!
と酷いセリフ吐いてました。。それじゃあ、自ら
数年飲んでやめてみてくださいと、言いたくなりました、、
そんな医者沢山いそうですよね。日本の医療は怖いです。

離脱症状で食欲なく味覚異常で美味しくないことが
多々ありますが、鶏の照り焼きは食べれました。
これ以上痩せたらマズイので。

鍵コメさまもどうか眠れますように!
お久しぶりです!(^_^)
ぴぴさんの日記を読むと、同じような体験をしている私にはあるあるネタというか、、、切なくなります。自分と重ねて泣けてきました。
分かる。苦しいよね。って言ってあげたいですよ。
離脱症状って誰もどれほどのものか?
当事者でなければわからない事ばかりで、医療の常識が嘘であったとしても、間違いを認めることがエリートや官僚や医師会などお偉いさんには出来ないです。
最近になって分かりました。
守りたいのは患者ではなく世間体や身内ですね。
日本にいる限り患者サイドの病院は見つからないと思いました。
でも、最近になり世間の精神科医の常識も少しだけ風向きが変わりつつあるのは確かだと思いました。

私たちがブログで事実を綴り、
同じく苦しい思いをしている方が声をあげてます。被害者家族や良心的な医師達の活動です。

どこかで共感してくれる方や、
そうだったのか!と興味を持って頂けてきた手ごたえを私は感じていますよ。

ネットやニュース。また色々な薬害シンポジウムなどや被害者家族の活動。
ぴぴさん含む私含むいろいろなブログを書いている人。(前より増えてますよねー、)
臭いものには蓋をする事が出来ないのだと思いました。

ところで私も未だに、バセドウ病扱いにされてますよ、笑笑

精神科医に外科に行けと言われます
行ってると嘘をついてました。渡されたホルモン値を下げるお薬のメルカゾールも飲んでいませんよ。飲んでいたら逆に低下し過ぎて低下症になりました。いわゆる橋本病。

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)などという難病ですよ。勝手に難病にされられいい迷惑ですね〜

私メルカゾールのおかげで数値が低くなりすぎて飲まなくなりましたら治りましたよ。首の腫れもホルモン値もずーっとずーっとずーっとずーっと正常値。絶対離脱症状だと確信してましたからね!(^.^)
検査入院でレンドルミンを一気に抜いたため体調を崩した時にインフルエンザのような熱、頻脈や動機や微熱や下痢…等ある程度離脱症状だと確信してたんです。減薬歴多くて経験して分かるじゃないですか、笑。
(鉄格子のお部屋や救急車に何度お世話になったことやら。)
だから、私はひるまず主治医に『薬抜いたときの離脱症状で良くあることですよ、怒』と何度も訴えたんです。
糖尿病にまでされられるところでしたよ。血圧が高いってだけで。

①離脱症状ならいずれおさまります。
②一生治らないなら減薬後によくある後遺症です。

総合病院たらい回し…
精神科とか外来と内科はツーカーです。仕方ないのですかね?
これもエコーや血液検査と高額ですよ。

この辺は敢えて医師に突っ込みませんでした。詳しく私もブログに書いてたのでリンク貼りますね!(^-^)

タイトル
未だに残っているハルシオンとレンドルミンの離脱症状や後遺症

リンク
http://orpheum716.blog.fc2.com/blog-entry-38.html?sp

直接飛べるリンク貼りが出来ない未熟モノですみません(T . T)

ぴぴさんの記事見て泣きました。
悔しいです!みんな離脱症状を病院たらい回しにされ、高額な検査をして新たな病気にされちゃうんで!
  • 2017-03-26│01:04 |
  • ちー☆ URL│
  • [edit]
ちー☆さん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。

ちー☆さんのおしゃっていることよくわかります。
その通りですよね。。
精神薬を認可をした側、処方した側は依存性や離脱症状を
簡単には認めませんよね・・(T_T) 最近ようやく厚労省から
各医師会へ注意喚起が通達されましたが、なぜ認可した時点で
義務付けなかったのか・・製薬会社や医療ビジネスの闇の
からくりですよね。。利権の為に沢山の人の命も人生もないがしろに
なってもいいという図式。精神薬に限ったことではなく
世界を動かしている組織の背景には必ずそういう部分が
潜んでいると思います。

リンクしてくれたちー☆さんのブログ記事かなり前に
何度も読みました!今もバセドウ病扱いにされているんですか。。
投薬されたら甲状腺低下は、、それって病気じゃなくて
薬の副作用ですよね(T_T) ご自身の様子を把握されて
医師に説明されるのはすごいことだと思います。

私は検査で薬の投与までは必要ないと言われたので、これ以上薬を
飲まなくてよかったと思っています。担当した先生が甲状腺亢進低下は
よくあることだしと話していました。
ただ、慢性甲状腺低下の検査の数値が陽性だったので
それって何?と気になってます。医師が言うには、慢性を抱えていても、
通常の甲状腺数値が正常に近ければ問題ないと言われましたが。
甲状腺の方は詳しくないので、私にはさっぱりわからずです。。
そういう薬も軽い訳ではないですよね、、
もし処方されても飲まなかったかもしれません、、
これ以上薬飲んだら離脱症状なのか副作用なのか
もっと訳わからなくなりそうで。

ちー☆さん、今はお元気そうなご様子ですがこれからも
お体お大事にしてくださいね。私達以外にも離脱症状を抱えている
多くの方々も回復に向かって欲しいと願うばかりですよね。。

コメントを残す

Secret


プロフィール

pipi(ぴぴ)

Author:pipi(ぴぴ)
抗不安薬.抗うつ薬 再減薬中 北海道在住 女性
薬.医療.健康情報.日記綴ってます ブログリンクフリー
ポチ☆して頂けると励みになります
♪。₀✲₀。.☆( ╹◡╹)☆.。₀✲₀。♪
👇   👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

不調緩和に食品サプリ

ダグラスラボラトリーズ
自然素材の高濃度・最高品質ドクターズサプリ


最新記事

フリーエリア

お役立ち情報


楽天で探す
楽天市場






おトクな通販サイト!いろいろ安い!

ご訪問者総数

アクセスランキング

FC2ランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
15位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: